SSブログ

丹後半島 5 由良川ゆらゆら [touring]

s-CA3G0316.jpg

コットン ・・・ コトン ・・・ コットン ・・・ コトン ・・・ コットン ・・・ コトン ・・・
ゆっくりゆっくり
ながいながい単線鉄橋を列車が最徐行で渡ってゆきます
夢をみているような風景
いつかみた夢だったかも知れない

ここにはどうしても立ち寄りたかったんですよね
由良川橋梁 ・・・ 由良川の河口にかかる鉄橋で全長552メートルもあります
タイミングよく北近畿タンゴ鉄道の列車がやってきました

.


s-CA3G0315.jpg
思ったように夢のイメージで撮れませんでした
橋が長すぎる、というか近すぎた
もっといいポイントを見つけての再トライを誓ったのでした





s-CA3G0331.jpg
由良川の河口、若狭湾方面を望む





s-CA3G0324.jpg
鉄橋の下では釣りをする中学生とそれを見守る若い母親
挨拶を交わしましたが、物静かなきれいな方でした
この風景もなぁんか夢を見ているような不思議な感じでしたヨ





s-CA3G0327.jpg
「お母さんを大事にしろよ!」
少年の背中に心の中でつぶやいてみました
・・・ ポルコを気取って
漕げない豚はただの豚だぜ(笑)





s-CA3G0340.jpg
さあcharinさん、先を急ぎましょうか
それにしてもいかついニュータイヤ
山へ行きましょ山へ!





s-CA3G0319.jpg
行く手の空は ・・・ なんかややこしいなぁ~





s-CA3G0342.jpg
珍しく並んで由良川沿いをゆらゆらと南下





s-CA3G0345.jpg
走りながら撮るのも久しぶりです





s-CA3G0343.jpg
!!!





s-CA3G0346.jpg
あまりの暑さに神社で休憩





s-CA3G0347.jpg
柄杓で水をすくって何度も頭にかけました
気持ちよかったぁ~
お礼じゃないですけど、僕はちゃんとお賽銭入れましたヨ、僕は、僕だけは(笑)





s-CA3G0352.jpg
予報では夕立があるかも ・・・ って言ってましたが
なんか雲行きがあやしいような





s-CA3G0354.jpg
先を急ぎましょう





s-CA3G0355.jpg





s-CA3G0356.jpg





s-CA3G0357.jpg
由良川に沿って右に左にゆらゆらと
なかなか楽しいですな♪





s-CA3G0362.jpg
Yes we can !





s-CA3G0363.jpg





s-CA3G0364.jpg
走りながら撮るときはビンディングを解除しておかないと危ないですな
人知れず死にかけましたヨ





s-CA3G0366.jpg
遠赤外線風に暑苦しい色合いですが
トンネルの中は涼しくって天国なのです





s-CA3G0368.jpg
トンネルを抜けると charinさんを見失ってしまいました
まっ、いっか





s-CA3G0369.jpg
由良川の対岸もいい感じですなぁ~
そそられてしまいます





s-CA3G0370.jpg
このルートもローディーさん、バッチリですヨ!





s-CA3G0375.jpg
面白そうな橋があったのでちょっと寄り道





s-CA3G0377.jpg
これが由良川じゃぁ~(笑)





s-CA3G0384.jpg
かなりグイグイ走ったのに charinさんが見えてこない
不思議に思って連絡をとってみると、またしてもどこかで追い抜いていたみたい
どこでやぁ~あの人、幽霊かぁ(笑)





s-CA3G0385.jpg
福知山市街へ入る前のコンビニで charinさんを待つことに ・・・

Fuelさん、これ知ってる?
これもうまいでぇ~





s-CA3G0386.jpg
ジャジャンッ♪





s-CA3G0387.jpg
ジャ~ン!!!
アイスはシャーベット状でタネがチョコになってます
帰ってきてからもハマってま~す
舌が赤くなるけどネ(笑)





s-CA3G0388.jpg
やがて満身創痍?の charinさんがコンビニに滑り込んできましたが、まだ福知山を散策するという(笑)
それじゃあと、輪行準備の場所と時間を決めて、またまた解散ッ!





s-CA3G0391.jpg
僕は土手の道をウダウダと福知山駅を目指します
遠くに見える赤と白の電話塔のあたりがいよいよこの旅のゴール!
いざっ!

