SSブログ

伊根 1 海へきなさい [pottering]

s-24.jpg

海にさそわれて行ってきました
とりあえずは、なにも足さず、なにも引かずに夏を体感してみよう
すべてをからっぽにして飛び込んでみよう
昨年の夏の終わりに走った伊根へ再訪です

.


s-01.jpg

太陽に負けない肌を持ちなさい





s-03.jpg





s-03b.jpg





s-04.jpg

潮風にとけあう髪を持ちなさい





s-05.jpg

どこまでも泳げる力と
いつまでも唄える心と





s-06.jpg

魚に触れる様な
しなやかな指を持ちなさい





s-07.jpg

海へ来なさい





s-08.jpg





s-09.jpg

海へ来なさい





s-11.jpg





s-12.jpg

そして心から幸せになりなさい





s-13.jpg

風上へ向える足を持ちなさい





s-14.jpg





s-15.jpg

貝がらと話せる耳を持ちなさい





s-16.jpg





s-17.jpg





s-18.jpg

暗闇をさえぎるまぶたと
星屑を数える瞳と





s-21.jpg





s-22.jpg

涙をぬぐえる様な
しなやかな指を持ちなさい





s-10.jpg

海へ来なさい





s-20.jpg

海へ来なさい





s-23.jpg

そして心から幸せになりなさい

 陽水(1979)


若狭湾を見ながら走っているとき、この歌がず―っとあたまに浮かんでいました
陽水ってクセダマも多いのですが、この曲は "ド"ストレートですね
昔から大好きなこの曲ですが、Jr達にもいつの日にか聞かせたい名曲なのです

YouTubeにもありました
絶対にいい曲なので、みなさんも聞いてみて下さい
そして聞いたあと、もう一度見ていただけたら、僕と一緒に伊根に向かってるはずです





map01.jpg

伊根の旅はまだまだ続きます ・・・
nice!(24)  コメント(36) 

nice! 24

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
Fuel

b.b.さん こんにちは
最高っす。
by Fuel (2010-07-19 14:16) 

フジさん

いよいよ始動ですね。
みんな~! B.B.さんへ続け~!!
by フジさん (2010-07-19 15:24) 

charingo

山もいいですが、海も良いですね。
by charingo (2010-07-19 16:25) 

りかの配偶者

うーん、素晴らしい、、、
ただただ呆然。
素晴らしい。誘われる、、、
by りかの配偶者 (2010-07-19 17:33) 

toshi

b.b.mk2さん
こんにちはー^^
昨年の記事も覚えていますよ☆
美しい場所ですね~
詩もマッチしていて全てに納得できます^^
by toshi (2010-07-19 18:32) 

アレー

伊根ですか、いいですね。
この晴れの日に海岸沿いとは
最高の贅沢ですね。


by アレー (2010-07-19 19:19) 

cjlewis

うわあ〜、キレイな海ですね!
本州にもこんなキレイな海があったとは!

>太陽に負けない肌を持ちなさい

昨日、ネイルサロンで
「足、キレイに焼けてらっしゃいますね〜」
と言われましたけど、
私、地黒です。
今年はまだ焼いてませんが、肌、結構丈夫です。(笑)


by cjlewis (2010-07-19 20:50) 

hayazou2002

暑中お見舞い申し上げーます♪

日本海は良いです。
もうすぐ いさり火ですか?

あー夏休みです☆
by hayazou2002 (2010-07-19 20:59) 

スマイル

b.bさん こんばんは
海に呼ばれますね
「海へきなさい」・・・「はい」って言ってしまいそうです。
私は、もともと宮崎県生まれなので、海と生活を共にしていた
ようなところがあります。だからなにかあったら海に行けば
海がなんとかしてくれるというところがありました。
揚水の歌の歌詞の・・・持ちなさいを
全て持たせてもらえるような懐の広さ、温かさ、優しさ、強さ
しなやかさ等々を手渡してくれるような、そんな海とともにありました。
それを今回のb.bさんの記事で思い出しました。

空っぽの心で、海へ出かけてみようというb.bさんの
気持ちと同じような気持ちでいつも海へは出かけます。
出かけては、自分で答えをつかんでるはずなのに、
海から答えをもらったような感覚ってありますよね。
海のお陰でどれほど救われてきたかしれません。

今回の紺碧の海は、b.bさんの心の中に何をくれたのでしょうか?

