SSブログ

天才 C'est si bon. [music]

s-01.jpg

暑い日、ぬけがらの様にボ―ッとしていたときのこと
TVからのギターの音に鼓膜をくすぐられました
気だるい女性の声
心地よいボサノバ ・・・ クレモンティーヌだってことはわかります

   ♪セッチュナ~ファビウネ~イナファ~ミトシェニ~
   ♪ボンボンバカボンバカボボン
   ♪セッチュイ~ニイ~チュニ~バ~カボンボン

フランス語で唄ってるけど
オシャレなボサノバだけど
このムチャクチャ聞き覚えのあるメロディー
これって我が人生のバイブル "バカボン" やんっ!

.


s-02.jpg

で、買っちゃいました (笑)
いいですよコレッ!

店頭になくて取り寄せだったのですが、店員に "クレモンティーヌ" の "アニメンティーヌ" って言うのが恥ずかしい恥ずかしい ・・・ なんちゅうタイトルつけんねんッ(汗)。聴いてみると日本の色んなアニメの曲をカバーしてるアルバムでした。こんな感じです。

   01 ラムのラブソング (アニメ『うる星やつら』OP)
   02 バカボン・メドレー
   03 崖の上のポニョ (アニメ映画『崖の上のポニョ』主題歌)
   04 おどるポンポコリン (アニメ『ちびまる子ちゃん』OP)
   05 風の谷のナウシカ (アニメ映画『風の谷のナウシカ』シンボル・テーマ・ソング)
   06 はじめてのチュウ (アニメ『キテレツ大百科』ED)
   07 ロマンティックあげるよ (アニメ『ドラゴンボール』ED)
   08 サザエさん・メドレー
   09 ドラえもんのうた (アニメ『ドラえもん』OP)
   10 とんちんかんちん一休さん (アニメ『一休さん』OP)
   11 タッチ (アニメ『タッチ』OP)
   12 CAT'S EYE (アニメ『キャッツ・アイ』OP)

クレちゃん、なんかあったんかな(笑)
・・・ と言っても全部フランス語でボサ、カッコイイんですけどね
既に何曲かはCMで使われてますねぇ~

ここから試聴できるので是非聴いてみてください → "ANIMENTINE bossa du anime"
(下にスクロールして収録曲のところで聴けます)

残念だったのは "はじめ人間ギャートルズ" の最後の曲、ほらムッシュが唄ってた ・・・
♪なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない~、うまれた、うまれた、星がうまれた~
って、あれもやってほしかったなぁ~

あっ、そうそうトップ画像のホッペのうずまき、あれは僕が描き足したんですよね
いい感じのうずまきがなかなか描けずに1時間かかりました(笑)
わかってほしなぁ~ "天才セシボン"
nice!(23)  コメント(44) 

nice! 23

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
m

いやー面白いアルバムですね。
こういう企画は個人的にもバンドでやってみたい
ところですが、周囲の人はなかなか乗ってくれません。


by m (2010-08-18 07:01) 

Fuel

b.b.さん おはようございます。
今回はほっぺのぐるぐるがミソですね。
きれいに描かれているではないですか。
ボサノバではないんですが、
前にサザエさんラップっていうのを聞いた事があるんですが、
なかなか頭から離れないんですよね。
by Fuel (2010-08-18 08:17) 

ドングリ

ラムちゃんの聴きたいですね。
by ドングリ (2010-08-18 08:45) 

cjlewis

あ、これ欲しい!

