SSブログ

夏の終わりは淡路島 3 ポアゾンの女 [touring]

s-49.jpg

この日のターニングポイントはこの分岐でした
ここから歯車が狂いはじめたのです
道路の質が違う右側を避けて左側へ
長い長い坂道をせっせせっせと登りました

やがてピーク
これはちょっとおかしいかも ・・・

.


s-48.jpg

海沿いに出たいのにどんどん山深く入り込んできています
遥か彼方に見上げてきた風車がすぐそこ
先ほど見えた鳴門大橋は影も形も見えません
う~ん、おかしい ・・・
進むにしても戻るにしても一度下った坂をまた登るのはいやや~!
車を待って道を尋ねることにしました

太陽の照りつける中、しばらくボ―ッと待っていると行く手から真っ赤なGOLFが一台
歩み寄りながら片手をあげて停車を促します
ゆっくりとパワーウインドウが下がる

♪♪♪~ええ匂いやぁ~

開いた車窓から甘い香りがあふれてきました
ポアゾン ・・・ 懐かしい
パワーウインドが中ほどで止まる
車にはサングラスに長い髪のおねいちゃん
ポアゾンの歓迎とは裏腹にすごぶる機嫌がわるい

「なに?」
「すみません、このまま行ったら福良へ出れますか?」
「フクラ・・・」
(しばし沈黙)
「このままず―っとず―っと行ったら行けます」
(ホッ)
「どうもありがとうござ ・・・」

おねいちゃんは、こちらの礼の言葉もまともに聞かずに走り去ってゆきました
甘い香りだけを残して ・・・

間違ってなかった
ホッとした僕は "辛辣な態度がまたシビれるぜ" などと
ノーテンキなことを考えながら見送っていたのでした

さあ一路福良へ!
爽快な風を全身で受けながら僕は長い長い下り坂を一気に滑り降りてゆきました
思えば慶の松原(淡路西岸のふくらむところ)を越えてここまで南下してきたのは初めて
南下するほどに農村色が強くなって坂も増えましたが景色は抜群です

こんな感じ ・・・





s-29.jpg





s-35.jpg

日が高くなり日影がだんだん少なくなってくると
さすがに暑くなってきました





s-33.jpg
こういうありがた~い自販機コーナーもありましたよ





s-31.jpg
なかなか快適で出たくなくなりました





s-36.jpg
海沿いを離れて長い坂道を登ってくると風車、風車、風車
こういう景色ってあまりないですよね





s-38.jpg

高砂(加古川の隣町)から来たというローディーさんに話しかけられました
僕とは逆まわりでまわっているようでしたが、道に迷ったようです
ルートを確認しあう二人の汗が地図にポタリポタリ・・・
やっぱり暑かった~





s-39.jpg
そしてまたまた海沿い ・・・





s-40.jpg
遠くに薄っすらと見えるのは四国でしょうか





s-42.jpg





s-43.jpg





s-44.jpg





s-45.jpg





s-47.jpg





s-46.jpg
このあたりも走り応えのあるいい道です





s-50.jpg

坂道は視界に入った瞬間に「いややなぁ~」と思うのですが
登りはじめるとなんとか登れちゃいます
これは紛れもなくビンディングの引き脚効果のおかげですね

冒頭のターニングポイントで歯車が狂いはじめるまで
僕はあふれる淡路南西部の自然を満喫していたのでした

つづく
nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
m

ポアゾンの女にはやはり毒気があったのですね。
by m (2010-09-16 06:25) 

hayazou2002

大人のおねえさん
ですね☆
by hayazou2002 (2010-09-16 07:32) 

teddy0905

淡路からいよいよ鳴門!!
四国入りですか?
by teddy0905 (2010-09-16 07:34) 

ドングリ

トレーニング中に、すれ違った女性の香水のにおいをかいで
脚に力が入らなくなったことがあります。
by ドングリ (2010-09-16 09:22) 

cjlewis

ポアゾン、懐かしいなあ~
私には似合わない香りです。。。
それにしても、ねーちゃん、不機嫌過ぎ!

