SSブログ

片鉄ロマン街道 2010 秋 [touring]

s-CA3G0056.jpg

もう一週間も前になるのですが、島根&蒜山の一泊ツーリングの翌週、11/13に車載で片鉄ロマン街道へ行ってきました。今回は会社の自転車仲間のパヌキさんとご一緒しました。晴れの予報に反して一日中うっすらと曇っていましたが、一年ぶりのロマン街道は走り応えもあってやっぱりいいコースだと再認識したのでした♪

片鉄ロマン街道は鉱山鉄道の廃線跡を自転車道にしたコースで、雄大な吉井川に沿って北上してゆく自然豊かなコースなのです。僕がはじめての輪行で訪れたのがこのコースで、すっごく感動したのを覚えています。それからあちらこちらに輪行に出かけるようになったのも、きっと一番はじめにここに来たからだと思うのです。

※ このコースの詳細は "片鉄ロマン街道" で検索してみて下さい。
  多くの方の記事がHITしますヨ♪

.


s-CA3G0013.jpg

今回はうすぐもりだったのですが、山にかかった霞を見ることができました。
何度も走ったこのコースですが霞を見たのははじめてです。





s-CA3G0008.jpg

この駅舎跡の休憩所がいいんだよなぁ~♪





s-CA3G0009.jpg





s-CA3G0011.jpg

コースのあちこちに鉄道時代の名残りが ・・・





s-CA3G0012.jpg

のどかな風景の中に身をおく幸せ♪





s-CA3G0015.jpg





s-CA3G0016.jpg





s-CA3G0017.jpg

あっという間に35Kmを走って終点の吉ヶ原駅跡です





s-CA3G0018.jpg





s-CA3G0020.jpg

ここには当時の車両が保存されています
月一回動かしてるようですね





s-CA3G0022.jpg





s-CA3G0023.jpg





s-CA3G0024.jpg





s-CA3G0025.jpg

レトロな客車の車内にも入れます





s-CA3G0028.jpg

車窓から ・・・





s-CA3G0029.jpg

とーへんぼくって(笑)





s-CA3G0035.jpg

そしてお昼は名物のたまごかけごはんのお店 "らん" です





s-CA3G0032.jpg





s-CA3G0033.jpg

おいしかったなぁ~
おかわりもしましたよ♪





s-CA3G0038.jpg

帰りもグイグイ飛ばしましたヨ♪





s-CA3G0039.jpg





s-CA3G0040.jpg

パヌキさん決ってるなぁ~
僕もちゃんとした格好で走らなければ・・・





s-CA3G0042.jpg





s-CA3G0050.jpg

このコースは信号もほとんどなくて安心して飛ばせますねぇ~





s-CA3G0051.jpg

ダイナミックな吉井川と並走





s-CA3G0052.jpg





s-CA3G0053.jpg





s-CA3G0058.jpg





s-CA3G0060.jpg





s-CA3G0061.jpg





s-CA3G0062.jpg





s-CA3G0065.jpg

往復約70Km、最近は気ままなポタ系が多かったので
久しぶりに "走った" っていう感じだったのです
だって翌日は筋肉痛 ・・・ (苦笑)

パヌキさん、是非またご一緒しましょう♪

おしまい





map.jpg
nice!(27)  コメント(23) 

nice! 27

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
フジさん

片鉄といいバタ電といい最近のB.B.さんは鉄道づいていますね。
稲刈りが終わった後の風景はなんとも落ち着きます。。。
by フジさん (2010-11-20 21:12) 

hayazou2002

こんばんは
パヌキさんの流し撮り、下の落ち葉が
流れてすごく素敵な写真になっていると
思いますが、安全運転でお願いします☆
by hayazou2002 (2010-11-20 22:05) 

TThair

コースもさながら鉄道の景色も良いですね!
スピード感のある臨場感が伝わってきます!
by TThair (2010-11-21 07:37) 

S_S

古い駅に萌え~です(笑)
別に昔の思い出でも、何でもないのですが
田舎の小さく木造の駅なんかみると
良いな~♪って思います^^

by S_S (2010-11-21 08:29) 

toshi

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
素敵なSPEED溢れる写真で素敵過ぎます!
落ち葉で滑らないでね^^
by toshi (2010-11-21 10:00) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
片鉄はいつ行っても良いですね。
実は親戚のおばさんが吉ヶ原駅の裏に住んでおりまして、
この駅のお世話役をしておりますよ。
by Fuel (2010-11-21 10:32) 

みたやん

流れのあるフォトは素晴らしいな~。
by みたやん (2010-11-21 10:42) 

cjlewis

1枚目の写真、かっこいいなあ〜
古い駅舎の休憩所も素敵!

b.b.ちゃんは、
どんな「ちゃんとしてない格好」だったの?
by cjlewis (2010-11-21 12:33) 

ドングリ

霧が幻想的ですばらしいです。
by ドングリ (2010-11-21 14:49) 

angiras6

片鉄いいですね。
うん、よかった。
あれ?


by angiras6 (2010-11-21 16:47) 

パヌキ

B.B.さん、こんばんわ。片鉄ロマン街道、素晴らしいコースでした。
加えて、終点吉ヶ原駅のDD13、わくわくしてしまいました。
たまごかけごはんがこんなに贅沢だったなんて、これも初めての体験。
ちょっと足を延ばすだけで魅力的なコースが待っているんですね。
ありがとうございました。
by パヌキ (2010-11-21 21:14) 

teddy0905

いいですね~!
 一緒に走っている感じです!!
それにしても、bbさんのシンメトリー感覚は素晴らしいですね!!

