SSブログ

Peace. [pottering]

s-01.jpg

「あれ、もう蝉鳴いてないやん」
「そらそうや、もう秋やさかいな」
「ほな、ちょっとは過ごしやすうなったんかな」
「いやぁ~ここは夜露で寒いくらいや」
「むずかしいもんやなぁ」

僕は煙草に火をつける
・・・ ふ~っ

カラッと涼しくて気持ちいい
足下をうろつく平和の象徴たち
なにもかもがあいかわらずでした

.


s-02.jpg

「お、エサやりに来たで」
「ワシも並んでこおかなぁ」
冗談かと思ったが ・・・ 真顔

「あれパンくずやで」
「なんでもええねん」
「・・・」
「ほんまに金がなかったらあかんわ」
「・・・」
「アルミが今キロ80円や、つぶさんとゴミ袋いっぱいで200円にしかならんわ」
「煙草も買われへんなぁ」
「エコーだけや」
「・・・」
「ハトは骨ばっかしやし ・・・」
!!!
ひときわ涼しい風が吹きぬける





s-03.jpg

「病気がかなんなぁ」
「救急車呼んでな、あれはタダやからな」
「・・・」
「なんせ仕事が全然ないわ」
「不景気やもんなぁ」
「九州帰ってもないしな ・・・」





s-04.jpg

エサやりを終えて藤棚でひと息つく親子
ハトの群れが親子のまわりに集まってくる
若い母親に聞いてみた

「なにをやってるんですか」
「パンとかポテトチップスとか、なんでも食べますよ」
「へぇ~」
「ここのハトは全然逃げへんし ・・・」

「ボク、エサやりおもしろいかぁ」
黙っておおげさにうなずく少年
どことなくコミカル
若い母親と僕は思わず顔を見合わせて微笑んだ





s-05.jpg

煙草をもみ消して空き缶に放り込む
「おっちゃんもういくわ、からだきいつけやぁ~」
「あ~ああっ」

"豊かな国、日本" ・・・ どこがやねん



※ バックナンバーはこちら → Peace. 2010.07.17
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

鳩 以前 超激辛せんべいのかけらを投げたら 平気でついばんでやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-19 19:31) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー
夜露・・・で分かったけど
本当に厳しい生活の人もいますね
そうなった事情はわからんけど
仕事がある日本に早く戻って欲しいです
by toshi (2010-09-19 19:48) 

P-TAN

おっちゃんとの会話。。心が痛みますね・・・
このおっちゃんは、ず~と公園に住みついているんですか?
これから、寒くなってきたらどうなるんでしょう・・・
by P-TAN (2010-09-19 20:59) 

りかの配偶者

厳しい話ですね…
同時に、誰とでも話せるb.b.さんは偉いです。
by りかの配偶者 (2010-09-19 21:20) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
あのまっかっかのせんべいですよね
あれってムッチャクチャ辛いですよね
へぇ~平気なんですか?
味覚ないのかなぁ
あとでジグザグに飛んでたりして(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-20 08:36) 

b.b.mk2

toshiさん、おはようございます
確かに事情や、暮し方の選択肢はいろいろあるんでしょうけどねぇ~
本当の意味で豊かになってほしいですよね

by b.b.mk2 (2010-09-20 08:39) 

b.b.mk2

P-TANさん、おはようございます
最近はここにいるみたいです。
冬は・・・って聞いたのですが返事はありませんでした
派遣村みたいな相談にのってくれるようなところには
あんまり行きたくないって言ってましたが・・・
by b.b.mk2 (2010-09-20 08:44) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、おはようございます
まだまだ日本は厳しいですね
しわ寄せは全て弱者にいく
なんとか早くいい状態に復活してほしいものです

by b.b.mk2 (2010-09-20 08:46) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
駅前では見かけなくなりましたが、
お城の周りにはそういう境遇の人がたくさん居てはりますわ。
ホンマになんとかならんのか…
そういえば家のオジイも晩年はお城の鳩と堀の鯉に
エサやりに行くのが日課でしたわ。
by Fuel (2010-09-20 12:25) 

teddy0905

名古屋の大通りにたくさんお見えです!!
強制執行した経験で、地元の人たちは却って考える機会になったようです!
 贅沢も原因?赤白の旗をもつ人たちの若返りもとっても気になります!

by teddy0905 (2010-09-20 20:17) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
コメントありがとうございます。何がどうなってこういう暮らしがあるのかっていうのはケースによって様々で、一概に何が良くて何が悪いとか、誰が正しくって誰が間違ってるなんて言えないのですが、こういう暮らしがあることを自分の意識の外に置いちゃうとダメだと思うんですよね。僕には、そこに居るのにさも誰も居ないような態度ってとれないです。多分Fuelさんもそうですよね。"なんとかならんのか・・・" 彼らの側に立ってもそうだし、彼らから何らかの被害を受ける側に立ってもそう思いますよね。
by b.b.mk2 (2010-09-20 23:50) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
コメントありがとうございます
名古屋は多いそうですね
おっしゃるとおり、地元の人たちも意識の外に置いちゃうとダメだと思います。
事実として考えることが大切ですよね。
by b.b.mk2 (2010-09-20 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。