SSブログ

harbor. [all my tomorrows]

s-CA3G0025.jpg



 思ったよりも夜露は冷たく
 二人の声もふるえていました

 「僕は君を」 と言いかけたとき
 街の灯が消えました

 もう星は帰ろうとしてる
 帰れない二人を残して

.
s-CA3G0017.jpg



 街は静かに眠り続けて
 口ぐせの様な夢を見ている

 結んだ手と手のぬくもりだけが
 とてもたしかに見えたのに

 もう夢は急がされている
 帰れない二人を残して

  陽水 (1973)



s-CA3G0023.jpg



s-CA3G0019.jpg



s-CA3G0016.jpg



神戸出張 ・・・
のびにのびてこんな時間まで
シゴトアタマのままじゃ電車に乗る気にもなれません
海を見ながら一服して帰りましたとサ

清志郎、いいうた残してるなぁ
nice!(25)  コメント(32) 

nice! 25

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ドングリ

きれいな港ですよね。自分は出張だと三宮しかいかないので
行ってみたいです。
by ドングリ (2010-05-19 11:18) 

cjlewis

>シゴトアタマのままじゃ電車に乗る気にもなれません

そうですよね~
たまには一人でのんびりと、
こんなところを散策したいもんです。
う、b.b.ちゃん、大人だなぁ。。。
by cjlewis (2010-05-19 11:30) 

P-TAN

お疲れ様~☆
神戸出張ではお泊りはできないですね(^^;)
お写真と歌詞がなんとも、ロマンチックで・・・うっとり~~☆
ハーバーランド、ひっそりしててなんか別の場所みたいです~

撮り方と加工で雰囲気変わるもんですね~w(*・・*)w
こんな感じに~撮ってみたいなぁ~~(笑)

by P-TAN (2010-05-19 15:47) 

Tarezo

ハーバーランドですね。
いい雰囲気です!
恋する者たちにはGoodな場所ですね。

しかし自分は昔の倉庫が並ぶ港町の方がが好きで。。。
遠方の長期出張が多かった頃、阪神高速から見る
そんな風景で「帰ってきた」と思ったものです。

大晦日にはバイクに乗り凍えながら除夜の鐘がわりの船の汽笛を
聞きに。。。

懐かしいなぁ。
by Tarezo (2010-05-19 17:23) 

S_S

良い雰囲気出してますね~♪
神戸港は行ってみたい場所の一つで
少し暖かい日の夕方から夜に行ってみたい場所です
って、この詩b.b.mk2 さんが作ったのかと思っちゃいました^^
凄くマッチしてますね♪

by S_S (2010-05-19 19:47) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
夜に一人?佇む。。。
仕事頭の切り替えか~ すぐ忘れる私は幸せ者だな~^^;

by toshi (2010-05-19 20:06) 

tsuneyosi

独身の頃、一人で車飛ばして夜の海とか、
山とかやらに行ってひたってました。
雰囲気ありますよねー・・・。
あれ?あれれ?
あっ!
港の丸いヤツに足をかけて遠くを見つめる、
お約束のアノ写真がないじゃないですかっ!?(笑)
by tsuneyosi (2010-05-19 20:21) 

フジさん

なかなか雰囲気のある写真ですね。
清志郎や若かりし頃の陽水は聴かないもんで(苦笑)

私はメロディから曲が入ってくるタイプなんですが・・・
先日FMで古内東子の『誰より好きなのに』という曲がオンエアされていたんですが
これが何とも良いんです。せつな~い感じで。
歌詞はちょっとおっちゃんには気恥ずかしいですけど(笑)。
良かったら一度聴いてみて下さい。。。
by フジさん (2010-05-19 21:31) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
本当は僕、三ノ宮の突堤の方が好きなんですよ。
貨物船がつくようなところ。
ハーバーランドはなんか気恥ずかしくって・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-19 22:15) 

b.b.mk2

cjlewis さん、こんばんわ―
そうでしょ、大人でしょ、いかすでしょ!
仁王さんの写真にわるさするだけちゃうでぇ~
見直したでしょ!
惚れたら火傷するぜっ(笑)

by b.b.mk2 (2010-05-19 22:18) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
神戸~加古川は新快速で30分だからお泊りしたら死刑ですよね(笑)。
うっとり~~ですか?ありがとうございます。
さらにメロディが加わればフニャフニャになっちゃうほどいいですよ。
機会があれば是非聞いてみてください。
曲名は「帰れない二人」、入ってるアルバムはかの有名な陽水の「氷の世界」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C_(%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%99%BD%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

時代を超えて残る名盤だと思います。
古い陽水の曲って明るくても憂いがあるところがいいんですよね。
by b.b.mk2 (2010-05-19 22:28) 

b.b.mk2

あっ、Tarezoさん!あいたっ!

