SSブログ

木津川をめぐる冒険 4 激闘 自然歩道 [offroad]

s-CA3G0207.jpg

さあ、いよいよメインイベントの東海自然歩道(銀の帯コース)へ!
やはりここは期待通りです
テンションも上っちゃいましたヨ
MTBで存分に走るなら、いまのところここが僕のNo.1かな

.


s-CA3G0147.jpg
恋路橋を渡って西へ、しばらくは舗装道路の林道を走ります





s-CA3G0148.jpg
何やら声が ・・・
木々のすきまから木津川をのぞけばカヌー教室をやってました
気持ちよさそうだなぁ~





s-CA3G0151.jpg
この分岐がダートコースのはじまりです
もちろん右下の林の方ですヨ





s-CA3G0152.jpg
この分岐には東海自然歩道の道標も立ってます





s-CA3G0154.jpg
出迎えてくれたのは見事な杉林でした





s-CA3G0158.jpg
微妙に下っているからスピードものります





s-CA3G0159.jpg
おおっ、これこれ
昨年は日没後だったのでよく見えなかったお地蔵さま
今回はハッキリと見えました





s-CA3G0160.jpg





s-CA3G0165.jpg
しばらく走ると例の滝
ここで京都のMTB乗りさんと出会いました





s-CA3G0167.jpg





s-CA3G0172.jpg
しばらくはボコボコとコブのある気持ちのいいシングルトラックです
オシリを浮かしてコブをやり過ごします





s-CA3G0173.jpg
乱れまくりの竹林
昨年とおなじだぁ~





s-CA3G0176.jpg





s-CA3G0177.jpg





s-CA3G0179.jpg
このあたりの土は若干湿り気味で食いつきがいい
楽しく加速できました





s-CA3G0181.jpg
ひとつカーブを曲るたびにどんな展開が待っているかわかりません
慎重に慎重に ・・・





s-CA3G0183.jpg
右舷前方対岸に相楽発電所をとらえました





s-CA3G0187.jpg
ひとつ間違えれば木津川行きというスリリングなポイントなのですが





s-CA3G0189.jpg
走りながら笑いが込み上げてきてしょうがないのです





s-CA3G0198.jpg
ゆるやかに繰り返されるアップダウンがサイコーとか思ってると緊急停車





s-CA3G0200.jpg
ちょうど相楽発電所の正面でした





s-CA3G0202.jpg
一気に下ってきた先が溝って
そりゃあ~ないですよね





s-CA3G0209.jpg
気をとりなおして再加速、いくどぉ~っ!





s-CA3G0210.jpg





s-CA3G0211.jpg
またまた半笑いで漕ぎまくっていました





s-CA3G0212.jpg
関西本線の鉄橋





s-CA3G0213.jpg
どんどんと道幅が狭くなり ・・・





s-CA3G0214.jpg
どんどんと草木がハバをきかすなか鉄橋をくぐり抜けました





s-CA3G0215.jpg
やっとの思いで潜水橋へ
右側の草だらけの道から走ってきました





s-CA3G0216.jpg
恋路橋と同じタイプの潜水橋です
鮎つりをしているおじさんたちを見ながら一服
蝉がアホほど鳴いていました





s-CA3G0220.jpg
楽しい楽しい自然歩道はまだまだ続きます

つづく
nice!(20)  コメント(25) 

nice! 20

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
marutaro

こんな場所、自転車で走るって凄まじい根性っすね。尊敬します。
最後の沈殿橋(?)の写真すごくいいですね。自然と人間が共存してる象徴のような気がします。
by marutaro (2010-07-28 22:37) 

hayazou2002

こんばんは
国道では柳生行ったことあります。
最後のは沈下橋ですよね☆
by hayazou2002 (2010-07-28 23:04) 

スマイル

b.bさん こんばんは
コメント後で・・・はーい
素晴らしい竹林ですね・・背が高い
陰はやたら豊富なんだけど
道ならぬ道ばかりなり☆
ここの運転は、大変ではありませんか・・・
かなりの険しさ~b.bさんならヒャッホー☆
ついに出たぜ・・・潜水橋↑(沈下橋って言うんですか)
まさかの険しさのあとののどかさ
b.bさんたら憎い・・・釣りをしてる一ののどかさが
今までの険しさを帳消しにしてますよ~
ギャップの効果がうまい・・・すご
コメント入ったら、また改めて楽しませていただきますね(笑)

by スマイル (2010-07-28 23:12) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
こんな場所怖くて走れません^^;
人が出てきて一安心しましたよ♪
ちゃんとしたコースだったのね。。。
ある意味日陰だけで少しは涼しかったでしょうか^^
by toshi (2010-07-28 23:14) 

