SSブログ

はっけよい [pottering]

s-02.jpg

加西へむかう途中、とある神社にて ・・・

.


s-03.jpg





s-04.jpg





s-05b.jpg





s-05.jpg





s-09.jpg

若い衆が年寄りから教えを受け
傍らで若いおかみさん達が見守る
わくわくして子供達がはしゃいでいる
しっくりくるいい風景です

角界もまだまだ!
nice!(24)  コメント(26) 

nice! 24

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
marutaro

目標となるべき大人達が、純粋に相撲が好きな少年たちをがっかりさせて欲しくないですね。
by marutaro (2010-07-14 00:47) 

cjlewis

↑本当、そのとおり!

土俵づくりって、結構大変なんですね。
そういえば、1回、国技館に相撲を見に行ったことがあるのですが、
土俵の高さにびっくりしました。
あの高さから、まっさかさまに落ちて、
怪我しないお相撲さんってすごいなあと思いました。
これも日々の稽古のたまものなんでしょうね。

by cjlewis (2010-07-14 10:51) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんにちは
素敵な風景ですね~
時間が止まったかのようです。
長い年月、この光景と同じことが数え切れないくらい
繰り返されてきたのでしょうね。
お年老り、若い衆、子ども、おかみさん等の
それぞれの役割がありながら、土俵作りという
一つの目標に向かっている。
こんな日常らしき行事の中に受け継がれていく
歴史の重みが詰まっている感じたと同時に、
こんな光景が未だに継承されている事実に
感動を覚えました。
国技をこんなに手厚く守っている人たちがいらっしゃると
言うのに、大本の揺れは悲しいことです☆

by スマイル (2010-07-14 15:07) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
もう一度ここから始めましょうか♪
伝承は日本の一番大事な慣わしでしょう^^
by toshi (2010-07-14 19:36) 

ドングリ

土を見る子供たちの瞳がいいですね!
by ドングリ (2010-07-14 20:18) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
上の世代から下の世代に受け継がれる伝統文化。
小さな砂の一粒一粒にまで魂が込められている感じがしますよ。
とても良いですね。
by Fuel (2010-07-14 20:56) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
僕もそのことを書きたかったのですが、うまく書けませんでした。
by b.b.mk2 (2010-07-14 21:39) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
へえ~国技館へ!どこでも行ってますねぇ~(笑)
そうなんですよ。このちびっこ土俵でも結構高いのです。
考えれば負ければ落ちて転びますもんね、日々の鍛錬ですな。
by b.b.mk2 (2010-07-14 21:47) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
「揺れは悲しいことです」 ・・・ いい表現ですね。さすが文人!
本文でこういう表現をしたかったのですが浮かびませんでした。
これはホントに勉強になりました。
by b.b.mk2 (2010-07-14 21:57) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
「もう一度ここから始めましょうか」・・・これも素敵な表現ですね。
そうです、もう一度ここからはじめればいいのです。
by b.b.mk2 (2010-07-14 22:00) 

teddy0905

本当の意味での日本古来の文化ですね!
財団法人という名の「私的親方!」:特別な法人意識では
これからの本当の日本文化ではなくなってしまう。
 外国からの力士も
礼儀、言葉、習字、ちゃんこ、日本へ来たのだから「日本文化」に入らないとあきません。外人扱いをする【 Push! Push! 】なんてのは愚の骨頂です!!

by teddy0905 (2010-07-14 22:06) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
僕もまずいいなと思ったのは荷台の土で遊ぶ子供達でした。
今の時代、土遊びでこんな瞳を見せてくれるなんて・・・でした。
by b.b.mk2 (2010-07-14 22:44) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
「小さな砂の一粒一粒にまで魂が込められている」 ・・・ ああいいコメントをありがとうございます。数々の作法に則って進められる手順に魂が込められていると感じましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-07-14 22:56) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
さすが、見事なご見解です。
相撲って日本人にとっては単純にひとつのスポーツですませられませんよね。
by b.b.mk2 (2010-07-14 22:59) 

kyon

前に話した私が挙式を挙げた神社にも、土俵があるんです!
やってるところを見たことは無いんですが、いつもこんなのあってすごいな~って思ってたんです。
ココは、この子達の大切な場所となるんでしょうね。

by kyon (2010-07-14 23:26) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ―
結構、土俵がある神社ってよく見ますよね。
でも、そういえばやってるところは見たことがありませんね。
年に一回相撲大会をやってるくらいなのかなぁ。
by b.b.mk2 (2010-07-14 23:43) 

まりっぺ

こんばんは
しっくりくるいい風景!
延々と受け継がれていって欲しいですよね!

b。b。さんの奥様となぜか気が合うかも…
好きなお花も一緒だし(笑)
言葉もずんずんだし(笑)
by まりっぺ (2010-07-15 21:51) 

b.b.mk2

まりっぺさんこんばんわ―
しっくりくるでしょ、こういうことって大切ですよね。
えっ、ウチのカミさんと!?
まりっぺさんもカスミソウ好きなんですね。
by b.b.mk2 (2010-07-15 22:36) 

みたやん

コメントありがとう、写すわよ~、お母さんのカメラを構えた体の角度がとても素敵に見えました、家族アルバムに素敵な写真が満載だろうな~。
by みたやん (2010-07-16 06:15) 

teddy0905

b.b.mk2さん!
 【 P-TANさん 】再開ですよ~!
by teddy0905 (2010-07-16 07:58) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
みたやんさんの後でカメラを構えてる人はいませんでしたか(笑)。
しかしさすが巨大公園、いろんな風景が楽しめますね。
PS. いよいよP-TANさんが帰ってきましたね!!!
by b.b.mk2 (2010-07-16 22:04) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
最近いいニュースのない中で、唯一のいいニュースです。
P-TANさんの写真、P-TANさんの心のフィルター、楽しみです!!!
by b.b.mk2 (2010-07-16 22:06) 

P-TAN

>P-TANさんの心のフィルター
ん?!b.bさんに心を見透かされちゃってるのですか~やばっ(^^;)
こんなに、皆さんに再開を喜んでもらえて、恐縮です。あんまりプレッシャーかけないで~!(爆)
by P-TAN (2010-07-16 23:09) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
心のフィルターってゆ―のは、P-TANさんの独特の世界感が確立してるから、どう撮ったってP-TANさん流ってことですよ。気楽に撮ってくださいな。(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-16 23:45) 

heroes

羨ましい世界ですねぇ!
頑張れ! にっぽん!!
by heroes (2010-07-18 19:19) 

b.b.mk2

heroesさん、こんにちわ―
角界のみならず、ほんとに頑張れ!にっぽんですよね!
by b.b.mk2 (2010-07-19 16:21) 

幼い日にPeace. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。