SSブログ

木津川をめぐる冒険 1 僕らマウンテンバイカー [offroad]

s-01.jpg

「こんにちは」
突然、声をかけられてふりむくと、MTBを雑木に倒して水場へあわただしく急ぐ青年
「これで死なんですんだ、死なんですんだ」
そう言いながら青年は水場にアタマをつきさした
あ"~っ、とかいいながらじっとしている
この猛烈な暑さ ・・・ 気持ちはよくわかる

このすぐ上には滝があり、この水場へと次々に水を流し込んできている
断続的に響くザ―ッという音と冷気
それが気持ちよくて僕も立ち止まって見上げているところだった

.


s-02.jpg

やがて行く手からもう一台、MTBがやってきた
こちらのバイカーさんはニコやかでちょっと余裕ありという感じ
ニ人は京都から輪行でやってきたとのこと
この東海自然歩道を僕とは逆の東へ向かっているらしい





s-03.jpg

「またどこかで!」
互いにそう言いあうと、二人は雑木林の中へ消えていった
颯爽と ・・・

マウンテンバイカーっていいよな
消えていった雑木林を見つめたまま、僕は煙草に火をつけた
(もちろんポケット灰皿持参ですヨ)





map1.jpg

7月24日、昨年走った木津川沿いのオフロード2本を一気に走ってやろうと輪行してきました
まずは加古川から新快速で草津、草津から草津線で柘植
柘植から関西本線で伊賀上野、という何回も使ったパターン





map2.jpg

岩倉峡の発電所跡を通るオフロードと、東海自然歩道 銀の帯コースを前回とは逆に西へ
ただ、この日はムチャクチャ暑かった ・・・
2本のコースの間の島ヶ原での迷走はヒジョ―に辛かったのです
トータル40kmも走らなかったのですが伊根より疲れました
そりゃあ、もちろんとっても楽しかったのですが(笑)

つづく
nice!(20)  コメント(34) 

nice! 20

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
みたやん

薔薇にコメントありがとう
花と背景との相乗効果で花の持ち味を美しく表現したつもりです

by みたやん (2010-07-26 06:00) 

m

凄い!
連日のサイクリング。
どこからそのエナジーが
出てくるんですか??

CさんFさんも山の中走り回ってるし
みなさん凄いです。

私ですか?
私はクーラーの効いた部屋で
WOWOW見てました。

by m (2010-07-26 07:11) 

ドングリ

わぁー本当に気持ちよさそう!
by ドングリ (2010-07-26 08:50) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
本当に気持ち良さそうですね。
私は絶対水に肩までつかってると思いますよ。
それか滝でお手て合わせてるかもね(笑)

by Fuel (2010-07-26 12:23) 

juntaro

 この時期、ジャージとか滝で洗いたくなりますね。(笑)今日も暑かったですよ。
by juntaro (2010-07-26 16:13) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
気持ちは分かりますが
最初の写真には大爆笑でしたわ^^
気持ちよかったでしょうね♪
by toshi (2010-07-26 18:22) 

パヌキ

気持ちよさそぅ。渓流もいいですね。オフロードバイクでなければ味わえないのかしら。
by パヌキ (2010-07-26 20:03) 

りかの配偶者

爽やかですね。
しかし本当にすごい、精力的ですね。

あ、先日ご紹介いただいたお店ですが
http://wildom2000.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25-4
ありました!
by りかの配偶者 (2010-07-26 20:29) 

まりっぺ

こんばんは~
最初の写真b。b。さんかと思いきや
足元が違う(笑)
でも、気持ち良さそう~
こないに暑いと滝にでも 打たれとうございます
by まりっぺ (2010-07-26 20:30) 

tsuneyosi

いやあー。見てるだけで気持ちよさそうですね!
やっぱりMTBっていいな!って思います。
よく言えば大らかな。悪く言えば雑な(笑)
そんないい感じがMTBにはありますよね。
ロードの繊細な感じもすきですが、
やっぱりいいなあ。こういう風景。
そこを絶妙に切り取るセンスもさすがですねぇ。
by tsuneyosi (2010-07-26 20:34) 

hayazou2002

こんばんは
私も土日で自転車を満喫してきました。
MTBも久しぶりに乗って楽しかったです☆
by hayazou2002 (2010-07-26 20:50) 

