SSブログ

あおがきポタ 1 あこがれ [pottering]

s-001.jpg

フツ―の女のコが、フツ―にキャピキャピと
ランチのメニューを相談しながら目の前をとおり過ぎる
「こんにちわ―」
「あっ、こんにちわ―♪」
素朴な笑顔に好感がもてる

ただ、フツ―じゃないのが背中の大きすぎる荷物
真後ろからのシルエットは、冷蔵庫に脚がはえているよう

僕は "冷蔵庫のお化けたち" の後姿を見送る
ただならぬほど熱く
羨望のまなざしで ・・・

.


image01.jpg

車載、今度は丹波・青垣方面をポタってきました
道の駅 "あおがき" を起点に気ままにうろうろ

山間の朝は肌寒くコスモスの花びらも朝露にぬれています
澄んだ空気、雄大な自然とたっぷりの時間
少し眠かったけど早起きして来てヨカッタ





s-002.jpg

休日早朝の走りはじめの解放感はたまりませんね
世の中で自分が一番自由なようなハッピ―な錯覚さえ覚えます
そんな時にいきなり目に飛び込んできたのがこの風景でした





s-003.jpg

おお~っ、気持ちよさそうやなぁ~
オレ以上に解き放たれてるやんっ!





s-004.jpg

ここ青垣はパラグライダーのメッカでもあるらしく
冒頭の "冷蔵庫のお化けたち" も、こうして空の彼方からやってきました





s-005.jpg

次々に里山の向こうからやってくるパラグライダー

どうせ行き先も決めていない気ままなポタリング
とはいえ、初っ端からながいあいだ、ここにひっかかってしまいました





s-006a.jpg
s-006b.jpg

お金もたくさんかかるだろうし、覚えることも多いだろう
日々のトレーニングも必要だろう
飛べる場所も限定されるから、こうして飛べるのも一年に数回なんだろう
何より大きな危険と隣り合わせなわけで ・・・

それらのことを差し引いても、この数分のフライトには価値があると思う
この数分のフライトの時間を持つために、お金や時間をつぎ込む気持ちはメチャクチャよくわかる
下りてきた青年に尋ねてみると、ファーストフライトまで70万円でたどり着けるとのこと
青年は "70万円かかる" とは言わず、"70万円でいける" と言った
飛んだらそう思えるんでしょう





s-007.jpg

空かぁ ・・・ いいな♪





s-008.jpg

高齢者も多くて少し驚きました
自転車乗りと比べると、物静かで知的な方が多いような気も ・・・ (笑)
そして何よりロマンチストなんでしょうねぇ





s-009.jpg

今回は "飛びたい" って思った事実だけを記すにとどめておきます

つづく
nice!(24)  コメント(34) 

nice! 24

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
juntaro

飛ぶって憧れます。MTBでちょっとジャンプしただけでも気持ちイイものナァ。
by juntaro (2010-10-26 18:36) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
Fuelさんを飛ばしてあげたいものです。。。。。
本当に自由を感じているんでしょうね~
それでも私は b.b.mk2さんの早朝の一番自由なハッピーな時間が
素敵やと思いますよ^^
by toshi (2010-10-26 20:07) 

まりっぺ

こんばんは
男のロマン♪
めっちゃ!惹かれます
空を飛ぶのもロマン!なら
空を見つめて物思いに耽るのもロマン!
頑張っている男のロマンがエエのんよ!
by まりっぺ (2010-10-26 20:37) 

angiras6

私は接地してないとダメです・・・。

根が怖がりなんで、峠を下るのもスピード控え目ですから・・・。
安全第一です。
by angiras6 (2010-10-26 21:12) 

P-TAN

いろんな楽しみがあるんですよね~☆
私、見る楽しみだけにしておきます(苦笑)←怖がりtoo
by P-TAN (2010-10-26 21:53) 

フジさん

青垣、行かれましたか。 有言実行ですな!
6枚目の写真はパラグライダーがまるで鳥が旋回しているようです。

そういえば先日の淡路島で椅子に大きな扇風機を付けたようなパラグライダー?を
見かけました。 私もしばらく空を見上げて手まで振ってしまいましたよ(笑)。。。
by フジさん (2010-10-26 22:35) 

hayazou2002

こんばんは
お空は怖いかも。
チキンやろーでした。
by hayazou2002 (2010-10-26 22:52) 

のっつー

飛びますか!?
by のっつー (2010-10-26 23:47) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
言っときますが、私は空が苦手ですからね。
もちろん飛行機も(笑)
青垣の峠はOKよ。
by Fuel (2010-10-27 00:32) 

ドングリ

一度でいいから跳んでみたいですね。
自転車も飛行訓練だと思って自分を盛り上げてます。
by ドングリ (2010-10-27 07:51) 

asayan

高所恐怖症なのでボクには無理っぽいです・・・(汗)。
by asayan (2010-10-27 08:28) 

S_S

休日の早朝の開放感は、私もよく感じます♪
誰も居ない駐車場の車に乗り込み、誰も居ない道路に出た瞬間です
でも、たまに人が居て、ちょっとガッカリしますけどね^^;
空ですか~
一度、飛んでみたいですね
そして、何を感じるか楽しみです♪

by S_S (2010-10-27 08:34) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 流石に知的な自由人!
 気持ちはもう!飛んでいますな~~!

