SSブログ

大阪センチメンタルポタ 6 威風堂々 [pottering]

s-aa01a.jpg
s-aa01b.jpg

威風堂々!

大阪市中央公会堂 ・・・ 有名な建造物ですが
確かにエネルギーを感じますね
ヘレンケラーやガガーリンも講演したことがあるそうですヨ

.


s-aa02.jpg
谷町二丁目から、今度は中ノ島方面へ
川沿いを気持ちよく流して広々とした中央公会堂前にやってきました
自転車が多いんですよね





s-aa03.jpg
道の向こう側では絵を描いている人たちが
木陰で絵筆ってのもいいなぁ~





s-aa04.jpg
ここにも、ゆったりとした時間が流れています





s-aa05.jpg
夜のライトアップも最高でしょうね





s-aa06.jpg
ニャハッ♪♪♪





s-aa07.jpg

大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)
1913年(大正2年)6月着工、1918年(大正7年)11月17日オープン
鉄骨煉瓦造地上3階・地下1階建て
意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつバロック的な壮大さを持つ
細部にはセセッションを取り入れており、アーチ状の屋根と天地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画が特徴

いつまで眺めてても飽きません





s-aa08a.jpg
s-aa08b.jpg

中ノ島周辺には面白い建造物や彫刻がたくさんあります
今度は時間をたっぷりとってまわるのもいいかも ♪

つづく
nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
フジさん

昔、大阪勤務の時、中ノ島界隈はマイテリトリーでした。
数年前、中央公会堂の耐震作業時(だったかな?)は建物全体をジャッキアップしてなんと地面から浮いていたのを思い出しました。ビックリですよね!!
この辺りも変わったんやろうなぁ~
by フジさん (2010-09-30 21:49) 

TThair

北大阪周遊から公会堂は市内に出るときよく走ります!!
この辺だけ大阪っぽくなくていい雰囲気ですよね!
by TThair (2010-09-30 22:41) 

teddy0905

6枚目の【 ニャハ!】最高ですね~~!!
シンメトリーには驚きました!! 
 この風景は何処かロココ風ですね~!
大阪にあったんですな~~!
by teddy0905 (2010-09-30 22:51) 

tsuneyosi

中ノ島じゃないですかー!
いいですよねー!
最近は特に綺麗になったので、
季節が合えばバラ園なんかも綺麗ですよね。
「北浜レトロ」っていうカフェがあるんですが、
とっても雰囲気があっていいですよー!

ただすんごく高いんですよねー・・・。
(〒_〒)
by tsuneyosi (2010-10-01 00:39) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
今中之島ブルースが頭の中をグルグル回っています。
昼から仕事できるやろか…
by Fuel (2010-10-01 12:48) 

m

私学生時代に中ノ島公会堂へ
合唱の練習に行った事があります。
当時は「えらい古いけど趣の有る建物やなー」
としか思いませんでした。
その時は中も結構痛んでましたね。
by m (2010-10-01 19:47) 

angiras6

この記事に触発されて今日行ってきました~。
by angiras6 (2010-10-01 19:51) 

まりっぺ

こんばんは
このあたり、冬 イルミネーションの頃
綺麗ですねんよ
めっちゃ!ロマンチックで好きですねん


by まりっぺ (2010-10-01 20:37) 

スマイル

b.bさん こんばんは
まさに威風堂々ですね♪
まるで、異国のように感じます。
絵を描いている人までいるなんて~
b.bさんがにんまり眺めてる様子が
想像できます・・・・

中之島って、芸術的なところですね~

↑イルミネーションの頃に行ってみようかしら♪
ロマンティック♪~誰と行こう(笑)
by スマイル (2010-10-01 22:08) 

P-TAN

もうすぐ、中ノ島近辺に行く予定です(*^^*)
b.bさんのお写真にはかなわないけど、またチャレンジしてきます♪
画像が大きくなると、迫力ありますね!
by P-TAN (2010-10-02 09:11) 

toshi

にゃは♪
外装だけきらびやかな見せ掛けの建物ではなくて
しっかりとした建造物は流石に落ち着いた印象が出ますね^^
威風堂々。。。仕事に活かそうかな♪
by toshi (2010-10-02 12:29) 

b.b.mk2

フジさん、こんにちわ~
中ノ島周辺が活動圏だったとはうらやましいですね♪
僕もず~っと前ですか、つぶしちゃうか老朽化対策をどうするかが話題になってたと記憶しています。ここのことだったよなぁ~。概観はそのままで中に玉子のような空間をつくるっていう案が斬新だったので覚えているのですが・・・。この周辺は昨年もバラ園なんかを改築していたようだしきれいになってますね。
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:37) 

b.b.mk2

TThairさん、こんにちわ~
いいロケーションにお住まいですよね。すぐ近くをなにわ自転車道が走ってるし、そこから毛馬の水門、桜ノ宮公園、中ノ島と夢のような自転車環境じゃないですか!木津川CRは、なにわCRから淀川を北上されるんですよね。ウエムラも近いしいいなぁ~♪

あっ、あのBarberと中華料理って書いてある井高野小前の建物はホントはどっちなんでしょう?
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:41) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ~
ありがとうございます
気づいていただけたのはteddyさんだけのようで ・・・
あれ、建物が違和感なく見えるようにするのに苦労したんですよね(笑)
木の枝がモロですけどネ
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:43) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんにちわ~
中ノ島界隈は昨年行ったときは工事中のところが多かったのですがキレイになってましたね。ひろびろとして気持ちいいいです。公会堂のライトアップの写真も狙ってるのですがいつになることやら。お近くでいいですねぇ~
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:45) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちわ~
この記事を読んでから僕もアタマの中で中ノ島ブルースがまわってます
昼からお神輿かつげるかなぁ~(笑)
この土日は自転車はおやすみです(涙)
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:47) 

b.b.mk2

mさん、こんにちわ~
中に入られたことがあるとはすごい!
それも改装前ってのが貴重な体験ですよね
こういう公会堂の食堂って安くて美味しいところがありそうですがどうかな・・・
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:49) 

b.b.mk2

angirasさん、こんにちわ~
行かれたんですね♪
写真も撮られましたか
またのぞきにいきますネ
タノシミタノシミ♪
玉将とa メシヤも見たいなぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:51) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんにちわ~
イルミネーションの写真、ネットで見たんですよ~
それ以来、行きたくって行きたくって
いつでもやってるわけではないんでしょうねぇ
あの界隈は要チェックです♪
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:52) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんにちわ~

> 絵を描いている人までいるなんて~
> b.bさんがにんまり眺めてる様子が
> 想像できます・・・・

スマイルさんにはお見通しですね~
僕はただ「ルノアールはお好きですか?」って話しかけただけですヨ
・・・ ってウソ(笑)
絵描きさんの最高においしい時間をジャマするほど野暮じゃないですよ(笑)
絵ものぞきませんでしたよ
絵描きさんも含めた風景が素晴らしかったです。
スマイルさんも谷町二丁目出張所や鶴見緑地も兼ねて是非是非!!!
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:57) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんにちわ~
P-TANさんの中ノ島の写真タノシミです!!!
是非是非見せて下さいね。
いつだろ♪
by b.b.mk2 (2010-10-02 12:58) 

b.b.mk2

toshiさん、こんにちわ~
やっぱりホンモノは違いますねぇ~
響いてきましたヨ
威風堂々・・・どう仕事に活かすのですか?
興味しんしんです
うまくいったら僕もやるので教えて下さいね♪
by b.b.mk2 (2010-10-02 13:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。