おしまい





map00.jpg
nice!(26)  コメント(38) 

nice! 26

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
まるまる

スイカバーを持った人をここにも発見!(笑)

それにしても美しい風景ですね。
やんわりな文章ととても合っていて素敵です。
青い空に続く道。。。
のどかなムードだけど色があって・・・
素敵な旅という雰囲気を味わわせて戴きました。。。^^
by まるまる (2010-08-12 19:12) 

hayazou2002

こんばんは
最後の地図見てたら
大江山833m昔登りました。
酒呑童子がいるのですよ☆
by hayazou2002 (2010-08-12 19:49) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
今度はスイカバーっすね。
是非見かけた節には食してみたいと思います。
いやーぁ雲の表情がエエ まだ言うとるがな(笑)
次はどこ行くん おせーて!!
by Fuel (2010-08-12 20:04) 

b.b.mk2

まるまるさま、どもどもです。
ありがとうございます。
記事を通してゆったりした気持ちになって頂けたなら幸いです。
写真も文章も稚拙ですが、今後ともよろしくお願い致します。
ところでスイカバー、流行ってるんでしょうか(笑)
おいしいですよね!
by b.b.mk2 (2010-08-12 21:03) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
北近畿タンゴ鉄道の福知山から宮津への快速の名前が"大江山○号"ってついてますね。このあたりじゃ有名な山みたいです。833mってそこそこ高いですよね。ト登山もされるんですねぇ~。"酒呑童子"っていう看板もどこかで見ました。すみません、ゆる~いレスになっちゃって(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-12 21:07) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
スイカバ―うまいっす!
もう5日連続で食べてます。
スイカソーダと同じセブンイレブンでお求めいただけますヨ!
是非是非!!!
雲ねぇ、日曜日はなかなかやんちゃなエエ雲でした。

次は舞鶴単独輪行ですわ。
レンガ倉庫や海自をまわって由良川の今回の対岸を福知山まで走ろうと思ってます・・・って、明日始発で行ってきま~す!!!
by b.b.mk2 (2010-08-12 21:12) 

kyon

奥行きのあるキレイな空の写真、いいですね~♪
列車もいい味、出してますね~。

スイカバー、我が家はミニのがいくつか入ってるの箱を買って食べてます。
美味しいですよね!
by kyon (2010-08-12 21:45) 

まるまる

今年花火の写真を撮った浜辺では流行っているようでしたよ(笑)
私も食べましたが(笑)
by まるまる (2010-08-12 22:07) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
ありがとうございます。
今日、その箱入りミニの話しが出たのです。あまりに僕がコンビニに買いにいくので箱入りで買った方がよいのではないかと(笑)。でも、スイカだけじゃなくてメロンバーも混ざってるんですよね~だし、ミニなんですよねぇ~、どうしようかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-12 22:13) 

b.b.mk2

まるまるさま、そうなんですか
全国的ですね。
僕はもう5日連続で食べてます。
毎日夕食後、ふら~っとコンビニに買いに行って(笑)

ちょっと前の記事に載せてますが、スイカバーの前はスイカソーダ(セブンイレブン)にハマってました。(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-12 22:17) 

juntaro

 列車がいい感じですねー。乗りながら撮った写真が微妙に斜めになっているのがまた雰囲気でいい感じ。
 スイカバーこんど探してみよー。(笑)
by juntaro (2010-08-12 22:47) 

フジさん

由良川河口の写真、懐かしいです。 
昔、右岸から左岸に渡りきった土手でキツネの親子を見たこともありましたよ。
最後の写真、夏の空って感じ。 2010年の夏、楽しんでますね。



by フジさん (2010-08-12 22:52) 

スマイル

b.bさん こんばんは
スタートの川上の鉄橋を渡る列車の風景いいですね~
こういう風景大好きです。乗ってる方も気持ちよいでしょうね☆
派手で可愛い列車ですね~カニは判別できました(笑)
とにかく、終始凄い空と雲が印象的です~こんな空見たことない感じです。
またまたゆったり、のんびり、ゆるやかな川の流れのスピードに
呼吸を合わせているような~
こんな感じのスピードは癒しが追いつく感じです。あまり苦しかったり
速いスピードだと平面の写真であるにも関わらず、見て手呼吸が合わなくて
バランスが取れないんですよ~不思議でしょ♪
なんだか癒されちゃいました。
そんなに無邪気にアイスを食べてみたいな~(笑)
お疲れさまでした♪

by スマイル (2010-08-12 23:18) 