by teddy0905 (2010-10-27 09:15) 

スマイル

b.bさん おはです
> "冷蔵庫のお化けたち"
彼女たちにとっての、この大きな荷物の中には
その瞬時を感じるための最高がつまってるんですね~

茨城に住んでるころ、筑波山に行っては、このパラグライダーの
様子を眺めるのが好きでした。
空への憧れは、だれもが抱くこと。
それが高じてライト兄弟は、飛行機を考えたんでしょ~

初めて知りました。
みなさん、空を自由に独占するために、それだけの労力を
費やして、この瞬間を迎え、ぐっと楽しまれるんだ~
なんか凄いことに思えました~

最後の
>"70万円でいける"
言葉の違いを聞き逃さないb.bさんが受けた印象が
価値を物語っていますね☆
b.bさんって耳も繊細ですね♪

さらっと書かれている文章の中に、今まで知らなかった世界の
凝縮が感じられ儲けた気がしました☆^^;


by スマイル (2010-10-27 09:34) 

cjlewis

うん、これは気持いい!
私も一度やったことあるよ~
体験だったから、タンデムだったけど。
私の友人は一人で飛べるようになるまで100万円って言ってたよ。

実は飛行機から飛び降りたこともあるんだけどさ、
(あ、こっちはパラシュートね)
もちろん、飛行機から飛び降りるほうがスリルあるんだけど、
都度飛行機代がかかる。エコ的にもよろしくない。
でも、パラグライダーは、山の上まで自分の足で登るわけよ。
あれ、担いで。。。
で、結構急な下り坂の滑走路を全力助走、、、
足が浮いたときは、本当に気持ちいいんだよね~
B.B.ちゃんも一回、体験してみたら?

by cjlewis (2010-10-27 11:43) 

みたやん

日没後、大阪の空が三色に滲んだ~
にコメントありがとう
全く雲の無い大阪の空です
日没後しばらく空が三色に染まりました
(自宅より撮影)

by みたやん (2010-10-28 09:30) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
僕はMTBでも気持ちいいと感じるほどジャンプしたことがないんですよね
まずはそこからかな♪
by b.b.mk2 (2010-10-29 22:53) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
Fuelさんなら飛びそうな気がするから不思議ですね(笑)
休日の朝、今日の旅がはじまる瞬間は確かに宙に浮いてます♪♪♪
真っ白なキャンパスを前に筆を握った気分なのです
by b.b.mk2 (2010-10-29 22:57) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―

> 空を飛ぶのもロマン!なら
> 空を見つめて物思いに耽るのもロマン!

うわっ、またまたうれしいこと言うてくれますねぇ~
まりっぺさんって繊細でお優しい方です♪
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:00) 

b.b.mk2

angirasさん、こんばんわ―
僕も高所恐怖症なんですヨ
でも、このときは "自由" を感じて飛んでみたくなりました
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:02) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
そうですねぇ、人の数だけタノシミってあるのかも・・・♪

by b.b.mk2 (2010-10-29 23:05) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
青垣といっても峠方面へは行きませんでした
おじけづいて・・・(笑)
でもこのあたりはいい感じで何もないので気に入りましたヨ♪
また行こっと!
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:07) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
もちろん僕もチキン野郎です(笑)
高所恐怖症なので・・・
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:09) 

b.b.mk2

のっつーさん、こんばんわ
いつの日にか
・・・っていってるようじゃ飛べないんでしょうね
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:10) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
僕も飛行機苦手なの忘れてました(汗)
峠も苦手です
下り坂は大好きです!!
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:11) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
一度でいいから・・・その気持ちよくわかります
飛ぶって特別なことですよね
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:13) 

b.b.mk2

asayanさん、こんばんわ―
僕も高所恐怖症なのですが、この朝はそれを忘れるほど魅力的なことに感じました。いざ本当に飛ぶとなると怖気づくんでしょうねぇ~
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:15) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
そう、自分が何を感じるかってことに興味がありますよね
人生観がかわったりして(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:17) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
気持ちは飛んでましたねぇ~
知的じゃないですが・・・
自由でもないかな、自由は永遠の憧れですね
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:18) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
ありがとうございます
なんか僕が伝えたかったことを全部理解していただけて嬉しいです♪
空って特別ですよね
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:21) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
さすが、飛びましたか!しかもパラシュートまで!!
何か変わりました?
山の上まであの冷蔵庫を背負って登るってのは知りませんでした
そっちでも敷居が高いな(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:23) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
あの空は実に不思議な空ですよねぇ~
僕は三色アイスの王将アイスを連想してしまいます(笑)
いちごがおいしそうだなぁ~
by b.b.mk2 (2010-10-29 23:25) 

tsuneyosi

パラグライダーかあー・・・。
飛ぶのは気持ちよさそうですよね。
空を自由に飛べたらなぁ・・・。
by tsuneyosi (2010-11-05 20:42) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもどもです
70万・・・高いとみるか安いとみるか・・・
ギャルも多いでぇ(笑)
by b.b.mk2 (2010-11-05 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。