SSブログ

宍道湖と蒜山 5 旧大社駅にて [touring]

s-01.jpg

正面の窓ガラスにはりついて中を覗き込む
思わず息をのんだ
背後からの西日が駅舎のあらゆる窓から射し込む
そして構内の大きな空間を乱舞
万華鏡だ ・・・

.


s-02.jpg

旧大社駅、外国の駅舎は立派な建造物が多い
日本も負けていないよな♪ ・・・ とか思う





s-03.jpg

駅舎には入れなかったけれど、この陽光
いい時間に来たのかもしれない
影になったホームへと回り込む





s-04.jpg





s-05.jpg





s-06.jpg

じいさん、ばあさん、息子、孫娘が駅舎正面で記念写真を撮っていたので
よろしければとシャッターを押してあげた
ばあさんが何度も何度も礼を言ってくれるので恐縮してしまった
80才はこえていたかな





s-07.jpg

じいさんや孫娘のあとから、ばあさんはゆっくりゆっくりとホームの方へ
「20才のときに来たことがあるんです ・・・ なつかしい ・・・」
ばあさんは僕の方を向いて言ったけれど
独り言だったのかも知れない
気持ちのこもった小さな声だった





s-08.jpg

今では駅としての役割を終えて記念館となっている旧大社駅だけれど
ひっきりなしに入っては出てゆく蒸気機関車や、人であふれかえったホームの風景が
ばあさんには見えていたのかも知れない





s-09.jpg

「お―い!」
ホームの端の方にあった "パネルから顔だけ出して写真をとるアレ" がばあさんを呼んでいる
・・・ じいさんだ
このじいさん、明るくてフットワークが軽い
「これから顔出して写真撮ってもらお」 とじいさん
「もう、そんなアホなことできますかいな」 とばあさん
「ええやん、記念や記念!」
「恥ずかしいてようしません」
じいさんひとりのパネルを孫娘がパチリッ!





s-10.jpg





s-13.jpg

80才になった頃には、懐かしいことだらけなんだろうなぁ
懐かしさにおしつぶされないようにしなきゃ ・・・





s-11.jpg

「早よこんかいB.B.!日が暮れてまうやろ!どつくど―!」
「ハ、ハイッ、すみませんcharingoさん、すぐに行きますので(汗)」(笑)





s-12.jpg

神の国、出雲 ・・・
10月は旧暦で "神無月" というが、全国の神様がここ出雲大社に行ってしまうからとか
逆に全国の神様が集まってくる出雲では、10月は "神在月(かみありづき)" というらしい

つづく
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
asayan

昔の駅舎は良いモノが多いですよね。
奈良の駅もそうです。

ボクも恐らく40年ほど前に出雲大社は何度か行きました。
当時はいちばたパークという公園があったような記憶が・・・。

写真と文章がとてもステキでした。
B.Bさん、神の国に行って、詩人になりましたね♪
by asayan (2010-11-14 14:49) 

toshi

b.b.mk2さん
こんにちはー^^
いやーb.bさんの世界にどっぷりと浸かっていますよね
人とのつながりも心地よさそうです^^
charingoさん お願い まっとって~♪
by toshi (2010-11-14 16:52) 

そらへい

狙って待っていたのではないとしたら
良い時間帯に行かれましたね。
記念写真のご一行さんたちとのふれあい
いいですね。
by そらへい (2010-11-14 18:18) 

スマイル

b.bさん こんばんは
素晴らしい駅舎ですね~
それになんとドラマ
昔を懐かしおばあさんとの出会い。
マッチングしすぎ
にぎやかだったころの様子が
まさに想像しやすくなる登場人物でしたね☆
今の年になって初めて、過去がとても貴重に
思い起こされます。そして中には、もっと丁寧に
生きればよかったということもたくさん~
だからb.bさんの言葉にはっとしました。
そう80歳になって思い出すことがたくさん、たくさんに
なったとき、思い出に、素敵でにこやかな笑顔が
向けられるように、大事に生きようって♪^^;
b.bさんの記事からは哀愁や郷愁を感じるとともに
今から未来を考えるきっかけをいただけます~
ふむふむですよ☆
素敵なおじいさんとおばあさんの出会いでしたね(笑)
by スマイル (2010-11-14 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

