SSブログ

夏の終わりは淡路島 4 まいどぉ~あついでんなぁ~ [touring]

s-51.jpg

完全に四方を山に囲まれてしまった ・・・
伊加利小学校前
山間、田園地帯の三叉路
右か左か、またしても悩む
地図は持っているものの大雑把過ぎて意味を成さない
ここには珍しく信号機があるけど車は皆無
路駐の軽トラ一台のみ
しょうがないまた待つか ・・・
人影もなく車も通らないまま時間が流れた

こういう時にどこからともなく現れて助けてくれるのが
"帰ってきたアニキ" ってもんじゃねーのかよぉ~
キャプテンハーロックのように ・・・
チクショ-現れる気配のかけらもないぜ(涙)

.


暑い ・・・

直射日光を受けて右の後頭部が痛む
水分補給、水分補給!
幸いなぜかここに自販機がある
"ウルトラソーダ" "仮面サイダー"
なんじゃこりゃ???
さらにスロットにコインを落とすと自販機がしゃべった
"まいどぉ~"
"あついでんなぁ~"
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
全ての商品のセレクトボタンが点滅する

その時、一台の軽四が信号を曲がってきた
これを逃すと今度はいつ来るかわからない
僕は自販機そっちのけで軽四にかけ寄っていった

丸顔のハキハキした若いお母さん
助手席とその足元には大きなスーパーの買い物袋
後部座席では元気のいい幼稚園くらいの子が3人

「すみません、福良へ出たいんですけどどう行ったらいいでしょうか?」
「ああ福良ね、ここを右に曲がってズーっと行ったら・・・」
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
背後の自販機が騒がしい
「ズーっと行ったら坂道になるから・・・」
「おっちゃんどなしたん?」
今度は後部座席の子供が母親に尋ねる
「おっちゃんが道がわからんようになったからお母さんが説明してんねん」
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
「おっちゃんどこまで行くのん?」
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
「なあなあどこまで行くのん?」
「おっちゃんは福良に行きはるねん」
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
子供たちが後部座席で暴れだした
「静かにしなさい」
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
「ええと、どこまで言うたかな、ああ坂道を越えたら交番があるから・・・」
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
前方からトラクターがこちらにくるのが見えた
このタイミングでかよ ・・・
ゆっくりゆっくりこちらに近づいてくる
ここに来るまでに聞き終わらないと軽四が邪魔になる
「交番の角を左に曲がって ・・・」
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
どんどん近づいてくるトラクター
お母さんの口調も早まる
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
「山道を抜けたら福良に出れます」
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
後部座席の三人が自販機のセリフを真似て面白がっている
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
「わかりました、どうもすみません、ありがとうございます」
「い~え、でもすっごい山道やけどね」
「・・・」
子供達が自販機に大声であわせる
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
お母さんがちょっと深刻な顔で言った
「坂も急で長いよぉ」
「・・・ ありがとうございます」
「は~い、気をつけてね」
元気いっぱいの若いお母さんと子供達は走り去ってゆきました
こちらに向かっていたトラクターもいつの間にか左に折れたよう
"まぁ冷たいもんでも飲んでリフレッシュしてやぁ~"
"まいどぉ~あついでんなぁ~"
スポーツドリンクのボタンを押す
"おおきに、元気出していきまひょ"
山間に静けさが戻った

"すっごい山道やけどね"
"坂も急で長いよぉ"
2つの言葉がアタマの中でグルグル回ってポキリと折れました
もうええかなっ





map1.jpg

帰って地図を見てみると ・・・
まず前回記事冒頭の分岐(B)の前に本来折れるべき地点(A)を通り過ぎていました
まさか反対側に折れて下をくぐるなんて思いもしませんでした
次に前回記事冒頭の分岐(B)は逆の右へ下りるべきだった
ポアゾンのねいちゃんと出会ったピーク(C)ではまだ戻れたのに ・・・

それにしてもあのねいちゃん "なにがず-っとず-っと行ったら福良" やねん
走り去る瞬間、唇の右端がフッとつり上がったんだよなぁ
poison ・・・ まさしく毒
言ってる場合か(苦笑)
今度出会ったら "汗の5番" をふりかけるど~!

もう気持ちが折れてしまった僕は福良とは別の方向へ折れたのでした
そしてなえた気持ちでペダルを踏み続けていた時です
行く手彼方の丘から猛スピードで滑り降りてくる一台の自転車が
まさかまさか ・・・





s-52.jpg
30分後、僕は陸の駅(高速バスのターミナル)で涼んでいました





s-54.jpg
ボ-ッ
クーラーが効いてて気持ちいい~
結構ながいあいだウダウダしていたように思います

ああ、さっきの猛スピードの自転車?
あれは農家のおじさんでした
荷台に後方に向けてくわをくくりつけてね(笑)





s-53.jpg

そう言えばまだ昼飯食ってないど~
もうこうなったら洲本あたりで美味いもの食って帰ろう
それだけを楽しみに再び走りはじめました





s-56.jpg





s-57.jpg





s-58.jpg

洲本に着きましたが ・・・
もう少し我慢して "いづも庵" で "鴨吸い" にしよう
"鴨吸い" は "玉ねぎつけ麺" と並ぶ人気メニューだそうな





s-59.jpg
洲本から東岸を北上しました





s-60.jpg
コンビニ休憩
おっ、ガラスにカマキリが!!!
ガラスのむこうは見ちゃダメよ~(笑)





s-61.jpg





s-62.jpg

津名でガクッ
"いづも庵" が閉まっている
お昼と夜の間は休んでいるような
ちくしょう!
こうなれば東浦の道の駅で "たこの残酷せんべい(命名B.B.)だ





s-63.jpg
タコにメリケン粉をまぶしてプレス
タコがキュ~ンキュ~ンって泣くんですよ
水分が蒸発する音かな
ねっ、残酷せんべいでしょ (本当の名前はたこの姿焼き)





