SSブログ

F♯m [all my tomorrows]

s-1.jpg



 悲しいだろうみんな同じさ
 同じ夜を迎えてる

 風の中を一人歩けば
 枯葉が肩でささやくよ

.
s-2.jpg



 どうしてだろうこの空しさは
 誰かに会えばしずまるかい

 こうして空を見上げていると
 生きてることさえ空しいよ



s-3.jpg



 これが自由というものかしら
 自由になると寂しいのかい

 やっと一人になれたからって
 涙が出たんじゃ困るのさ

 やっぱり僕は人にもまれて
 みんなの中で生きるのさ



s-4.jpg



 人の心は暖かいのさ
 明日はもう一度ふれたいな

 独り言です気にとめないで
 時にはこんなに思うけど

 明日になるといつものように
 心を閉ざしている僕さ

  拓郎 (1971)



s-5.jpg



ああ、やっぱりいいな
みんなに絶望して、またみんなが恋しくなって
斜を向いたってみんなの中にいる

苦しみも喜びも人とのあいだにうまれるんですよね
すべての答えもきっと人とのあいだにある
人のなかで人にもまれて生きていくのです

ギターのリハビリに選んだ古い曲
F#m が出ないんですよね
capo して C はじまりでやるしかないか ・・・
nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
toshi

b.b.mk2さん
おはようございます♪
>自由になると寂しいのかい?
なんかこの気持ちわかる気がするな。。。
人とのコミュニケーションはその時々で変化しますが
基本的につながりを持つ人達が暖かいと良いのですが^^
by toshi (2010-05-23 08:27) 

teddy0905

≫みんなに絶望して、またみんなが恋しくなって斜を向いたってみんなの中にいる

 そうだと解っていても「斜めになってしまう」

≫苦しみも喜びも人とのあいだにうまれるんですよね
 すべての答えもきっと人とのあいだにある
 人のなかで人にもまれて生きていくのです

 人の中にいる苦しさ、喜び、自分自身が受け入れ前を向いて生きていくんでしょうね。
by teddy0905 (2010-05-23 10:46) 

m

カポを使うのも良いけれど
練習あるのみですよ。

だけど最近のカポはよく出来ていて
使いやすそうです。

私はエレキなんでカポは使いませんが。
by m (2010-05-23 11:08) 

P-TAN

雨のモノクロ写真がとってもカッコよく見えるのは・・・歌詞のせい?
それを、コラボさせたb.bさんのセンスの良さなんでしょうね。。。

ギターの練習。。いろいろ、頑張ってますね~~☆
私もピアノのリハビリしなくっちゃ・・・

by P-TAN (2010-05-23 13:24) 

b.b.mk2

toshiさん、こんにちわ―
"暖かい"ってのも価値観やタイミングで変わってくるのでしょうが、やはり自分と似た価値観を持つ人の中で "思いやり"を感じながら、また "思いやり"を発信しながら暮らせるのは幸せなことですよね。でも "今までよう生きてこれたな" とか "こんな生き方は僕には辛すぎる" とか、自分と違う人種と出会うことも少なくなくて、向こうからは僕もそう思われてるんだろうなとか思ったり ・・・ 結局いろんな人がいるから、みんな違うから面白いんですけどね。"違い"を認めて楽しめるようになれば、それなりの暖かさも感じられるようになるのは分かってるんですが、まず感情が邪魔をしよるんですわ、僕もまだまだ青いので ・・・ (苦笑)

拓郎の歌はどうしようもないのもあるのですが、心理を突いてくるフレーズがたくさんあるんですよね。だからファンをやめられない(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-23 14:40) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ―

> 人の中にいる苦しさ、喜び、自分自身が受け入れ前を向いて生きていくんでしょうね。

ほんとにその通りだと思います。
受け入れるっていうのは相手を許容することではなくて、覚悟を決めて本気で付き合っていくことなんでしょうね。怒ったり、握手したり、失望したり、喜んだりを繰り返しながら、どうしようもない奴の顔を思い浮かべると気が滅入ってくる話しなんですが ・・・ (苦笑)
by b.b.mk2 (2010-05-23 14:50) 

b.b.mk2

mさん、こんにちわ―

> カポを使うのも良いけれど
> 練習あるのみですよ。

あた―っ、きびしいお言葉(笑)
さすがミュージシャンのmさん。
確かに音色が違ってきますもんね。

でもね、DVD見たら拓郎もカポつけてたような ・・・
いえいえ、いいわけは致しません、練習練習。

最近のカポは薄く細くなってあまった指に干渉しなくなりましたネ!
買おうかな・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-23 14:56) 

b.b.mk2

P-TAN さんこんにちわ―

こちら雨降り ・・・

今、浜田真理子さんのライブ盤聴きながら、ゆったりとした気持ちです。
まだ昼下がりだけどビール飲もうかな(笑)

> b.bさんのセンスの良さなんでしょうね。。。
あら~またそんな嬉しいことを~っ、火傷しちゃうぜっ(笑)。

P-TANさんってピアノ弾きはるんですね。
きっといつの日かTAKUROでセッションを ・・・

ビールビール ・・・ ハハハッ
by b.b.mk2 (2010-05-23 15:04) 

