SSブログ

無人島へ 4 たこフェリーに乗って [pottering]

s-60.jpg

帰りのたこフェリーで一緒になった単車旅のあんちゃん
なかなかのイケメンでしょ(笑)

この日は結構、話しかけられることが多かったですね
行きの山王少年もそうだし、このあんちゃんもそう
話しかけやすい雰囲気が僕から出ていたのかなぁ
それなら何よりなんだけど ・・・

二輪車の待ちあい場所にて
「こんにちわ~どこ行ってきたんですか」
「由良の無人島、そっちはどこ行ってきたん?」
「九州一周して四国まわって・・・」
お互いに "ひとり" に飽きてきた頃だったのか話がはずみました
フェリーに乗ってからもずっと話してました
なんか昔からの友人のような気がしたんですよね(笑)

.


s-61.jpg

話してるとあっという間に明石港に着いちゃいました
下船待機をして周囲を眺めると、単車のあんちゃんが船倉の対角で手をあげる
XTC2を片手で支えたまま片手をあげて応える
待機中の僕の前を軽く会釈をして通り過ぎてゆきました
今度どこかで会ったらトモダチだね

彼は伊勢で暮す27才の美容師
「カリスマ美容師ってやつやな」 と言うと 「そんなええもんとちゃいます」 と笑ってました
店を辞めたばかりとのことで次の店にいくまでに "今しかない" と10日間の単車旅に出たのだとか
前の店では店長のカットが斜めになっていたのを直してからゴチャゴチャしだして ・・・
あれがあかんかったんかなぁ~とか
なるほど、穏やかな笑顔の向こうに "気骨" が見え隠れする
「ええやん、自分の価値観で生きてるんやろ」
「ですよね~」
しばし船窓越しの海に目をやって ・・・ ポツリ
「結局、それしかないんですよね~」
オトコマエの顔に笑顔の華が咲きました

「10日間も旅に出てたら彼女も心配してるんとちゃうん?」
「彼女いないっすよ」
「ほんまかぁ~」(疑いの眼差し)
「ほ、ほんまですよ~」
「ほな全員あそびかぁ?」
「ちゃいますよ、そんなんもいないですよ~」
「そしたら今回の旅であっちこっちでワルサして・・・」
「そんなんもしてませんからぁ~この旅で出会った人のこと全員言いましょかぁ?」
「うん、弁解の余地を与えたるわ」
「べ、弁解って、もぉ~、まず大分で洗濯させてもらった60才のおばさんでしょ」
「えっ、そのおばさんと!?」
「そんなわけないじゃないですかぁ~もうかんべんしてくださいよぉ~」
・・・ はじめて会ってどんな会話やねん (笑)

さらに ・・・
「ちょっと聞いていいですか?」
「なに?」
「なんでマウンテンバイクなんですか?」
これこれこ―で、あれあれあ―でと、ガサツな性格にロードが向いてないことや無人島に行ってきたことを話す
「でも、みんなロードバイクばっかりですよね、太いタイヤはしんどいんとちゃうんですか?」
オトコマエがニヤニヤしながら僕の顔をのぞきこむ
「あっ、おまえオレのことをアホやと思てるな!」
「思ってないですよぉ~純粋な疑問ですよぉ~」
・・・ と終始こんな調子

斜向かいに座ってたローディーさんが心なしかニヤニヤ
見た目にはハンサムスーツ着用前と着用後が話してるような絵面だったでしょうねぇ(苦笑)

「で、今回は旅に出てよかった?」
「・・・ そら、むっちゃくちゃよかったですよ」





s-69.jpg

たこフェリーでの明石~岩屋間の乗船時間って20分あまりでアッという間なんですよね
それでもドライバーにとってはひとときのオアシスです
みんなリラックスしてて今回のような出会いもうまれるんでしょうね
この日もローディーさんがたくさんいました

先週の水曜日だったか、このたこフェリーの最大の出資会社常石ホールディングが
撤退を決めたってニュースが流れましたよね
パールブリッジのETC割引の影響だとか
僕は出張先の神戸にいたのですが、お昼のNHKニュースで知ってびっくり!!!
明石市は存続させるってことなのでホッと胸をなでおろしたのですが ・・・
もし、この航路が廃止されたら関西の自転車乗りはホントにガッカリですよね