フランスは日本以上にアニメおたく天国なのですよ。
そして、大人気なのが、もちろん、日本のアニメです。
イベントでのコスプレなんかもすごいですよ~
日本だとマンガって、どちらかというと低俗なもんに分類されてるけど、
フランスでは、アートの一分野的なとらえられ方のような気がします。
by cjlewis (2010-08-18 13:58) 

hayazou2002

こんばんは。
おしゃれなアニソンですね☆
by hayazou2002 (2010-08-18 20:12) 

りかの配偶者

ラジオで「うる星やつら」聞いたんですよ。
先を越された、、、
欲しいんですよ。
by りかの配偶者 (2010-08-18 20:38) 

P-TAN

b.bさん~おもしろい事しますよね~☆
バカボンパパの渦巻き~笑っちゃいました♪
CMにも使われてたなんて、全然知りませんでした(^^;)

by P-TAN (2010-08-18 20:42) 

tsuneyosi

うわぁ!これですねー!
目覚ましテレビでちょろっとやってました!
さっすが~!b.b.mk2さんセンスいいなぁ~。
さっそくゲットしなくては・・・!
by tsuneyosi (2010-08-18 21:01) 

フジさん

ヨロシイデスヤン・・・トイレニ セ・ボ・ン(笑)。
試聴しました。 なんとも涼しげでした。
バカボンは思わず吹き出しちゃいましたよ。。。
by フジさん (2010-08-18 21:17) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
ご自分でやろうかっていう発想がすごいです。
さすがミュージシャンですね。
ボサノバって生ギターがポイントになりますよね。
音数は限られているように思うけど、僕の場合はリズムに乗り切れるかどうか ・・・
あっ、エマニエル夫人のテーマもカッコいですよね!
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:04) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
そうなんです。
ほっぺのうずまきには苦労しました。
ペイントでやるとどうしても丸くならず四角くなりがちなんですよねぇ~
1時間も何やってんだオレ(笑)
サザエさんのラップ、聴いてみたいです。
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:07) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
ラムちゃんの唄は、サントリーのウーロン茶のCMで使われてましたよ。
ほら、中国の姉妹がでてきてモノクロっぽい画面で。
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:08) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
なるほど、何故クレちゃんがアニソンなんだと思いましたが
国によってそういう捉え方の違いがあったんですね。
そういえば、CDの帯に "フランス大使館後援" って書いてありました。
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:11) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
そのまま聴くのはちょっとって感じでも、フランス語でしかもボサノバなら堂々と聴けますね。おっしゃれです。
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:13) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―

> 先を越された、、、
わかりますよわかりますよ、その気持ち
僕も取り寄せで入手するまでの間に誰かが記事にするんじゃないかと気が気じゃなかったです(笑)。でもホントにいい感じですから聴いてみて下さいな。
まぁ~今回は僕が先だし、僕が紹介したっていうことになるんですかねぇ~ ・・・ ヘヘヘヘヘッ!
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:17) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
うずまきにはホント苦労しました。
いい感じってなかなか納得できなかったんですよね。
CMでは「バカボン」「ラムちゃん」「ポニョ」とか使ってると思うのですが・・・
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:19) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
めざましテレビでやってたんですか?!
知らなかった・・・
Tsutaya(sale部門)のおねいちゃんも知らなくて、なかなか伝えるのに苦労しましたヨ(笑)。是非是非ゲットして奥様のお店でかければバッチリですヨ!
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:21) 

まりっぺ

こんばんは~
おひさしぶりです
あっ!コメントありがとうございました~
うずまき模様  我が家のギャングは自分の顔に
描きはりますのんよ~
曲は明日聞きます~
by まりっぺ (2010-08-18 22:26) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
おひさしゅうございます
むちゃくちゃ暑いですがお元気されてますか?
ギャングちゃんたち、まだバーバの顔に描かないだけよろしいですやん。
無理せず子守がんばって下さい。
子守は楽しみだもんね~♪
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:51) 

marutaro

おっ!bossa大好物っす。こんなのあるんすね。さっそく、ポチっとしにいきます〜。
by marutaro (2010-08-18 22:56) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
僕も好きなんです・・・とかいいながらクレちゃんは他に "クーラーカフェ"しか持ってません。あと小野リサとか入門編あたりですね。これぞっていう、いいのあったら紹介して下さいネ。
by b.b.mk2 (2010-08-18 23:08) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
バカボン、いいでしょ~
なんか哲学的ですらあると思うのです(笑)
セボンとちゃいまっせセッシボン・・・やだなあ(爆)
ギターの音は風鈴代わりです。
by b.b.mk2 (2010-08-18 23:19) 

