SSブログ

ゆるり北大阪 [touring]

ひさしぶりのcharingoさんとの輪行は北大阪。
天気もよくてのんびりと、2011年のウォーミングアップに励みました。
遅ればせながら ・・・



map1.jpg





map2.jpg

コメント追加、ようやく完了しました。
ゆるゆるですが ・・・





CA3G0003.jpg
電車を降りるとようやく明けてきました。

僕らの輪行はいつも始発です。
今回は上りなので加古川発 05:20
集合時刻は 04:45
たっぷり遊ぶぞっていう心意気だヨ!
・・・ 混雑回避もありますが。





CA3G0001.jpg
JR尼崎駅北側で組み立て

いろんなところに行って、いろんな写真を撮ってますが
時を経て一番懐かしく感じるのはこういう写真なのかも知れませんね。
charingoさん、お空でも走りまわってるのかな ・・・ なんてね、アハッ♪





CA3G0004.jpg
行きましょうか、ソニック君 ♪





CA3G0005.jpg
まずは "なにわ自転車道" を三国橋まで。





CA3G0007.jpg
charingoさんもご機嫌ですな♪





CA3G0010.jpg
神崎川の水面が近くて気持ちいいんですよね。
お気に入りの自転車道です。





CA3G0016.jpg
今度は淀川。
対岸のビル群は梅田です。





CA3G0020.jpg





CA3G0021.jpg
ポカポカとあったかかったですね♪





CA3G0027.jpg
おやっ?charingoさんの乗っているのは ・・・
XTC2とROCKを交換したりしての~んびりでした。





CA3G0029.jpg





CA3G0033.jpg
淀川河川敷のヘリポートにて。





CA3G0036.jpg
XTC2とケムール人 ・・・ じゃなくてオレ。





CA3G0037.jpg
吹田の町中を北上。





CA3G0038.jpg
道が入り組んでて分かりにくいです。





CA3G0040.jpg
大阪にもモノレールはあるんやでぇ~





CA3G0042.jpg





CA3G0045.jpg
万博記念公園に到着 ♪





CA3G0051.jpg
いつ来ても "太陽の塔" には圧倒されます。





上の "黄金の顔" は未来を ・・・
CA3G0056a.jpg
CA3G0056b.jpg
下の "太陽の顔" は現在を ・・・





CA3G0061.jpg
背中の "黒い太陽の顔" は過去を表しているとか。
この背中がかっこいいよなぁ~





CA3G0068a.jpg
CA3G0068b.jpg
売店で "黒い太陽の顔" のTシャツを売ってたのですが
3,800円 ・・・ ちょっと手が出ませんでした。





CA3G0055.jpg





地底.jpg
気になってネットで調べてみました。
これが第四の顔 "地底の太陽の顔" ・・・ 知らんかったなぁ~





CA3G0071.jpg
EXPO'70パビリオンは
当時にタイムスリップできますヨ ♪





   "人類の進歩と調和"





CA3G0072.jpg





a.jpg





CA3G0073.jpg





CA3G0092.jpg
あっ、劇団ひとり ・・・(笑)
当時、日本にはパワーがあふれてたんですねぇ~





CA3G0102.jpg
ケンジクン、アソビマショ ・・・





CA3G0110.jpg
千里山を越えて今度は服部緑地へ ♪





CA3G0113.jpg





CA3G0115.jpg
癒されるなぁ~





CA3G0116.jpg

charingoさん、またご一緒しましょう ♪



  ↓



そうそう、この日は2回も転倒したのです。
新大阪と加古川、どちらも縁石に乗り上げようとして
浅い角度になっちゃって右体側からドスン!!!
右肩、右肘、右腰、右脚を強打。
皆さんもお気をつけ下さい。

おしまい ♪
nice!(39)  コメント(32) 

nice! 39

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Ebizo

太陽の塔迫力ありますね~!!
実物を見て見たいものです。
by Ebizo (2011-01-23 23:16) 

m

いいですね。万博記念公園。
今回走られたところは
私も行ってみたいと思ってた所です。
このコース今後の参考にさせてもらいます。
by m (2011-01-24 06:47) 

angiras6

確実に私の職場前を通過してますし、自宅横をかすめているようですね。。
一言おっしゃって頂きましたら、ご案内差し上げましたのに・・・。
by angiras6 (2011-01-24 20:44) 

野ねずみ

こんばんわです^^

天気の良い日にMTBでお出かけすごく気持ち良さそうですね♪
週末は体調を崩して乗れませんでした^^;

羨ましいです☆
by 野ねずみ (2011-01-24 21:31) 

そらへい

お天気も良くて気持ちよさそうですね。
それにしても、田舎の方が土地たくさんあるのに
自転車道って、都会の方が整備されてる気がします。
by そらへい (2011-01-24 21:58) 

hayazou2002

コンニチハ、コンニチハ~
20世紀少年の印象が・・・。
by hayazou2002 (2011-01-24 22:22) 

asayan

数年前は淀川河川敷、よく走ったものです。
赤目鉄橋も面白いですよ。
板張りの橋を渡ります。
ちょっと怖いけどw。

ところで、e*metersって、持ってません?
ボクは、そこでチームを作っているんです。
如何ですか?
by asayan (2011-01-24 23:02) 