まるまる

ご無沙汰しています。
哀愁のある写真と文面がよく合いますね。。。
F#m。。。弦楽器は難しいです。。。
いい音で弾けたときは嬉しいですよねっ。^^
by まるまる (2010-05-23 16:37) 

b.b.mk2

まるまるさん、こんにちわ―
しばらくのご無沙汰でしたがさらに前向きな取り組みをされているとのこと。とっても嬉しいです。忙しい人ほどさらに忙しくなるんですよね~でも、自分の"使命"に気づけるって素敵で幸せなことでもありますよね。応援してます。

写真と歌詞、あってますか?どうかなぁ~微妙~って思ってたのですが、そう言っていただけると報われます。F#m・・・バレーが甘くてポリポリ、ポリポリいうんですよね(笑)、練習練習!
by b.b.mk2 (2010-05-23 16:55) 

heroes

39年前の・・・風景・・・・
意識されて、御写真・・・撮られました???
nice!でっす!!!
by heroes (2010-05-23 17:08) 

tsuneyosi

ああ。いいですね。
高校生の頃に良く聞いた、
尾崎豊の「よいどれ」や「street blues」とか。
思い出してました。
昔は毎日終電で帰ってきた時もあったんですが、
めっきり通勤に電車に乗らなくなったので、
こういう風景は久しぶりです。
by tsuneyosi (2010-05-23 17:55) 

ドングリ

電車で見る人たちはもう二度と会わないかもしれませんが
みんな同じ空を見ていると思うと、つながっているかもしれませんね。
by ドングリ (2010-05-23 19:24) 

b.b.mk2

heroesさん、どもどもです。
39年前、歌が作られた時代ですよね~残念ながら意識してなかったですね。
時々聴いてるんで僕の中では昔の歌じゃないんですよね。
でも39年前を意識して撮るっていうのも面白そうですね。トライしてみようかな。
by b.b.mk2 (2010-05-23 21:03) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
尾崎豊も少しは聴いたのですが、その2曲は知りませんねぇ。一度チェックしてみようかな。僕も現在は、電車通勤は出張のときくらいですね。たまに乗ってみると面白いものですね。しんどいけど・・・。アドレスありがとうございます。早速記録しました。大阪淀川方面を走るときはメール入れますね。楽しみです。
by b.b.mk2 (2010-05-23 21:08) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
そうですね。そう思うと不思議な関係ですよね。
お互い同じ時間帯に乗ってれば多分何度も出会ってるんですよね。
何度も同じ空間に身をおきながら互いに認識しあわない関係 ・・・
田舎では考えられない関係ですね。
by b.b.mk2 (2010-05-23 21:11) 

スマイル

b.b.mk2 さん おはようございます

昨晩日付が変わろうとしている電車に乗り合わせた会社帰りと
思える男性陣。ほとんど酔っぱらいさん。
なんかね~そう言う男性を見ると悲哀を感じるんです。
もしかしたら、その方は超とびきり楽しい時間を過ごした帰りで
ご満悦なのかもしれいのですけれど・・・うなだれた肩、首、頭に
疲れてない?という感情を抱かせてしまう悲哀が感じられるんですよ。
しかし、すぐにやってくる明日。明日になれば朝の顔になって出勤して
行かれるのでしょうね。この人は、仕事を楽しんでいる人なのか?
仕事以外の満足行く世界をもっているのか?人間関係は?信頼できる
人とのつながりは?お願いだから幸せと感じる時がたくさんありますように♪
と、ふと心から願っているお節介なおばちゃんになっています。
もちろん心の中でつぶやいているだけですけどね~
せめて、夜中のご帰還を笑顔で迎えてもらえますようにって★
主旨が違ってたらご免なさい。ただ夕べの電車とb.bさんのこのお写真が
重なったものですから~世のお父ちゃんたち、幸せを感じてね(叫び)
by スマイル (2010-05-26 09:45) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
電車の酔っ払ったサラリーマンに悲哀を感じましたか ・・・ アハッ。
遅くの電車になればなるほどボロボロになってますもんね。

まわらない呂律に空威張り、さもなくば肩より低く頭をたれちゃってね。他人どうしが他人の噂話と酒でつながりを確めあって味方だよなって、風が吹けば飛んでいってしまう危うい関係だってことを知っているからこそなんでしょうね。そしておっしゃるとおり数時間後には新聞とか読みながらパリッと朝の顔してるんですよね。それもこれも家族を背負ってるからだってね。不器用でちょっと勘違いもしてるけど真面目でわき目もふらず頑張ってる心優しい男達 ・・・ スマイルさんに幸せを願ってもらえるのはこんなサラリーマンなんでしょうね。でもねこういうのは昭和を支えたサラリーマンの姿だと思うんですよ。酔っ払ってる姿は同じでも、僕も含めて平成のサラリーマンはもっとドライでオシャレでカラッポなのかも知れませんね。
by b.b.mk2 (2010-05-26 21:29) 

foggy morning.禁断の魔法の靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。