SSブログ

伊根 3 いつか来た道 [pottering]

s-a01.jpg

スケスケ浜 ・・・ 水着の美女がいると更に♪

いよいよ今回は伊根!って思ってたのですが、↑このtoshiさんのコメントで思い出しましたヨ
今回のルートも昨年と同じ、贅沢にも天橋立の中をショートカットとして利用させてもらったのですが
帰りには、天橋立の砂浜は海水浴客でにぎわっていました
思えば昨年もそうだったなぁ~

.


s-a04.jpg
赤帽、黄シャツ、赤短パンの監視員、エライ派手ですが ・・・
着てみたい気もする
登ってみたい気もする





s-a05.jpg
浜辺は恋人達と子供連れのためのものですなぁ~





s-a03.jpg
伊根の再訪を終えて、昼下がりと夕刻の間でぼ~んやりしてたのです





s-a02.jpg
夕景が美しいのはわかっていたのですが ・・・ 帰れなくなっちゃう
S_Sさん、ゆるして(笑)





map2.jpg
ルートはこんな感じで天橋立を抜けて宮津~伊根往復です
ちょろちょろ寄り道したので60~70Kmくらい走りました



話しのそれついでに朝からの話をしましょうかぁ ・・・



s-b02.jpg
加古川線の車窓からパチリッ

0500 起床 → いつものように、じゃまくせ―な―やめとこうかなぁとか思う
0530 なんとか加古川駅にやってきてバラして輪行準備
0608 加古川発 → 車中では外を見ながらボ―ッ
0653 西脇市着 → こ線橋をせっせと渡って谷川行きに乗り換え
0658 西脇市発 → 流れる景色に緑が増え、徐々に胸のシンバルが鳴りはじめる





s-b01.jpg
ちなみに加古川線の車中はこんな感じ





s-b03.jpg
0726 谷川着 → 売店でパンを買って福知山線に乗り換え





s-b04.jpg
0737 谷川発 → ウキウキ





s-b05.jpg
福知山線の車窓から ・・・
この辺も走ってみたいなぁ~とか





s-b06.jpg
0818 福知山着 → 北近畿タンゴ鉄道に乗り換え





s-b07.jpg
このアジのある北近畿タンゴ鉄道の車両って
"先日のhayazouさんの記事" で紹介されいた
わたらせ鉄道のディーゼル車と同じだと思うんだけど ・・・





s-b08.jpg
内装もいい感じですよ
MTBの納まりもバッチリだし(笑)





s-b09.jpg
0915 やっとこさ宮津着!





mao3.jpg
そこそこの長旅ですが、車窓からの景色は自然が多いのでのんびりと癒されます

ちなみに帰りは ・・・
宮津発 1809 → 1850 福知山着
福地山発 1932 → 2012 谷川着
谷川発 2016 → 2043 西脇市着
西脇市発 2052 → 2139 加古川着



で ・・・



s-b10.jpg
自転車を組み立てて海沿いを天橋立方面へ
おや、なんか獲ってるぞよ





s-b11.jpg
あさりだそうです

「この辺は水がきれいですね」
「いやあ流れがないからあかんわ」
「ということは、それだけ栄養も堆積するってことですね」
「まあ、そういうことかなぁ~(笑)」





s-b12.jpg
姫路のあんちゃんが喜びそうなギッリギリの
観光船水路沿いを天橋立へ(笑)





s-b13.jpg
そして朝の天橋立の入口

天橋立なんて自転車で走っていいの?!って初回は思いましたが
レンタサイクルもあってみんなビュンビュン走ってます
ただ、延々と砂利道なのでロードでは辛いかもしれませんね
でもレンタサイクルはママチャリですが ・・・





s-01.jpg
行きの天橋立では、"知多の大師匠" が喜ぶだろうなぁ~って、ジックリと鉄屑の写真を撮って行きましたヨ





s-02.jpg





s-03.jpg





s-04.jpg





s-05.jpg





s-06.jpg
なんでこんなものが天橋立に落ちているんだろうと初回は不思議でしたが ・・・
teddyさん、いかがでしょうか?(笑)