P-TAN

道が細くて、山道みたいな所を・・・すごいですねw(*・・*)w
teddyさんに負けないくらい、すごいです・・・(^^;)
どこから、そんなパワーが湧き出てくるのでしょう?!
by P-TAN (2010-07-28 23:58) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 おはようございます!
野性味溢れるReportです!!
 一気に降りたら【溝】で大怪我だったでしょうか?
それにしてもいい根性です!(敬礼)
by teddy0905 (2010-07-29 07:05) 

ドングリ

溝、すごいトラップですね。
こういう橋好きです。
by ドングリ (2010-07-29 08:10) 

cjlewis

う~ん、ここは涼しげで、気持よさそうだ~
by cjlewis (2010-07-29 10:41) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
>走りながら笑いが込み上げてきてしょうがないのです
よー解りますよ その気持ち。
見るからにけっこうスリッキーな斜面ですね。
緻密なハンドルさばきがモノをいいますな。
落ちたら木津川に真っ逆さまがエエね。
とてもワクワクしますよこのコース。
最後の溝はジャンプで乗り切れーってね。
by Fuel (2010-07-29 12:28) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
私のブログ 第一章終わります
再開は充電後です
今までありがとうございました★
by toshi (2010-07-29 20:11) 

まりっぺ

こんばんは~
川口浩探検隊をふと 思い出しました(笑)
凄いですわぁー
ひとつ間違えればって 恐いですやん
でも、走りながら笑いがこみ上げてきてって
なんとのう わかります 
ヒッヒッヒッ~

ちょっと↑のコメントに動揺しております。

by まりっぺ (2010-07-29 20:49) 

tsuneyosi

やばい・・・。
すっごい行きたい・・・!?
行って来ます・・・w( ̄△ ̄;)w
by tsuneyosi (2010-07-29 21:27) 

juntaro

 ああ、やっぱりシングルトラックはサイコー。もー自分が走ってる訳でもないのににやにやしてしまいます。走ってるとつい声がでちゃいますよね。気がつくとげらげら笑ってたりする。(危ないですね、自分(笑))
by juntaro (2010-07-29 22:35) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
我ながらアホですわ、アホ
でも楽しいで~す
鮎つりをしている方の竿が昔ながらの竹だったのもいい感じでしたヨ

by b.b.mk2 (2010-07-30 00:03) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
柳生は南側の山々を抜けてゆくんですよね。
柳生も行ってみたいところです。
沈下橋っていうんですか?水が増えれば沈んでしまうってことですね。
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:06) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
こういうところを走り抜けるのがMTBの楽しさです。
MTB→マウンテンバイク→山自転車ですもんね。
このあたりは木々は多いけど蒸しってしてあまり涼しくなかったですよ。
タイミングによるのかもしれませんが。
最後の写真は偶然のたまものです。(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:10) 

b.b.mk2

toshiさん、どもどもです。
自然歩道なのでちゃんとした散歩道ですよ。
そのわりに散歩する人とは出会いませんでしたが(笑)

ところで、ブログ休止されるんですね。
なるべく早い第2章のはじまりを期待してます。
すぐに書きたくなりますヨ!(笑)
まあ、いつまでも待っていますので、再開の際には絶対お知らせ下さいネ!
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:16) 

b.b.mk2

P-TANさん、どもです
ありがとうございます。
知多の大将には何から何までかないませんってば(笑)


by b.b.mk2 (2010-07-30 00:21) 

b.b.mk2

あっ知多の大将、いやteddyさん、こんばんわ―
(失礼いたしました)
溝は急ブレーキでなんとかかんとかでした。
(ロックしてすいぶん滑りましたが)
敬礼ッ!
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:24) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
思いもしないトラップでした
橋はなかなかいい感じですよね
ちょっとコワイけど(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:26) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
陰はおおいのですが、蒸し蒸ししててあまり涼しくなかったです。
日によるのかな
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:28) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
ええでしょ!
笑いがこみあげてくるのわかるでしょ!
なるほどジャンプネ
コース内容がもうわかったから次からは飛べそうです。
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:31) 

b.b.mk2

まりっぺさん、どもです
川口探検隊ね(笑)・・・確かに
でも笑いが込み上げてくるのわかるでしょ?
うれしいなぁ~
そんなことよりイマは、お孫さん、お孫さん、急ぎなはれ!(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:33) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
ここいいですよ!
ここに限らず山が呼んでるぜいっ(笑)
行ってらっしゃ~い
でも気をつけて、レポート楽しみしてます。

by b.b.mk2 (2010-07-30 00:37) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
確かにゲラゲラのときもありますね。
あぶない人かなぁ(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 00:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。