SSブログ

大いなる第一歩 [all my tomorrows]

s-01.jpg

「じゃあな」
「うん」

バスへとむかうJr1の背中をしばし見送る
かばんをたすきに掛け、大きなスーツケースをゴロゴロ
真っ直ぐに歩いてゆくJr1の背中から、胸のシンバルの音がもれている
午前5時前、空も白けてきた

初めての海外
一週間のNASA研修
オレも行ったことのないアメリカ

とにかく彼は、この研修への参加を熱望していた
高校にうかる前から意思を表明し、オレを、カミさんを説得した
どういう思いがあるのかは知らないけれど
とりあえず、君の大いなる第一歩におめでとう!

この研修に部活、同好会、勉強、塾だのと言って
オレとの夏のツーリングをキャンセルしやがったけど許してやろう
だからオレにパツキンの ・・・ いや
思いっきり楽しんで、思い出をいっぱい作って、元気で帰ってこい

大いなる人生 ・・・
まだまだ、まだまだ、どんどんとんがれ!!!
nice!(20)  コメント(34) 

nice! 20

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
りかの配偶者

おおお、凄いです!!

by りかの配偶者 (2010-07-23 22:53) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^

パツ金はナイナイ^^;
しかしカエルの子はカエルでしょう♪
成長が楽しみですね^^
by toshi (2010-07-24 01:18) 

まりっぺ

おはようございます
Jr1さん 
大いなる第1歩へ 
羽ばたきましたね~
婆からもエールを~  フレ~フレ~Jr1
子供の成長をテレながら目を細めている
そんな おやじ像が浮かびます~
 

by まりっぺ (2010-07-24 06:10) 

みたやん

薔薇にコメントありがとう
花と背景との相乗効果で花の持ち味を美しく表現したつもりです

by みたやん (2010-07-24 06:26) 

ドングリ

その一歩が、人類のおおいなる一歩になる日が
くるかもしれませんね。
by ドングリ (2010-07-24 08:41) 

charingo

背中が、もう大人ですね。
by charingo (2010-07-24 09:22) 

cjlewis

おお、Jr1、たくましい背中だあ〜
知らない世界をいっぱい見て来て欲しいですね!

NASAって、航空宇宙局?
すげ〜

by cjlewis (2010-07-24 16:47) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
きっと彼は今しか出来ないことを胸に旅立ったんですよ。
いろんな思い出をお土産に帰ってきますよ。

by Fuel (2010-07-24 19:26) 

tsuneyosi

すうーごーい!!
NASA!!
さすがb.b.mk2さんの遺伝子は強烈ですね・・・。
NASA・・・。いやあ・・・。
すごい・・・。
by tsuneyosi (2010-07-24 21:54) 

TThair

うおおおおおっ!!
NASAとは・・・さすがのDNAですね!

この調子でどんどんとんがりまくっていって欲しいですね!
なので僕にもパツ金(略
by TThair (2010-07-24 22:48) 

P-TAN

やりたい事、夢を持って生きる大切さは、お父さんの背中を見て学んだんでしょうね(^o^)

きっと、何かを感じて掴んで、ちょっと大きくなって帰ってくる事でしょう~☆

by P-TAN (2010-07-24 23:48) 

フジさん

Jr1君、何歳でしたっけ? しっかりしていますなぁ! 親と離れて、しかも海外。
色々と刺激を受けて帰ってくることでしょう。 土産話が楽しみですね。
この記事を読みながらB.B.さん家では親離れの時期が徐々に近づいているのかな?と少し感じましたよ。

by フジさん (2010-07-25 01:12) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
費用負担も凄いです(涙)
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:44) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
パツキントランプでいいんだけどなぁ~(笑)
僕は基本的に面倒がりなのでカミさんに似たのかな
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:46) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
ありがとうございます
自転車バカのみならず親バカでもあったってことかなぁ(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:47) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
オレンジのグラデーションはある意味美味しそうにみえますよね(笑)
きれいでした。
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:48) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
人類の・・・ってことはないでしょうが
本人の経験としては大きな一歩だと思います。
中学校とかの修学旅行もそうでしたが、ネットで次々に向こうの様子がUPされるってのも時代ですね。
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:51) 

