SSブログ

備中 1 異空間への扉 [offroad]

s-CA3G0159.jpg

乗り越えて踏み込むと、そこは異空間でした ・・・

外界の暑さとはうらはらにゾクッとする涼しさ
濃い霧がたちこめて湿度が極めて高い
路面も濡れている
両脇の切り立った崖のすきまからのぞくわずかな空
木々に覆われて真昼間だというのに薄暗い

車一台がやっと通れるほどの道
これでも県道だから舗装はされている
車が来るはずもない
この約3Kmの異空間をゆっくりと楽しめる
黒に花緑青の2匹の蝶
ひらひらと僕を奥へと誘う

.


s-CA3G0023.jpg

7月31日、またまた単独輪行で備中を走ってきました
これまたとってもいいツーリングだったので、またポツリポツリとUPしますね





map1.jpg

帰りの車中、ひさしぶりに charingoさんにメールを打ってみた
"B.B.@備中です。今日はどちらですか?"
"わたしも岡山県です"
ゲゲゲッ!!!図らずも2人して岡山攻めかよぉ~ (笑)
ハハ~ン、エーゲ海やな ・・・





map2.jpg
僕のツーリングはこんな感じ

走行距離 65Km
6時過ぎに家を出て帰ってきたのが23時前
今日もよく遊びましたとサ

つづく
nice!(19)  コメント(28) 

nice! 19

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
フジさん

極楽な下り坂に涼しげな峠、またまた気持ちよさそうですね。
続きを楽しみにしています。
あっ! ちなみにこのツーリングはビンディングペダルだったんですか??
by フジさん (2010-08-01 23:05) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
今回はフルビンディングで挑みました。
まだコケてませんよ(笑)
っていうか、もうビンディングなしではいられないって感じです。
布団に入っててもカチッってやりたい欲求にかられます(笑)
でもこれホント!
つづき、どうかお楽しみに!
by b.b.mk2 (2010-08-01 23:16) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんばんは
ここから異空間の神秘の世界へ突入ですね~
では、心の準備をして、次の記事をお待ちします♪
ワクワクですよ~

そうそうCさんは、エーゲ海ですよ♪
気が合うんですね~ニアミス(笑)
お話がらっと変わって小豆島に行こうと思います。
そのことでCさんにご親切にしていただきました。
お二人の記事の影響ですから(笑)
1泊にします。秋くらいに行った方がよいですね~
楽しみです☆
by スマイル (2010-08-02 00:57) 

りかの配偶者

おはようございます。
山でしたか。
新見・高梁方面ですか。
それにしても凄い記念碑ですね。
by りかの配偶者 (2010-08-02 06:32) 

m

ここはお盆休みにキャンプに行く所の近くですね
時間があれば行ってみます。

自動車で。
by m (2010-08-02 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

走行範囲の距離に驚いてやす\(◎o◎)/
b.b.mk2さんが鳩なら あっしは鶏でやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-02 12:20) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
ビンディングはすこぶる調子エエんですね。
いつも感心するんですけど、
こういったコースは何で調べてはるんでしょう?
今回もエエとこですなぁ。
伯備線で石蟹駅まで行ったんですね。
この辺は昔オヤジとよく走りましてね。
夏になるとよく井倉洞や満奇洞に涼みに行きましたよ。
備中高梁のお城もなかなかエエですね。

PS
私の残暑見舞いリニューアルしてみました(笑)
by Fuel (2010-08-02 17:51) 

多動オヤジ

こんにちは、
異空間への入口、足を踏み入れたくなりますね。
僅かにのぞく空が、冒険心をくすぐります。

千葉にも、山深い場所はありますが、
山ヒルが獣(人間含む)の体温に反応し、
樹上からポタポタと落ちてくるので、涼んでいる余裕がありません。
亜熱帯のジャングルのようなのです。

by 多動オヤジ (2010-08-02 19:29) 

からくり

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
関西方面は海も山も素敵なところ満載ですね~
私もお出かけしますからね☆
私も 島に行きたいです♪
初秋がいいですかね~
宿は何処でしたっけ??^^
by からくり (2010-08-02 19:40) 

hayazou2002

こんばんは
昔、高梁市は自転車で走ったこと有ります。
城下町でごっつうえーかんじだったと思います☆
by hayazou2002 (2010-08-02 19:53) 

P-TAN

暑いこの時期に、比較的涼しいコースを取られたのは賢明ですね(*^^*)
teddyさんをはじめ、BIKERさん達は熱中症にならないのかと・・・
普通の生活していても、だる~~~いです・・・(^^;)


by P-TAN (2010-08-02 21:00) 

tsuneyosi

またまたいいところですねー。
極楽の下りというところがまた・・・!(笑)
by tsuneyosi (2010-08-02 21:26) 

TThair

ロード並みに走ってますね~
舗装された道路に限定されない分、山が面白そうです♪
by TThair (2010-08-02 21:50) 

juntaro

 いいなー、ほんとに良い場所みつけてこられますね。輪行っていうのがいいですね。ワタシは輪行したことが無いのですが、ちょっとチャレンジしてみたくなりました。
by juntaro (2010-08-02 22:07) 

cjlewis

遊び過ぎだったたさ。。。(笑)

よく体力続きますね。
私はもう無理だあ。こんな長く起きていられない。。。

by cjlewis (2010-08-03 17:03) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
小豆島は夏でも秋でもいつでもいいんじゃないかなぁ
でも晴天がいいですね
報告を楽しみにしておきますネ
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:08) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
僕は備中高梁方面でした。
山というか谷というか(笑)
charingoさんは牛窓だったみたいですヨ

by b.b.mk2 (2010-08-03 19:10) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
是非行ってみてください・・・と言いたいところですが
種々の理由でやめた方が良いかもしれません。(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:12) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
ありがとうございます
でも、まだまだです。ロードの方々は1日に200kmくらい走ってますから
こんな悪路は走らないでしょうが(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:13) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
この道は昨年に八つ墓村のロケ地である吹屋へ輪行した際に見つけました。
走ったり輪行したら、おもしろそうなルートをチェックするくらい、あとは地図を見てあたりをつけます。井倉洞や満奇洞へオヤジとって自走でしょ。姫路からすごいな!
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:17) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
僕も山ヒルいやですねぇ~あと、へびも!
でもまあ、それはそれで楽しいかもしれませんヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:19) 

b.b.mk2

からくりさん、こんばんわ―

島って小豆島のことですね。
僕らが泊まったのは旭屋旅館(http://asahiya.org/)です。
季節は晴れてりゃいつでもいいんじゃないかなぁ~
熱中症には気をつけて下さい。
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:26) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわー
高梁を走られたんですね。城下町は今回はいきませんでしたがなんかいい町でしたね。視点を変えてまた行ってみようと思います。
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:28) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
賢明だったかどうかはシリーズ全てを読んでいただければわかるでしょう(笑)。
実は熱中症に耐えながらはしっていたりして・・・
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:30) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
極楽の下りはもう漕がずとも加速してました(笑)
60km/Hrを越えましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:32) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
ロードの皆さんと比べたら全然走ってないですよ。
ただ路面を気にせずっていうのはそのとおりです。
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:34) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
袋詰めも慣れれば苦になりませんよ
何より寝てても帰れるってのも魅力です
是非是非!
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:36) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわー
ちょっと遊びすぎましたでしょうか(笑)
大丈夫大丈夫電車で寝てれば勝手につきます。
by b.b.mk2 (2010-08-03 19:38) 

禁断の魔法の靴 Ⅱ備中 2 無明の谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。