P-TAN

【太陽の塔】は時代を感じさせないオブジェですね!
岡本太郎は、偉大だなぁ~☆
by P-TAN (2011-01-24 23:03) 

ダッペ

うわぁ、懐かしいなぁ「EXPO'70」
アメリカ館は何時間も並んで「月の石」を見た記憶があります。
by ダッペ (2011-01-24 23:28) 

toshi

こんばんはー^^
niceな写真ばかりですね♪
間近で見ると圧倒されそうなデザインですね^^
by toshi (2011-01-24 23:29) 

ドングリ

生まれる一年前でした。
いやー似てますね。
by ドングリ (2011-01-25 08:01) 

Fuel

b.b.さん おはようございます。
うわっ!!
おかん写ってる思たら別人でしたわ(笑)
by Fuel (2011-01-25 08:08) 

cjlewis

さすがケムール人さん、
こりゃ、岡本太郎もびっくりの大迫力!(笑)
特にモノクロのがいいなあ。。。

私、本物は見たことないんよ。
ウチは貧乏だったから、連れて行ってもらえなかった。(爆)
貧乏な家多かったけど、今よりずっと活気のある時代だったよね。
by cjlewis (2011-01-25 12:27) 

HiroHero

いろいろな角度からの「太陽の塔」の写真が新鮮でした。
実物を見たことは無いですけど、いつか撮ってみたい被写体です。
by HiroHero (2011-01-25 13:09) 

多動オヤジ

こんにちは 太陽の塔 いいですね。
1970年の夏休みを思い出しました。熱気むんむんで凄かったなぁ。
僕はあれ以来、太陽の塔に会っていません。
塔の前に立ったら、40年前の喧噪が聴こえてきそうです。
背中の黒い太陽の顔、まさに闇の帝王ですね。
by 多動オヤジ (2011-01-25 13:39) 

H.Kosuge

太陽の塔って行ってみたい所であります。いい写真☆
「二十世紀少年」はお約束ですね^^
「大阪LOVER」も思い出しました

by H.Kosuge (2011-01-25 16:32) 

カレーパンマン

陽の塔、迫力ありますね!
当時の日本の活気が伝わってきます。
by カレーパンマン (2011-01-26 11:42) 

TThair

怪我はありませんでしたか?

この時期にして結構な距離を走りましたね~
近所を走っていたようで、機械があればぜひご一緒したいです☆
by TThair (2011-01-26 22:35) 

アレー

北大阪ポタお疲れ様でした、今年初始動としては
よく走られましたね。
太陽の塔はいつ見ても不思議なオーラを放っていますね。
by アレー (2011-01-27 23:25) 

teddy0905

おはようございます!!
太陽の塔の後ろ側はいいですよね~!!
 記念公園ですが、私も大学へ入る前の3月に行きました!!
それはそれは活気に満ち溢れていましたな~~!
by teddy0905 (2011-01-28 08:14) 

yuuri37

早起きをすると、こんなに清々しい風景に出会えるんですね^^
by yuuri37 (2011-01-28 22:47) 

b.b.mk2

コメント&NICEを下さった皆様
ありがとうございます。


Ebizoさん
中国道を走ってるとわりと近くに見えるんですよ。
迫力満点です。是非一度!


mさん
淀川沿い~万博公園と万博公園~服部緑地は違うルートの方がいいかも。
結構入り組んだ道で分かりにくく、坂も多かったです。


angirasさん
ありがとうございます。
angirasさんのお膝元でしたね。
次回は是非♪


野ねずみさん
昼間はめずらしくポカポカ陽気でラッキーでした。
体調大丈夫ですか?
お大事になさって下さいネ。


そらへいさん
そうですね。
田舎は自転車道じゃなくても気持ちよく走れるからかなぁ。
田舎で廃線跡が自転車道になってるところは最高ですね。
道はいいわ、景色はいいわで♪


hayazouさん
僕もです。
コンニチハ、コンニチハ~でした。


asayanさん
赤目鉄橋って毛馬の水門近くの貨物線の橋かなぁ。
あそこは狭いけど楽しいですよね。
e*metersは持ってませんねぇ。
ブリジストンでしたっけ、今熱いらしいですね。


P-TANさん
確かに太陽の塔は飽きませんねぇ
昔と感じ方も変ってきました
深いですよね♪


ダッペさん
月の石は大人気でしたよね。
僕は見れませんでした。
僕は三菱未来館が印象に残ってます。


toshiさん
ありがとうございます。
ホントに圧倒されまくりましたよ。
岡本太郎氏は凄い芸術家ですね。


ドングリさん
僕は小学校1年生でした・・・
って、ドングリさんお若いんですね!!!
いつも沈着冷静で落ち着いたイメージなのに年下?!?!(笑)
似てますねって筋肉マンでしょ♪


