SSブログ

備中 4 成羽川劇場 [pottering]

s-CA3G0178.jpg

もう喉カラッカラ!
やっと見つけた自動販売機に走り寄ろうとしましたが
フニャフニャフニャ~なぁんか足に力が入らないぞよ ・・・

無明谷を出たあとしばらくして県道33号線は下りはじめました
いつまでも終わりのない下り坂、かるく10km以上は下りっぱなし
前方両脇にそびえる山々はゆっくりと右に左に動いては後方へと流れてゆきます
ひとつ過ぎ去るとまた次の山があらわれて、それを過ぎるとまた次の山 ・・・
スピードはのるのる!
チラッと見たときにスピードメータは 65km/hr でした
さすがにシビレました
当然こわくなって徐々に減速

30km/hr くらいなら オ――――― と鳴いてる 2.3inchのK-RADが
さすがにこのときは ア――――― と鳴いてましたから(笑)

.


map01.jpg
昨年、八つ墓村のロケ地で有名な吹屋に行った帰りも延々と下ったんですよね
闇夜の中を月のあかりをたよりに ・・・
この辺ってこんな感じ?

ちなみに昨年の様子はこちら → 備中吹屋ツーリング(2009.08.01)





s-CA3G0179.jpg
やっと坂もおさまりかけたところの集落で休憩っ
興奮と暑さで喉もカラッカラ





s-CA3G0181.jpg
ポカリのつもりが横のボタン押してしもたぁ~(涙)
う~ん甘いッ!





s-CA3G0185.jpg
巨大な田原ダム
このあたりから進路を東に変えて成羽川沿いを高梁へ





s-CA3G0190.jpg
ローディーのみなさま、お待たせ致しました
ここからは、もうロード天国でっせ!





s-CA3G0192.jpg





s-CA3G0193.jpg
写真は映えないけど薄曇りで幸いかな
影が少ないから晴れてたらアタマがいかれてたかもネ





s-CA3G0194.jpg
雄大な景色の中を 30km/hr キープで快走!
ビンディングのおかげさまさまですなぁ~
K-RADは お―――――♪





s-CA3G0198.jpg
おお~っ!
対岸の道、ええんとちゃうんっ!
木がかぶさってええ感じやんっ!
ここは必ず走りに来よう





s-CA3G0199.jpg





s-CA3G0202.jpg
前方に今度は黒鳥ダムが見えてきましたヨ
適度なアップダウン、この道はホントにローディーさんに教えてあげたい





s-CA3G0204.jpg
決して澄んではいないけれど鏡のような美しさ





s-CA3G0207.jpg
なめたらあかんで岡山ッ!って感じ





s-CA3G0210.jpg





s-CA3G0213.jpg





s-CA3G0214.jpg





s-CA3G0215.jpg
県道33号線、ええ感じでしょ





s-CA3G0216.jpg





s-CA3G0219.jpg
山の方から "ズキューン!" "ズキューン!" と大きな銃声が度々聞こえてきました
誰か殺生してるのかな
それとも鳥を威嚇するための空砲か ・・・
"ズキュ―ン!" と聞こえるたびに 「ああっ!」 とか 「ううっ!」 とか声だけで撃たれ芝居をしながら漕いでましたが
20回くらいやったところでアホらしくなってやめました(笑)
我ながら、なんで20回やるまでわからへんのかなぁ~とか思う





s-CA3G0220.jpg
この成羽川劇場は延々と続いて楽しいですよ
いい景色みて、撃たれ芝居して、極楽極楽ぅ~(笑)





s-CA3G0222.jpg
これもある意味オアシスやね
「ようこそジョージアへ♪」 って出てきたらもっとオアシスですが ・・・





s-CA3G0222b.jpg
そしてようやく高梁市街





s-CA3G0222c.jpg
来るときの伯備線の中で中坊が美味そうに飲んでたので買ってしまいました
偶然、Fuelさんも買ったみたいですね
ちゃんとスイカの味がしますが、いつまでも口の中がスイカの味ですね(笑)
ボトルデザインは秀逸だと思います
あっ!こんなビキニもええんとちゃう?上が赤に黒の点々で下が緑と黄緑のストライプで
みんなに 「よっ!スイカ娘ッ!」 とか言われて(笑)





s-CA3G0223.jpg
なんやかんや言ってるうちに備中高梁駅に到着ぅ~
帰りの伯備線での部活女子高生のおもしろい話しがあるのですが、それもまた夏のおわりにでも ・・・

おしまい
nice!(30)  コメント(33) 

nice! 30

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
marutaro

65Km/hって原付をぶっちぎる速度でっせ。マウンテンバイクってそんなにスピード出るんですね。。
by marutaro (2010-08-05 22:50) 

アレー

MTBで65km/hとは速いですね。
実際にスピードを見て怖くなって
減速する気持ちは分かります
by アレー (2010-08-05 23:23) 

