SSブログ

涙のおっさん列車 [all my tomorrows]

蒸し暑い~

西へ向かう列車はすし詰め
視界に捉える色は灰、灰、灰、黒、黒、茶
充満する整髪料の匂いは感情をも消し去ってゆく

右を見てもおっさん
左を見てもおっさん
前もおっさん
後ろもおっさん

おっさんの向こうもおっさん
そのまた向こうもおっさん
おっさん、おっさん、おっさん、おっさん
果てしなく続くおっさん山脈
この車両には、おっさんしか乗っていない

おねいさんが一人いたからってどうということはないけれど
これはあんまりだぁ~!
僕は絶望的な気持ちで天を仰ぐ ・・・ プラトーンの兵士のように

s-プラトーン.jpg



人垣の向こうから、ちらちらとこちらを見ているひと際疲れたおっさん
苦虫をかみつぶしたような顔には生気がない
ネクタイもだらしなくゆがんでいる。
目があった ・・・ っと、とっ、とっ、とっ、窓ガラスに映ったオレやんっ

5年ぶりの悲劇
時刻表に "おっさん列車" の記述はない
nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
toshi

ウィリアム・デフォー
良い映画でした・・・
何階見たか数知れません^^;

一際疲れたおっさんってそんな年じゃないでしょう?
b.b.mk2さんは^^ 俺と違ってさ♪
by toshi (2010-05-26 00:11) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
電車で通勤するのは昔はすごく憧れでしたね。
果てしなく続くおっさん山脈はいただけませんが、
おねーちゃんは本当にいないんですか?
いたとしても大変そうですね。
by Fuel (2010-05-26 01:18) 

まりっぺ

わたくし、おっさん列車好みません!
じじい、おばはん列車好みません!
やはり、半々が最適かと思いますが
電車はそういう風にはいかないのかな?
色々問題があって。。。
>シャッキーとして下さい!ヨ

by まりっぺ (2010-05-26 06:50) 

teddy0905

おっさん!おっちゃん!
 あれよあれよと?じいちゃんになってまう?!
by teddy0905 (2010-05-26 07:04) 

m

メロディを付けて持ち歌にされたら如何でしょう?!
by m (2010-05-26 07:20) 

ドングリ

ひと駅で無呼吸症候群になる
おっさん部長がいます。
by ドングリ (2010-05-26 08:17) 

S_S

ご無沙汰しております^^;
何で、ほとんどの人は、おっさんになっちゃうのかな…
私も、ふと見た自分が記憶の自分と違った時に
この上無いショックを受けます(苦)
せめて…せめて眼だけは!イキイキしてたいと思いました。。。

by S_S (2010-05-26 09:06) 

スマイル

b.b.mk2 さん おはようございます3
おもしろい・・座布団1004枚~
どんな列車なのか・・・同窓会?SF映画?
なーんだ「ホラー映画じゃん」~うそうそ(笑)
あのね。これは女性にも言えますよ。
窓ガラスに写る顔。あっちを振り向いたら、
「あれ、元気な笑顔・・誰?・・あぁ、わたしじゃん」
こっちを振り向いたら
「あれ、かわいくハツラツ・・誰?・・あぁ、わたしじゃん」
あぁ、あれは懐かしい、過去の栄光★☆★
いつしか~~~
まっ、b.bさん、今後は内面の輝きの時に向かいましょう(笑)
私は、アンチエイジング頑張るもんね(笑)



by スマイル (2010-05-26 10:06) 

P-TAN

b.bさんにかかるとなんだって、詩になってしまうんですね(*^^*)v
メロディつけて、歌にしたら売れるかも~(爆)

ちゃ~んとオチつけて、読者を楽しませてくれるサービス精神にも負けました~って最初っから負けてますが。。。(^^:)
by P-TAN (2010-05-26 11:39) 

cjlewis

おっさん列車、コワイ。くさいの苦手。。。
でもね、女性専用車っていうのも、結構コワイもんですよ。
by cjlewis (2010-05-26 15:44) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
普段は自転車通勤なので出張で電車が続くと疲れますね。
4年前までは毎日だったのに・・・
実は、もうそんな年なのですヨ、かわいいうさぎ年だもの(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-26 21:49) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
普通は車両に何人かはおねいさんもいるんですけどね。
おっさん列車は、5年前に一度あって2度目です。
乗りたないけどね。(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-26 21:51) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわぁ

>シャッキーとして下さい!ヨ

イエッサー!シャキッとするであります。
一言だけど効きますなぁ~(笑)
響いてきますよ。ほんと。
by b.b.mk2 (2010-05-26 21:54) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―

> あれよあれよと?じいちゃんに ・・・

そうなんですよね。最近アッという間なんじゃないかとよく思います。
どうせならカッコイイじいちゃんになりたいです。
一夜明ければって都合よくはいかないだろうから、どうその時につないでゆくか。
なかなか難しいです。
少なくともこんな記事を書いてるようじゃダメかな・・・
by b.b.mk2 (2010-05-26 21:59) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
そういわれれば ・・・

イェ―ッ!みんな、今夜は楽しんでくれたかい?!
今日は本当にありがとう!
じゃあ最後の曲、いくぜぃっ ・・・涙のおっさん列車!
レッツゴ―!

・・・ って考えてみると、これは典型的なブルース巡回コードがいいですね。
例の字あまりの語りっぽい感じで、あとメロディアスでキャッチーなサビをつけて。
考えてみようかな・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-26 22:11) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
それ僕かも知れません。
部長じゃないけど(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-26 22:12) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―

> せめて…せめて眼だけは!
> イキイキしてたいと思いました。。。

響いてきました。
この言葉、大切にします。
さすがです。
by b.b.mk2 (2010-05-26 22:18) 

b.b.mk2

スマイル さん、こんばんわ―3

> 窓ガラスに写る顔。あっちを振り向いたら、
> 「あれ、元気な笑顔・・誰?・・あぁ、わたしじゃん」
> こっちを振り向いたら
> 「あれ、かわいくハツラツ・・誰?・・あぁ、わたしじゃん」

(爆)アハハハハハハッ~♪ なあんかその姿が目に浮かぶようです。
らしいといえばらしいよなぁ~
元気で明るくかわいらしいお嬢さんだったんでしょうねぇ~
時と場所次第では火傷しちゃうところでしたヨ(笑)

内面、育ててカッコいいおじいちゃんになりましょう。
そっちはばあちゃんか。
by b.b.mk2 (2010-05-26 22:25) 

b.b.mk2

P-TAN さん、こんばんわ―
ブルース調の曲をつけてみよっかなっとか ・・・
"おっさん列車"で勝ってもねぇ~(笑)
ハートの入った写真のセンスじゃ僕、負けっぱなし・・・(涙)
by b.b.mk2 (2010-05-26 22:29) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
こわい列車ですよ、ホント・・・
女性専用車のこわさもなんとなく分かるような気も・・・
でも一度は乗ってみたいかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-26 22:32) 

heroes

今度、いつ、列車に乗るかは判らないけど・・・
「泣けてくる・・・」・・・・でも、老眼で、それさえ見えないかも??
by heroes (2010-05-30 18:33) 

b.b.mk2

heroesさん、どもです。

> 老眼でそれさえも見えないかも??

・・・爆、うまいっ!そこまでの展開は思いつきませんでしたヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-30 19:27) 

禁断の魔法の靴○○○×. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。