> しかし自分は昔の倉庫が並ぶ港町の方がが好きで。。。

わかってますよわかってますよ、よ~くわかってます。
僕も一突ニ突の倉庫街派です。
なんか安易にハーバの写真を使ったのが恥ずかしいなぁ(笑)

Tarezoさん、ハーバーランドのあの雰囲気嫌いでしょ?
僕もホントは嫌いなんです。
カラーのままだとムチャクチャ色鮮やかな映える写真だったのですが、撮ってるんじゃないんですよね、被写体に撮らされてるんですよね。誰がどう撮っても旅行雑誌のような同じ写真なんですよね。せめてもの抵抗でモノクロにしてポートタワーを外しました ・・・ って、なんでボク言いわけしてるんやろ(笑)

by b.b.mk2 (2010-05-19 22:44) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ
ありがとうございます。
夕方から夜にかけてはもっとも華やかでハーバーランドらしい時間帯ですね。
にぎやかで人も多いですよ。まるでテーマパークです。
僕は逆に函館や襟裳岬、ひとかっぷ湾とかに行ってみたいのです。
この歌詞いいでしょ。
古い曲ですが機会があれば是非聞いてみてください。
詳細はP-TANさんへのコメントにも書いています。
by b.b.mk2 (2010-05-19 22:53) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
そう、ひとり、佇んでたのです。

> すぐ忘れる私は幸せ者だな~^^;

これはホントに幸せだと思いますよ。
僕は結構引きずっちゃうタイプなんですよね。営業時代なんて最寄の駅に着いてもシゴトアタマのままで、ホームのベンチで30分くらい缶チューハイ飲みながらウォークマン聞いて切り換えて帰ってましたもん。今では切りかわらないときにはBAR TAKUROのカウンターがありますけどね(笑)。
by b.b.mk2 (2010-05-19 22:58) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
そうそう背中にギターを背負ってねぇ~ってなんでしゃねん!
小林旭の渡り鳥シリーズとちゃうっちゅうねん(爆)
なんでそんなん知ってるんですか?(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-19 23:01) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
古内東子さん、繊細ないい声してますよね~
15年くらい前にCD買いに行ったら、誰それ?って感じでまだ置いてなくて、それっきり忘れてしまってたのですが、今年に入ってからシャンプーか何かのCMで流れてますよね。やっぱりいい声だなって思ってたところです。是非是非聞いてみますね。ありがとうございます。

> 歌詞はちょっとおっちゃんには気恥ずかしいですけど

(笑)そういうのも結構すきだったりします。なんせベッキーも聞いてますもん(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-19 23:06) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんばんは
PCから画面が・・・・
えっ?これは恋愛のくだり・・どきっ
b.b.mk2 さん、只今進行中・・・誰と?(ちょっとやばい匂い)
でもいいじゃん、この感じ~読み進めていくと
「陽水」なんだ・・いやいや、そうよね。愛する妻(サイ)さんがいらっしゃるのに♪
でもこの風景と似合いすぎて、ちょいとよいひとときを過ごさせていただきした☆
おまけに清志郎さんもバチグー(*'▽^)ъ
b.b.mk2 さんのセンスが光ましたね(^^ )ルン♪ 
ス・テ・キ(笑)前回とは180度方向転換大成功♪
お写真もモノクロの雰囲気でばっちり~すごいね*゚∀゚)ノ

by スマイル (2010-05-20 00:19) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―

> 前回とは180度方向転換大成功

僕としては前回の方が納得いく出来だったんですけどねぇ~(笑)

今回は、安易なハーバーランド、安易なモノクロでしたが
歌詞に助けられたのでした。
by b.b.mk2 (2010-05-20 01:00) 

