SSブログ

木津川をめぐる冒険 2 快走 岩倉峡 [offroad]

s-01.jpg

まずは岩倉峡 ・・・

山間部を流れる木津川の流れははやく
ごろごろところがる大きな岩にぶち当たってはしぶきと散る
その川沿いの片側の斜面をわずかに削った散歩道

一応、舗装はされているけど悪路
道の大部分は土や枯葉で覆われていてよく滑る
昨年は枯葉でコケました ・・・ 今年はどうかな

.


s-02.jpg
草津線にて、横の兄ちゃんの自転車みたい





s-03.jpg
柘植駅、いい感じの山間の駅





s-04.jpg
レールバス風の関西本線に乗り換えです





s-05.jpg
関西本線ではこう置きます





s-06.jpg
ようやく本日の起点、伊賀上野駅に到着





s-07.jpg

s-08.jpg

s-09.jpg

s-10.jpg

s-11.jpg

s-12.jpg

s-13.jpg

最近では組み立て&荷作りも慣れたもので10分シゴトですなぁ
これでもう Cさんに 「遅い!」 とケツを蹴られることもないでしょう (笑)





s-14.jpg
一路、山へ!





s-15.jpg
いよいよ木津川沿いに出て





s-16.jpg
どんどん木々がハバをきかせてきましたヨ





s-17.jpg
昨年はゴールの目じるしだった吊橋、今回はここからスタートです





s-18.jpg
吊橋をくぐって木津川沿いの散歩道に下りてきました
さあ、いきましょう!





s-19.jpg
と、と、と、とっ、いきなり藪トンネルに突入ですかぁ~





s-20.jpg
藪トンネルに突っ込んでみれば、あふれる湧き水で散歩道は水びたし!
ええいっ、いったれぇ~!と背中に水玉模様をつけながら走り抜けましたが 50mくらいはこの調子でした





s-21.jpg





s-22.jpg
木津川に沿って曲りながら、このあたりは涼しくて快適でしたね





s-23.jpg
しばらく快適に走ると旧岩倉水力発電所跡地に到着
発電所は跡形もなく案内板があるだけです
案内板によると、昭和28年8月15日未明の台風により壊滅的な被害を受け閉鎖とのこと





s-24.jpg
発電所跡地付近の散歩道は一段低く壕の中を走ってるような感じです





s-25.jpg
延々と続く竹薮トンネルが見事です





s-26.jpg
嗚呼 ・・・





s-27.jpg
長い竹薮を抜けると急に視界が開けて再び木津川沿いです





s-28.jpg





s-29.jpg
このあたりから路面は土と枯葉でグチャグチャ





s-30.jpg
ところどころにこういう橋が渡してあって楽しいのですが ・・・





s-31.jpg
滑る滑る!





s-32.jpg
木津川の流れに負けるもんか!と、飛ばしてみたり(笑)





s-33.jpg
後半は結構アップダウンも激しくなります





s-34.jpg
さあ、ここからです
男の子は気合を入れて一気にいくしかないでしょう ・・・
メットのアゴひもを締めなおしてGO!





s-35.jpg
ヤッホッホ~ィ!





s-36.jpg
猛スピードで緑のトンネルを抜けると一気に視界が開けてゴール!
楽しい~!まるで大人の遊園地だぁ~
でもまあこれは、これから向かう自然歩道に向けてのウォーミングアップってところですね

それにしても前回同様、誰一人出会いませんでした
こんなに素晴らしい景色が広がる遊歩道なのに ・・・ いったい何故?
そりゃあクソ暑いからでしょうね(笑)

昨年、ここを走ったときの記事(転倒付き)はこちら
  → 「大河原~柘植 3 関西本線沿線ポタ」

つづく
nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

そうね、この時期、ある意味命がけですよね。
竹林の中の道、気持ち良さそうだ〜
by cjlewis (2010-07-27 02:34) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 おはようございます!!
気分爽快ですな~~!!
 伊賀上野からのサイクリングはいっぱい田舎ですから
ホンマニ未知の世界ですな!
 b.b.mk2さんが開拓者!Frontier!!
by teddy0905 (2010-07-27 06:56) 

hayazou2002

おはようございます。
竹やぶトンネル
気持ち良さそうです☆
by hayazou2002 (2010-07-27 07:41) 

ドングリ

すばらしい景観です。
鉄板に落ち葉は最高級ですね。
by ドングリ (2010-07-27 07:43) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
同じ道でも秋とは風情が違ってとても面白いですね。
アップダウンによく滑る道 とてもワクワクしますね。

