SSブログ

丹後半島 1 夕立のあと [touring]

s-CA3G0408.jpg

おっ、虹っ!

福知山の空にきれいな半円の虹がかかりました
西は夕陽が射しているのにどしゃぶりの雨
出るぞ出るぞと思っていると案の定ですヨ (笑)
しばしボ―ッと眺めながら、今年の夏もそろそろいっちゃうなぁ~
・・・ なんてネ

.


s-CA3G0403.jpg
8月8日(日)18時半 ・・・
2日間の charinさん との "北" 京都ツーリングをすべておえて
福知山駅前で輪行準備をしているときでした
ザ―ッ
夏らしいといえば夏らしいかな





s-CA3G0402.jpg
ともあれ屋根のあるところだったのでラッキー♪
それにしても疲れたぁ~
2日分の疲れが充実感と共にドド~ッ

2週間程前、charinさんからメールあり ・・・
「この夏はどこか行かないんですか?」
"どこか行きましょう" って書いてこないのがcharinさんらしい(笑)
「じゃ、どっか行きましょか、案を持ち寄りましょう」
はじめは "安芸灘とびしま海道(裏しまなみ海道)" か "三河湾" って話してたのですが
もう日がないってことで、あたためていた "丹後半島~由良川" になったのでした





s-CA3G0077.jpg
ずっと気になっていた丹後半島、伊根の向こう側 ・・・





s-CA3G0072.jpg
やはり海は美しく夏の空や雲とあいまってため息がでるほどでした





map3.jpg
そして経ヶ岬から伊根にかけては峠に次ぐ峠で、こちらもため息モンでした(涙)





s-CA3G0294.jpg
はじめてのパンクも ・・・
佐用でのFuelさんのパンクで事前学習済みだったからなのか
charinさんの手際はすごぶる良かったですなぁ





map1.jpg
charingoさん、おつかれさまでした ・・・





map2.jpg
この2日間の様子はポツリポツリとUPしますネ





s-CA3G0335.jpg
まあ charinさんとはいつものごとく、ほとんどが別行動だったのですが(笑)

つづく



同じツーリングを別の切り口でお楽しみいただけます
(ホントに同じツーリングなの?!って思われるでしょうが(笑))
    ↓
「あっちこっちポタ」 charingoさん
nice!(27)  コメント(28) 

nice! 27

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
からくり

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
このルートの場所は私も気になっているのですが
坂道ばかりだと私の心臓は付いていけないので
伊根だけにしとこうかな・・・
しかしcharingoさんのブログからこちらに来ましたが
旅の終わりからのスタートと言う所が
b.b.mk2さんらしいですね~
虹が祝福してくれましたね^^
by からくり (2010-08-09 19:25) 

tomo-CR

お久しぶりです。
丹後。僕もこないだ行ってきました。
いやーなかなか夏を満喫してますね。
by tomo-CR (2010-08-09 19:35) 

teddy0905

本当に日本海ですか?
紺碧の海ですな~~!!
我が爺さん二等兵も出兵しますです!!
エヘン!!
by teddy0905 (2010-08-09 21:17) 

多動オヤジ

こんばんは
日本海とは思えないエメラルドグリーンの海!
おっしゃるとおり、
北の海もトロピカルに見えてしまう
夏の太陽のマジックですね
by 多動オヤジ (2010-08-09 21:32) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんばんは
私も先にCさんところに行って来ました★
個性がでますね~
b.bさんの虹の捉え方とCさんの虹の表し方には、なにゆえに
こうも違いが・・・これが個性ですね~個性の中身はともかくとして
虹って角度によってはこのように見えるのですね・・・
初めて見る角度の虹かも・・
とにかく、空も海も「蒼の饗宴」という感じの覚めるような
蒼の主張を感じるようなツーリング・・
見る方も気分爽快になりました。

パンクに関しては、2番手で正解でしたね・・ラッキー
タイヤの撮り方も面白いです・・・

1ページに登場する写真の主人公の表し方が特徴的で面白いです。
この発想は、どこからくるのでしょうか?独特です(b.bさんのlこれも個性)
楽しいです~^^;b.bさんワールド☆
by スマイル (2010-08-09 21:36) 

P-TAN

この澄んだ青い海と青い空~☆
携帯でどうして、こんな写真が撮れるんでしょう?!
最後の写真も、最高ですね!こっそり、携帯の機種教えてもらえませんか?(笑)


by P-TAN (2010-08-09 21:45) 

フジさん

最後の写真、最高ですね。

ソロツーリングは気を使わなくて好きだけど、こんな写真を見せられると
仲間と走るのも良いなぁ・・・と素直に思ってしまいます。
『3』のツーリングレポ、楽しみです。

by フジさん (2010-08-09 22:08) 