by teddy0905 (2010-11-21 21:39) 

charingo

この日は私もFuelさんとK君とで相生ツーリングで、ガッツリ走りました。
私も久し振りのガッツリツーリングでした。
私は筋肉痛にはなっていませんよ… (>_<)アイタタ…
by charingo (2010-11-21 23:14) 

そらへい

こんな自転車専用道を風を切って走ったら気持ちよいでしょうね。
案外自転車走りやすい道、少ないですからね。
私は、無装備、息子が中高と乗っていたお古の自転車で
時々ぶらぶらしてます。

by そらへい (2010-11-21 23:25) 

P-TAN

ほんと、b.bさんのブログはいつも一緒に走ってるような気分になりますね♪
一枚目のお写真は[流し撮り]風ですが、一緒に走って撮られてるんでしょうか?
スピード感満点でカッチョいい~☆☆☆
by P-TAN (2010-11-22 16:34) 

アレー

ロードバイクでもしっかりと走れるルート
なのですね。MTBで走るコースと思って
いましたが。
by アレー (2010-11-22 23:10) 

asayan

嗚呼、懐かしい!
ボクも行きました!

http://asayanhobby.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20

また見てやってください。
卵かけごはん、美味しかったぁ・・・。
全てが懐かしい!
by asayan (2010-11-23 01:43) 

kyon

いつも思うのですが、走りながらどうやって撮ってるんですか~?!
臨場感のある写真で、こちらまで走ってる気分になります。



by kyon (2010-11-23 19:50) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ
偶然ですが確かに鉄道づいてますねぇ
古い車両や駅舎は味わい深くていいです
加えて鉄道跡の自転車道は真っ直ぐで気持ちいいですよね♪


hayazouさん、こんばんわ
ありがとうございます
周到に周囲を確認してからでないと難しいですね
こわがりなもので・・・(笑)


TTHairさん、こんばんわ
ありがとうございます
この自転車道は気に入って何度も出かけてます
この日は走ってる方も少なめでした


S_Sさん、こんばんわ―
自然に囲まれた古い駅舎、いいですね♪
そちらの方は雪景色の中の古い駅舎も見れそうですね
自転車では無理そうですが一度見てみたいなぁ


toshiさん、こんばんわ
ありがとうございます
周囲を十分に確認して、ビンディングを外して
もう一度確認してからパチリです
そうか、確かに落葉も気をつけないといけませんねぇ


Fuelさん、こんばんわ―
そうでしたか!
ご親戚の方が吉ヶ原駅のお世話をされているんですか
この自転車道はそれぞれの区間で地域の方々のボランティアで維持されてますね
昨年走ったときに草刈の風景に出会って感動しました
おばさまにくれぐれもよろしくです


みたやんさん、こんばんわ
ありがとうございます
走りながら撮っただけなんですが・・・(苦笑)


cjlewisさん、こんばんわ
ありがとうございます
b.b.ちゃんはそりゃもうタイヘンな格好でした
やさしいパヌキさんによると
スキー風ではなくスノボ風ファッションだそうです


ドングリさん、こんばんわ
ありがとうございます
霧の写真はもっと撮っておけばよかったと後悔してます


angirasさん、こんばんわ
走られてましたね
最高のシチュエーションで♪
うらやましい


パヌキさん、こんばんわ
こちらこそありがとうございました
楽しかったですね!
是非、あちらこちらご一緒しましょう
それに季節の違う片鉄もいいですね
まずは"鹿"でしたよね(笑)
楽しみです♪


teddyさん、こんばんわ
ありがとうございます
何も考えずに撮っているので恐縮です
今後ともよろしくお願い致します


charingoさん、こんばんわ
相生ですか、久しく走っていないですね
また、よいところをご教示下さい


そらへいさん、こんばんわ
この自転車道は本当に走りやすく景色もいいコースでした
岡山県って雄大な自然の中を気持ちよく走れるコースが多いです
我が兵庫県もがんばってほしいなぁ~
気ままにぶらぶらも楽しいですよね
新発見や季節の移ろいを肌で感じたりして♪


P-TANさん、こんばんわ
ありがとうございます
周りの状態をよく確認して細心の注意をはらった上で
ビンディングも解除して
スピードをあわせて撮ってます


アレーさん、こんばんわ
ここは圧倒的にMTBよりロードが多いですね
中山サーキットの横をかすめて走っています
是非是非!


asayanさん、こんばんわ
行かれてたのですね♪
僕も何度も行きましたヨ
記事、動画も拝見しましたが臨場感がありますね
また行きたくなってきましたヨ♪


kyonさま、こんばんわ
ありがとうございます
周囲に細心の注意をはらって
ビンディングも解除して
スピードをあわせてパチリです
あまりオススメできませんが・・・
相方さんに頼んでkyonさまを撮ってもらってUPしてぇ♪
by b.b.mk2 (2010-11-25 00:04) 

Ebizo

スピード感が伝わって来ますね~。
緑の中を走ると気持ちがいいでしょうね。
by Ebizo (2010-11-27 13:16) 

b.b.mk2

Ebizoさん、こんばんわ―
ありがとうございます
そうなんです緑のなかがいちばんですね!
緑のトンネルなんてテンションがあがっちゃいます♪
by b.b.mk2 (2010-11-27 17:58) 

まるまる

うんうん、速い感じが出ています~♪
by まるまる (2010-12-10 19:27) 

b.b.mk2

まるまるさま、どもです
一枚目はゴール前の疾走でした
by b.b.mk2 (2010-12-10 23:00) 

宍道湖と蒜山 7 dramatic2010 / 1981 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。