関西自転車乗りの皆さん!
この秋はドンドンたこフェリーに乗って、淡路を走りまくりましょうヨ!
淡路島は自転車乗りにとって最高の島だと思います
今回の無人島ツーリングで走った淡路島の景色をUPしますね





s-80.jpg
朝、まだここは岩屋かな

今回は淡路の東岸を往復しました
行きは加古川~明石間を輪行して帰りは自走、走行距離は123kmでした
ひさしぶりの100km超えです





s-81.jpg
下田、平和観音寺の大観音が見えてきました





s-85.jpg
青空に白は映えますね~





s-82.jpg





s-83.jpg





s-84.jpg
過酷だけど夏にしか見れない "色" ってありますよね





s-86.jpg
由良大橋にて
行く手は由良の集落、左側が無人島 "成ヶ島" の成山
ず―っと画面中央へ島は続いています





s-62.jpg
で、この日のおそい昼めしがこれ!
やっぱり淡路島っていえばこれでしょう!!!





s-63.jpg
濃い目の麺つゆにつかった丸ごと一個の玉ねぎの天ぷら
これを崩しながらいただきます
玉ねぎの甘みがサイコ―!





s-64.jpg
実はこれ、もはや名物になった津名 "いづも庵" の "玉ねぎつけ麺" なのです
玉ねぎの丸ごと天ぷらには切れ目が入れてあるし洋食用ナイフもついてるので簡単に崩せます
うどんもしっかりとコシがあってボリューム満点ですヨ!
うまかったな―!!!





s-67.jpg
僕は第四砲台跡を見た後の帰路で寄ったのですが
ローディーさんもいっぱい食べてましたねぇ~





s-65.jpg
いづも庵はONOKOROの近く、国道28号線沿いなんですが
まず駐車場があってお店はちょっと奥まってます





s-66.jpg
国道沿いにはこの看板が出てるから分かるかな





s-68.jpg
満腹になって帰ってきた岩屋の浜辺
「いつまで遊んでるのよぉ~」
このおねいさんが怒ってるような気がしました(笑)

対岸は垂水~須磨
それにしても淡路はいろんな表情をみせてくれますよね





s-70.jpg
単車旅のあんちゃんとわかれて海岸沿いの自転車道を西へ
今回もいい旅だった ・・・





s-71.jpg
今年の夏ももう終わりかなぁ~
もうちょっとだけいけるかなぁ~

おしまい





map3.jpg
nice!(33)  コメント(51) 

nice! 33

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
Ebizo

どうしても食べ物に目が行ってしまいます。
うまそ~!!玉ねぎつけ麺。
by Ebizo (2010-09-05 22:47) 

marutaro

一期一会の旅っていいですね。話しかけられやすいってすごく羨ましい。人徳ですね。
by marutaro (2010-09-05 23:12) 

b.b.mk2

Ebizoさん、こんばんわ―
玉ねぎつけ麺、おいしいですよぉ~
玉ねぎがミルフィーユのようで(笑)
ほのかにあま~いです
ビールがあればなおよしかな。
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:49) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
こちらから話しかけることは多いのですが、話しかけられるってのはその日のコンディションによるのかなぁ。人徳があるとは思えませんねぇ(笑)。ひとりのツーリングは人恋しくなってこちらから話しかけたりする、コミュニケーションをもとうとアクションを起こすのがいいですよね。一期一会・・・いい言葉です。
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:54) 

みたやん

コスモスと寺院屋根にコメントありがとう
まだ、まだ秋の気配はありませんが、
花の世界には秋がやって来ました
コスモス2輪とお寺の屋根の組み合わせ・・・
コスモスさん良い場所に咲いてたね、ありがとう。

by みたやん (2010-09-06 06:34) 

hayazou2002

おはようございます。
一人旅をしていると
話しかけたくなる時ってあります。
学生の頃を思い出しました☆
by hayazou2002 (2010-09-06 07:14) 

りかの配偶者

自転車とオートバイの関係は昔と変わらないようですね。
>「結局、それしかないんですよね~」
彼が旅で探していたものが見つかった瞬間ではないでしょうか、、、
by りかの配偶者 (2010-09-06 07:19) 

toshi

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
niceな男前の兄ちゃんとの会話が
もろオヤジ全開でしたね^^;
それにしてもカッコイイめっちゃ男前でしたね~
b.b.mk2さんの人間性なんでしょうね
人が寄ってくる感じがします^^
ニコニコ笑顔が良いんでしょうかね?
by toshi (2010-09-06 07:50) 

ドングリ

いろいろな思いをのせて走る
同じ二輪同志ですね。
by ドングリ (2010-09-06 08:25) 

charingo

B.B.さんの旅は、ふれあいの旅が多いですね。
B.B.さんの人柄なんでしょうか…?