P-TAN

b.bさんを含めて、とっても、元気なBIKERサン達ですね!
記事を読ませていただいて、行った気分を味わう事に致します~(笑)
続きが楽しみ~☆
by P-TAN (2010-07-26 21:18) 

teddy0905

そうなんだ!!
【 伊賀上野 】:とっても近くに来ていたんだ~!
 そのとき、私は「乗鞍&上高地」でした!!
b.b.さん!やっぱり自然の雄大な中にいると
人間の小ささを本当に感じますね!
 b.b.mk2さんに最大のエール!!
by teddy0905 (2010-07-26 22:36) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
確かにぼんやりと鮮やかな背景にクッキリと浮き上がっていて美しいですね!
by b.b.mk2 (2010-07-26 22:50) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
実は寝起きは毎回、面倒くせなぁーやめよかなと思いますが、夏は短いぞぉ~と、なんとか奮い立たせて出発します。帰りはいつも行ってよかったですよ。
by b.b.mk2 (2010-07-26 22:52) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
気持ちよさそうでしょ。
手をつけてみましたが冷たかったですヨ。
by b.b.mk2 (2010-07-26 22:53) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
いやぁ~ホントに肩までつかりそうでコワイです(笑)
さもなくば、岩場を走り回っていたりして・・・
by b.b.mk2 (2010-07-26 22:54) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
この時期の林道はやたらと暑いですよね。
滝は本当にオアシスです。
今度、Tシャツ絞ろうかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-26 22:56) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
僕もはじめはビックリ仰天でしたが
後でシミジミその気持ちがわかりましたヨ
そりゃあ気持ちよかったと思います。
by b.b.mk2 (2010-07-26 22:58) 

アレー

暑い日に山の清流とはとても涼しそうな
所ですね。この方の真似をして水をかぶって
みたいものです。

by アレー (2010-07-26 23:00) 

b.b.mk2

パヌキさん、こんばんわ―
ようこそおいでくださいました。
ここはブロックタイヤでないと厳しいですね。
MTBもお持ちですよね。
近場でもいい渓流がありますので是非いきましょう!
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:01) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
いえいえ、りかの配偶者さんこそ神出鬼没ですごいですヨ。
りいべる、ありがとうございます。
今度入ってみて下さいネ。
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:03) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
今回はちゃんと人並みのクツ履いていきましたヨ(笑)
山や林道の方が本業なので、その場合はちゃんと?正装でいきます。
気持ちいいですよ~ふりふりでどう?(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:05) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
そうなんですよね。
この雑さ、ゆるさ、がMTBの魅力ですよね。
いいようにいえば自由だぁ~!(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:07) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
土日自転車三昧ですか!いいですねぇ~
僕は日曜日は疲れもあっておとなしくしてました。
MTBの記事も楽しみにしています。
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:09) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
彼らのファイトにはさすがに舌をまいちゃいましたヨ。
もう僕も若くはないんだと実感してしまいました。(笑)
P-TANさんもピンクのクロスバイクでどうですか
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:10) 

b.b.mk2

teddyさん、どもです。
上高地や乗鞍へ行かれてたのですね。
確かに自然の中では人間はちっぽけなものですね。
それゆえに得るものも大きいです。
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:12) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
夏の山や林の中は本当にムッと暑いですよね。
でも、滝や清流はひときわ冷たくって気持ちいいです。
僕も今度、頭をつけてみようかなぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-26 23:15) 

cjlewis

ああ、青年の気持ち、よ〜くわかります。
B.B.ちゃんも、くれぐれも熱中症にはご注意くださいな。

by cjlewis (2010-07-27 02:31) 

charingo

この時期の醍醐味ですね。
水をかぶっても、すぐ乾きますよね。
by charingo (2010-07-27 22:37) 

b.b.mk2

cjlewisさん、どもです。
ありがとうございます。
まあ、永遠の微熱少年ですから、ずっと熱中症みたいなもんですヨ♪
by b.b.mk2 (2010-07-28 00:51) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
確かにアッというまにかわきますよね。
濡れたままで走ると涼しいし(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-28 00:52) 

スマイル

b.b.mk2 さん おはです
また出遅れ
読者貼ってるのに、うちのPC教えてくれるのが遅いのです(ペコリ)

最初の青年の渇望と喜びのオーラを写真に納める、b.bさんの
感覚が素晴らしいと思います☆

私もやってみたい・・・気持ちいいでしょうね
最近は、苦しみのない生活。
まるで死にそうなギリギリの限界なんてないもん
いいですね~このギリギリ感
そこまで行くとこんな姿になるのね

今の若者には、非常によい体験だと思います。
私達の若い頃って、スポーツに水分御法度だったんですよ
我慢、それもあらゆる意味での心身ともの鍛錬
だから休憩になると水道からぐびぐび水を飲みました。
それが「うまかった」言葉にならないほど・・・
なんてことを考えさせられちゃうんです。b.bさんのブログは
写真や文面の向こうにメッセージが隠れているようで
いろんなことが読みとれます。詠みとちゃいます。
先に行かなくては、この辺で2へいきますね・・・

by スマイル (2010-07-28 09:44) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
僕らのときも同じですよ。
水は飲むな!の時代でした。
そして蛇口の水のおいしさも知っていますヨ。
しあわせなのかどうなのか・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。