SSブログ

夏の終わりは淡路島 1 ビリケンタイヤに履き替えて [touring]

s-01.jpg

長かった今年の夏もそろそろ終わらせよう
そんな思いで、またまた淡路島を走ってきました

で、ひさしぶりにXTC2にRibmoを履かせました。Pana racer Ribmo 2.0 ・・・ スリックタイヤなんですが、先っちょがビリケンさんのアタマのように尖ってて接地面の幅が10mmもないんですよね。年初にギア関係を大幅にグレードアップさせたし、ビンディングも導入したしってことで、オンロード仕様でどこまでやれるのかを試したかったのです。

結果、疲れませんねぇ~♪
漕ぎ出しと加速がグイグイくる
ペダリングをやめてもなかなか減速しない
平地ならアウタートップの楽々ペダリングで30km/hrキープでいけます
この日の走行距離は165kmでしたが200kmくらいまでなら楽しんで走れそうかな
(風向き他の種々の環境やコンディションにもよるのでしょうが)
ただ、K-RADのエアーボリューム感と路面を選ばないってところも捨てがたい
ヒジョ―に悩ましいところですな ・・・ (笑)

.


s-02.jpg
ウォーミングアップがてらに海沿いの自転車道を東へ
6時半頃だったかな
散歩やジョギングを楽しむ人がちらほら
涼しくって気持ちいい~♪





s-03.jpg
明石の吉野家でしっかりと腹ごしらえをしてからたこフェリーへ
"しっかり"っていったって並盛りですよ、並盛り(笑)





s-04.jpg
たこフェリー ・・・ いつまでも続けてほしいよなぁ~





s-05.jpg
初老のローディーさんよ、海見てなに思う





s-06.jpg
さよなら明石の町
オレは今日も遊んでくるぜ~っ!





s-07.jpg
今日も暑くなりそうです





s-08.jpg





s-09.jpg





s-10.jpg
中腹に "明石海峡の守護神" が見えます





s-11.jpg





s-12.jpg





s-13.jpg

30分(海上20分)程度だけど本当に素晴らしい船旅だと毎回思うのです
この船旅がたったの580円(大人380円+自転車200円)だって、みんな知ってるのかなぁ~





s-14.jpg
接岸ロープを手繰る人、船内へ誘導する人、乗船券売り場の人、XTC2を固定してくれた人 ・・・ 働かれてる方々についつい目がいきます。どなたも黙々と確実に安全と快適を確保して下さってます





s-15.jpg
さて、いよいよ淡路島上陸!
先日の成ヶ島とは逆の西岸方面を南下します





s-16.jpg

西岸は東岸に比べ、より自然があふれています
この道路も別名サンセットロードって呼ばれるくらいに夕景がきれいとのこと
まだまだ強い陽光ですが山影をぬって走れるので快適です
この時期は反時計まわりがいいですネ♪

つづく





map0.jpg
nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
m

暑い中連日の自転車遊びお疲れ様です。
家族からクレームが出てませんように。

最近「たこフェリー」さんは愛想がよくなったと評判です。
それとスポーツ自転車屋に電話を掛けてきて
「たこフェリー」の宣伝をしてるようですよ。
by m (2010-09-13 06:58) 

hayazou2002

おはようございます。
高校生の時、ママチャリで
淡路島に時計と反対周りで
一周しました。私の自転車との
最初の冒険でした☆
by hayazou2002 (2010-09-13 07:38) 

ドングリ

抵抗の少ないスリックは、滑るように走りますね。
フェリー安いですね!
by ドングリ (2010-09-13 07:49) 

スマイル

b.bさん おはです
自転車も走りやすい方法を色々と工夫されるのですね~
むやみやたらじゃないところが凄いですね(関心・・♪)

淡路島に渡る「たこフェリー」存続してほしいですね♪
私も乗らなくっちゃー~淡路島にも行きたいんです(笑)
海の上に運んでくれる船の存在感を改めて感じた小豆島行きの
船でした。船っていいな。私は、今海の上に居るんだなんてことを
(何回も船には乗ってるはずなのに)噛みしめちゃいました~
年かな??(笑)
続くレポ楽しみです♪^^;
by スマイル (2010-09-13 07:49) 

S_S

20分の船旅、何か丁度良く癒されそうですね^^
出来れば、こんなステキな天気の日に♪
って、165kmですか!
大体の距離を、地元の場所で想像してみたんですが…
私には行ける気がしませんでした(笑)

by S_S (2010-09-13 09:04) 

cjlewis

えっ?たこフェリー、なくなっちゃうんですか?