Fuelさん
母上がって・・・劇団ひとりの写ってる写真にですよね。
べっぴんさんだったのでは・・・♪


cjlewisさん
ありがとうございます。
cjlewisさんに褒められると崩れてしまいます、うれしくって♪
ビンボーって小さい頃からスキー行ってたくせにぃ~
あの頃は活気ありましたよね。
いいにしろわるいにしろ、みんな"それらしかった"
大人は大人らしく、子供は子供らしく、教師は教師らしく、警察は警察らしく
政治家は政治家らしく・・・そんな気がしてます
みんな、それぞれに誇りを持ってたのかな


HiroHiroさん
ありがとうございます。
HiroHiroさんのセンスで撮られた太陽の塔を見てみたいです。
さあ、早く、切符をとって(笑)


多動オヤジさん
僕は関西っていうこともあり、万博終了後も太陽の塔は何度も見てるので、1970年の喧騒は聞こえてきませんでしたが、EXPOパビリオンでは色んな思い出がよみがえって、しばし立ち尽くしてしまいましたヨ。
闇の帝王(爆)。確かに空を見上げてあんなのが出てたら人類はもうおしまいでしょうねぇ(笑)


H.Kosugeさん
是非是非一度お出かけ下さい。H.Kosugeさんの鋭い感性は何を受け取られるのか、大変興味深いです。「大阪LOVER」は僕は知らないのですが、クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」は思い出しましたヨ♪


カレーパンマンさん
ありがとうございます。EXPOパビリオンで当時の映像をいろいろ見ても、どれも活気に満ち溢れていましたね。一度どうですか♪


TThairさん
ありがとうございます。おかげさまで打ち身だけでした。そうそう神崎川の対岸から「TTHairさんとここの辺や」ってcharingoさんに説明しましたヨ。またご一緒しましょう♪


アレーさん
50kmくらいなんですが、体がなまっていて結構疲れてしまいましたヨ。これからボチボチです。太陽の塔にはエネルギーをもらえますね♪


teddyさん
ということは18才だったのですね。僕は7才でした。teddy青年は活気溢れる万博会場でものづくりの刺激を受けられたのでしょうか。あれから40年、早かったような、色んなことがあったような・・・ですね♪


yuuriさん
早起きをすると天気にもよりますが大体気持ちいいですね。
気持ちが前のりでいけるというか・・・
2回もこけたりしますけどネ(笑)

by b.b.mk2 (2011-01-29 00:05) 

りかの配偶者

また輪行したくなりました。
いつも強い影響を受けてます。
毎度毎度ですが旅心を掻き立てられております。


あのお店、やってました。
http://wildom2000.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23-3
by りかの配偶者 (2011-01-29 05:26) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん
ありがとうございます。
僕もようやく重い腰が上りましたヨ(笑)
おっ、「りいべる」!!!
ちゃんと灯が入ってる!
いつの日か、もう一度行きたいなぁ
感謝です。
by b.b.mk2 (2011-01-29 07:19) 

みたやん

わ~い、大阪や~
万博、吹田には思い出がありま~す
素敵な写真にも感動です
次回は是非、花の万博開催地鶴見緑地にも来て下さいね
(自転車通行可ですよ)
そして、梅田から難波も加えて下さいね。
by みたやん (2011-01-29 17:50) 

teddy0905

再訪!
 charingoさんの記事を拝見しました!!
ヘリポートでかっこいい人が【 bb 】さんですね~!!
 bbさん!!いろんな面で凄い感性を持っているお方ですね~!!
感服仕り申した!
by teddy0905 (2011-01-29 20:03) 

charingo

一話完結ですね。
流石、太陽の塔は、迫力ありますね。
by charingo (2011-01-30 12:01) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
そうですね、ひさしぶりに鶴見緑地にも行きたいですね
らっぱのおじさん、元気かなぁ(笑)
そう、みたやんさんの撮った太陽の塔も見たいです。
by b.b.mk2 (2011-01-30 22:51) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
アハハ、格好よくないですヨ
いろんな面で感性もteddyさんの足下にもおよばないです。
いろいろと興味だけは尽きませんが・・・
by b.b.mk2 (2011-01-30 22:53) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ
被写体にパワーがあるとシャッターを切るだけですね。
岡本太郎さんは偉大です。
一話で完結させました。
charingoさんはどんどん掘り下げて下さい♪
by b.b.mk2 (2011-01-30 22:56) 

tsuneyosi

万博公園も最近いってないですねー。
また行きたくなりました。
暖かくなってから・・・(笑)
by tsuneyosi (2011-02-25 08:33) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもです。
お近くなのでは・・・
もう暖かくなってきましたネ♪
是非是非、奥様と
by b.b.mk2 (2011-02-26 23:26) 

一休さんは言いました黒滝と山田錦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。