SSブログ

夏の終わりは淡路島 2 波音を聞きながら [touring]

s-16b.jpg

海沿いを走っていると時々こういうお店を見かけますね
いかにも新鮮そうなのですが自転車ではねぇ~
生ものじゃなくても荷物を増やすのは億劫なのです
たまには何か買って帰ろうかなとも思うのですが ・・・

琵琶湖をまわったときには "ひこにゃんストラップ"
小豆島では "オリーブ衣装のキューピーキーホルダー"
せいぜいそんなところですね
あっ、岡山のきび団子は喜んでたなぁ~
みなさんはどうしてるのかな ・・・

.


s-17.jpg
まだまだ早朝、影のある山側を走ってるとさほど暑くもなく気持ちいいのです
写真を撮るときだけ海側に寄ったりしてね





s-18.jpg





s-19.jpg
集落の屋根より上に海が見える ・・・ こういう風景って好きなんですよね
ひなびた漁村ならバッチリなんですけどね
自然と暮らしとが調和してるって感じ
電柱や電線も "暮らし" あればこそかな





s-21.jpg
この夏、この風景はよく見ました
コンビニ休憩
スタンドが無いから二点で固定できる端っこの方に停めるのですが
ガラスの向こうは決まってエロ本 ・・・ (苦笑)





s-27.jpg





s-28.jpg
日本海に負けないくらい澄んでるんですよね





s-22.jpg

郡家 (ぐんげ) ・・・
MTBを買ったばかりの頃はここを折り返し地点にしてたんです
っていうか、東岸からまわってたから津名あたりから一ノ宮を抜けて郡家へ
で、ここから西岸を北上して帰路へってパターンでしたね
加古川~明石も自走だからそれでも80km近くあったかな





s-23.jpg
淡路の西岸にはところどころに "緑のみちしるべ" っていう休憩所があります
この郡家公園の休憩所は海沿いにあって気持ちいいんですよね
それでは休憩~ッ!





s-25.jpg
道路を挟んで反対側の山には "淡路城" ・・・
と言っても歴史上のお城ではなくてお城の形をした博物館のようですね





s-24.jpg

足を伸ばして柱にもたれてゆったり
繰り返される波の音
心地よい風が吹いています

いろいろあった夏がゆく
なんだか眠いなぁ~





7月31日、備中 ・・・
ひさしぶりに泣いた、というか涙があふれた
行く手が涙で歪んでどうにもこうにも進めなくなった

駅前で自転車を組んでいると、道を尋ねたじいさんが出てくるのが見えた
先ほどは見えなかったが片脚が腿のあたりからない
片脚で跳びながら傍らの車椅子に腰掛けるとこちらにやってきた
「さっきの地図、もう一回見せてくれるか」
地図を差し出すと、車椅子に座ったまま指で道をたどる
「うん、やっぱりこの道を行ったらええ、この道は行ったらあかん」
備中はひとつ間違えればとんでもない山道に入ってしまうのだとか
じいさんが言ったルートを復唱して礼を言うと、僕は再び自転車を組みはじめた
じいさんが興味深げに作業を見ている

「2.3インチか、これやったら泥道も行けるな」
「やっぱりビンディングはちがうか」
「3×9の標準やな」 ・・・ やたらと詳しい!
作業を続けながら受け答えを続けていると聞いてきた
「やっぱり自転車はええか?」
顔を見るとニコニコと笑っている
僕はちょっと躊躇したけれど気合を入れて答えた
「そらぁ、こんなオモロイもんないですわ」
「そうか」と言うと、またニコニコ
結局、出発準備が全て整うまでじいさんはいた

重ねて丁寧にルートを説明してくれる
「気をつけてな」とまたニコニコ
礼を行って走りはじめたがすぐに駅前の信号で引っかかった
何気なく振り返る
遠くで車椅子のじいさんが手を振っている
胸が熱い、たまらなく熱い
青信号に変わって走り出したけれど行く手が歪んでしょうがない
とっさに曲り角を曲って停車
視界が回復するのを待った
サッパリとした男らしいじいさんだった

涙のわけは今もわからない
別にわからなくてもいいとも思う
最近泣いてなかったからかなぁ ・・・





s-26.jpg

ケイタイの着信音で目が覚めました
"帰ってきたアニキ" さんからのメール

"今日も無人島ですか?いいところを見つけますねぇ"

おっ、さては暇してるなと即電話 ・・・
「今から淡路に来てオレと反対の東岸からまわったら」
「暇なんですけどね、今自転車を点検に出しててあがるのが一時間後なんです」
「それから来たらええやん、出会ったところから一緒に走って帰ろ」
「昼から嫁さんの親が来るんですわ」
「それもおわってから来たらええやん」
「そうなんですけどねぇ」
「まあ、来るんやったら出るときメール入れて」
「そないしましょか」

"帰ってきたアニキ"さんの性格からして、こういう時は来るに決ってる
出るときにメールも入れずに突然、今○○まで来てます・・・ってパターン
読めてるぜッ!
これは面白くなってきたかも

えっと今が10時過ぎだから ・・・
えっ!オレここで40分も寝てたの!!!
メールがなかったらいつまで寝てたんやろ~(苦笑)





s-30.jpg
まっいっか、先を急ぐとしましょうか♪

つづく
nice!(20)  コメント(28) 

nice! 20

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みたやん

今、何時にコメントありがとう
時計草です、背景に黄色い花を配置しました
とても美しく見えました。

直売所の看板撮りたいな~。

by みたやん (2010-09-14 06:50) 

hayazou2002

おはようございます。
BBさんの文章は面白いです、尊敬します☆
by hayazou2002 (2010-09-14 07:32) 