TThair

神戸の景色はモノクロが似合いますね~
相変わらずナイスな写真ばかりです♪
by TThair (2010-05-20 07:56) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
陽水さまには申し訳ないですが、
さっきから内山田 洋とクールファイブがぐるぐるまわっております。
神戸ー 泣いてどうなーるのーかー。
by Fuel (2010-05-20 12:51) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
ありがとうございます。ハーバーランドやメリケンパーク界隈は鮮やかな "色" であふれかえっているんですよね。だから逆に装飾の色を抜いて本質を浮き上がらせる ・・・ ってホントは "色" が扱いきれなかったんですけどね。どこをどう撮ってもそこかの雑誌みたいで・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-20 20:20) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
冗談ではなく、"内山田洋とクールファイブ"が似合う神戸はなかなか渋い神戸だと思いますよ。今度そんな風景を探してみようかな・・・
by b.b.mk2 (2010-05-20 20:22) 

Tarezo

たしかに今のハーバーランドは我々のような一昔前の世代には
ちょっと過激ですね。。。
まぁしかしあれはあれでいいのかもしれません。
「時代は変わる」
時代の流れを受け入れるのも大事ですよね。

今の若者は数年後に現在の風景を懐かしく思うのだろうし。。。

BBちゃん、たまには自転車休ませて、奥さんと手をつないで
夜のハーバーランド、いかがですか?
好きになるかも。。。

by Tarezo (2010-05-20 21:31) 

b.b.mk2

Tarezoさん、こんばんわ―

時代は変わる・・・(笑)
「THE TIMES THEY ARE A CHANGIN」 Zimmerman ですね。
ホントに最近になって、やっと良さがわかってきてよく聴いてます。

派手派手ハーバーランドは嫌いじゃないんですけど歩いてるだけでなんか照れますね~田舎ものだから(笑)。でも先日のような夜遅くや、早朝のハーバーランドは結構好きなんです。広々としていてジョギングしてたり、犬の散歩してたり、釣りのおっちゃんも結構いたりするんですよね。昔、学生服の高校生が太刀魚を釣り上げて「今から学校やのにどないしょう」って困っているところに遭遇したことがあります(笑)。

実はお好み焼き好きの奥さんと、実は焼き鳥好きの僕が、ハーバーランドでイタリアンを食べてたっていうのが、今となってはウチの笑い話なんです。ひさしぶりにいいかも知れませんね。手をつなぐことはないでしょうが(笑)

約束、忘れてませんよ!
by b.b.mk2 (2010-05-20 22:13) 

kyon

神戸に出張だったんですか~。
こんな綺麗な景色、仕事で来てるというのが・・・
かも知れませんが
モノクロ写真、とっても雰囲気出ててロマンチックな気分にさせてくれますね♪

by kyon (2010-05-20 23:15) 

b.b.mk2

Kyonさま、こんばんわ―
加古川~神戸は電車で30分だし神戸出張はちょくちょくあるんですけどね。
あまりにも遅くなったので、ついでにちょっと遠回りしてみました。
ロマンチック・・・ありがとうございます。
歌詞の力を大いに借りちゃいました(笑)

by b.b.mk2 (2010-05-20 23:27) 

P-TAN

こんばんは~☆
一日違いで本日、神戸出張でした。
残念ながら、カメラなし、お泊りなしの速攻帰宅です・・・(^^;)
ポートライナーから見下ろす神戸の街も素敵ですよね~♪
by P-TAN (2010-05-21 00:29) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
さっきP-TANさんところでくやしい思いをしてきたところですヨ(笑)
で、神戸にいらっしゃってたのですか?
おおっ、1日違いですね―蒸し暑かったでしょ。
今度はカメラもっていってくださいね。
タノシミです。
by b.b.mk2 (2010-05-21 00:35) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 アイコンが戻りましたね~~!!
 オナツカシイ!と言うよりもしっくりきますね!
いつも思うんですが「超人気者ですね!」
エネルギーをしっかりと感じます!
by teddy0905 (2010-05-21 21:28) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
そうなんですよ。
B.B.Garageを見ていただいてた方が分かりやすいかなと思って戻しました。
こっちの方がいいですか(笑)
人気者なんてことはないでしょうけど、見ていただけたりコメントをいただけたりは感謝感謝です。エネルギーはteddyさんの方からこそドンドン感じてますよ。
by b.b.mk2 (2010-05-21 22:03) 

heroes

オレンジ号でしたっけ?
自転車に乗る前までは「???」でしたけど、
盗難にあってまで、でも、戻って来た自転車に
ソウルを、カ・ン・ジ・マ・ス!!
by heroes (2010-05-23 17:20) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
オレンジ号でしたね。
清志朗の気合ですよね。
今も空できっと乗ってますよね。
by b.b.mk2 (2010-05-23 20:53) 

十戒foggy morning. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。