SSブログ

fantasy [all my tomorrows]

11月に走った島根の一畑電鉄沿線
その一畑電鉄が舞台となった映画 "Railways"

s-CA3G0005.jpg

s-CA3G0006.jpg

電車免許の合格発表の瞬間
自分の名前を呼ばれた主人公の顔に笑みがひろがる

"Railways" は49才の主人公が故郷に帰って
子供の頃の夢だった電車の運転手になるというお話し
島根ツーリングから帰ってきてすぐに観ましたが
行く前に観ておくべきだったかな



s-CA3G0007.jpg

でもこの映画のテーマは夢の実現だけじゃない
故郷、夫婦や子供との関係、今生の別れ方 ・・・
これはもう50才男に向けた fantasy ですね

是非是非!
なにか見つかるかも知れませんヨ



s-CA3G0004.jpg

もうすぐ一畑も雪景色なのかなぁ~♪
行きてぇ~
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

bbさん!
 映画見ました!
爺さんも暫く頬を冷たいものが落ちていきました。
ユーミンの歌が素晴らしかった!
by teddy0905 (2010-12-23 07:50) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
50歳男に向けた。。。
見なきゃね♪
泣いちゃうと思うけど^^;
by toshi (2010-12-23 18:17) 

そらへい

この映画、見てみたいですね。
行かれてから、映像の中に記憶と合致するのを見つけるのも
悪くないのでは。
映画を見てからだと、映画の跡追いに縛られるかも。
それもよさそうですが・・・
by そらへい (2010-12-23 20:18) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
見られたのですね
エンディングのしっとりとしたユーミンに僕も胸が熱くなりました
色んなことが詰まった宝箱のような映画
ホントに見てよかったです♪
by b.b.mk2 (2010-12-23 21:55) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
コメントの端々や写真から感じる豊かな感性となにげない優しさから
toshiさんはいい年の重ね方してるなぁと常々思っています
そんなtoshiさんだから"Railways"とシンクロするところも多いかも知れませんね
50才男が直面する様々な難題
それらを包み込むように全編に渡ってやさしい風が吹いています
いつかご覧になられたらご感想をお聞かせ下さいネ
楽しみにしてます♪
by b.b.mk2 (2010-12-23 22:16) 

cjlewis

この映画、観てみたいのよね。
今の私の会社、社長を含め全社員30数名、
私より年上の人は1人しかいない。経理のおばさん。
社長的には、自分より年上の人ってのは、
「人生終わった人」って感覚なのよね。
ま、ベンチャーIT企業ですから!
でも、こういう会社がこれ以上増えると、
日本は終わるな、と私は思ってます。
by cjlewis (2010-12-23 22:16) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
そらへいさんのコメントを読んで"Railways"が後になったのはよかったんだと納得できました。おっしゃるとおり、先に観てたらそれに引きずられて、観た範囲外の発見や感じることも少なかったでしょうね。何にも縛られずに自由に感じることができたのはなにより幸いでした。そこに気づかせていただいて感謝です♪♪♪そらへいさんもいつか"Railways"をご覧になられたら、是非感想をお聞かせ下さいね。

by b.b.mk2 (2010-12-23 22:26) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
「人生終わった人」って・・・ハハハッ♪年上年下、男性女性、配偶者有無、有能無能、誠実不誠実、学歴、経験・・・世の中には色んなものさしがありますが、cjlewisさんを酷使してるってだけで、なかなか見る目のある社長さんだと思えますねぇ~(笑)。日本はもうおわってるんじゃないの
by b.b.mk2 (2010-12-23 22:39) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
ただ、がむしゃらに生きてきた。
しかし、気が付くと、
家族はいつしか家族でなくなっていた。
妻の気持ちも、娘の気持ちも分からない。
自分の気持ちさえも…
だから、私は決意した。
私らしく、生きる為に。
行くんやったらいつでもお伴しますよってに(爆)
by Fuel (2010-12-23 23:06) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
家族を幸せにするには、まず自分が幸せになることかも知れません
少なくとも、自分が幸せだと思ってなければいけません
"オレは家族の幸せのために犠牲になってる"なんて思ってたらダメなんでしょうね
雪道はやっぱり専用のスパイクタイヤでしょうネ♪
by b.b.mk2 (2010-12-23 23:10) 

kyon

色んな物との絆ですね。
私の人生のテーマも「絆」ですから興味ありありです。

私も最近、映画館で映画を観たいモードなんです。。。

by kyon (2010-12-23 23:32) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ―
そう言われれば「絆」以外のなにものでもありませんね
"新しい絆"
"今一度絆を結びなおす"
"強く絆を感じながらの物理的な別離"
どこにでもある話しだけどどこにもない素敵なお話しです♪
実は僕はTSUTAYAで借りてきてPCで観たんです
映画館なら感動もひとしおだったでしょうね・・・残念ッ

by b.b.mk2 (2010-12-23 23:40) 

asayan

なるほど、これはある意味浪漫ですよね。
はじめるのは何歳でも構わないんだ!
常々そう思っています。
by asayan (2010-12-24 03:06) 

b.b.mk2

asayanさん、こんばんわ
"はじめるのは何歳でも構わない"・・・勇気づけられますね
はじめたのか、はじめないで終わったのかには大きな差がある様に思います
大いなる人生、小さくまとまらずにゆきましょう♪
by b.b.mk2 (2010-12-25 00:59) 

Good Time's Rollin'ワォ~~~ン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。