今日も素敵な記事をありがとうございました♪
by スマイル (2010-07-19 20:59) 

P-TAN

青い海、澄んだ海。。感動です!
詩がいつも、写真にピッタシなんですよね~☆
暑くても、走っちゃうんでしょうね(*^^*)v
by P-TAN (2010-07-19 20:59) 

teddy0905

いいところですね~!
若狭の海!素晴らしい天気で詩人!フォークソングライター!
by teddy0905 (2010-07-19 21:08) 

juntaro

 ほんと、抜けるようなとはこの青空ですね。このロケーションに引かれる気持ちがとても強く伝わります。いいなぁ。
by juntaro (2010-07-19 21:21) 

多動オヤジ

こんばんは
若狭の海、人生観が変わりそうです。
by 多動オヤジ (2010-07-19 21:27) 

marutaro

一枚目最高。相変わらず”つかみ”がうまいですね!
日本海、綺麗っすね。もしかして、加古川から自転車で?ま、まさか。。。
by marutaro (2010-07-20 00:23) 

みたやん

猫と目が合ったに、コメントありがとう。
都心の公園と思えないほど深い森があります、
突然、巨大な石の上から猫が見つめていました、
カメラを構えても逃げません、
撮影が終わると何処かへ・・・
ちゃんと食べてるのかな~、心配でした。

by みたやん (2010-07-20 06:39) 

まりっぺ

おはようございます
b。b。さんのお写真にはいつも痺れます~
b。b。さんの心が写って!移って!映って!いるわぁー
そやから 素敵な曲と詩に乗って海辺を走っているような
気にさせてくれますわぁー
朝からここに長居させてもらいました~
おおきに~


by まりっぺ (2010-07-20 06:40) 

ドングリ

本当に海がきれいですね。
泳ぎたい!
by ドングリ (2010-07-20 07:52) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
最高でしょ!
なぁ~んにも考えなくても海も、空も青いです
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:21) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
走れるときに走っておかないと考えたら夏って短いですよね
フジさんに続きま~す(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:23) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
山も考えたのですが、数日前まで大雨だったのでタイミング的に川より海かなと伊根にしました。
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:25) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
そちらのツーリングにもよくそそられてます(笑)
いよいよ夏本番、あっちこっち行っちゃいましょう!
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:27) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
昨年の写真と同じようになっちゃいますが、いい景色はいいと開き直ってます(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:28) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
スカッと晴れた夏の海沿いは最高ですね!
伊根の先はどうだろう・・・って丹後半島一周に思いをはせたりしています。
ロードが多かったですヨ!
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:30) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
太陽に負けない肌をもっているのですネ。
じゃあ次は貝殻と話せる耳かな(笑)
部活帰りのまっ黒に日焼けした女の子達って素敵ですよね。
かっこいいと思います。
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:35) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
日本海って馴染みがある方ではないのですが、やはり水がきれいですね。
ちょっと感動ものです。
漁火 ・・・ なんか電球をたくさん吊った船がありましたヨ!
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:38) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
スマイルさんって宮崎なんですね、太陽いっぱいのイメージがピッタリです。
確かに海が答えをくれるっていう感覚はありますね。僕の場合、海は少し離れているので身近だったのは大きな川でした。おっしゃるとおり何かにつけちょっと河原にって感じ、また海や川に限らず、閉所が苦手だっていうのもあるのか、とりあえず広~いところで答えを探してますね。考え事を一度ズームアウトして捉え直せるのかなぁ。今回も海はいろいろと教えてくれましたヨ、でもナイショ(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-20 22:47) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
写真と詩があってます?うれしいなぁ~
今回もP-TANならどう撮るかなと考えたりしましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:16) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
日本海の海の透明度って格別ですね。
先日行かれた出雲方面もきっと澄んでいたんでしょうねぇ。
僕もなんとか出雲いきたいなぁ~一畑電車を使ったりして。
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:19) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
こんな空や海は日本のいろんなところで見れるんでしょうが、僕の数少ない経験の中ではこの伊根の風景は格別ですね。ついついこだわってしまいます。
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:22) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
人生観までとは言い切れませんが、リフレッシュ効果はすごくありますね。
これは太鼓判です。
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:25) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
特に"続きを読む方式"に変えてからは一枚目にはすごくこだわってますので、そう言っていただけますと報われます。もちろん、加古川から宮津までは乗り継いで電車です。宮津から天橋立の中を突っ走って伊根までの往復+あっちこっち寄り道でこの日の走行距離は70km弱でした。でも帰りの車中で一緒になったロードの大学院生は神戸から走ってきたって言ってましたヨ!
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:30) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
そういえばあのネコ、ちょっとやせてましたよね。
ごはん食べてるのかなぁ~
エサとか与えたらダメなんでしょうかねぇ
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:32) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
わぁ、そう言っていただけると本当にうれしいです。
苦労して輪行してきた甲斐もあるってもんです。
次回もご期待くだせぇ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:35) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
本当に透きとおっていました。
天橋立の海水浴場は賑わっていましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-07-20 23:36) 

しばふ

青空が素晴らしいですね。
by しばふ (2010-07-21 16:35) 

b.b.mk2

しばふさん、こんにちわ―
梅雨が明けて自転車には最高の季節がやってきましたね!
ビュンビュンいきましょう!!!
by b.b.mk2 (2010-07-21 17:52) 

Peace.伊根 2 うら道ぶらぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。