SSブログ

黒滝と山田錦 [touring]

2011年、パヌキさんとの初ツーリングは吉川(よかわ)方面。
天気はまずまず、風は強めでしたが、漕ぎ続ける楽しさがよみがえってきましたヨ ♪



map1.jpg





map2.jpg

とりあえずコメント入力完了。
でもまた、いつものごとく加筆修正するかも ♪





CA3G0004.jpg
廃線になった三木鉄道 "別所駅跡" にて。

加古川左岸を北上して、いつものように旧三木鉄道沿線を走りました。
三木駅跡ではひさしぶりに藤井のコロッケを食べたりして ・・・
ほっくほくで美味しかったなぁ~♪





CA3G0006.jpg
御酒神社で小休止。
お酒の好きな?パヌキさんをここへお連れしたかったのです。(笑)
(自転車を進行方向とは逆向きに停めてますね~)





CA3G0008.jpg
以前、来たときに印象的だった大きな岩。
この岩がご神体のようですね。
ちなみに "御酒神社" は "みさかじんじゃ" と読みます。
三木市には字の違う "みさかじんじゃ" が7つもあるそうですヨ。





CA3G0007.jpg
この "御酒神社" について、せっかくなので調べてみました。
祭礼日:10月体育の日直前の土・日曜日
交通:神姫バス「宮前」バス停下車すぐ

祭神は大日霊貴命、大己貴命、天児屋根命。
往古は岩宮といわれ、社殿を有せず大きな一枚岩を神社として崇敬していた。
天応元年(781年)に岩のそばに社殿を建立。
大己貴命を奉祀し社号を御坂神社とした。
仁平二年(1152年)、社殿を再建した時、霊夢のお告げによって
氏子内に美酒の醸造家が現れたので社号を御酒神社としたとされている。
後、天照大神(大日霊貴命)、春日大神(天児屋根命)を祀って
御酒三社大明神と崇めたが、天正七年(1579年)三木合戦により悉く焼失した。
寛文七年(1667年)に社殿を再建。
明治七年二月、旧村社となった。

どうでもいいか ♪





CA3G0010.jpg
この日一番の標高 "四つ辻" を越えたあたりでアヘ~ッ ♪





CA3G0011.jpg
折り返し地点の "黒滝" に到着 ♪
3~4年ぶりかなぁ。





CA3G0015.jpg
時間帯も良かった。
澄んだ空気に加えて反射する陽光 ・・・
う~ん、ファンタスティック ♪





CA3G0013.jpg





CA3G0019.jpg





CA3G0014.jpg
パヌキさんが藤井のコロッケ屋さんのおばさんから聞いたとおり、きれいに凍っていましたね。





CA3G0017.jpg
滝の左側にも氷の塊が。





CA3G0018.jpg
いやぁ~本当にいいところです ♪





CA3G0030a.jpg
CA3G0030b.jpg

次に山田錦の郷へ。





CA3G0027.jpg

山田錦っていうのは有名な酒米です。
この辺りには "山田錦契約田" がたくさんあるのです。





CA3G0028.jpg
山田錦から作られたお酒もいっぱい。
試飲もできるらしいですヨ。
パヌキさんは山田錦米100%の濁り酒と粕汁をご購入 ♪
僕も何か買って帰ればよかったなぁ。





CA3G0029.jpg
地元でとれた新鮮な野菜も売ってましたヨ ♪





CA3G0025.jpg
うわっ、でかっ!
ここで遅めのお昼です。





CA3G0024.jpg
からあげ定食。
これはボリュームもあって美味しかったです。
鶏の気持ちがよく分かってる。
お米もみそ汁もバッチリでした。





CA3G0031.jpg
外の屋台では、西山牧場直営のジェラートも売ってました。
おっ、この寒い中なのに ・・・ 若いっていいなぁ ♪





CA3G0033.jpg
わおっ!気がつけば僕も買ってるやんっ(笑)
"牧場のミルク" にやられちゃいました。
アハッ ♪
でも、ミルクが濃くって美味しい。
後半、ちょっとだけ寒かったけど ・・・

