SSブログ

禁断の魔法の靴 Ⅱ [all my tomorrows]

s-01.jpg

おっほっほ~い!
なんだなんだなんだ、グイグイくるグイグイくる
オレはスーパーサイヤ人になったのか?

"前回の魔法の靴" での失敗に懲りずに
またまた新しい魔法の靴を買ってしまいましたヨ

.


s-02.jpg
それがこいつ、びんびんびんのビンディングシューズ
1年間悩み続けて、酔いに任せておりゃぁ~っと買ってしまいました
(本当に酔っ払ってYRSにいきました)





s-03.jpg
手に入れたのが今週のはじめ ・・・
YRS山本さんの的確丁寧な説明&脱着レッスンを受け
片足ずつ足下を見ないでの脱着を1万回ずつ (ウソ)
すぐに慣れて思ったよりも楽にできました





s-04.jpg
ペダルはダウンヒル用のPD-647
ビンディング導入ならこれしかないと1年前から決めていたのです

ビンディングの効果は翌日から実感できました
それもスーパーサイヤ人になったのかと思うくらい(笑)
加速が全然違いますよねっ
もちろん意識してですが引き足を使うとグイグイいけますね
特に停車からは引き足の方が早く加速します
でもシューズはそんなに長く持たないんじゃないかなぁ~
クツの底を引き剥がしてやる!って勢いでグイグイ引き足してますもん(爆)

今までの押し足?と引き足を効率よく使えば、もうスーパーサイヤ人ですよ
これだけMTBに乗ってきて、ここにきてまだこれだけの新しい展開があるとは ・・・
うれしい衝撃です!

まわすペダリングの方はまだ効果を実感できてませんねぇ
ちょっとやってみたのですが、コツコツコツコツした繰り返し動作が退屈でいやなんですよね
また長距離を走ったときに実感できることでしょう
ああそうそう、多分僕はO脚なんでしょうね
はじめは補正されているようで窮屈な感じがしました
でも、慣れて今では姿勢もスッキリオトコマエです(笑)





s-05.jpg
このいかついガードがついているのも大正解!
両面ビンディングなので外すと足のウラに突起がきて漕ぎにくいという話しでしたが
僕の場合、ガードのおかげで普通に漕げますヨ
crocs履きよりは漕ぎやすいです
ペダルの面も気にしなくていいしノンストレス!
これからこいつでガンガン走りまわりま~す

山本さんが言ってたなぁ~
ビンディングは慣れきった頃が怖いって
付けてることをフッと忘れるとか ・・・
気をつけよっと





追伸、Jr1帰国しました。

s-07.jpg
nice!(26)  コメント(44) 

nice! 26

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

Jr1 お帰り!!
 お父さんは心配だったんだよ!
by teddy0905 (2010-07-30 22:49) 

tsuneyosi

ビンディングはカッコイイですよねー。
しかしその反面コケルとすごい視線が・・・(笑)
ボクはこけた事ないので、
逆にそれが凄く心配です。
b.b.mk2さんも気をつけてくださいね。
jr君の無事の帰国おめでとう御座います!
きっと一周りも二周りも大きくなってきた事でしょうね。
by tsuneyosi (2010-07-30 23:05) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます
いざ、帰ってくると話しもないもんです
男同士は ・・・
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:38) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
ビンディングでここまで漕ぎが変わるとは思いませんでした。
嬉しい誤算です。
でも、立ちコケ、忘れコケ、心配ですね
イタイし、恥ずかしいし(笑)
ありがとうございます。
帰ってきたら生意気なヤツのままです。(笑)
今回の経験が活きてくるのはまだまだ先なんでしょうね。
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:41) 

marutaro

Jr1のおみやげ、かわいいなぁ。頑張ってきたんだね!えらい!
それに引き換えお父さんはドラゴンボールごっこで遊んでばかり(笑)
by marutaro (2010-07-31 00:31) 

からくり

b.b.mk2さん
こんばんはー
Jr.1 成長して帰ってきましたか?
親としては元気に帰って来てくれただけでも嬉しいですが
やりたかった事が出来て良かったですね☆