出雲では神在月・・・なるほど と思いやした。
鳥居は 作り替えたばかりのピッカピカでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-14 20:48) 

tsuneyosi

おばあさんの目にはきっと当事が蘇っていたんでしょうね・・・。
目を閉じなくても浮かんでくるような。
そんな鮮明な情景がきっと・・・。ですよね。

どの写真も光の具合が最高にいいですよね!
いいなあ。
σ("ε";)
ボクもこんな写真が撮りたいなあ。
by tsuneyosi (2010-11-14 21:06) 

P-TAN

ドラマを感じる駅舎。。。素敵ですね(*^^*)
b.bさんの感性が光る本日の記事でした!
by P-TAN (2010-11-14 21:41) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 有難う!!
大社駅へ行ったときをしっかりと思い出しました!!
出雲の神が今も守っている駅!蒸気機関車!
「ホーム」から線路へ降りたときの懐かしさ!
 bbさん!charingoさん!
素晴らしい旅!!素晴らしい仲間!!
by teddy0905 (2010-11-14 22:11) 

S_S

ご無沙汰しております^^;
相変わらず良い風景を良い天気で観てますね~~
そして良い色です!
暫く、こんな色に出会ってません…
charingoさんとの友情の色ですね^^

by S_S (2010-11-15 00:24) 

charingo

b.b.さん
私、そんな下品な言葉使いませんよ。
by charingo (2010-11-15 21:43) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
この駅舎が現役当時行った事があるのですが、
なかなかの威圧感がありますよね。
ホームが異様に長かった様に記憶しておりますよ。
by Fuel (2010-11-15 23:02) 

chie

ちょっと前に旧大社駅に行ったけれど
おばあさんのオブジェみたいなのがない。。。
駅舎に入れなかった???
オブジェがあったから入れたのかな。。。
でも こんな感じで何もない空間ならよかったのになぁぁぁ
時間帯もよかったみたいで 羨ましい^^;

by chie (2010-11-16 14:32) 

cjlewis

いや、これは、本当にかっこいい!
1枚目の写真なんて、よく見ると和風だけど、
外国のクラシックな駅みたい!
by cjlewis (2010-11-16 15:45) 

b.b.mk2

asayanさん、どもどもです
いちばたパーク・・・もしかしてフォーゲルパークっていう花鳥園の前身でしょうか
フォーゲルパークっていう宍道湖前の駅もありましたよ
ありがとうございます
詩人・・・まだまだです


toshiさん、どもどもです
20才の頃を懐かしむおばあさんとの出会いはいい出会いでした
さて、どう生きようか・・・


そらへいさん、どもです
偶然の西日でした
ラッキーでしたね♪
ばあさんとの出会いはもっとラッキーでした


スマイルさん、どもです
いつも伝えたいことを全てご理解いただけているようで嬉しいです
ありがとうございます
さて、80まではまだまだ、どう生きましょうか・・・


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
そういえば出雲大社の鳥居もピッカピカでしたね
新しいのかなぁ~
神在月、僕も聞いてなるほどと思いました♪


tsuneyosiさん、こんばんわ―
ありがとうございます
ばあさんの気持ちになると切なくもありますよね
悔いを残さぬように過ごそうと思いましたヨ


P-TANさん、どもです
ありがとうございます
なんか照れるなぁ~♪


teddyさん、こんばんわ―
大社駅にも行かれたんですね!
蒸気機関車も展示してありましたね
世界に誇れる駅だと思いましたヨ


S_Sさん、こんばんわ―
本当は一週間前を予定していたのですが台風で延期しました
青空の下で走れたのはラッキーでしたね♪


charingoさん、こんばんわ―
ですよね
ついつい・・・失礼いたしましたです♪


Fuelさん、こんばんわ―
威圧感というか荘厳とした感じはジンジン感じましたネ
確かにホームは長かったです


chieさん、こんばんわ―
僕たちが到着したときにはもうclosedでした
中に入られたのですね、それはうらやましいです
今度は入ってみたいな♪


cjlewisさん、こんばんわ―
外観はこれでもかというくらいの和風なんですが
中はシャンデリアでも吊ってそうなイメージでしたよ
高い天井にしびれました♪
by b.b.mk2 (2010-11-17 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。