"山田錦の郷" には "よかたん" っていうお風呂も併設されています。
ここの足湯コーナーが charingo翁 のお気に入りだったりするんですな。





帰りはパヌキさん先導で一気に!
グイグイ引っぱってもらいました。
結構な逆風でしたが、漕ぎ続けるって気持ちいい~♪

CA3G0035.jpg

CA3G0036.jpg

CA3G0037.jpg

CA3G0038.jpg

CA3G0039.jpg

CA3G0040.jpg

CA3G0041.jpg

CA3G0042.jpg

CA3G0043.jpg

CA3G0044.jpg

CA3G0045.jpg

CA3G0046.jpg

CA3G0048.jpg

CA3G0049.jpg

ここ玉津大橋でパヌキさんとおわかれです。
明石川沿いに海に出て、月明りの姫路明石自転車道をのんびりと帰ることにしました。





CA3G0051.jpg

海沿いに出た頃にはもう薄暗く、明石海峡大橋のイルミネーションが映えていました。
写真右端、中腹のひと際明るい光が海峡の守護神 "江崎灯台" です。
・・・ おっ、ひさしぶりっ♪ 元気?





CA3G0052.jpg

進行方向の西を向いて唖然 ・・・





キラキラと輝く満天の星の下。
月明りに照らされた白線をたどってのんびりと西へ。
美しい星空は計算通りだったのですが、それはそれは猛烈な逆風だったのです。
時おり吹く突風に、何度も停車寸前までの減速です。
逆風は覚悟してたけど、ここまでだとは ・・・ 浅はかだったボクちゃん。
アハッ♪

軽いギアでひたすらシャカシャカシャカシャカ
釈迦釈迦釈迦釈迦 ・・・

♪月夜の海に~ふたりの乗ったゴンドラがぁ~、なんて
ゆったりと鼻唄を唄いながらと目論んでいたのですが
気づけば、いつしか唄っていたのは
♪ドンガドンガ、ドンガラガッタ、クニマツサマノ、オトオリダイッ~ とか
♪ナクノハイヤダ、ワラッチャオ、ススメ~ とか (苦笑)





CA3G0053.jpg

ようやくというか、命からがらというか、江井ヶ島海水浴場。
街灯の色がオレンジからブルー系に変ってました。
犯罪抑制のためか?
寒いぞ!





CA3G0055.jpg

自宅に着いて走行距離を見ると 108Km
煩悩の数と同じでしたとサ ♪

おしまい

nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
asayan

山口百恵が逆風に飛ばされてしまったのですね・・・(笑)。
不思議なことに、数日前より、ボクの頭の中に時折、
♪ドンガドンガ、ドンガラガッタ、クニマツサマノ、オトオリダイッ~
が流れていたのですよ。
偶然ですね。
しかし、あの歌・・・
隣の番町やっつけて
その隣の番町やっつけて
そのまた隣の番町やっつけて
えっさっさえっさっさ
さあさあ、カラスの勘三郎
とかわけのわからない歌だな、と思っていました。
歌詞が間違っていなければ、ですが。
つながってますね~~~www♪
by asayan (2011-01-30 20:20) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
光と自然に溢れた場所の走行だったんですね~
逆風にも負けず その分ご褒美も沢山あったんでしょうね♪
by toshi (2011-01-30 20:53) 

アレー

108kmですかなかなかのロングライド
ですね、お疲れさまでした。
この黒滝の場所がとても神々しい場所
のように映っていますね
by アレー (2011-01-30 20:56) 

charingo

煩悩の塊のb.b.さん、楽しまれたようですね(笑)
黒滝は掃除されているようですね。
白いのは氷?
詳細なコメント、楽しみにしています。
by charingo (2011-01-30 21:11) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
久しぶりにガッツリ走られたのですね。
川も凍ってますし黒滝の虹も良さげですな。
そうそうcharinはんお勧めの足湯が映ってませんが?
by Fuel (2011-01-30 21:14) 

カレーパンマン

明石海峡大橋、キレイです!

