SSブログ

丹後半島 4 宮津の朝 [touring]

s-CA3G0255.jpg

2日目、8月8日(日) 朝

宿をチェックアウトして、とりあえずは阿蘇海沿いにやってきました
海面がキラキラと輝いてすがすがしい気分なのです
天橋立が真横から見渡せます(写真中央の濃い緑のライン)
その向こうには栗田半島 ・・・

.


s-CA3G0259.jpg
いい道でしょ
結構人気のある自転車道なんですよ
"一般府道田井大垣自転車道" またの名を "栗田半島天橋立シーサイド自転車道"
天橋立の北端から阿蘇海、宮津湾沿いに栗田半島西側の田井海水浴場までのコースなのです
コースのどこからでも天橋立が見える感じですネ
ず―――っとこのきれいな道が続くわけではなく、歩道を走ったりもしますが景色は最高ですヨ





s-CA3G0261.jpg
そうそう、2年前の春にこのちょっと北で前転転倒して肋骨にひびが入ったんですよね
雨のツーリングでした
あのときの charinさんはやさしかったなぁ~ (笑)
それ以来、僕も charinさんも保険証のコピーをサイフに入れてるんです





s-CA3G0257.jpg
今日も朝から別行動
勤勉な charinさんは宮津を散策するそうです
で、待ち合せは11時に宮津駅
僕の方は、またまたウダウダと待ち合せ場所に向かうだけです(笑)





s-CA3G0266.jpg
なぁんかいい感じの踏切を見つけては ・・・





s-CA3G0268.jpg
列車が来るのを待ってみたり ・・・





s-CA3G0271.jpg
またまた阿蘇海沿いに出て眺めてみたり ・・・
あっ!昨日の宿が見える!(写真中央の白いの)





s-CA3G0245.jpg
橋立ベイホテル ・・・
ちょっと贅沢しちゃったけどこの時期だからしょうがないか





s-CA3G0248.jpg
晩飯は外で安く済ませて朝食バイキングは思いっきりいただきました(笑)





s-CA3G0251.jpg
従業員の女の子がみんな親切でかわいかったのです(笑)
素朴な感じ





s-CA3G0252.jpg
高台にあるから阿蘇海も望めるんですよね
割引券もらったし、またいこっかなっ♪





s-CA3G0276.jpg
そんな優しかった女の子の顔なんか思い出しながらシーサイドをウダウダキコキコ♪
おっさんやがな ・・・





s-CA3G0278.jpg
天橋立駅で涼みながら観光客の群れを眺めたり ・・・





s-CA3G0279.jpg
トレインオーナーかぁ、ええなぁ~と思ったり ・・・





s-CA3G0281.jpg
おっ、この辺に林道コースあるやんっ!と、心躍らせたり ・・・





s-CA3G0282.jpg
宮津駅のキオスクのおばさんと話し込んだり ・・・
天橋立生まれのこのおばさん、宝塚の娘さんに会いに行くときに車で加古川を通るそうです
色々と親切にこの辺のことを教えて下さいました
ペコリ





s-CA3G0283.jpg
そうこうしているうちに 「時間が足らん~」 と汗だくの charinさんが到着
ホンマ働きもんやなぁ~
ではでは、東に向けて出発!





s-CA3G0285.jpg
栗田半島を横切ると栗田湾の絶景が広がりました





s-CA3G0287.jpg





s-CA3G0289.jpg
charinさんもいい調子です ・・・ と思いきや急にスローダウン、パンクです





s-CA3G0298.jpg
「手伝いましょか?」
「いえ、ひとりの時のために、ひとりでやってみます」
こういう人ですな charinさんは ・・・





s-CA3G0302.jpg





s-CA3G0292.jpg





s-CA3G0295.jpg





s-CA3G0296.jpg
先が見えてきた charinさん ・・・
「写真撮って、ブログに手際が良かったゆうて載せてもええで」





s-CA3G0300.jpg





s-CA3G0291.jpg
XTC2も心配そうです





s-CA3G0297.jpg
原発も見守っています
(ホントはエネルギー研究所でした)





s-CA3G0303.jpg
ほどなく完了~っ!
いやぁ~ charinさんの手際はすごぶるよかった!
もう~びっくりしましたぁ~サイコ~!(笑)





s-CA3G0308.jpg
ともあれ、よかったよかった!