たこフェリーも自転車だけでなく、子供との思い出もあり残念です。
新しいのも良いですが、残す古いものもあっても良いと思います。
出来るだけ、皆で利用したいですね。
by charingo (2010-09-06 12:48) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
やっぱり人柄が自然に出るんですよ。
しゃべりやすい人とそうでない人との差ですわ。
兄ちゃんとの会話nice!!でしたね。
皆でたこフェリー乗って存続を訴えなければなりませんね。
by Fuel (2010-09-06 12:57) 

フジさん

良い出会いがありましたね。
私も最近はチョコチョコあるんですけど、なかなかB.B.さんのように弾みませんねぇ(笑)。
たまねぎつけ麺、美味しそうです。 そろそろ淡路、行くとするか!!

by フジさん (2010-09-06 13:02) 

heroes

玉ねぎつけ麺に、フラ~ッと失神気味!!   ( ^^) _U~~

それにしても、b,b,mk2さんの、
>「ほな全員あそびかぁ?」→→(思わず爆笑しちゃったじゃん~笑!)
>この言葉によって、b.b.mk2さんの青春時代が偲ばれますよ~笑!
>御子息も、親に似て、希代の紅顔の美少年ですしネ! (^_-)-☆

by heroes (2010-09-06 17:54) 

teddy0905

bbさん!!
 いつも素晴らしい旅日記!
イケメンのアンチャンといいかんじですやん!
 本当に何処でもbbさんの味が染み出てきますわ~~!!
地で行く!人懐っこさは本当に素晴らしい!!

by teddy0905 (2010-09-06 20:43) 

P-TAN

一期一会。。。
いろいろな出会いがあって、別れがあって。。。ドラマがあるんですね!
b.bさんは人との係わり合いの中で、計り知れないエネルギーを蓄えてらっしゃるのかな(笑)
by P-TAN (2010-09-06 20:52) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
コスモスの写真、ポップでしたね~
いろんな味わいの違う写真を次々にUPされてすごいです!
by b.b.mk2 (2010-09-06 21:39) 

まりっぺ

こんばんは
お人柄がエエさかいにエエ人と出会えるんよね!
それにしても、若いイケメンさんとの会話!あれなんです?
まるっきりオヤジですやん☆
まぁー大阪のオバちゃんには受けますけどね!

by まりっぺ (2010-09-06 21:39) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
♪やっとひとりになれたからって
♪涙がでたんじゃ困るのさ~ (拓郎)ですよね。
ひとりがいいのに人恋しくなったりして
面白いものです・・・我が心
by b.b.mk2 (2010-09-06 21:46) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
そうかも知れません
「結局、それしかないんですよね~」
この言葉を自分に言い聞かせているようでもありました
よくわかりましたネ!
by b.b.mk2 (2010-09-06 21:49) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
まっ、まっ、大目に見てください
あれらの言葉はオトコマエにいざなわれたような気もしますヨ(笑)
確かにちょっといないオトコマエでした
真剣な顔をするとオトコマエ、笑うと愛くるしい
もし僕があの顔だったら ・・・ もう、やめときますね(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-06 21:53) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
種類は違えど同じ二輪なんですかねぇ~
すぐに打ち解けましたヨ
by b.b.mk2 (2010-09-06 21:54) 

b.b.mk2

charinさん、こんばんわ―
人柄と人徳が服をきて歩いてるようなcharinさんほどでは・・・
これは自称じゃなかったですよね(笑)
僕の場合、ボ―ッとスキだらけってことでしょうね
たこフェリーに乗って長い間の懸案、淡路一周なんてどですか?!
by b.b.mk2 (2010-09-06 21:58) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
ありがとうございます
普通はこちらから話しかけることが多いのですが
たまによく話しかけられる日がありますね
スキだらけなのか、ヘラヘラしてるのか・・・(苦笑)
by b.b.mk2 (2010-09-06 22:00) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
この夏は淡路って書かれてたことがありましたよねぇ
赤いHonkytonkに遭遇できるかなって、走っててふと思ったりもしましたよ。
みんなでたこフェリーに乗り倒しましょう!
玉ねぎつけ麺はおすすめです
同じいづも庵のおでんもいけましたヨ!