s-64.jpg
しかしこの日は行列ができていたのでここも断念
それなら明石側フェリー乗り場の "漁師めし" で "たこづくし御膳" を食ってやるど~





s-65.jpg
いつもは素通りする夢舞台国際会議場前ですが
海側の交流の翼港が目につきました





s-66.jpg
夕方になると陽もやわらかいですね





s-67.jpg
座り込んで一服
しのぎやすいです





s-68.jpg
大阪湾の潮の流れは時計回り
どうしてもこのあたりにゴミが漂着するようです
ちょっと残念





s-69.jpg
走ってきた東岸南側 ・・・
いよいよ淡路島も暮れ方です

つづく





map.jpg
nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ドングリ

こちらでもその自販機は関西弁ですよ(笑)
でもネイティブの人の声なのか謎です。
by ドングリ (2010-09-17 07:09) 

tomo-CR

いやー、面白い!
久々にブログで笑わせてもらいましたよ。
新喜劇のような光景が目に浮かぶ~
by tomo-CR (2010-09-17 09:00) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
淡路の難所に捕まってしまいましたね。
道を間違えるのも旅の醍醐味ですから。
淡路といえば一番南を走っている県道76号線
次はココ行って下さいね(笑)

by Fuel (2010-09-17 12:35) 

おーしま

ご無沙汰しております。
おーしまです。

それにしても・・・おおおおおお!
なんだかんだで、一周走ってきていらっしゃるじゃないですか!

「走ろうかな?」から「走る」までの行動力の速さに愕然です。
ぼくも負けてはいられないので、これから実家周辺を走って来ます!
by おーしま (2010-09-17 14:42) 

toshi

笑うしかない^^
b.b.mk2さんってコメディアンだったのでしょうか♪
ってな感じで面白いですわ~
関西の自販機って本当にそんなことばでしゃべるんですね
体験したいもんですわ^^
まいど~・・・♪
by toshi (2010-09-17 20:59) 

hayazou2002

DIDOの自販機は関東でも
関西弁で話しかけてきます。
関西弁が心地よいです☆

今度は はよきてや!
by hayazou2002 (2010-09-17 21:49) 

P-TAN

ひとつ歯車が狂うと・・・あちゃーーーお疲れ様でした(^^;)
自販機のくだりは、最高の表現力ですね(笑)
この自販機にはめぐり合った事ないですが、コーヒーを待ってる間に吉本の芸人さんが漫才してくれる。。なんてのもありましたよ~☆
by P-TAN (2010-09-17 22:32) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
結構違和感のない関西弁だと思いましたよ
でも、加古川を含む播州系じゃなく大阪なにわ系じゃないかなぁ
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:11) 

b.b.mk2

tomo-CRさん、こんばんわ―
楽しんでいただけたのなら何よりです
書いてて伝わるかなぁ~って不安だったので
秋には青垣TRYしようと考えています
紅葉がきれいところが近くにあるんですよねぇ
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:14) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
僕も県道76号線で計画してたんですけどね
迷ってしまいました
おっしゃるとおり迷走も醍醐味ですよね
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:16) 

b.b.mk2

お―しまさん、こんばんわ―
おーしまさんのブログを見て一周してやろうと走ったのですが、結果的にもはやショートカットの域をこえたルートとなってしまいました。また再トライしますけどね。今回も多くのローディーさんと遭遇しましたが、あの人達はアスリートですね。
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:20) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
この関西弁の自販機、関東にもあるようですね
中部にもあるんじゃないですか
ほんと笑わなしゃ―ないってやつです
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:23) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
ダイドーの自販機って関西にはそんなに多くないと思うのですが違うかなぁ
関東では江戸っ子のようにしゃべってほしいですよね(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:24) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
へえ~漫才をしてくれる自販機なんてあるんですね
一度見てみたいです
ひとつ歯車が狂うと次々にって多いですよね
今回はそこにハマってしまいました
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:27) 

kyon

ウルトラソーダと仮面サイダーは、こちらでも話題になりました。
声はするのか知りませんが。。。
しかし、この自販機と子連れのお母さん達との、掛け合いが面白いですね~。

最後の方は、こちらまでお腹空いてきました。
頑張れ~!!!と応援してみました^^

by kyon (2010-09-18 00:35) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
ありがとうございます
応援の声、聞こえたことにしておきましょう(笑)
ウルトラソーダ・・・味はどうかな
by b.b.mk2 (2010-09-18 00:54) 

スマイル

こんばんは
この記事、大阪に行く前に読ませていただいたのですが、
コメントを入れる時間がありませんでした。
でも思い出すとおかしくて、おかしくて~
もうb.bさん座布団無限ですよ~

本当にタイミング良く、この自販機合いの手を入れてくれましたね。
予告通り、自販機大活躍物語です~
まるで生きてるみたい♪
どこかにネタ売ってみたらいかがですか?
こんなネタ聞いたことないもん・・・
b.bさんって、お笑いのセンスも抜群☆
一体、どんな人やねん???(笑)
by スマイル (2010-09-20 20:35) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
笑っていただけたのなら何よりです
笑いのセンス・・・ありますかね
木にのぼっちゃいますよ(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-20 23:22) 

tsuneyosi

怪情報恐るべし!
人って怖いですね!
適当に道を教えるのはやめて欲しいですね(笑)
・・・もしかして天然・・・!
by tsuneyosi (2010-09-21 21:53) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
ポアゾンはこわかです(笑)
まあ、いい思い出です
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。