SSブログ

丹後半島 2 伊根ノムコウ [touring]

s-CA3G0090.jpg

丹後半島、伊根より先はどんなだろう ・・・

昨年もそして先日も、伊根を訪れるたびに若狭湾の美しさに魅了されっぱなし
"いつの日にか伊根より先へ行ってみたい" 当たり前のようにそう思うようになりました
でも、まさかこんなに早く実現できるなんて ・・・ 実はうれしい誤算だったのです♪♪♪
.


s-CA3G0055.jpg
6時過ぎの始発に乗って今回の起点 "網野" に着いたのが11時前
長旅でしたなぁ~
今回は、丹後半島の西のつけ根のここから海岸線を時計まわりに走ります





s-CA3G0066.jpg
早速、しばし走って海岸線へ出ました
やはり透きとおってますねぇ~
charinさんも海と空の青さに感動しているようでしたね





s-CA3G0067.jpg

そうそう今回はcharinさんと走ります
5月の小豆島ツーリング以来になりますね

今回も例によって、次に落ち合うポイントだけ決めて解散ッ!(笑)
とりあえずの集合地点は道の駅「てんきてんき丹後」で~す♪





s-CA3G0067b.jpg
先を急ぐcharinさんを見送って、ウォーミングアップがてらにゆっくりと走りました
ビンディングやギア、ブレーキの効きの確認も兼ねてジワ~ッって感じ

そこそこ風はあるものの暑い、そして青い!ムチャクチャ青い!
空も海も ・・・
空に浮かぶは気ままに形を変えて流れる雲
いい感じですな~こうありたいものです
2~3組のローディーさんのグループが挨拶をして走り去ってゆきました
早ッ!

そんなこんなで暑さへの体の慣らしがおわった頃に道の駅「てんきてんき丹後」へ到着
charinさんと再会、情報交換しながら昼食
ここで食べた "ざるそば大盛り" は美味しかったです
コシのあるいい蕎麦でした
charinさんは海鮮丼だったかな
食事を済ませると、じゃ今度は道の駅「舟屋の里」で、解散ッ!・・・ってまたまたこんな感じですね





s-CA3G0086.jpg
竹野の集落、ここがよく聞く竹野海水浴場なんですね
町並みに趣がありますね





s-CA3G0097.jpg
携帯カメラの自動色補正の具合もあるのでしょうが、ホントにほぼこんな色彩の景色でした
鈴木英人の絵かっ!って目をこすりましたもんッ
夏の陽光はホントにマジックですなぁ ・・・ ねぇ多動さん (笑)





s-CA3G0098.jpg





s-CA3G0099.jpg
ため息でるでしょ
でも現場は暑いですよ~(笑)
ちなみに左側に立ってるのはcharinさんではありません
案山子です





s-CA3G0100.jpg





s-CA3G0105.jpg
交通量はそんなに多くなくて道もきれいで走りやすいのです





s-CA3G0111.jpg
ただ、峠越えとか坂とか、ちょっとだけ覚悟して行った方がいいですね
ちょっとだけね、ヘヘヘッ




s-CA3G0116.jpg
苦労した分、景色はいいですよ~♪





s-CA3G0116b.jpg
ひさしぶりにcharinさんを確認(上段中央)
なぜか海から現れましたヨ(笑)





s-CA3G0121.jpg
暑い1日だったのですが、トンネルの中はどこも冷んやりと気持ちよかったです
ちょっと埃っぽいけど生き返りましたヨ(笑)





s-CA3G0130.jpg
崖っぷちの高台を走り、集落に下りてきて、また登るって感じは淡路西岸と同じですね





s-CA3G0136.jpg
で、峠のピークにはトンネルっていうお決まりのパターンです
このあたりから海が見えなくなりアップダウンが激しくなってきました





s-CA3G0136b.jpg
いくつかの峠を越えましたが、なんとか全て乗車でクリアできました
ただ暑さでボ―ッとしてましたけど(笑)