by b.b.mk2 (2010-09-06 22:04) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
ゲゲッ、痛いところを ・・・
まあ、こんな会話でじゃれあって楽しんだってことですね
僕の学生時代は二宮金次郎みたいでしたから・・・うそ(笑)
爆笑していただけたなら幸いです。
by b.b.mk2 (2010-09-06 22:07) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
書いておきながらお恥ずかしい限りで・・・
でもイケメンあんちゃんの方もなかなかノリノリでしたよ
ああいうアメリカンバイクもゆったりしてていいもんですね。
by b.b.mk2 (2010-09-06 22:09) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます
ひとりの時間も、人との係わりの時間もどちらも大切にしたいです
バランスよくってのが考えてできないのですが・・・
でも出会いはいいものですよね
by b.b.mk2 (2010-09-06 22:14) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
大阪のオバちゃんにうけてホッです
ちょっと加速が効き過ぎましたけど僕もオッサンなもので・・・
まあ大目に見てくださいな(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-06 22:17) 

PINABE

 team Vient事務局長のブログからのぞかせていただきました。
素敵な写真の中の素敵な人たち、おいしそうな食べ物。
素晴らしい旅をしてますね。うらやましい。
by PINABE (2010-09-07 07:43) 

スマイル

b.bさん こんにちは
無人島一人占めの旅
もの言わぬ島が、実は色々なこと言ってましたね☆
鮮やかな海や空の色。木々の多さなのでしょうか
影も目立っていたように思います。
人がいないところがメインだからか、ほんの短時間の出逢いの
人々から深く濃い、心に残る出逢いをされたのですね(濃縮・凝縮って感じ)
人との出逢いは、時間じゃなくタイミングなんだって思いました。
条件を揃えた二人が、こんなにも印象深い出逢いをすることがあるんだなって☆
うーーーん、凄い♪同じような目的をひっさげてるから、なにか同じ匂いを感じ
合うのでしょうか?よい出逢いですね~
って、やけにそこのところに気持ちが向いてしまいました(笑)
旅の意味は、多岐に渡り、得るものが大きいですね~素敵です☆
b.bさんならではの個性的な旅だと思いました。カッコイイ♪^^;



by スマイル (2010-09-07 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の兄さん キマッてやすなぁ(◎o◎)
ファッション雑誌かバイク雑誌の一ページのようでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-07 19:46) 

b.b.mk2

PINABEさん、どもどもです
vient組ってことは超人レベルのローディーさんですね!
気の向くままにダラダラ走ってるだけなので恥ずかしいです
でも、なかなかこのウダウダから抜けれないんですよねネ(笑)
是非是非、今後ともよろしくお願い致します。
PINABEさんの自転車ライフものぞかせて下さいネ
by b.b.mk2 (2010-09-07 21:43) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
いつもながら丁寧なコメントをありがとうございます
アホなことも書いてるので恥ずかしいです

> 人がいないところがメインだからか・・・
なるほど、これにはハッとしました
だからこそ人と対峙するときにより心のビットが立つのかも知れませんね
より多くのことを感じよう、より楽しい時間を過ごそうって
な~んにも考えてないけど、そう裏付けられると納得してしまいます。

そうそうオトコマエのあんちゃんの生活圏、伊勢ですよ
もし出会ったらよろしく言っといてネ(笑)
スマイルさんの前髪、ななめになってないですよねぇ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-07 21:50) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
このオトコマエ
「写真撮るよ」って言ったら瞬時にこのポーズですよ
やだね~オトコマエは(笑)

追伸:
最近、知らず知らずのうちに僕の"ぼんぼちぼちぼち"化が・・・
今日、同僚との会話で 「そうでやすね~」 と発してました(笑)

by b.b.mk2 (2010-09-07 22:22) 

TThair

単車のお兄ちゃんとの会話面白いですね!
私も勤めの頃はいろいろと・・・

アワイチはひそかにワタクシも計画中です!
by TThair (2010-09-07 23:07) 

S_S

凄いですね~
また友達が増えましたね^^
初めてで、こんな会話は…私は無理ですね…^^;
やっぱりその辺は、b.b.mk2さんの人柄なんでしょうね~
旅が何倍も楽しくなりますね♪

by S_S (2010-09-07 23:57) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
単車のあんちゃんもTThairさんのように自分の店をもつのが夢だって言ってました
ただ、27で店をかわるようじゃ、どうなることやら・・・とも
その世界、その世界でいろいろあるんですねぇ
アワイチ・・・僕の緊急課題です
by b.b.mk2 (2010-09-08 00:10) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
20も年下の友達ですけどね(笑)
バカ話しも含めてここまで初対面で盛り上がるのはそうそうないですね
よほど波長とタイミングがあったんでしょうねぇ
それとも共に人恋しくてしょうがなかったとか(笑)
挨拶を交わすだけでも清清しい、いい出会いってのもありますよね。
by b.b.mk2 (2010-09-08 00:16) 