つづく ・・・ 次回こそ伊根の舟屋です。
nice!(22)  コメント(29) 

nice! 22

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

こんばんは
廃線跡のトンネルの記事読ませていただきました。
この道はハイキングコースになっていたと思います。

トンネルで一番怖かったのが上高地に行く
釜トンネルでした。暗いし、狭いし、路面は
地下水で濡れてたし・・・。
でも今は綺麗に改装されててましになってます☆
by hayazou2002 (2010-07-21 20:54) 

りかの配偶者

もう絶句です。
恐れ入りました。
by りかの配偶者 (2010-07-21 21:26) 

teddy0905

O~~h!!
 b.b.mk2さん!!
これはホンマニスゴカね~~!
 いや~!うれしか~!
こんなに凄いものがのこっとるんだね!!
【 丹後の宮津はの~~ぇ♪♪~!」
ええとこへ行きましたな~!!
by teddy0905 (2010-07-21 22:26) 

teddy0905

軍艦「春日」に載った【 アームストロング砲! 】は、
江戸末期からの【薩英戦争】後にイギリスから買ったものです!
 【 大山 巌 】日露戦争の元帥!【 西郷ドンの従兄弟 】ですね!
この方が、アームストロング砲を極めたようです。
 日露戦争時代に「東郷元帥率いる日本連合艦隊」の丁字戦法、七段構え!
あまりにも有名です!
 秋山真之の「天気晴朗なれども波高し!」とっても有名な言葉です。
【戦艦 春日】 装甲巡洋艦 1904年 大佐  加藤定吉艦長!
之に載った大砲です!!
 有り難うございました!!
瀬戸内海には「村上水軍!」日本の海軍魂はここにありますね!!
by teddy0905 (2010-07-21 22:36) 

charingo

05:30 なんとか加古川駅にやってきて…
その時間(05:36)は、私が加古川駅を旅立った時間です。

私も今度は海に行きたくなってきました。
by charingo (2010-07-21 23:07) 

tsuneyosi

お久しぶりです。
やっぱりお元気ですね。
ここにまた戻ってこれました。
b.b.mk2さんのおかげです。
元気を頂きました。
またゆるゆると再起動したいと思います。
感謝いたします。
by tsuneyosi (2010-07-21 23:14) 

juntaro

 なんか、「一発価格 百円」ていいですね(笑)。汽車がかわいいなあ、ワタシは鉄道マニアではありませんが、こういう人間味のある機械にはどうも惹かれてしまいますね。
by juntaro (2010-07-21 23:19) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^

徐々に胸のシンバルが鳴り始める・・・
素敵な表現ですね♪
私にはこうは行きません
スケスケ浜で美女を見るくらいですね 時めくのは^^;
姫路のあんちゃんは間違いなくまだまだ広すぎますね~☆

私も電車に乗りたいなと思います♪
by toshi (2010-07-21 23:20) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
今回もb.b.ワールド全開でございますなぁ。
やっぱ若いオネーチャンは良いわ。
こんどは私も海に繰り出しますね。
あの大砲はびっくりですね。舞鶴が近いからかな?
姫路のあんちゃんってまたあたらしいお友達出来たんですか?
よろしくお伝え下さいね(笑)
by Fuel (2010-07-22 00:56) 

みたやん

コメントありがとう。
大阪市鶴見緑地内の噴水です、
海水浴代わりの子供達が親と共に集合します、
手軽な都心のレジャーです、でも本当は水遊び禁止なんですよ、
大阪市も見て見ぬふりです、たまには役所も思いやりがあるよね。

列車の様子がとてもいいな~。
by みたやん (2010-07-22 06:06) 

まりっぺ

おはようございます
あの~この素晴らしい写真
携帯電話で写してますのん?
はぁ~婆びっくりでございます~
色つき写真と色なし写真の使い方よろしいわ~
b。b。さんの胸のシンバルが伝わってきましたわー♪

by まりっぺ (2010-07-22 06:13) 

ドングリ

いい鉄道ですね。乗ってみたいです。
まさに大砲!
by ドングリ (2010-07-22 08:00) 

