SSブログ

木津川をめぐる冒険 3 迷走 島ヶ原 [offroad]

s-01.jpg

岩倉峡の散歩道から飛び出た先は、とんでもなく広大な田園地帯でした
木津川は右の山と真ん中の山の間を流れています
それにしても暑い ・・・

.


s-02.jpg
丘の上を関西本線がのんびりと走ってゆきます





s-03.jpg
橋上から木津川の上流をのぞむの図
向かって左側の密林の中を走ってきたのです





s-04.jpg
しばし大和街道を走って島ヶ原の集落へ





s-05.jpg
旧大和街道沿い
暑い ・・・ ペットボトルの水もかなり前に切れたのよんっ





s-06.jpg
やっと見つけた自販機でコーラ
かけつけ1本、さらにもう1本を郵便局の日影に座り込んで味わったりする
熱中症か?
いつものように右後頭部が軽く痛い ・・・





s-07.jpg
月ヶ瀬へ向けてダートの近道
地図は持ってきませんでしたが、この近道にのれればもう大丈夫です





s-08.jpg
長い長い林道を抜けると、またまただだっ広い空間に出たのです





s-09.jpg
南は ・・・ うぉ~絶景っ!





s-10.jpg
北に見えるのは信楽高原でしょうか
こちらもいい感じ
小川沿いの農道を走ってみたい衝動にかられる





s-11.jpg
ゆく手はゆるやかに登りながら雑木林をまわり込みます
こんな道だったかなぁ ・・・





s-12.jpg
この道と違う!!!
いくつもの曲がりくねったアップダウンを繰り返して体力を大幅に消耗していました
郵便局の前で水分を買ってくるのを忘れていたので喉もカラッカラ
どっちに行けばいいのやら ・・・





s-13.jpg
自販機もなければ標識も人影もない ・・・





s-14.jpg
蝉時雨、そして無風 ・・・





s-15.jpg
後頭部がまた痛み出した ・・・





s-16.jpg
ぁぁぁぁぁ~暑い ・・・





s-16b.jpg
とけるぅ~~~





s-17.jpg
ヘロヘロになりながら小高い丘に登ってみる
ようやく民家らしきものが見えました





s-18.jpg
そこに見えているのに大きくまわりこまなければならないこのまどろっこしさよ





s-19.jpg
上半身裸で車を洗ってるおじさんに尋ねる
月ヶ瀬を西へ通り越した上に大きく北に外れているらしい
ヘナヘナヘナヘナァ~~~
自然歩道起点の大河原へは月ヶ瀬を経由せずに直接出れそうなのが救いかな
気合を入れなおしてまたまた峠越え
コーラを浴びるように飲むことだけを考えてひたすら漕ぎました





s-20.jpg
やっとの思いで峠を越え大河原入り
南山城村役場の前に座り込んで長い休憩です
コーラ、壮健美茶、ポカリスエットと立て続けに飲みながら
ボ―ッと煙草を3本
見上げた空は青かった





s-21.jpg
オ―ケ―ッ!チャージ完了
潜水橋を渡って再び森へ!





s-22.jpg
この潜水橋、なかなかいい名前がついてるでしょ

つづく
nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
フジさん

私は頭痛持ちなのですが、走っている途中でなったことはまだありませんねぇ。
走っている最中になったのは、さぞしんどかったでしょう。 熱中症かな?
炎天下の走行、お互いに気を付けましょう。。。

by フジさん (2010-07-27 23:18) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
多分、肩こりからきてるんだと思うのですが・・・
お互い気をつけましょう
by b.b.mk2 (2010-07-28 01:16) 

みたやん

薔薇にコメントありがとう
花単独で美しさや、皆様の目を引き付けるフォトに仕上げるのは難しく、
背景と花を組み合わせて花の持ち味を美しく表現したつもりです

by みたやん (2010-07-28 06:03) 

ドングリ

いい景色ですね。
こういうときのコーラは最高ですね。
by ドングリ (2010-07-28 07:07) 

hayazou2002

熱中症にはお互い気をつけましょう☆
by hayazou2002 (2010-07-28 07:10) 