引き足が大事なのは
ロードもMTBも自転車は一緒ですね^^
一体感があって違う世界に突入ですね♪
立ちゴケしないようにね~^^;
by からくり (2010-07-31 04:21) 

hayazou2002

おはようございます。
私も慣れるまでは
良くこけました。

JrのNASAレポートは
無いんですか?

by hayazou2002 (2010-07-31 06:56) 

りかの配偶者

明治生まれの私は今だにクリップ&ストラップです。
化石ですね。
by りかの配偶者 (2010-07-31 08:26) 

フジさん

おっ! とうとう導入しましたね。
私は慣れる前にコケちゃいました・・・ それも他人を巻き込んで(苦笑)。
お互い注意しましょうね~!!

NASAの話、聞きたいけど・・・ B.B.さんにお任せしますわ!
by フジさん (2010-07-31 11:59) 

ドングリ

ペダリングの効率がアップですね。
もうビンディングなしではいられなくなりますよ。
by ドングリ (2010-07-31 15:53) 

animal

ご無沙汰してました~
ビンディングペダルは本っ当に最高ですよね♪「カチッ」ってあの音だけでもテンション上がっちゃいます(^o^)
息子さんの夢に立ち向かう姿、背中を見守るご家族の姿が素敵ですね♪
by animal (2010-07-31 18:00) 

TThair

ビンディングデビューおめでとうございます!
私も立ちゴケを一回したのですが、人目のないところで停車間際にコロンと(笑)
客観的に見て何で転ぶのか判らないコケ方なんですよね~
b.b.さんもお気をつけて楽しんでください♪

『スーパーサイヤ人』という表現・・・ツボですね~

息子さんお帰りなさい!パツキンは(略
by TThair (2010-07-31 22:03) 

P-TAN

靴がペダルにくっついちゃってるわけですか?!
怖いですね・・・(*^^*)
でも、馬力がグーンとアップするのは魅力~☆
走りとは関係ないですが、一枚目の写真、超カッコいいなぁ~♪
by P-TAN (2010-07-31 22:10) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
うまいこと言うなぁ~(笑)
確かにドラゴンボールごっこばかりですね―
今日も今日とて言ってきましたヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-31 22:52) 

b.b.mk2

からくりさん(なんか呼びにくいなぁ~笑)
こんばんわ―
Jr1が成長したかどうかはまだ分かりませんヨ
暮しっぷりも言うことも行く前と同じです
経験として実際に海外の空気に触れてきたことがいずれ役立つときがくるのでしょうね。
ビンディング、いいですね~
ハマっちゃいましたヨ!
まだコケてません(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-31 22:55) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
僕はまだコケてませんヨ(笑)
これから大いにコケるんでしょうが ・・・
NASAのことはポツリポツリと思い出して話してますが、
元宇宙飛行士と話したとか、博物館で月の石をさわったとか・・・
断片的なんですよね~
なかなか会ってないってのもあるのですが(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:01) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
エッ!明治生まれだったんですか!!!
・・・ってそんなワケないですよね(笑)
クリップ&ストラップの愛用者もまわりに多いですね
みんなツーリングバイクですが
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:02) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
遂に導入しました。
酔った勢いで!(笑)
まだ一週間も使ってないのですが僕にはあってるような気がします。
外してても気にせずそのまま漕げるっていうのがいいのかなぁ~
そのうちコケますよ、絶対!(笑)
Jrと会うのも、NASAの話が出てくるのもポツリポツリなので
また折にふれて書こうかな。
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:06) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
既になくてはならないものになってきましたヨ!
不思議ですね~
今日も一日中乗ってたのですが楽しくて楽しくて(笑)
引き足だけじゃなくて回すペダリングってのもホンキでやってみたのですが
クランクをもっと長く、大きな円を描くようにしたいなぁって思いました。
で、帰りの電車で太ももの裏側のスジが違っちゃいましたヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:09) 