P-TAN

夏もいいのですが、人のいない閑散期に【天の橋立】いってみたいなぁ~☆
観光地だから、人のいない時なんかないかなぁ・・・(^^;)
by P-TAN (2010-07-22 11:55) 

cjlewis

天橋立って、自転車で走っていいんですね。
っていうか、それがショートカットのルートなの?
スケスケ浜、いいカンジですね~
風邪治ったら、海行きたい。。。
by cjlewis (2010-07-22 13:20) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
リンク記事は武田尾駅の北側ですが、南側はJR西日本が立ち入り禁止といいながらハイキングコースになってますよね。リンクの次の記事でそちらを走りました。路面が濡れてるって相当ですよね、hayazouさんもかなりの隧道マニアですね(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-22 18:58) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
ありがとうございます。
横浜×小径車も気絶ものですよ!美しい!!!
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:07) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
大砲、喜んでいただけたでしょうか!?
きっとお好きだと思って心をこめて撮ってきましたヨ(笑)
しかし、泉のようにあふれ出る知識はすごいですね!
唖然ですよ。
teddy閣下に敬礼ッ!(笑)

by b.b.mk2 (2010-07-22 19:10) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
ニアミスだったんですね(笑)
佐用も充実したツーリングだったようでなによりです。
私の方は今度は山や川に行きたくなってきました(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:12) 

b.b.mk2

tsuneyosiさんのご帰還、メチャクチャうれしいです。
ありがとうございます。
また、あのセンスにあふれた写真や記事を楽しみにしています。
でも、お忙しいなら無理せず、ゆるりゆるりといきましょう!
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:15) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
一発百円には一瞬、目を疑いましたよね(笑)。
僕も鉄ちゃんではないのですが、どういうわけか駅舎や列車の写真が多いです。
味わい深いのがいいですねぇ~
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:18) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
だから、スケスケ浜じゃなくてスケスケヶ浜ですよぉ~(笑)
僕も同じようなところでときめきま~す。
一昨年に岐阜まで輪行して行ったのですが、旧名鉄美濃駅もいいですよね。
あじのある古い車両がいっぱいあって。また行きたいなぁ~
==> http://www.city.mino.gifu.jp/view.rbz?nd=507&ik=3&pnp=507&cd=265
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:24) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
今度は海!?淡路かな(笑)
あの大砲はやはり舞鶴が近いからでしょうね。と、いうことは舞鶴に行けば知多の大師匠が喜びそうなものがもっとあるのかなぁ~。なんか良からぬ考えが・・・(笑)。そうそう、姫路の友達、危ないことばっかりしよるんですよぉ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:28) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
「ほんぼの公園風景」シリーズのラストを飾るにふさわしいスプラッシュでしよね。まずは感覚的に涼を感じて、次になるほどなぁ~って感心しましたヨ。
これからも素晴らしい写真を見せてください。
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:54) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
心のシンバル、伝わりました?うれしいなぁ~
面倒くさがりなので写真はいつも携帯です。
メモリー入れて最高画質でテキトーに撮って、あとでチョキチョキです。
邪道ですな(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-22 20:00) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
北近畿タンゴ鉄道の車両ですね。
僕もこれに乗るのが毎回嬉しくって嬉しくって・・・
そちらだと、hayazouさんが紹介されてたわたらせ鉄道の方が近いのかな
同じ車両だと思います。
by b.b.mk2 (2010-07-22 20:03) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
閑散期ですか、さすがに目のつけどころがちがいますねぇ~
雨降りは少ないかも知れませんね
冬は行ったことがないのですがどうなんでしょうか
撮ったら見せてネ
by b.b.mk2 (2010-07-22 20:05) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
風邪お大事にネ!
ちなみに写真の海水浴場は天橋立です。
スケスケヶ浜ではございませんヨ。
治ったらスケスケいっちゃう?!・・・うっオレの中のおっさんが(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-22 20:11) 

スマイル

こんばんは
これ前座・・・
その割のは、盛りだくさんで楽しい流れ・・
夏の海の監視のバイトは寝てる暇ないですね~
目は皿だ・・・ふふふ
天橋立には、まだ行ったことがないいんです。
やっぱり夏がいいの?
とにかく行きたいです。
移動は、のんびり風景を楽しみながらという
感じだったのですね。途中、列車の旅もいいですね☆
by スマイル (2010-07-22 22:48) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
車で行くのが手っ取り早いかもしれませんが、山間を走る列車にゆられて行くってのが僕はすきです。のんびりとね。季節はどうだろう?前回は夏の終わり、そうそう夏の終わりに伊根で花火とかやってましたヨ。前々回はcharingoさんと春。雨が降っててね、転んで肋骨にヒビがはいっちゃったのです。秋や冬はどうかな。是非是非!
by b.b.mk2 (2010-07-23 21:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。