>Cさんに 「遅い!」 とケツを蹴られることもないでしょう
ほほーっ。普段はそんなことおっしゃられているんですね(笑)
by Fuel (2010-07-27 12:26) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
素敵な路ですね~
普通の遊歩道と一歩間違えば川に落ちる
危険と隣りあわせがスリリングで
冒険心を呼ぶんでしょうね~
日陰は気持ち良さそうですよ♪
by toshi (2010-07-27 18:51) 

まりっぺ

こんばんは~
こう云う計画を立てている時点で
もうワクワクと楽しんではるんやろうなぁー
親父から 男の子は気合をいれて の
男の子に変貌しはるんやろうなぁー
もう写真から記事から全てが滲みでてますわぁーワクワク感が♪
でもまぁー 大人の男の子(笑)やさかいに怪我せんように!
大人の遊園地楽しんでください
大人の女の子が楽しんで拝見してますさかいに~
by まりっぺ (2010-07-27 19:33) 

P-TAN

鬱蒼と茂る緑と、川のせせらぎがとっても涼しそう~☆
実際は暑いんでしょうけど・・・(^^;)癒されますね!
クロスバイクはペダルが最高に軽いんですが、本当に整備された舗装道路しか走れません(>。<)歩道の段差すら、気を使わないと駄目で・・・融通の利かない奴です。
【お風呂屋さん】はバリバリ営業中でした(*^^*)入った瞬間からお風呂入るのもそっちのけで、パチパチやってました(笑)
by P-TAN (2010-07-27 21:54) 

charingo

新しい輪行袋になってから、時間がかかっています。
「遅い!!」とケツを蹴っていた頃が懐かしいです(笑)

緑の回廊は良いですね。
by charingo (2010-07-27 22:43) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
暑いから昼下がりは意外なところがガラガラだったりしますよね。
自転車乗りには結構ラッキーだったりして(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-28 00:55) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
今回は木津川沿いですが、関西本線沿線には他にもMTBで楽しめそうなところがたくさんありますね。しばしば通うことになりそうです。
by b.b.mk2 (2010-07-28 00:57) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
風が吹けばサラサラ~っとね、気持ちよかったですよぉ~
by b.b.mk2 (2010-07-28 00:59) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
鉄板に落葉・・・滑ってくれと言わんばかりでした(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-28 01:01) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
このコースは自然があふれているだけあって、春夏秋冬、それぞれに楽しめそうですね。冬に雪ならさらによいのですが・・・
by b.b.mk2 (2010-07-28 01:03) 

b.b.mk2

toshiさん、どもです。
このコースはスリルは少ないけれど自然は満喫できます。
川に落ちたら一瞬で流されそうですね。ゾ~ッ
by b.b.mk2 (2010-07-28 01:06) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
うれしいなぁ
心に響いてくるなによりの応援コメント
ありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-07-28 01:08) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます
鬱蒼のほうは暑いのですが、川の近くはひんやりしてますヨ。
クロスは細めのタイヤですね。
やっぱりガサツな僕には乗れません(笑)。
えっ!お風呂、入ったんですかぁ~!!!
by b.b.mk2 (2010-07-28 01:11) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
新しい輪行袋は時間がかかるんですか?
"蹴り"のれんしゅうに励んでおきます(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-28 01:13) 

スマイル

続き
三重県人になって十数年経ちますが、伊賀上野にこんなに
素敵な穴場があったのですね☆b.bさんが素敵なレポしてるからかな☆
吊り橋、カッコイイですね~でも私はだめかも・・高所恐怖症です。トホホですよ~
なんと言っても竹林は凄いですね
背が高いし、日陰のオンパレード。夏にはありがたい風景です☆
今回一番心を揺さぶられたのは、
>大人の遊園地だぁ~
気持ちは子どもみたいだよー
ヒャホーッって感じだもん
昔の映画にでてきそうな場面、スタンドバイミーの曲が巡りました♪
b.bさん、最高~ほんとに楽しい時を最大限満喫出来る方です^^;
元気もらっちゃうもん・・・


by スマイル (2010-07-28 09:58) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです。
そうですね伊賀上野って三重なんですよね。
今回走ったルートは三重から京都、ちょっと北にあがれば滋賀だし南は奈良、込み入ってておもしろい場所ですね。この界隈、まだまだMTB向けのいいコースが埋まってるような気がしてなりません。僕も高所恐怖症ですけどMTBは大丈夫です。スマイルさんも一度どうですか?スカッとしますよ。
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。