みたやん

コスモスと風車にコメントありがとう
コスモスの背景に巨大風車を選びました、
背景に何を選ぶかいろいろ考えています。

by みたやん (2010-09-08 05:59) 

cjlewis

単車の兄さん、超~カッコいい!
こういう、濃いカンジの男性、好みなのであります。
最初、劇団役者?と思いましたが、美容師とのことで、
うん、なるほど~ 納得!
by cjlewis (2010-09-08 16:00) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
巨大風車って鶴見緑地ですよね
花博当時のが残ってるんですかねぇ
いい環境です
by b.b.mk2 (2010-09-08 22:00) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
濃い口がお好みでしたか(笑)
うん、確かに濃い口のオトコマエでしたね
そう言えば、自分で27才で店をかわることについて、
美容師はホストと同じだから遅すぎる・・・って言ってました
なにかと面白い兄ちゃんでした
by b.b.mk2 (2010-09-08 22:04) 

teddy0905

再訪問します!!
 たこフェリー!!
 玉ねぎつけ麺!
雰囲気ありますね~~!
 加古川~明石~淡路島!!
本当にいろんなところへ行きなさる!!
by teddy0905 (2010-09-09 20:54) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
再登場、ありがとうございます
淡路島外周一周は160~170km、みどころ、あじどころも色々あってお勧めですよ。本当にローディさんがよく走ってます。是非一度どうでしょうか!?
そうそう、僕も9月生まれですが、残念ながら天秤座なのです。
by b.b.mk2 (2010-09-09 23:19) 

アレー

淡路島の旅ですか、楽しそうですね。
申し込みはまだしていないのですが
10月末に淡路島一周のイベントがある
らしいので参加してみようと思っています。
玉ねぎつけ麺美味しそうですね。

by アレー (2010-09-09 23:47) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ
淡路島はホントにローディー天国ですよね
イベントがたこフェリー復活の一助になることを祈ってます
玉ねぎつけ麺はおすすめですよ!
by b.b.mk2 (2010-09-09 23:52) 

みたやん

コスモスと青空にコメントありがとう
秋の代表格のコスモスです
やはり青空が似合います。

by みたやん (2010-09-10 06:36) 

みたやん

コスモスの背景は宝石箱にコメントありがとう
背景のぼかした、たくさんのコスモスが
とても美しい効果を表現してくれました

by みたやん (2010-09-12 06:56) 

スマイル

b.bさん おはです
小豆島、とびっきり素敵でした☆
裕二郎さんのパネルに挨拶してきましたからね♪
微かに、“b.bさんによろしく”と裕二郎さんからの声が聞こえた
ような気がしました。
charingo さんとb.bさんのブログコピーを抱えて出かけました。
お陰様で、本当にすんなり分かりやすく回れ増した。

紹介されていた場所を見つけると、やたらハイテンション~
なるほど、行きたい行きたいと思える前提がある旅って、
こんなに喜びが多いんだと、初めて感じる感覚でした。

b.bさんもcharingo さんも凄いですね。
自転車で回りながら一期一会も体験され、
特徴をしっかりつかんでのレポ、
これは私にはできないなと思いました。
改めて尊敬の念を深めちゃいましたよ♪

私は、やはり壺井栄さんに、いたく感動しました。
レポは、そこが中心かなと思います。
海側に沈む夕日がとっても綺麗でした。

まだ夢の中を彷徨い歩いているような感じです。
お二人の奇跡をたどれた喜びと綺麗な景色と
行った場所での感動等々がない交ぜで行って
よかったと噛みしめています。

こんな素敵なところをご紹介いただきまして
ありがとうございました(笑)ばんざーい♪^^;

by スマイル (2010-09-12 08:07) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
コスモスシリーズはどれも美しいですね
背景によって違う表情を見せてくれるってのも面白いですね!!!
by b.b.mk2 (2010-09-13 00:01) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
裕さん、元気でしたか?!(笑)
なんかすごく素晴らしい旅だったようで何よりです!
やはりスマイルさんとしては "壺井栄さん" なんですね。
レポートがとても楽しみです。
記事コピーを持参して頂いたとのこと・・・重いのに恐縮です。
本買った方が良かったかも(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-13 00:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。