s-CA3G0309.jpg
修理後も快調ですね





s-CA3G0304.jpg
奈具海岸の絶景も charinさんの手際を讃えているようです ・・・ もうええか(笑)





s-CA3G0305.jpg
この辺もきれいなぁ~♪





s-CA3G0307.jpg





s-CA3G0339.jpg
そろそろ由良川です

つづく





map00.jpg
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Fuel

b.b.さん こんにちは
今回の写真全てにおきまして海は流石に美しいんですけど、
雲の表情もなかなかエエですなぁー。
charinさんちゃんとゴムのり持ってはったんですね(笑)
by Fuel (2010-08-12 12:43) 

b.b.mk2

Fuelさん、どもです
確かに雲も外せませんねぇ~
空に奥行きが出ますもんね
charinさん、Fuelさんのパンクで気づいてゴムのり買ってたみたいですよ。
Fuelさんのパンクがなかったら気づいてなかったって何度も言ってました。
どうせ僕が持ってたんですが(笑)

by b.b.mk2 (2010-08-12 13:40) 

charingo

b.b.さんの勉強めために、わざとパンクしてあげたのです e(`ヘ´)9
私の魔法の指先を見ましたか!?
by charingo (2010-08-12 14:20) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
あれは僕のためのわざとのパンク・・・感激です(嗚咽泣き)
ただ魔法の指先がテキパキと早すぎて見えませんでした。
よろしければ、もう一度わざとパンクさせて見せて下さいな。
暑さで何度かよろめいていらっしゃったのだけは覚えているのですが(笑)。

って、冗談はさておき、ホントに見事な手さばきでしたね。
迷いのかけらもありませんでしたよね。さっすがです。
よろけてはいましたが・・・もうエエって?(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-12 19:05) 

まるまる

単線の線路脇に止めてある自転車って絵になりますね。
by まるまる (2010-08-12 19:15) 

b.b.mk2

まるまるさま、どもです。
ありがとうございます。
踏切の写真は迷ったんですよ。
列車が入ってるほうにするか、ない方にするか・・・
無い方は道が続いてるんですよねぇ
結局、どちらもUPしてしまいました(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-12 21:00) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんばんは
なーんか、ほんとにゆったり、時計の時間なんか忘れて
意の向くままとう感じですね☆
広い空、青い海(最後の海は透明みたい・・・)、走りやすい道
もちろん相棒の自転車が、まったり絡み合ってb.bさんを心地よい世界へ
いざなってくれているようでした。
見てる方も、スローダウン、のんびり呼吸になりました。
お天気もよいし、ロケーションは言うことなしですね☆
Cさん、凄腕~一人の時のために自分だけでトライ・・・カッコイイね☆
ってあら、Cさんがまとめになっちゃった(笑)
お二人の干渉し合わない姿が気持ちいいです♪
by スマイル (2010-08-12 23:05) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
どうもすみません、グダグダ記事というかグダグダツーリングで(笑)。まあ、こんな記事ですが、見ていただいてゆったりした気持ちになって頂けたら幸いです。Cさんは頼りになりますね。毎回思いますが、全然違う2人だから面白いんでしょうネ。
by b.b.mk2 (2010-08-12 23:42) 

cjlewis

すごく気持ちよさそう!
人気の自転車道路も素敵だけど、
誰もいないのがちょっと気になる。
誰も写らないように狙って撮ったのか、
暑くて本当に誰もいなかったのか、、、
by cjlewis (2010-08-13 11:36) 

B.B.

cjlewisさん
朝早くって誰もいなかったんですよ(笑)
かなり先にcharinさんが見えたのですが外して撮りました(笑)
by B.B. (2010-08-13 19:01) 

からくり

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
自転車道路はゆっくりと走るには最高の環境ですね♪
この素敵な伊根に後はいつ行くかだな☆
個人的にはパンク修理を草を詰めて・・・に期待しました^^;

by からくり (2010-08-14 09:32) 

b.b.mk2

からくりさん、どもです
伊根はいつでもからくりさんを待ってます
ボーッとするには最適な場所ですよ
ちょっと涼しくなってからがいいのかなぁ~
by b.b.mk2 (2010-08-14 19:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。