b.b.mk2

charingoさん
こんばんわ―
ですかね。言うことも生意気になってきました。
もうごまかしはききません(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:52) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
cjlewisさんにとったら隣の町内へ行くみたいな感覚なんでしょうね。海外だからといって特別なものと考えるのではなく、文化の違いはあれどベースはバリアフリー感覚っていう時代でしょうね。おっしゃるとおり、いろんな刺激を受けて帰ってきてほしいです。でもたかが一週間ですが(笑)。
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:56) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
あれこれ刺激を受けて帰ってほしですね。
土産話しはなかなか楽しみです。

by b.b.mk2 (2010-07-25 01:58) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
でも、たかが一週間ですからねぇ
文化の違いを感じてくるくらいでしょうか
僕は飛行機ダメなんですよ(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-25 02:00) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
ですよね、カレンダーかトランプか
・・・パツ金(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-25 02:01) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
僕の背中は全然見てないんじゃないですかねぇ
まあ独自にグイグイいってくれるのがいいですよ。
by b.b.mk2 (2010-07-25 02:02) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
Jr1は高1だから16才です。
二人ともすでに親離れしてますね。
たまに一緒に何かする、いざというときに備えているって感じです。
僕は僕で勝手にやってるしネ。(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-25 02:06) 

marutaro

おおお!すごい!こういった若者の自発的な行動が将来の日本を支えるんだ!頑張っていてきてね。
by marutaro (2010-07-25 12:13) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんにちわ―
ありがとうございます。
最近感じるのですが、ある程度大きくなると子供達の意思を尊重してやること、邪魔をせずに愛をもってそっと見守ってやるくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。あとは出来るだけ多くの選択肢を視界に入れてやって、必要に応じてちょっとした軌道修正のヒントをなげてやる・・・それくらいなのかなぁって思ってます。勝手に大きくなるもんですねぇ。
by b.b.mk2 (2010-07-25 14:59) 

スマイル

b.b.mk2さん こんばんは
おやじb.bさんを垣間見ました・・・
カッコイイね☆
>胸のシンバルの音がもれている
そりゃそうでしょ
お互いにそこのところは黙認ですね~
感じ合ってはいるんでしょうけれど・・
この多感な時期に、きっと大きな何かを蓄えて
帰ってこられると思います☆
自分で決めて、親を説得したという自主的姿勢も
素晴らしいですね~
将来、日本をしょって立つ日とになって頂戴
おばちゃんは、応援しますよ
希望の未来に満ちあふれたJr1・・・・
お餞別もしませんで・・・(笑)
さすが、b.bさんの息子さんです♪

by スマイル (2010-07-25 17:01) 

S_S

NASA!?
えっ!何の研修ですか??
夢は宇宙に向かっているのですか!!
イイですね~若いって♪
色々な夢を持って、実現に向かえる!
親は、それをサポートして楽しむ^^
あ~私も10代に戻りたい!(笑)

by S_S (2010-07-25 19:06) 

多動オヤジ

日本の未来、明るいですね!
素晴らしい!!!!!
by 多動オヤジ (2010-07-25 21:06) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです。
ありがとうございます。
日本の未来を・・・なんて大それたことはないでしょうが
いろんなものを見て、いろんな経験をして、いろんな人の思いを知って
小さくまとまらずに人生を楽しんでほしいですよね。
それと今は失恋してもいいからたくさん恋をしたらいいと思うのですが
そちらにはなかなか縁がないようですなぁ~
僕のコなのに(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-25 21:19) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
なんか行ってる高校がスーパーサイエンス指定校とかで、NASAに行ったりアメリカの大学の授業を受けたり、博物館に行ったりっていう研修みたいですね。もちろん将来に直結するわけもなく見聞をひろげることを目的にするものみたいです。まあいろんな刺激を受けてきてくれればいいのですが(笑)。
by b.b.mk2 (2010-07-25 21:33) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
日本の未来には何ら影響はないでしょうが、チャレンジ精神はかってやりたいところです。
by b.b.mk2 (2010-07-25 21:34) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 いい息子ですな~~!!
この親父があればこそ「この息子!」
親子鷹!
 いっぱい冒険をして、失敗をして、自分で悩み、
自分自身で進む路を見つけます!
by teddy0905 (2010-07-26 22:30) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
そうですね、冒険、失敗、悩み・・・どれも大切なことですね。
ちょっとヒントをやるくらいでいいのかも知れません。
by b.b.mk2 (2010-07-26 22:43) 

伊根 5 またいつかsiphon resort. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。