Fuel

b.b.さん おはようございます。
私も炎天下走っていて頭がいたくなることって結構あるんですよね。
これってヤバい前兆なんでしょうね。
水分とって乗り切りましょうね。
by Fuel (2010-07-28 08:21) 

teddy0905

b.b.さん!おはようございます!!
無理したらアカン!
いっぱい水飲んで!
 しかし、元気ですの~!

by teddy0905 (2010-07-28 08:43) 

スマイル

続き
なんか、ここへ来てピンチ・・・・
迷走、頭痛、乾き~どうなるの???
と、心配しましたが
建て直しの兆候
見てる方も、ハラハラドキドキですね
一気に500ml3本、たばこ3本
これで復活・・・
おまけに潜水橋のネーミングいいですね
(意味が知りたくなります~)
では、お次や如何に~どきどき(笑)

※半年記事にコメントありがとうございました。
  ファンのところにb.bさんのお名前が隠れていますから
  読みとってくださいね~結構、ほんとはっ、一番前に
  おられますです・・・ずっと居たい心地よさとセンスのよさ
  ヒューマンなところが大好きなブログです。
  これからもよろしくお願いします♪
by スマイル (2010-07-28 10:11) 

まりっぺ

こんばんは~
とけるぅ~の写真
インパクト大ですぅ~
昨日の記事でえらいとこ走ってはるなぁー
と思ってましたが密林!でしたか

暑い時の単独走行 充分に体調管理
怠らないように!
お水にお砂糖とお塩入れて飲むといいらしいですよ~

by まりっぺ (2010-07-28 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

とけるぅ~~の写真 ナイスでやすね~
観てるだけでもとけそ~でやす~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-28 21:36) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
本当にコーラが好きなんですね~(笑)
それにしても熱中症は洒落にならんですよ☆
水分補給と日光は注意ですね♪
by toshi (2010-07-28 23:12) 

P-TAN

とってもハードでしたね(^^;)
真っ赤な田んぼとb.bさんの悲鳴が相まって、壮絶感が炸裂してました。。。
赤い田んぼ、面白いですね~☆
by P-TAN (2010-07-29 00:04) 

cjlewis

うん、素敵な名前だ!
昔、何かあったのかしら?

っていうか、赤い幻覚を見たまま、
人通りのないところで行き倒れにならなくてよかった!
くれぐれも、熱中症には気をつけてね。
これと、コーラじゃなくて、
まず水かポカリ飲んだほうがいいと思いま~す。

by cjlewis (2010-07-29 10:38) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
なるほど、背景とのコラボレーションは主に色彩ですね。
形状は花単体でも映えますものね。
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:32) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
そうなんですよ、スカッと爽やかですよね
いろいろ出てますが昔からの甘いコーラがいいですね
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:34) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
ありがとうございます
お互い気をつけましょう
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:35) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
炎天下での頭痛は熱中症の初期症状でしょうね。
水分、塩分補給に加えて、首筋をタオルでカバーしたりも効きますヨ
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:37) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます
でも天空ツーリングにはかないませんヨ
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:38) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもどもです
恋路橋ですが、この潜水橋を渡って集落に入ると正面に恋志谷神社っていう神社が現れます。このあたりから橋の名前がついたのではないかと想像します。では、その神社の名前の由来は・・・ってことになりますよね(笑)。ヘヘヘッわっかりっませ~ん♪
ブログ半年おめでとうございます。
いつまでも心が通う暖かい記事を楽しみにしています。
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:42) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
いろんなものを赤くしてゆがめる技をあみだしましたが、なにか赤くしてゆがめてほしいものありますか?いつでも言ってくださいな(笑)
熱中症には砂糖と塩ですね、やってみよ!
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:45) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
ちょっとしたいたずら心なんですが、加工しだしたら色々とこだわりがでてきました。色も歪み具合も結構時間をかけてしまいました(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:48) 

b.b.mk2

toshiさん、どもです。
そうなんですよね、結構日光がクセもので首筋とかやばいですよね。
お互い気をつけましょう!
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:49) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
ちょっとしたいたずらのつもりが結構熱中して赤くしてしまいました(笑)
暑い感じが伝わったなら成功なんですが・・・
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:52) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
橋の名前はね、渡って少し行くと恋志谷神社っていうのがあるから、その関係で恋路橋ってつけたんだと思います。水かポカリねぇ~そりゃそうですよね。努力してみま~す(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-29 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。