charingo

どうもお互い、何処で抜いたか抜かれたか判らないようですね。
きっと、お互いに興味が無いんでしょうね(笑)
by charingo (2010-08-12 23:18) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
走りながら撮るってのは昔からやってるんですが、ビンディングは解除しとかないとバランスをくずしたときにエライことになりますね。ホント死にかけましたよ。スイカバーはセブンイレブンでお求め頂けますヨ。同じくセブンイレブンにスイカソーダってのもあって、これがまた美味しいんですよ!
by b.b.mk2 (2010-08-12 23:51) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
由良川周辺はお詳しいんですね。
僕は今回がはじめてでした。
キツネですかぁ~いそうですよね(笑)
今年の夏もそろそろいっちゃいそうですねぇ~
まだ遊び足りないんですが(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-12 23:55) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです。
スマイルさんの癒しになったならなによりです。

> こんな感じのスピードは癒しが追いつく感じです。あまり苦しかったり
> 速いスピードだと平面の写真であるにも関わらず、見て手呼吸が合わなくて
> バランスが取れないんですよ~不思議でしょ♪

ほんと不思議ですね。でもいいお話しですね。
こういうことにこだわってゆきたいと思ってるので本当にありがたいです。
なるほどなぁ~
言われてみればなんですけど、言われないと思いもつかない ・・・
さすが、色んな引き出しをお持ちですネ!
ありがとうございます。とっても!
by b.b.mk2 (2010-08-13 00:06) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
ホントわからなかったですね。
お互い自分のことに一生懸命ですからね(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-13 00:07) 

りかの配偶者

無理して2人で走るんではなく、各自マイペースなのがいい感じですね。
分離と集合を簡単に行なえる携帯電話の威力ってありますね。

国道175って… こないだ西脇から南下した時の国道ですね。
これってこんな方まで伸びてるんですね。

舞鶴… 数年前に行きました、例によって4t 車ですが(笑)
道の駅で偶然会った4サイドの人と話した記憶が。
あと、舞鶴引揚記念館は心に刻まれました。
復元された桟橋で鐘を鳴らしましょう。(少し遅かったかな)
by りかの配偶者 (2010-08-13 04:03) 

みたやん

三色の空にコメントありがとう、
我が家から見た大阪上空です、見事な3色の夕焼けでした、
いつもぼんやりした空が多い大阪の空ですが、
何故か見事に3色に色分けされていました。
空の下では、ビル群がシルエットの模型に見えました、
この模型の中で楽しみや悲しみやいろんな事があるんだね。

by みたやん (2010-08-13 06:10) 

P-TAN

おはようございます~☆
一両電車が由良川橋梁をコットン、コットン・・・
いい感じ~(*^^*)
b.bさん「スイカバー」初めてだったんですか?!
私昔っからの、大ファンです~~~(笑)
by P-TAN (2010-08-13 07:51) 

B.B.

今日も今日とて福知山線車中のB.B.です。
りかの配偶者さん
あのR175と一緒なのかなあ。
初めて考えました。
帰って地図みてみよう
引き揚げ記念館ですねインプットしてのぞみます。

みたやんさん
見事な空でした
ミニチュアの街に喜びや悲しみがある
大空との対比が人間のあれこれを
ちっぽけなことに思わせてくれますね。

P-TANさん
ありがとうございます
知らなかったんですよ~
なんか損した気分(笑)
まだまだ夏、ダース買いしょうかなあ
by B.B. (2010-08-13 08:10) 

teddy0905

丹後、宮津、由良川~~いいところですね~!
スイカバー!懐かしいですね!!
いい時にいったんですね~~!ウラヤマシカ~~!
by teddy0905 (2010-08-13 08:14) 

tsuneyosi

コットン ・・・ コトン ・・・ コットン
いいイントロですね・・・。(*´ェ`*)
今回も写真がすごくカッコイイですね!
北近畿タンゴ鉄道の色合いと、
空とのコントラストがとっても綺麗ですね。
見とれてしまいました・・・。

by tsuneyosi (2010-08-13 09:08) 

ドングリ

車両のイラストとカラーリングがいいですね。
でもこの橋からの車窓はいい眺めでしょうね。
by ドングリ (2010-08-13 09:16) 

S_S

ご無沙汰しております^^;

またまた纏め読みなんですが…

良い旅してますね~!(毎回言ってるような…)
どうして、そんなに良い旅できるんですか??
見習いたいな~って、いつも思います♪

風景が良いのもあるのですが
地元の方々との触合いが、凄く良いな~って思います
特に歴史ある方々との触れ合いが
とても、その地域の温かさを物語ってくれてます^^
私は人見知りだしな…(笑)

by S_S (2010-08-13 10:41) 

cjlewis

なんか、エライ無防備なカンジの鉄橋ですね。
でも、いいカンジだあ~

裸のにいさんetc.のんびりしてていいな。
b.b.ちゃん、スイカ好きなのね。
by cjlewis (2010-08-13 11:54) 

B.B.