P-TAN

あ~~、スイカジュース!
一度は飲んで見たい気になりますよね~☆
ところで、この記事の終わり方…なんだか後ひきますよね…(笑)
まだ、まだ、おまけの記事がありそうな~☆
by P-TAN (2010-08-06 00:52) 

cjlewis

ポカリ買おうとして、間違えてペコちゃん出てきたらショックだろな~
スイカソーダは美味しそうだ!
東南アジアに行くと、スイカジュースってのが普通にあるのですが、
(もちろん100%果汁のしぼりたてですが)
それ、大好きなんです。。。

1回、原チャリで60kmくらい出したとき、超怖かったです。
気をつけてね!

by cjlewis (2010-08-06 12:37) 

ドングリ

いやぁー走ってみたいですね。景色がまたいいです。
八つ墓村、怖すぎでみれません。
by ドングリ (2010-08-06 12:56) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
この暑さでミルキードリンクって拷問ではなかろうか。
鉄砲の音で思い出しましたが、秋になったら山に入るの注意が必要ですね。
以前に福崎の奥で迷彩色着たハンターと遭遇した事があります。
下手したら鹿や猪と間違えられて散弾の餌食をくらうかもしれませんよ。
あのスイカソーダはなかなかイケましたよね?
by Fuel (2010-08-06 17:40) 

からくり

うん発想がオヤジだ^^
しかしb.b.mk2さん
65km/hはやばいっしょ!
安全運転でね~♪
スイカ・・・好みが同じ点が笑えちゃいますよ^^
by からくり (2010-08-06 21:25) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
出るみたいですねぇ~(笑)
MTBで出たことより2.3inchの極太ブロックタイヤで出たっていうのに驚きました。
とは言え、漕いで出したんじゃないので勝手に出たって感じですが・・・
一応、背中を丸めてアタマを低くしましたけどね。
by b.b.mk2 (2010-08-06 21:44) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
ほとんど車がこなかったことをいいことにライン取りにだけ気をつかって滑り降りました。ゆっくりと動く山々を見てたから気づかなかったのですが、さすがにビビりましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-08-06 21:47) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
そうなんですよ、おもしろいことがあったのですよぉ~(笑)
気になるでしょう(笑)
こういうちょっとした出来事を夏の終わりにまとめてUPしようかなとおもっているのです。
by b.b.mk2 (2010-08-06 21:49) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
ショックでしたヨ。
ペコちゃんの愛くるしい笑顔をしばし見つめてどうしたものかと(笑)
100%果汁のスイカジュースは飲んでみたいですね。
冷たさが命なんだろうなぁ~
作ってみようかな、もったいないって叱られそうです。

by b.b.mk2 (2010-08-06 21:52) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
ドングリさんが走られるなら昨年の吹屋コースの方がいいかも知れません。
なんせ登り坂地獄でしから(笑)

by b.b.mk2 (2010-08-06 21:54) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
猟はコワイですね~
それにしてもハンターに遭遇するってどんなとこ走ってはるんですか!!!
さすがというか、おみそれしましたというか、まいったというか・・・
今度、毛皮着て走りなはれ(笑)
あのスイカソーダの写真がFuelさんの記事で出てきたときはエッ、なんで~って感じでしたヨ(笑)。確かに美味しいですね。
明日も飲もっかなっ、日本海にも売ってるかなぁ~
by b.b.mk2 (2010-08-06 21:59) 

b.b.mk2

からくりさん、こんばんわ―
ホントにオヤジだからしょうがないですヨ・・・ってどこを指して言われているのか分からない(笑)。「ようこそジョージアへ」かな、「撃たれ芸×20回」かな、「スイカビキニ」かな、「帰りの部活女子高生」かな・・・全部ですネ(笑)。65km/hrは偶然です。出そうと思って出せませ~ん。姫路の人じゃあるまいし(笑)。スイカソーダうまいですヨ!
by b.b.mk2 (2010-08-06 22:03) 

みたやん

ハチの好きな花にコメントありがとう
ハチが執拗にこの花々の間を飛び回ります、
動きが早くとても撮りにくい被写体ですが何とか写しました。
ミルキーの缶、可愛いな~。
by みたやん (2010-08-07 06:10) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
ええとこ走りましたな~!
 拝見していますと、ホンマニ自然人!でおますな~!
ええ感じです!!
 Jr1もオヤジさんに似ていますやろな~!素直なとこ!
(ローディー爺さんもチェックさせてもらいます!)
by teddy0905 (2010-08-07 11:59) 

スマイル

こんにちはb.bさん
一人芝居の舞台劇でも観ているような楽しい記事でした♪
喉の乾きはすさまじいですね~昨年のブログも見せていただきましたが
喉がひっつきそうな、あのからから感を思い出しました・・・うぅ~っ★
>スピードメータは 65km/hr
自転車なのに車並~こりゃ怖いかも・・ご無事でなにより
途中の風景は素敵ですね
鏡像とおぼしき川面、切り立った崖から丸出しの岩肌など自然の醍醐味満載!
得体のしれない銃声に過剰反応のb.bさんがこれまた笑える
スイカのペットボトルから展開される水着姿のお姉さま~これには異論
こんな水着、着たらお笑い系とみられるでしょ。ならば、いっそのことb.bさんが
着て登場した方がイメージがフィットしてお笑い路線でいけるじゃないですか~
ねっ・・・納得(?)
冗談はさておき、楽しいながら、自然の美しさ、怖さ、偉大さ等々が彷彿として
くるレポ。b.bさんの豊かな感性と人間らしい感覚をまたまた感じました。ルポライターになれるのではないでしょうか?感動しました。ありがとうございます★^^;
by スマイル (2010-08-07 12:26) 