b.b.mk2

animalさん、こんばんわ―
ひさしぶりですね―こちらこそご無沙汰しちゃってました。
お元気ならないよりですよ。
カチッっでテンション上る気持ち、既にムチャクチャよくわかります。
もう必須アイテムです。
息子さんねぇ~なにを企んでいるのやら(笑)
ありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:13) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
またパワーアップしたんですな。
ペダリングってそんなに違うんですね。
とうとう私もSDP化しなければいけないかなー
Jr.1君元気に帰って来てくれて良かったですね。
by Fuel (2010-07-31 23:22) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
TTさんも立ちコケ経験者ですか、わぁ~みんなだなぁ~
これは近いうち必ずコケますね(笑)
今日も一日中乗ってましたがビンディングにハマっちゃってます。
足をグッとホールドされてる感じもいいし
逆にゆる~い感じもいいし
こりゃあビンディングとcrocsの2本立てですなぁ~
あいだはないんかいっ!(笑)

お土産はこのボールペンですわ・・・ロケットの・・・
トランプも買ってきてました・・・ロケットの・・・
ボールペンでも水の中にパツ金さんがおって反対向けたらなにがなにするやつもあったやろうに・・・って、そんなん買われんか(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:22) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
そうなんですよ、ペダルにくっついちゃうんですよ~
みんな絶対コケてるみたいなんですよ~
あ―こわいこわいッ
でも馬力は半端じゃなく変わりますネ!
実は今回買う前にズボンの裾を留めるバンドでクツとペダルを結んで試してみたのですが、こっちの方が死にかけてしまいました。
どうしても取れなかったのです・・・アサハカ
一枚目、いいですか?!(喜)
実はあれこれ考えたんでうれしいです。
ありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:27) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
Fuelさんはいらんいらん、それ以上パワーアップしてどないするんですか(笑)
ビンディングペダルっていってもいろんな種類がありますね。

by b.b.mk2 (2010-07-31 23:29) 

みたやん

ラッパみたいや~にコメントありがとう。
この花の名前はカンパニュラです
これも背景の黄色の小花をぼかし引き立たせました

by みたやん (2010-08-01 06:16) 

からくり

パツ金さんの
トランプをもしかして
期待していたような節が・・・・・^^;
おはようございまーす^^
by からくり (2010-08-01 07:11) 

b.b.mk2

みたやんさん、おはよ―ございます
カンパニュラってなんかクラシックみたいですね
それはカンパネラか
カンパニュラのラッパでカンパネラを演奏なんてね(笑)
でも僕にはやはり、ピンクのオバQに見えます
ぞく名「エロQ」とかどうですかね・・・
by b.b.mk2 (2010-08-01 08:02) 

b.b.mk2

からくりさん、オハヨーございます。
53~54カットのロケットや関連施設の写真トランプって、正直どないせいっちゅうねんって思いますヨ、対して53~54人のパツ金美女が乱舞するトランプ ・・・ これもある意味どないせいっちゅうねんですけどネ(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-01 08:20) 

juntaro

 MTBの場合はペダリングの効率だけじゃなくて、ガレ場の下りでペダルを踏み外さなくなったり、オフでの下りでもいい感じですよ。おためしあれ。

 実は、ロケットって大好きなんですよ。高校生の頃に、シャトルのモックアップが来日したのを観にいった事を思い出しちゃいました。いいなあNASA。
by juntaro (2010-08-01 08:29) 

b.b.mk2

juntaroさん、オハヨ―ございます
確かにガレ場の下りは何度も踏み外しそうになりますもんね。
ダートトライアルなんかは足をついたら失格とか
そこのところでも重宝しますね
元宇宙飛行士と話したりもしたみたいです。
噴射口のでかさには驚いてました。
by b.b.mk2 (2010-08-01 08:35) 

スマイル

b.b.mk2さん おはです
Jrくんのご帰還、おめでとうございます(笑)
ご無事で何よりでした・・また何か朗報があったら教えてね^^:

いやぁ、そうなんですね・・
たかがペダルされどペダル~奥が深いですね☆
さらに自転車さんとの愛が深まりますね~
探らなくちゃいけないいんですね
諦めたらそこでおしまい
うーーーん、なるほど人生もおんなじだぁ♪
今後のレポ、さらに楽しみにさせていただきます・・(笑)
スーパーサイヤ人の威力の程を・・・ふふふ