舞鶴輪行帰りの車中です。

teddyさん
やはり日本海は夏がいいんでしょうかね
確かに海の色が違いましたもん
仲間を引き連れて走られては(笑)

ドングリさん
車窓を流れる由良川む格別でしょうね
でも自転車を一緒に写せませんね(笑)

tsuneyosiさん
イントロかぁ、まさにそんな感じですね
表現のセンスが光ってますね
またパクッてどこかで使おっと(笑)
僕には、いいちこのCMソングが聞こえてきたくらいです。ベタでしょ(笑)

S_Sさん
僕はまず挨拶をして、その人が開いている状態かどうか、話せそうかどうかを見極めます。
そもそも話し好きなんですけどね(笑)
歴史のある人々、いい表情ですね。
さっすが!またパクろっ(笑)

cjlewisさん
裸のあんちゃんに気づいてくれましたか(笑)
スイカはじゃまくさいからあまり食べないですね
スイカバーとスイカソーダがいいんです(笑)
by B.B. (2010-08-13 18:55) 

marutaro

由良川橋梁←今年中に行くことを宣言します。もう、ひとめぼれっす。
最高。
by marutaro (2010-08-13 22:02) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
marutaroさんがどう撮るかすごく楽しみです。
是非是非、見せて下さい。
僕は真横から全景を撮りたいんですが探せばポイントがあると思うんですよね。
対岸かも知れませんが
ネットで出回ってるここの写真はいいのがありますよ。
船をチャーターして撮れればなぁ~
ちなみに、僕も今年中にもう一度行って再トライすることを宣言しておきますネ!
by b.b.mk2 (2010-08-13 22:21) 

TThair

懐かしい!スイカバー!!
天気もよく、良いツーリングですね!
道も走りやすそうで魅力的です☆
by TThair (2010-08-14 04:41) 

b.b.mk2

TThairさん、おはようございます
懐かしい・・・って、スイカバーって最近のじゃないんですね
知らなかったです
僕が懐かしいといえば "王将アイス" ですねぇ
道も天気も最高でしたヨ
by b.b.mk2 (2010-08-14 05:31) 

アレー

由良川沿いは路面もきれいで走りやすい
感じですね。自転車で行ってみたいな~
by アレー (2010-08-14 09:00) 

からくり

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
コットン・・・コトン・・・コットン・・・コトン
由良川をユラユラ^^;
付かず離れず そして離れて 自由な良い旅ですね
芸術性と感性とユーモア溢れる写真と記事に
素晴らしいと思いますね~
お茶目な一面も好きですよ^^
by からくり (2010-08-14 09:38) 

b.b.mk2

アレ―さん、こんばんわ―
由良川沿いは、西側のR178、東側の府道55共にロードOKです
どちらも気持ちよさそうですよ!
是非是非!!!
by b.b.mk2 (2010-08-14 19:17) 

b.b.mk2

からくりさん、こんばんわ―
わぁ~お褒めの言葉、うれしいなぁ
ありがとうございます。
大好物です。
褒められて伸びる子です(笑)。
自分がどういう状態で気持ちいいかですよね。
僕はの~んびりがいいなぁ~
茶目じゃないと僕じゃないですね
真面目なときは病んでるときです(笑)
調子がいい時は、ドが過ぎて多方面からよく叱られます。
by b.b.mk2 (2010-08-14 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

スイカソーダ→スイカバーでやすね・笑。
スイカバー あっしんちの近所でも売ってやすが
あっしは、チョコレートが苦手なもので 試したことはありやせん。
まぁ、作り手としては 種はチョコが必然でやしょうなぁ。
赤い部分は味わってみたいでやす~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-17 22:05) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、どもです。
スイカソーダもスイカバーもこちらではセブンイレブンなら確実にありますね。
スイカバーのチョコの種はアクセント程度なのであまり気になりませんよ。
なんならホントのスイカの種のようにペッペッと飛ばしたりして(笑)
まあ、暑い中で食べたので美味しさもひとしおでした。
by b.b.mk2 (2010-08-17 23:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。