ヒイヒイと峠を登りながら、ふと、"やっぱり備中はキツいなぁ~" って思ったんです
ボンヤリしながら
"えっ、ちゃうちゃう木津やったかな"
"今どこにおるんやったっけ小豆島でもないし"
"ああ、そうや丹後半島やった"
正しく認識するまでその間、約1分
こわいけどコレほんとの話しです(汗)
あそび過ぎかなぁ~





s-CA3G0138.jpg
ようやく伊根町に入りR178は高いところを走ります
伊根町に入ったっていっても舟屋の里まではまだ17kmもあるし峠越えもまだまだ(涙)
それにしてもcharinさんの姿を見ませんなぁ
かなり先を走っているのか ・・・





s-CA3G0151.jpg
落石対策の片側トンネルがあったりして
いい風が吹いていて涼しいです





s-CA3G0157.jpg
走り応えのある気持ちのいい道です
小豆島の北東部に似てるかな





s-CA3G0157b.jpg





s-CA3G0161.jpg
このあたりは絶景街道です





s-CA3G0163.jpg
ああ~来てよかったぁ~♪





s-CA3G0165.jpg
伊根町本荘の集落です
さらに峠を越えればおなじみの舟屋の里に到着の予定♪
いくぜいっ!

つづく





map00.jpg
nice!(25)  コメント(28) 

nice! 25

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
からくり

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
そっかー・・・
どっちから行っても坂道なんだ。。。
やっぱり伊根までかな
それでも美しく惹かれます
暑さには気を付けて下さいね♪
by からくり (2010-08-10 20:32) 

seiya

素晴しいロケーション!
走ってみたいなあ。
by seiya (2010-08-10 22:26) 

marutaro

すごい青い海。そして、相変わらず掴みの1枚目が最高。
by marutaro (2010-08-10 22:53) 

スマイル

b.bさん こんばんは
あぁ、見せていただいてよかった★
まるで芸術作品のようで引き込まれました~
心ご右に左に動くくらいの感動でした・・
b.bさんの感性とセンスは抜群ですね♪

※前記事の虹については、今まで見たことのない虹
それに感動したと言いたかったのですよ♪
うまく伝わらなかったらごめんなさい・・・
b.bさんのレポは、個性的でハートが感じられて
どこか異次元へポーンと誘われた感じがあります。
そこが大好きです♪
今回のレポは、作品と呼ばせていただきたいほどでした☆
by スマイル (2010-08-11 00:06) 

みたやん

青空と海そして緑の稲・・・最高やね
美しいの一言です、構図もいいし、カメラセンス抜群です。
by みたやん (2010-08-11 05:55) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 おはようございます!!
いや~~!いつもながらGreat!なReportですな~~!!
ホンマニ凄いです!
 走っているその姿が目の当たりにできました!!
我が二等兵は、兵站準備中であります!!(bb大将に敬礼!)
by teddy0905 (2010-08-11 07:23) 

hayazou2002

おはようございます。
丹後半島、こんなに
きれいなんですね。
ぜひいってみたいです☆
by hayazou2002 (2010-08-11 07:44) 

P-TAN

わぁ~~
今回の記事も、素晴らしいお写真が続々!!一枚目空の色と緑がいいですね~(^o^)♪
b.bさんの携帯はまるでコンデジみたいw(゚o゚)w
チョイスが流石ですね!
by P-TAN (2010-08-11 07:50) 

ドングリ

日本海、きれいですね。
かれこれ20年以上、見てないです。
by ドングリ (2010-08-11 09:09) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
1枚目の写真でご馳走さまですわ。
要所要所の9分割カットエエね。
蒼い海見てたら飛び込みたくなります(笑)
by Fuel (2010-08-11 12:37) 

charingo

上りと下りの繰り返しで、まさに天国と地獄でしたね。

唯一、日陰が涼しかったのが幸いでした。
by charingo (2010-08-11 12:46) 

cjlewis

鈴木英人の絵、なつかしいなあ~
でも、ホント、気持ちいい色!