S_S

またもや纏め読みで…^^;

しかし、ホント夏を満喫してる感じが羨まし過ぎます!
あの幻想的な空間をお一人で走る勇気…
いや浸れるお時間素晴らしいですよ♪
研ぎ澄まされた自然の静けさと音の中
良いお時間を過ごされたんでしょうね~
私も先日、そんな場所を求めて行ったのですが…
夏の終わりのお話も楽しみにしておりますよ~^^

by S_S (2010-08-07 18:36) 

animal

K-RADがア―――――!
わかりやすいっす!高速だといつもと違う音したり、ちょっとの段差でも大きな異音がしたりドキドキしちゃいますよね(^_^;)
私は下りでいつも「バラバラになったりしないでね!」と愛車にお願しながら飛ばしてます(笑)
by animal (2010-08-07 21:17) 

seiya

好きな景色です。
気持ち良さそうだなあ。
清涼感一杯で、ありがとうございます ♪♪
by seiya (2010-08-08 00:23) 

ぼんぼちぼちぼち

スイカジュース スイカ好きなので惹かれやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-08 23:55) 

みたやん

夏だ~、大阪の空にコメントありがとう。
我が家は大阪(市内)をほぼ見渡す事の出来る高台にあります、いつもぼんやりした空ですが、よ~く観察してみました。
撮影場所は生駒山の麓です(東大阪市)
by みたやん (2010-08-09 12:41) 

多動オヤジ

こんばんは、ぶっちぎりダウンヒルもさることながら、
サス付MTBで平地30km巡航は、ただ者ではないですよ。
ロードなら40kmキープ間違いなしです。

八墓村ロケ地、落ち武者がニヤリと笑う山、今でもありますか?
行ってみたいと前々から思っておりました。

by 多動オヤジ (2010-08-09 21:27) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
そうなんですよ~ミルキーの缶、間違えてでてきたときはショックでしたが、見れば見るほど愛くるしい笑顔なんですよね♪でも飲んだらあま―――――いっ。
あの入道雲の写真は最高ですよ。生駒山なんですね。大阪を見渡せる高台にお住まいっていいですね。色んな景色の写真が楽しみです。
by b.b.mk2 (2010-08-09 23:51) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
ローディ―爺さんも一度走ってみてください。
爽快ですよ~って、もっといいところをご存知でしたね。
by b.b.mk2 (2010-08-09 23:53) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
夏のツーリングは暑いですが、陽光の強さのせいで他の季節には見られない景色が見られますね。それに脳裏への焼付けも半端じゃないし、色々な生命が満ち溢れているから元気になりますよ!出て行かなきゃ損、損!(笑)
そっか~スイカビキニはだめですかぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-09 23:57) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
居心地のいい場所を探し回るのって楽しいですよね。
ついつい暑さなんか忘れてしまいます(笑)
北の景色、いつも楽しみにしていますヨ!
まだまだ暑さは続きそうですね、ご自愛下さい。
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:00) 

b.b.mk2

animalさん、こんばんわ―
坂道下りの高速時はハンドルを少しきるのもドッキドキですよね。
animalさんは結構、慣れておられるでしょうが、僕は緊張で緊張で・・・
停車したらドッと疲れがでます(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:03) 

b.b.mk2

seiyaさん、こんばんわ―
ちょっと薄曇りだったので写真はスッキリしませんが、そんなに暑くなくてよかったのかも知れません。でも、晴れてたらいい景色だったでしょうねぇ~再トライの予感が(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:05) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
スイカソーダ美味しいですよ!
実は今も飲んでます(笑)
あと、スイカアイスってのも美味しいんです。
共にお近くのセブンイレブンでお求めいただけます(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:07) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
30km/hrキープはフロントギアを44Tに変えたのとビンディング導入のたまものでしょうね。でもコンディションがよくないとなかなか難しいです。
ニヤリと笑う山はあるのかな、また確認しておきますネ。吹屋はロケ地なんですが、もう少し北にこの八つ墓村のモデルになった殺人事件が本当にあった村もあるらしいですよ。
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:11) 

tsuneyosi

65km/hr!!!???
こわっ!
そしてポカリと間違えてミルキー・・・。(笑)

・・・さすがです・・・。
by tsuneyosi (2010-08-13 09:48) 

b.b.mk2

tsuneyosi さん、どもどもです
65km/hrのメータに気づいて "死ぬッ" って思いましたヨ~
ミルキードリンクは一口飲んでこちらも "死ぬッ" って思いました(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-13 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。