からくり

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
"クレモンティーヌ" の "アニメンティーヌ" って言うのが難しそう^^
フランスってアニメが大人気ですよね
日本よりも熱中する人が多いみたいです^^
アニメは日本を救う?かも♪
by からくり (2010-08-18 23:26) 

b.b.mk2

からくりさん、こんばんわ―
フランスってそうみたいですね、cjlewisさんのコメントではじめて知りました。
ジブリはわかるけどバカボンも人気あるのかなぁ
それならむっちゃウレシイのですが。
パパのステッカーがあったら絶対XTC2にもヘルメットにも貼るんですけどねぇ
青梅の赤塚記念館に行こうかなぁ
by b.b.mk2 (2010-08-19 00:00) 

みたやん

僕が一番や~にコメントありがとう。
今、奈良は、夏休みと遷都祭が重なり大変な人出です、
由緒ある商家の前を歩く家族です、
どこのお父さんも疲れています、
大きな荷物持って後ろからトボトボ来ていますよ
お母さんは子供の誘導です、ほのぼの親子素敵でした。
「奈良の大仏様(東大寺)横の商家前にて」

写真としての反省点・・・
先頭の子供の服の色と商家の壁の色が重なり残念で~す

by みたやん (2010-08-19 06:27) 

TThair

音楽チョイスのセンスが最高です!
by TThair (2010-08-19 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

うる星やつら 好きでやした♪
ムッシュの歌うギャートルズのテーマも好きでやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-19 11:04) 

多動オヤジ

こんにちは
天才セシボン、早速視聴してみました。
新旧様々、キテレツのはじめてのチューは心に染みたなぁ〜。
昼飯ついでにタワーレコード行って買ってきます。
宇宙戦艦大和の「真っ赤なスカーフ」も加えて欲しかったなぁ。
あしたのジョーの「泪橋」も…。
by 多動オヤジ (2010-08-19 12:22) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
あの写真は奈良だったんですね。
ある意味、ブレーメンの音楽隊のようでもあり楽しい写真です。
ボクちゃんの服と壁の色ねぇ~
全然気づきませんでしたがそう言われればそうなのかな。
でもバッチリのシャッターチャンスでしたヨ
by b.b.mk2 (2010-08-19 21:06) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
センスのプロにそう言っていただけるとうれしいやら恥ずかしいやらです。
ボサノバは風鈴代わりにお店でかけるってのもアリですよね。
by b.b.mk2 (2010-08-19 21:09) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
わかっていただけますか!ギャートルズの最後の唄
うれしいなぁ~
あれいいですよね
話しがそれますがムッシュって結構いい曲ありますね
「どうにかなるさ」とか「ゴロワースという煙草を吸ったことがあるかい」とか
ラムちゃんのはウーロン茶のCMで使われてますよ。

by b.b.mk2 (2010-08-19 21:13) 

b.b.mk2

多動さん、どもどもです。
気に入っていただけたなら何よりですヨ
それにしても、昼飯ついでにタワーレコードっていい職場環境ですね。
うらやましい。
「真っ赤なスカーフ」 おおっ、なつかしいいい歌でしたねぇ~
「泪橋」 こっちは記憶にないなぁ~
初代ルパンのエンディングテーマとかもいいですよね。♪あし~もとに~からみ~つく~とか、「今日もどこかでデビルマン」とかタイガーマスクの「みなしごたちのバラード」♪あたたかい人のなさけ~も~とか、妖怪人間ベムはフォービートだぞぁ~って話しがそれちゃいましたね(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-19 21:20) 