なんか、急にこんなに涼しくなると、
こういう風景が懐かしい!

by cjlewis (2010-09-16 11:19) 

S_S

ポアゾン!?香水ですか??
私は、そういうのサ~ッパリわからないんです(笑)
でも、きっと危険な香りなんでしょうね^^
でも、不機嫌でも止まってくれるのは
まぁ、ほんとは優しい人なんでしょうね♪

by S_S (2010-09-16 14:16) 

スマイル

b.bさん こんばんは
途中まで、私も快調に拝見しておりましたが
ぎょっ、不穏な空気~

よく止まってくれましたね・・・
そのボアゾンの彼女
もしかしたら、止まる前に、ボアゾンを
振りまいたんじゃない?
香り悩殺開始準備・・Go♪

ー会話ー

走り去る車のルームミラーから
悩殺成功
>ホッとした僕は "辛辣な態度がまたシビれるぜ" などと
ノーテンキなことを考えながら見送っていたのでした
しっかり見られてますよ~
なんちゃって(失礼しました)
これじゃロマンティックではありませんね☆
ロマンティック仕立ても考えられるんですけど
あんまりカッコイイ話しにしちゃっても~なんて
ここに執着してどうする・・・ですよね
すみません・・・・楽しんじゃいました♪

いやいや、お陰で島の違う顔を堪能できて、却ってよかったですね。
親切な自動販売機の珍しいサービスもあり
坂道だってOK☆
軽やかな旅の続きが、さらに楽しみになりました(笑)
by スマイル (2010-09-16 19:10) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
疲れた体には毒が効きますよ~^^;
走り去ったGOLFに向かって猛ダッシュしちゃいましょう♪
でも止まってくれただけ優しさ持ち合わせていますね^^
by toshi (2010-09-16 20:15) 

フジさん

えらい所まで走って行ったんですね。
B.B.さんの風車の写真を見て、1回だけ行った南淡路を思い出しましたよ。
交通量の少ない海岸線は走りやすそうですね。 影が無いけど(笑)。
西風が吹き出すまでに走りに行こうっと。。。
by フジさん (2010-09-16 21:45) 

P-TAN

これから、どういう展開をしていくのか~ハラハラ、ドキドキですね(^^)♪
ポアゾンの香りをご存知!大人の女性をご存知~~(笑)
かつて、香りも知らず無謀にもGET~でも体が受け付けませんでした・・・(^^;)
by P-TAN (2010-09-16 23:07) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
私やったらそのお姉さんに逆の道を教えているかもしれませんね。
淡路は環状線みたいなものやから、
大回りして最後には福良に行き着くはずです(笑)
香水の香りには負けんぞっ!!
by Fuel (2010-09-17 12:27) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
お察しのとおり、毒にやられました(笑)
でもいい思い出です
べっぴんだったもの(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:46) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
大人なのか、背伸びなのか、女性はよくわかりませんねぇ~
だからいいのですが(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:48) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
いやぁ鳴門大橋は自転車で渡れなかったと思います
船はあるのかな
いつか渡ってみたいですね
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:50) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
骨抜きにされちゃいましたか?(笑)
お気持ちよくわかります
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:51) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
あれは派手派手にあうんでしょうねぇ~
そっちはそんなに涼しいですか
こちらは昼間はまだ暑いですねぇ
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:54) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
そう甘く危険な香りです(笑)
そうか素通りしなかったもんなぁ~
優しかったのかな
by b.b.mk2 (2010-09-17 23:55) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
いやあ悩殺だなんて、そんな、ありがたい(笑)
今度はロマンチック仕立てもお聞きしたいです。
次回はさらに自販機が活躍?しますよ(笑)

by b.b.mk2 (2010-09-17 23:58) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
そうか、止まってくれただけ・・・か
そこまで考えませんでした、ひどい奴って
確かにちょっと優しいんですね
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:01) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
そうそう南の方の海岸線は交通量が極めて少なくって走りやすかったですよ。
ちょっとだけ坂がありますけど、ちょっとだけ(笑)
きっと走ってくださいネ
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:03) 

b.b.mk2

P-TANさん、もってたんですね~
おすし屋さんでポアゾンつけてる人がいたらイヤですねぇ~
基本的に自分は香水はつけないし石鹸が一番!
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:05) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
確かに環状線ですな~って
そんなルート取りするのはFuelさんだけでっせ(笑)
発想が既に鉄人ですな
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。