アレー

なかなかの距離と海岸沿いのコース
なのでアップダウンがキツかったので
はないのでしょうか。
でもそれを打ち消すかのような海と空
だったのですね。
by アレー (2010-08-09 22:09) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
ホントに日本海って改めて見るととても綺麗ですね。
私も見に行ってみよう。
パンクは事前学習済みで幸いでしたね(笑)

by Fuel (2010-08-09 22:34) 

cjlewis

1枚目、なんか妖しくて、いいカンジ!
海、超〜キレイですね。
日本じゃないみたい。。。

そうそう、2,000,000,000回は、どう考えても無理っしょ。(笑)
2,000回もアヤシイ。。。
でもまあ、小うるさくてイヤなババアと言われても、
体力の続く限りがんばります〜
ありがとうございました!
by cjlewis (2010-08-09 23:35) 

b.b.mk2

からくりさん、こんばんわ―
確かに伊根の舟屋の里の北から経ヶ岬あたりまでは峠や坂道が多かったです。宮津や天橋立から伊根(舟屋の里)までは坂らしい坂はなくて海沿いが気持ちいいですよ!で、伊根の港界隈は不思議なところです。何もしない贅沢な時間を求めてゆくのがいいと思いますヨ。のんびりと。
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:32) 

b.b.mk2

tomo-CRさん、こんばんわ―
おひさしぶりです。
丹後半島に行かれたんですね。青垣周辺で鍛えられているtomo-CRさんなら、伊根から経ヶ岬の峠の連発も楽勝だったんでしょうね。それにしても海、空、きれいでしたよね!僕もようやくビンディングを導入しましたヨ!
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:35) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
teddy閣下も日本海へ進軍されるのでありますか!?
暑い折、十分にご自愛くだされ。
で、夜は宮津で ・・・ ですか(笑)
海は最高であります。敬礼ッ!
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:38) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
陽光マジックの効いてるうちは出歩かなきゃ損しますよね。
瀬戸内海が沖縄に ・・・
日本海がフィジーに ・・・
淡路島がモルジブに ・・・
でもオイル塗らなきゃあとでたいへ・・・遅かったかぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:43) 

kyon

最初の虹の写真と最後の夏ならではの雲&空の写真、いいですね~。
いつもb.b.mk2さんのブログを拝見していると、私も行きたい気分になりますよ~♪
by kyon (2010-08-10 00:45) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
虹の写真、一般的な真横からなんですけどうまく映ってないからわかりにくいかなぁ~見えてたのはきれいに半円の "虹ッ" だったんですヨ。写真も自分ではあまり分かりませんがそんなに変わってるのかな?まあ自分の感性で撮るしかないので・・・どこからきてるのでしょうねぇ~(笑)。
二番手で正解とかラッキーだなんて友人がパンクしてるのに思いませんヨ、一応(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 00:56) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
携帯はcasio Exilim 8.1 です。
メモリーカードを入れて最高画質で撮ってます。
で、フリーソフトの縮小専用で圧縮してUPしてます。
ポイントになるのは縮小専用の鮮鋭化のパラメータ設定ですね。
あとエディターもフリーのJTrimを使ってます。
誰にも言っちゃダメですよ ・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 01:02) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
ありがとうございます
最後の写真はたまたまcharinさんと遭遇したときに撮ったんですヨ(笑)
由良川鉄橋のところだったかな
charinさんとは、いろいろと試行錯誤しましたけど、おいしいところだけ2人っていう感じのパターンを実現できましたね。互いに意思を持ってて自立していないと難しい関係だと思います。小豆島の宿の女将さんが、別々の方向に旅立って行くのを見て驚いてましたが、まわりから見るとおかしなもんでしょうねぇ(笑)。本人達はとっても快適なのですが・・・。考えてみれば帰ってきたアニキさんともこういう感じでやってますね(最近、子供会で忙しいらしいですが)。フジさんもそのうち、こういう感じで一度どうですか(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 01:14) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
おっしゃるとおりです。
経ヶ岬から伊根にかけてはキツイキツイ。あとでcharinさんと遭遇したときに話してたんです。ここはアレーさん&ドングリさん向けコースでしたねって(笑)。でも景色と達成感は最高でした。全てお見通しですね(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 01:18) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
自走ですね(笑)
また、UPしますがスイカアイスもいけましたよ!
お近くのセブンイレブンでお求め下さい(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 01:21) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
ホント楽しみにしてるんだから最低でも僕が逝くまでは続けて下さい
小うるさいなんてダ~レも思ってないでしょう
ましてやババアだなんて
その瑞々しい感性をつかまえて・・・
いっしょにちょびっとずつ老けようぜっ(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-10 01:26) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
ありがとうございます。
夏の陽光は色んな景色を美しく見せてくれるのでkyonさまも是非是非!
空君もスタンバイしてますよ(笑)
丹後半島はちょっと遠いですよね。

by b.b.mk2 (2010-08-10 01:29) 

ドングリ

自然が創る美しさは素晴らしいですね。
自分も今日、虹を見ました。
by ドングリ (2010-08-10 07:34) 

b.b.mk2

ドングリさん、おはようございます。
そうですね、自然がつくるものに無駄なものはなく、景色を含む現象はすべてが美しい、または美しいと思える一面を持っているような気がしますね。そして自転車でのチャレンジも、当然、対自然が最も楽しく厳しいですよね。
by b.b.mk2 (2010-08-10 08:00) 

charingo

虹はツーリングの締めくくりでしたね。
視点は違いますが、空と海の蒼さは共通ですね。
by charingo (2010-08-10 12:38) 

juntaro

 すんごい、透明感ですね。ワタシは本州の海は太平洋側のちょと鉛色のしか思いだせません。南国の海かと思ってしまいますねこの透明感。いいなー。
by juntaro (2010-08-10 23:55) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
そうですね、いい具合に虹がしめくくってくれましたね。
日本海の青さは格別です。
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:30) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ
日本海を見るときは大体が太陽を背にして見るので青く見えるのでしょうか。
よくわかりませんがとにかく青く、そして澄んでいましたヨ。
僕も普段は瀬戸内海なので・・・
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。