スマイル

こんばんは
ふーん、お勉強になっちゃいました☆
ボサノバ大好きです~
アニメソングがボサノバに~お洒落な歌に変身♪
全部知ってます。
なんだかほしくなっちゃいますね(笑)
そうそうほっぺの渦巻き力作だけあって、フィットしてます。
わかりましたよ“天才セシボン”

by スマイル (2010-08-19 23:27) 

b.b.mk2

スマイルさん、おひさです。
ありがとうございます。うずまきフィットしてましたか・・・ホッ
これなかなかいいですよ。
風鈴代わりにボサノバどうでしょうか
メロディはなじみ深くても一緒に唄えませんけどね(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-19 23:49) 

kyon

遅くなりましたがお帰りなさいませ~♪
外出先からも、コメント残してくださって、感動致しました☆

こんなCDが出てるんですね~。
楽しそう!
ほっぺの渦巻き、見事なバランスです!!!
さすが、芸術センスのあるヒトは、こういうことにも一生懸命、一味違うな~(笑)


by kyon (2010-08-20 13:13) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
そして、ただいまで~す
さらに、ありがとうございま~す
渦巻きのバランス、なかなかペイントでは難しかったのです
褒めてもらったらすごくうれしいです(笑)

by b.b.mk2 (2010-08-20 21:00) 

みたやん

木陰・「さぁ~お弁当食べようね」にコメントありがとう。
仲良し親子が木陰でお弁当を食べます、
大きな木が夏の日差しをこの親子の為にさえぎってくれます、
絶好の休憩所です、この場所だけ涼しそうでした。
大阪の隠れた絶好の憩いの場ですよ、
贅沢は出来ないけど自然がいっぱいです、
近隣の方は是非ささやかな旅行気分でお出掛くださいね。
(大阪市・鶴見緑地)

by みたやん (2010-08-21 06:16) 

b.b.mk2

みたやんさん、オハヨーございます
親子の絆を感じるいい写真でしたね。
鶴見緑地はずっと気になってるのです。
そのうちフラッといってみようと思ってます。
東側から新しい自転車道も開通してますよね。
by b.b.mk2 (2010-08-21 07:47) 

teddy0905

bbさん!!
 素晴らしいセンスです!!
早速、試聴しましたよ!!なんか、アニメソングが素晴らしくいけています!!
 ところで、名古屋大須で「2010/7/末 コスプレサミット!」がありました!!
アングロサクソン系の外人のコスプレはまさに「アニメ!」でした。
 来年はUPします!!是非、来てください!!驚きですよ!!
by teddy0905 (2010-08-21 20:21) 

P-TAN

モノレールの体重制限気になりますか~?!
b.bさん~
残念ですが・・・・(^^;)                         ありません(笑)
by P-TAN (2010-08-21 22:13) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ―
名古屋のコスプレサミットはニュースで見たような気がします。
外国人が盛り上がっていましたね~
この業界は動きが早くてなかなかつかみきれません。
昔のバカボンとか素朴なのがいいですねぇ~
by b.b.mk2 (2010-08-22 12:43) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんにちわ―
ドキッとしましたが無くてヨカタ―(笑)
でも、その前にどこかが問題ですね
もしかして海外だったりして・・・
by b.b.mk2 (2010-08-22 12:45) 

tsuneyosi

奥さんのお店でかけるのは拒否されました(笑)
アニメってところが引っかかったようです(〒_〒)
くそう。他のクレモンティーヌはかけてるのに。
by tsuneyosi (2010-08-29 17:57) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
拒否されましたか(笑)
まあ、♪ボンボンバカボンバカボンボン・・・ですからねぇ~
クレモンティーヌの本気バージョンは「クーラーカフェ」とかいいですよね。
僕のお気に入りです。

奥さんのお店、気になるなぁ~
もし、よろしければ・・・っていうかお許しがでれば
一度、特集記事組んで紹介して下さいヨ!
by b.b.mk2 (2010-08-29 18:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。