スマイル

b.bさん おはです
胸が熱くなっちゃった☆
おじいさんの背景には、自転車が見え隠れしました。
おじいさんとb.bさんは、言葉を交わしつつ魂と魂が触れあっていたのだと思いす。私も、よくありますよ。音であったり、言葉であったり魂に何かが響いてくること~
そして込み上げて、突き上げて、温かい涙が溢れ出て自分の意志ではどうにもならないこと~
そうそこに答えを見いだす必要はないと思います。感じたままをそのままにして置いておく。魂がそれを記憶してくれたらそれでいんだって・・・

4枚目のお写真は、私には珍しい光景です。覚えておいて淡路島に行った時には、この光景を確認したいです。
透き通った海水もみたいな。吸い込まれそう・・

さて“帰ってきたアニキ”さんとの出会いや如何に・・・???
これも楽しみです~
本日も素敵なレポでありました~センスむっちゃいいですよね♪^^;


by スマイル (2010-09-14 08:56) 

cjlewis

片足のじいさん、どんな人生を歩んで来た人なんでしょうね?
旅は心を豊かにしてくれる素敵な出会いの宝庫ですね。
それにしても、すっきりと気持ちのいい風景だ!

あ、ちなみに、私は先週沼津に行ったんですが、
あまりにも干物が美味しそうだったんで、
自分宛に宅急便で送りました。
美味しかったよお〜

by cjlewis (2010-09-14 10:37) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
もう、じさまの下り最高ですわ。
もうここかしこに情景が浮かんできます。
今昼休みですけど職場のお姉ちゃん連中に涙見られんように必死ですわ。
エエ出会いやねぇー。
by Fuel (2010-09-14 12:26) 

ドングリ

自分はコンビニに補給で寄るだけで、何もお土産を買っていったことがないです。
人生の先輩はきっと素敵な自転車乗りなんでしょうね。
by ドングリ (2010-09-14 20:31) 

masahii-

7月31日、備中 ・・・
情景が浮んでウルウルしてしまいました
年なんですかねー最近涙もろい。
そうそうーいつもコメントありがとうございます。
by masahii- (2010-09-14 20:46) 

toshi

「やっぱり自転車はええか?」

わたし ここで 色んな想いが浮かんできちゃった・・・
同じく最近涙もろすぎる
by toshi (2010-09-14 21:02) 

teddy0905

素直に触れあえる人は素晴らしい!!
bbさん自身が素直な人だから!
by teddy0905 (2010-09-14 21:32) 

tsuneyosi

b.b.mk2さんは様々な出会いをされてますね。
書ききれない心のやり取りが有ったんですね。
by tsuneyosi (2010-09-14 21:47) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
いつもながら背景も色々と考えられてて楽しいです
鮮やかなものですねぇ
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:15) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
ありがとうございます
でも我ながらムチャクチャなので恥ずかしいです
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:16) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
僕もじいさんは自転車乗りだったような気がしました
あえて話しませんでしたけど
でも、あの笑顔、じいさんは今幸せなんだと思いました
僕らの想像を絶するような辛い過去を乗り越えてこられたんだと思います
僕らにはわかりっこないですよね
また会えるかな
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:22) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
旅は出会いもあれば自分自身の再発見もあるから面白いですよね。
そういえば宅急便って手がありましたね!
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:24) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
ありがとうございます
自分で涙のわけが整理がついてから書こうと思ったんですけどね
どう結論付けてもしっくりとこない・・・じゃあ別にわからないでいいやって(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:27) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
僕もコンビニ補給くらいですね
先輩、自転車乗りだと感じましたヨ
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:28) 

b.b.mk2

masahii-さん、こんばんわ―
僕もです。トシかな~
いつも味のある写真、楽しみにしています。
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:29) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
お互いトシなんですかねぇ~

「やっぱり自転車はええか?」
この問いに対しては僕の中でもちょっと躊躇がありました
結果、ドストレートで正解だったと思ってます
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:32) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます
なかなか素直なんて言われることはないですが(笑)
出会いはたのしいものですね
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:34) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
この夏はいろんな出会いがありました
なんせ、遊びまわってましたからね(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-14 23:36) 

marutaro

ご無沙汰しておりました。相変わらず、海沿い走ってますね〜。
涙の訳は・・・わかります。
by marutaro (2010-09-15 01:15) 

P-TAN

ピュアなb.bさんの感受性で、素敵な文章や詩が生まれ、読者を釘付けにするんですよね~(^o^)♪
by P-TAN (2010-09-15 18:00) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
あいかわらず海、海、海です
この夏の青がすきなんですよね~
涙 ・・・ わかりますか、うれしいです。
by b.b.mk2 (2010-09-16 00:04) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます
ピュアかどうか、表現力もイマイチどころじゃないですが
そう言っていただると幸いです。
by b.b.mk2 (2010-09-16 00:07) 

ぼんぼちぼちぼち

小豆島といえばオリーブでやすものね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-16 10:47) 

S_S

こういう涙って良いですね
感動したくてした涙でなく、自然と溢れ出る涙…
ん~ホント毎回良い旅してますね~
何か良い者、憑いてますね(笑)
私も、この間の夕景の帰り道は
それに近いものがありましたよ^^

by S_S (2010-09-16 14:09) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
遠くからよくご存知ですねぇ~
そうです小豆島はオリーブ
そして淡路島は玉ねぎですね(◎o◎)V
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:40) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
先日のS_Sさんの夕景写真は凄かったですよね
・・・っていつもすごいんですけどね、まして凄かったです。

>何か良い者、憑いてますね(笑)
いえ、今回の淡路では魔女が憑きました(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。