SSブログ

伊根 4 舟屋のさと [pottering]

s-01.jpg

いよいよ1年ぶりの伊根、舟屋のさとです
そこにいるだけ、立っているだけで色んなことが響いてきました
今回は "絵" だけにしてみます

僕がここで感じたことが皆さんにも伝わればいいな ・・・

.


s-02.jpg





s-03.jpg





s-04.jpg





s-05.jpg





s-06.jpg





s-07.jpg





s-08.jpg





s-09.jpg





s-10.jpg





s-11.jpg





s-12.jpg





s-13.jpg





s-14.jpg





s-15.jpg





s-16.jpg





s-17.jpg






s-18.jpg





s-19.jpg





s-20.jpg





s-21.jpg





s-22.jpg

伊根の海と舟屋のさと、如何だったでしょうか
行ってみたいって思われましたか?(笑)
そうそうNHKの朝ドラ 「ええにょぼ」 のロケ地だったみたいですよ


さらにつづく
nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

どえりゃ~!ええとこだがな!!
b.b.mk2さん!あんた!しあわせもんだな~~!
 いろんなところへ気ままに行けて!
この爺さんもええとこ!行きたいがな!!
7/22:(大阪、茨木、吹田、万博記念公園!)へ行ってきた爺さんより!!
by teddy0905 (2010-07-22 21:31) 

フジさん

『ええにょぼ』、憶えてますよ。かなり懐かしいです。
しかしこの時期に、この水の透明度、さすが日本海。
光と影がはっきり出ているのも夏!って感じですね。
な~んか、ノンビリと日陰でスイカでも食べたいなぁ、そんな写真です。。。

by フジさん (2010-07-22 22:14) 

まりっぺ

こんばんは~
もう~ ドッカ~ン です
圧巻です  あっぱれです  惚れました?これだけハテナ?   
今回はb。b。節いりません!
写真だけで充分です!
一枚目が…これが目に入った瞬間に ドッカ~ン!
これ以上コメントが出てきません…ええですわぁー
by まりっぺ (2010-07-22 22:16) 

アレー

伊根の船宿はいつ見ても良い
風情ですね、青空で透明の海を
見ながらツーリングは最高ですね。
僕は伊根港にはイカ釣りでしか来な
いので自転車で来るのもいいですね。
by アレー (2010-07-22 22:21) 

スマイル

b.bさん こんばんは
海と共存をしている人々の生活を感じました。
海水・家・船・網etc
あぁ、暮らしがあるなと思いました。
途中の釣りエサ屋さんのご主人でしょうか・・
すててこ姿のおじいちゃんが、椅子に腰掛け
お客さんを待ってる(?)姿が、どんなおじいちゃんを
彷彿とさせるから不思議です。
ある箇所では、家の間に通路があるのですか?
そこが海に通じてるのも面白いですね。
海外には色々な水上際活がありますが、コンパクトに
水際生活がこんなところにあるなんて。しかも海ですよね。
日本でこんな海辺、間際に家のある風景ってめずらしくありませんか?

最初にb.bさんが木陰に立ち、遠巻きにこの風景を見ている様を
表した写真の意味は、「眺める」ということなのですね?
にくい演出。
私は、行ってみたいと思いましたよ。
水際に建つ家のある風景は、基本的に好きなんです。
ここが海と言うのが、すごく興味をそそられました♪^^;
by スマイル (2010-07-22 22:34) 

スマイル

追:津波はアウト。
  台風の時なんかどうなさってるのでしょうか?
  危険と背中合わせでも、先祖から受け継いだ生活って
  なかなか棄てられないんですよね・・
  でも津波どうすんの?
  東南海大地震の備えは?
  ってなことを心配しました☆
by スマイル (2010-07-22 22:37) 