向かい風に立ち挑むテーマがひょっこりひょうたん島?
う~ん、こんど試してみよう!
by カレーパンマン (2011-01-30 21:38) 

P-TAN

池が凍ってますね・・・(^^;)
こちらは、昼間雪が舞っていました。。。
寒さもへっちゃらのb.b.さんのブログ、コメントが楽しみです♪

by P-TAN (2011-01-30 21:42) 

そらへい

私はお墨付きの音痴なのですが
自転車だと誰に聞かれることもないので
よく一人で歌ってます。
不思議と中学、高校、自転車通学していたときに
流行っていた歌が口をついて出ます。
しかも季節に合わせて・・・身体が覚えているんでしょうね。
「ハリスの旋風」ではないですが。
by そらへい (2011-01-30 22:20) 

スマイル

b.bさん こんばんは
水と光の饗宴~不思議な光景が綺麗ですね☆
よくこんなお写真が撮れるものですね・・・と感嘆です。
いつもの如く非日常的なドラマ仕立てで楽しませて
いただきました♪^^;
b.bさんの口ずさまれた歌に妙に親しみを感じました~ふふ
by スマイル (2011-01-30 23:05) 

パヌキ

B.B.さん、コース設定ありがとうございました。ヒルクライム中毒がよみがえります。でも、108キロはすごいなぁ。私は最後の最後に、ももがつってしまいましたです。今回のコースも暖かくなったらまた行きたいですね。新たな感動があると思います。
by パヌキ (2011-01-30 23:32) 

teddy0905

bbさん!!
 凄いコースを走ったんですな~!!
いいところを教えていただき感謝!!です!!
私も、山田錦でしっかり頂き、あの大きなのを買いますよ~!
それにしてもいいところです!!
by teddy0905 (2011-01-31 07:22) 

HiroHero

この時期の100km越え、なかなか走られていますね。
どこに行っても、帰路になると早く帰りたくて
ついついガシガシ回してしまう私です。
by HiroHero (2011-01-31 07:34) 

ドングリ

黒滝、荘厳ですね。
by ドングリ (2011-01-31 07:56) 

cjlewis

108km!
まったく、リスペクトですわ~
とても同じ年とは思えない。。。
私なんて、ゆるゆるなカンジで2日間スキーしたら、
1週間、尾を引いたんだから…

鶏の気持ちがよく分かってる。
ってのが、いいね!

by cjlewis (2011-01-31 10:31) 

野ねずみ

こんにちわです^^

素敵な景色、天気、美味しいご飯。
まさに至福の時だったみたいですね♪

もうちょっと暖かくなったら走りに行ってみようかしら(笑)
by 野ねずみ (2011-01-31 13:22) 

多動オヤジ

冬のツーリング、光と冷気、大きく西へ傾きはじめた太陽…。
臨場感たっぷりですね。
迫る夕闇、寒さ、心細さ…
国松様の景気付けソング!最高ですね!

by 多動オヤジ (2011-01-31 17:20) 

まりっぺ

こんばんは
なんとまぁーファンタスティックな写真の数々
虹まで写ってますやん!
おまけに走行距離が108キロとは
エエ事がありそうな気がします♪
by まりっぺ (2011-01-31 21:01) 

hayazou2002

ん、寒そう~

by hayazou2002 (2011-01-31 23:41) 