たこフェリー、、、
実は初めて知ったんですけどね、
名前がなんともいいカンジ!
残してほしいです。

by cjlewis (2010-09-13 12:24) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
これみてたら私も淡路久しぶりに走りたくなってきましたよ。
この炎天下にやりますのーう(笑)
by Fuel (2010-09-13 12:37) 

P-TAN

たこフェリー。。四国から淡路島→近畿に行くときは、車なので乗る機会がないです・・・(^^;)

夏が終わっても、秋が来て・・・b.bさんの旅はまだまだ続くんでしょうね(笑)
楽しみにしてます~☆
by P-TAN (2010-09-13 19:04) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
このフェリーは是非残しましょう♪
私も乗りたいですし^^
そろそろロードにでも乗りますか?
400kmくらいあっという間に走りますよ。。。多分^^;
by toshi (2010-09-13 22:56) 

charingo

淡路島は、これで何度目ですか?
たこフェリーの想い出も、結構できたのでは?
by charingo (2010-09-13 23:41) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
家族にはもう呆れられていますね(笑)
しかし毎週毎週遊ぶのも体力がいりますねぇ~
たしかにたこフェリーはいい感じですヨ♪
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:41) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
ママチャリで一周ですか!猛者ですね
僕はまだ一周したことが無いんですよ
なんとか近々達成したいと思っています

小6のときに友人と洲本まで行って、洲本でパンクしてそのまま加古川まで帰って来た事はありますけど・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:44) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
スリックの軽さをとるか、ブロックの走破性をとるか
僕には太いブロックの方が向いてるようです(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:46) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
船の旅っていいですよね
20分の船旅でも出航のときはテープを投げたくなります(笑)
たこフェリーは小豆島のフェリーより少しだけ小さいのかな
淡路島もいろいろありますよ、是非一度!
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:49) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
距離は聞くと!!!と思いますが走ってるとダラダラといつの間にかって感じですよ。そうそう、今回ひさしぶりに空が燃えましたヨ!このシリーズの最終話をお楽しみにぃ~♪
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:51) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
先々週かな、たこフェリーの経営の中心企業が撤退ってニュースが流れたのです。明石市は存続させるって言ってますがどうなることやら・・・是非、残してほしいですよね。
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:53) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
淡路一週もFuelさんにかかれば半日シゴトじゃないんですかぁ(笑)
また、フォークにシール貼って走ってきて下さい。
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:55) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
たまにはフェリーもいいものですよ
時間がかかるけど得られるものも多いです
是非是非!
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:57) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
是非たこフェリーにも乗りにきて下さいね
ローディーさんはアスリートですからねぇ
とてもとても・・・汗
by b.b.mk2 (2010-09-14 00:59) 

b.b.mk2

charinさん、こんばんわ―
charinさんも郡家までは走られたことがあるんでしたね
今度は是非一周を!
by b.b.mk2 (2010-09-14 01:00) 

フジさん

淡路島やったんですね。
実は淡路島か西脇かで直前まで迷っていました。
今回はまだまだ暑いやろうなぁ・・・と海岸線を走る淡路島は中止に。
ただ昨日、今日と気温も下がってきているので私の淡路島上陸も近いですよ。
いづも庵のうどんを食べてこようと思っています!!
by フジさん (2010-09-14 19:38) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
淡路は朝のうちは涼しかったのですが
お昼前からの日向はやはり暑かったです。
僕も頻繁に行こうと思ってま~す♪
by b.b.mk2 (2010-09-14 20:22) 

teddy0905

たこフェリー!!
 とってもいいでやんす!!
海見てなに思う爺さん!!(私のこと?)ただ嬉しいだけでやんす!!
 しかし、本当にいい気分にさせてくれますね~~!!
bbさんの記事は!!不思議です!!
by teddy0905 (2010-09-14 21:28) 

tsuneyosi

いつも通勤にMTBを乗っていると、
ふとした時にロードに乗った時にビックリしますよね!
やっぱり舗装路では細いスリックタイヤに勝るもの無しですね。
by tsuneyosi (2010-09-14 22:40) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます
teddyさんは精神の柔軟さ、強靭な肉体ともに爺さんじゃないですよ
アニキですよ(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:11) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
確かにあの軽さはいいですねぇ
ただ、無茶ができないのがねぇ~階段下りたりとか(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:13) 

kyon

「たこフェリー」ネーミングがカワイイですね♪
淡路島ですか~。いいですねぇ^^
続きもワクワク・楽しみにしてま~す★
by kyon (2010-09-15 23:17) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
明石はタコが有名なのでタコフェリーです
船体にも大きなタコのキャラクターが描かれています
続き・・・とんでもないことになるのです。
by b.b.mk2 (2010-09-16 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。