>いっしょにちょびっとずつ老けようぜっ(笑)
しかと心に刻みました。(笑)
なんだか、本当にb.b.ちゃんとは親友気分☆
ありがとうございます~
by cjlewis (2010-08-11 18:08) 

b.b.mk2

からくりさん、こんばんわ―
そうですね伊根(伊根湾地区)から北は峠が多かったですね。宮津から伊根湾は海沿いの平坦コースですから天橋立をからめて走ると楽しいですよ!伊根の手前で海側の地道に入って若狭湾シアターを通って下さいね。それから伊根湾めぐりの遊覧船、これは外せませんねぇ~(笑)。できれば、伊根で一泊してはいかがでしょうか。なんにもないといえば何にもないところですがノンビリとリフレッシュできますよ。
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:36) 

b.b.mk2

seiyaさん、こんばんわ―
機会があれば夏の陽光と青さを楽しんで見てください。
ロード向きです。
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:37) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
とにかく青かったです!
つかみですか・・・2枚目も褒めてよぉ~(笑)
ありがとうございます。

by b.b.mk2 (2010-08-11 19:39) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
作品ですか・・・(汗)焦るなぁ~(笑)
とにかくいいところに行けば、いい景色がとれますね
これからもドンドン異次元へ・・・あれっ(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:42) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
みたやんさんみたいな方にそんなこと言っていただくと居場所が無くなっちゃいますよ・・・お恥ずかしい・・・穴があったら入りたい(笑)。全ては陽光のおかげです。
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:44) 

b.b.mk2

teddy閣下、こんばんわでございます。
いつもいつもありがとうございます。ツーリングの写真はなるべく道の行く手や、走ってきた道を、途切れさせずに映るようにしてるのですが、これがなかなか難しいですね。これが上手くいくと一緒に走ってる気分でご覧いただけるかなと思うのですが・・・。引き続き日々精進致しますです。敬礼ッ!
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:48) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
僕もここまで海がきれいだとは思いませんでした。
機会があれば是非走って見てください。
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:50) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます
プロの方にそういわれると恥ずかしいです・・・
自転車に乗ってるとどうしても携帯カメラでってなっちゃうんですよね
僕の場合、写真はメインではないし・・・と言いわけしたり(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:52) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
きれいでしたよ!
20年ぶりにいかがですか?
ご家族と、自転車のことを忘れて・・・とかワザと書いてみたりして(笑)
ホントは峠が多いので、ここはドングリさんやアレーさん向きやなぁ~ってcharinさんと話してました(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:55) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
一枚目の写真はちょっとベタかなって思ったんですけどネ、もう一枚の候補写真には墓が映ってしまってたので・・・あっ、誰か墓写しとったなぁ~(笑)。海に飛び込むときはFuelを僕にくれてからにして下さいネ(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-11 19:58) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
またかっ、またかっ、って感じでしたよね。
最後は下りでも、どうせまた登るんやったら下らんといて・・・とか思いませんでした?でも2人共押しあがりなしで、ちょっとは体力ついてきたってことですね。トンネルは生き返りましたよね。
by b.b.mk2 (2010-08-11 20:01) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
不思議に気になるんですよね。
ほんと親友気分です。
一気に老けたらあかんでぇ~ちょびっとずつね。
感性も含めてネ。
by b.b.mk2 (2010-08-11 20:04) 

アレー

やはり丹後半島は空や海は蒼いですね、
まさに絵に出てきそうなそうな画像です
ね、涼しいトンネルが想像できます。

by アレー (2010-08-11 23:17) 

b.b.mk2

アレーさん、こんにちわー
夏の日本海は半端なく鮮やかですね
改めて実感しました
トンネルは風が吹きぬけて気持ちよかったです
by b.b.mk2 (2010-08-12 13:04) 

tsuneyosi

ほんっとーにいい景色・・・。
ため息がでますねー。(*゜.゜)
そして写真が綺麗・・・。
by tsuneyosi (2010-08-13 09:32) 

B.B.

tsuneyosiさん
夏の陽光のマジックですね
日本海は太陽を背にして撮るってのむあるのかなあ
どちらにしてもため息ものでしたよ!
by B.B. (2010-08-13 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。