P-TAN

この写真がすべて、携帯で撮られたものだなんて・・・(*・・*)←前の記事のコメント読んで、初めて知りました。
b.bさんはすっごい腕の持ち主なんですね~☆
ま。い。り。ま。し。た!
私なんて、おも~~いガンイチの力を借りてアレなんですから・・・(^^;)

by P-TAN (2010-07-22 22:52) 

tsuneyosi

綺麗な海がいいですね!
小さな入り江がまた可愛いくてなんとも。
(*´ェ`*)
桟橋にジャンプ台を作って海に向かってジャンプしたくなりますね(笑)
自転車はダメになりそうですが、よく海外の映像であるので憧れます。
写真が全部、凄く鮮やかで綺麗ですねー!
携帯とは思えないです・・・( ̄Д ̄;;
by tsuneyosi (2010-07-22 23:20) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^

そうだ・・・こんな場所だったんだ。。。。
何度も見ている風景だ・・・TVでだけど
行かなくちゃと思わせる素敵な場所です

赤いCokeが若いな~と感じちゃいます^^

by toshi (2010-07-22 23:36) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
何もコメントする必要なしです。
もう感無量ですわ。
今の流行は赤いCokeより壮健日茶やで!!
by Fuel (2010-07-23 12:53) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
吹田方面に行かれてたのですか!?
先日の島根といい、全国をとびまわれていますねぇ~
大阪の淀川や神崎川周辺にもいい自転車道があるんですよ。
最近開通した鶴見緑地近くが起点の自転車道も!!!
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:12) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
確かに夏のコントラストは強いですね。
陰から鮮やかな日向を見るってのがすきだなぁ~
スイカ、今年はまだたべてませんねぇ
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:16) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
ありがとうございます
僕は褒められて伸びるコですから(笑)
でも、B.B.節がいらないってのも、なんか寂しいなぁ(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:22) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
自転車で来るのもいいですね・・・って、アレーさんならここまで自走で来そうでコワイです(笑)。でもこの辺はロード天国ですヨ!
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:24) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
さすがさすがの洞察力ですね。
昨年、湾めぐりの船に乗ったときに聞いた説明では、昔は海側が表玄関で近所に行くにも船でっていう暮らしだったようです。このあたりの方々はむか~しから海と共にあったのですね。これは僕なりの受けとり方ですが、海と共存しているというより、自然に場所を借りて暮らしてる、海に添って生きている・・・っていうようなちょっと謙虚さのようなものも感じました。集落の家と家の間や、一階の船蔵からは青い海が見えましたよ。台風も昔ながらの最低限の対応でやりすごしているんでしょうねぇ。浜のところどころに土嚢が残っていました。
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:33) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
でも、一眼の写真と携帯の写真は見たらすぐわかるらしいですよ。
僕はわかりませんが(笑)
でもP-TANさんの写真と僕の写真の差はよくわかります。
僕は自己満足だもの・・・
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:36) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
入り江の澄んだ水は今も目に浮かびますよ。
ダイブするならやはりBMXでしょう!(笑)
お気持ち、よくわかります。
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:44) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
僕は「ええにょぼ」は知らないのですが、とにかくいいところです。
是非是非走ってみてください。
コーラがすきなんです!
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:46) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
ありがとうございます
この甘ったるい昔ながらのコーラがいいんですヨ(笑)
そーけんびちゃもいいけどネ
by b.b.mk2 (2010-07-23 19:48) 

charingo

b.b.mk2さんが二度行くところだから、流石良い所ですね。
海と空の蒼さに憧れますね。
私も行きたくなりました。
by charingo (2010-07-24 09:19) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
本当にいいところですよ
ここは年に一回、それも夏に訪れたいですね。
by b.b.mk2 (2010-07-25 20:57) 

juntaro

 ほんと、良い所ですね。レールが海に向かってのびている写真とかいいなあ。
 何度も訪れたくなる気持ちが分かりますね。
by juntaro (2010-07-26 15:50) 

b.b.mk2

juntaroさん、どもです。
ここはおすすめです・・・といっても大して何もないのですが
そこがまた好きなところだったりします。
是非是非!
by b.b.mk2 (2010-07-26 19:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。