みたやん

虹色に反射する陽光に感動、素敵な写真です。
by みたやん (2011-02-01 08:10) 

b.b.mk2

コメントやNICEを下さった皆様
ありがとうございます♪


asayanさん
浮かんでましたか!あの唄が!!
つながってますねぇ~
"エッサッサエッサッサ~" の前に
"おちゃらぁ~がおこおって" ってありませんでしたっけ?
僕も自信がないのですが
どちらにしてもよくわからない唄ですネ♪


toshiさん
ご褒美は2日遅れの筋肉痛だったような(笑)
漕ぎ続ける楽しさを筋肉が思い出したようですヨ♪


アレーさん
100km越えは夏の淡路以来です。
疲れましたが達成感もひとしおですね。
黒滝は実際いいところだと思います。


charingoさん
白いのは氷です。
寒かったけれど透きとおってましたよ
僕の心のように♪


Fuelさん
Fuelさんを前にしてガッツリとは言えませんが
ひさしぶりに走ったって感じですね。
足湯はcharingo翁にお任せします。


カレーパンマンさん
ひょっこりひょうたん島もハリスの風も
向い風にはもってこいですヨ(笑)
明石海峡大橋については昨年こんな記事を書きました。
よろしければ
  ↓
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
(この記事から9話連続でどんどん明石海峡大橋に迫っていきます)


P-TANさん
池が凍ってたのには驚きましたヨ♪
寒さへっちゃらでもないですよ
超厚着ですもの


そらへいさん
自転車に乗ってるとリラックスして口ずさんでますよね♪
僕がよく唄ってるのは・・・
ヨコハマタイヤかな ♪どこま~でもゆこう~ とか
ムッシュの ♪あてなどないけど~どうにかなるさ とか
モービルかな ♪の~んびりゆこうよ~おれたちは~ とか
ギャートルズの ♪なんにもない、なんにもない とか
みんなかなり古いですね(笑)


スマイルさん
楽しんでいただけたのならなによりです♪
写真はケイタイ任せなんですが
唄はいい唄でしょ♪


パヌキさん
こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました。
帰りは怠け者の僕をグイグイ引っ張っていただき
おかげさまで "漕ぐ" 楽しさがよみがえってきました。
六甲も是非計画して下さいネ
アレを使うパターンで♪


teddyさん
山田錦の郷、teddyさんにとっては天国かも知れませんね♪
是非あのでっかい樽ごと買って下さい(笑)
でも知多までどうやって持って帰りますか?


HiroHiroさん
そうですね、だいたい帰路は飛ばしてしまいますね。
でも家が近づくと、もうちょっと走っていたいって思いませんか?
僕だけかなぁ


ドングリさん
そうそう、キラキラと荘厳でしたよ。
水量の多い季節に再訪したいです。


cjlewisさん
僕も筋肉痛が尾をひいてますヨ♪
同じ材料でも、素材の気持ちがわかってるかどうかで
全然味が違いますよね。


野ねずみさん
まさしく至福のときでしたヨ♪
空気が澄んでるのは冬ですよ~ん
暖かくなってからももちろんいいですね。


多動オヤジさん
そうですね、空気、光、夕闇・・・
いろんなものに感動した一日でしたね。
寒さや心細さをひしひしと感じるのもたまにはいいものです。


まりっぺさん
エエ事?
ありましたよ筋肉痛(笑)
達成感と帰宅後のビールは最高でした♪


hayazouさん
ん、寒かったですよんッ


みたやんさん
陽光の反射はカメラが勝手にやってくれましたよ♪
澄んだ空気が最高でした。
by b.b.mk2 (2011-02-02 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

結びの一文 受けやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-03 12:03) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ
結びをぼんぼちさんにお褒めいただくなんて
この上ない光栄であります♪
もっと精進します。
by b.b.mk2 (2011-02-03 23:25) 

tsuneyosi

この寒さのなか108km・・・!
w( ̄△ ̄;)w
すごいですねー・・・!
by tsuneyosi (2011-02-25 08:30) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもです。
ダラダラ、ブラブラですけどね
筋肉痛になりましたヨ
by b.b.mk2 (2011-02-26 23:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。