※昨夜31日に車中からコメくださったのは、b,bさんですか?
b.bさんですよね~(笑)コメのお返事を書くのに確認しておいた
方がいいのかなと思ったんです。
by スマイル (2010-08-01 08:38) 

charingo

ビンディング、付けられたのですね。
立ちコケしないように、気をつけてください。
私は一度もこけておりません…b.b.mk2さんに倒れ掛かったことは別勘定です。

Jr1、お帰りなさい。
親父への土産はボールペン1本ですか?
いやいや品物じゃないですよね、b.b.mk2さん。
by charingo (2010-08-01 09:46) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんにちわー
ありがとうございます
ビンディングでこれからもどんどん走ります。

そうそう帰りの電車からのコメントは僕です
ややこしくしちゃいましたね
すみませんペコリ
by b.b.mk2 (2010-08-01 11:16) 

b.b.mk2

charingoさん、こんにちわ―
約1年悩みましたが導入しました
で、すでに離せないアイテムとなりつつありますヨ
タチコケは時間の問題でしょうねぇ

by b.b.mk2 (2010-08-01 11:22) 

S_S

私の友人も、禁断の魔法の靴履いてました
疲れた時、たまに立ちゴケするって言ってました^^;
って、実際に見てしまいましたけど(笑)

by S_S (2010-08-01 16:12) 

heroes

ビンディング、良いですよネ! 変速しなくてもモゲケば車速、上がるし!
あっ!そうそう!! サイクリングロードでも9割は、がに股ですネ!
パーッって、早く抜いて行く人は、すべからず、内股で漕いでますネ!
(それこそ、トップ・チューブに膝小僧が当たらん程の内股で・・・!)
by heroes (2010-08-01 17:45) 

cjlewis

なんだか、ベタなお土産がいいカンジ!
Jr1の話、聞きたいなあ〜
by cjlewis (2010-08-01 20:49) 

b.b.mk2

S_Sさん、どもです。
ああ、そうか疲れた時って思考もいい加減になるから固定していることを忘れがちになっちゃうんでしょうねぇ。ためになるいいお話しです。疲れた時こそ注意するようにします。ありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-08-01 23:04) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
そういえば抜いてく人ってフォームきれいですよね。
僕は内股無理っす。
ビンディングを外した開放感で必要以上にガニ股になっちゃう(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-01 23:07) 

b.b.mk2

cjlewisさん、どもです。
もっとベタなキーホルダーとかも買ってきてましたヨ。
さすがにペナントや木刀はありませんでしたが(笑)
なかなかまとめて話を聞けないんですよね。
MITにも寄ったらしいのですが、NASAの後に行ったのでそちらの印象が強いみたいです。受けた授業も良かったみたいだし。
by b.b.mk2 (2010-08-01 23:13) 

しばふ

こんにちは。
以前、鉄人さんが片足で楽しそうにこいでいる姿を見ました!
ペダルと足が固定されるので、片足でもスイスイこげるのがいいですね(笑)
by しばふ (2010-08-01 23:23) 

b.b.mk2

しばふさん、こんばんわ―
あっ、そうか~片足でもこげるにはこげますね!
楽しそうだなぁ~今度一回やってみます。
その間はもう一方は完全にお休みできますね(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-01 23:27) 

多動オヤジ

こんにちは、
ビンディングを一度知ってしまうと離せなくなりますよね!
上りの引き足、まさしくスーパーです。
私は旧パーツマニアでもありますが、ペダルだけはビンディング。
足首も安定するので、筋も痛めないと思います。

どこまでも漕いで行けるような気持ちになりませんか?


by 多動オヤジ (2010-08-02 16:59) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、そう、そう、そうなんですよ!!!
どこまでもこいでゆける気になってます。
それにいつまでも漕いでいたいってかんじですね。
片道10Kmの自転車通勤なんですが、チェッ、もう家かぁ~って感じです(笑)
しっかしMTBに乗りはじめて4年目、まだこんな感動が待っていたとは驚きです!
by b.b.mk2 (2010-08-02 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。