SSブログ

Peace. [pottering]

葉をみんな落としてスッキリと変貌した藤棚。
無くなってしまったのかと思った。
この寒さの中、あのおじさんの姿はない。



CA3G0001.jpg

ベンチではじいさんがラジオを聞いている。
聞こえてくるのは角界の八百長のニュース。
となりのベンチで煙草に火をつけて、しばしニュースに耳を傾ける。

ひといきついて ・・・

「相撲もえらいこっちゃな」
「あんなもん昔からやっとるこっちゃがな、石原も言うとったやろ」
「言うとったなぁ、ほんまなん?」
「そら、相撲が好きなもんはみんな知っとるこっちゃ」
「へえ~」
「ここ一番の時にハハ~ンいう負け方しよるからな」
「そやけど今回は "やってます" 言うてもたからなぁ」
「そやがな、それがかなんがな」

「NHKもわからんわ」
「え、何が?」
「国技やのに放送せえへんとか言うとるやろ」
「不祥事やからなぁ」
「年寄りはみんな楽しみにしとんねんさかい放送したらええねん」
「真面目に頑張っとる相撲取りもいっぱいおるしなぁ」
「そうや、こっちは相撲くらいしか楽しみがあらへんのに」





CA3G0002.jpg

藤棚の様相は変ってもハトだけは相変らず
・・・ Peace!





CA3G0004.jpg

「ほな、そろそろ行くわ」
と、立ち上がったところでラジオから首相談話が流れた。
"八百長は国民を裏切る行為でゆるされるものではない"

じいさんと思わず目があった。
互いに笑ってしまう。

・・・ おまえが言うなよ(笑)



※ バックナンバーはこちら
    → Peace. 2010.07.17
    → Peace. 2010.09.19

nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
m

相撲って八百長したら法律に触れるんでしょうかね?
そんなに騒ぐような事じゃあないと思うんですが・・・。

町で見かけたときは声をかけてくださいね。
3月までは白いJamisで
4月からは黒っぽいTrekのロードに乗ってます。



by m (2011-02-05 19:35) 

teddy0905

bbさん!!
 こんばんは~!!
こういうのはどこぞでもありますな~!
年寄りの言うとおりです!!
楽しみにしとるんやから!続けたらええんや!!
 
by teddy0905 (2011-02-05 20:04) 

アレー

大相撲も大変ですね。昨今は不祥事
だらけで大変ですが見ていて楽しめる
取り組みもあるので是非続けて欲しい
ですね
by アレー (2011-02-05 20:50) 

りかの配偶者

>ハトは骨ばっかしやし

これ覚えてました、、、
by りかの配偶者 (2011-02-05 21:53) 

P-TAN

みんながささやかでもPieceになる世の中にならなあかんなぁ~☆
by P-TAN (2011-02-05 22:14) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
何が良くて何が悪いのか
ホーダーラインが解らん国になってきましたなぁー。
くわばら くわばら!!
by Fuel (2011-02-06 00:36) 

cjlewis

本当、お前が言うなよ!だよね。
どうなっちゃうんだ、日本!

by cjlewis (2011-02-06 05:14) 

toshi

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
最後のオチは納得です
ほんまにお前が言うなよ~って常識人は思いますね^^
by toshi (2011-02-06 09:35) 

みたやん

藤棚の下の写真素敵ですよ、妙に心に刺さります
相撲は年寄りだけのものではありません、若者に人気のあるスポーツにしないとね。

by みたやん (2011-02-06 09:44) 

HiroHero

もううん十年も前、相撲好きの友人から八百長の話を聞いた時に
ガチンコ勝負だと思っていた自分はちょっとがっかりした記憶があります。
それ以来、相撲とプロレスは一種のショーとして見るようになりました。
最後の言葉、本当にその通りですね。
by HiroHero (2011-02-06 10:10) 

charingo

問題があれば自粛。
これって、何の解決にもならないですよね。
問題になったから、どう改めるのかを見せないといけないのに。
日本相撲協会もNHKも、誰のための相撲かを考えて欲しいですね。
by charingo (2011-02-06 11:48) 

そらへい

善悪とか白黒とかそういう物差しでしか
物事を判断できなくなっている昨今を象徴した出来事ですね。
ともかく、今はすべてが曝かれないといけないのかも知れませんね。

by そらへい (2011-02-06 20:14) 

スマイル

b.bさん こんばんは1
なるほど
最後がいいですね~
なんてタイムリーな・・・
複雑なおじいちゃんの話。
楽しんで観てる人にとっては、暗黙のうちの
了解なんですね・・・・
しかしこうあからさまになってしまったら、
正義の道から攻めるしかないですよね。
なんか解せないです~
嘘と誠の堺って微妙ですね・・・
by スマイル (2011-02-07 00:22) 

b.b.mk2

コメント&NICEを下さった皆様
ありがとうございます。


mさん
スポーツでもなしショーでもなし
国技ってのがやっかいですね。
長年のアカ落としは必要なんでしょうね。
ブログの休止は残念ですが、生活圏も近いし
出会ったら是非よろしくです ♪


teddyさん
気が入らないで負けたらどうなるのか・・・
八百長の定義も曖昧なもんですよね。
沢山の人がガッカリしてるでしょうねぇ。


アレーさん
そう、真面目にやってる力士と
楽しみにしているファンがかわいそうですよね。


りかの配偶者さん
僕もこのセリフは脳裏に焼きついてます。


P-TANさん
なんか世の中が変な方向に向いてますよね。
みんながピース、そのとおりです。


Fuelさん
ほんとにややこしい世の中です。
とんでもない事件も多いし。
信念を持ってないと流されちゃいますよね。


cjlewisさん
思わず笑っちゃいましたよ。
しかし、あれもこれもそれも公約と違うのはたまりません。
薄々わかってましたけどね。


toshiさん
相撲は直接は関係ないけど、政治の方は
モロに暮らしに響いてくる問題ばかりですもんね。
ホント、誰が言ってんねんですよ。


みたやんさん
スッキリとスポーツなのがいいんでしょうね。
閉鎖的な世界でわけのわからないことが多すぎますよね。
次の世代のためにもしっかりと再生してほしいものです。


HiroHeroさん
プロレスは有名ですが、相撲は多少の手心はあっても
ちゃんとしてると思ってました。
そんなに思い入れのない僕でもショックですね。
長年のアカを落としてしっかりと立ち直ってほしいです。


charingoさん
そうそう、生贄を作ってそれでおしまい。
これじゃあ体質は変らないですよね。
誰のための・・・おっしゃるとおりです。


そらへいさん
そうですね。この際、閉じられた世界の長年のウミを
出し切って、しっかりと復活してほしいですね。


スマイルさん
健康な体質に変えるいいチャンスだと思います。
洗いざらい一気にいっちゃうしかないでしょうね。
ただでさえよく分からない世界ですからね。
by b.b.mk2 (2011-02-07 22:24) 

多動Man

b.b.mk2さん こんにちは
相撲は興業ですからねぇ。
手品だったら、シカケがバレて怒る人いないのに。
カン!カラ!カン!の管さんへ、「お前が言うなよ!」
最高です。
by 多動Man (2011-02-09 14:55) 

b.b.mk2

多動Manさん、どもです♪
スポーツでもなしショーでもなし
"国技"っていう得体の知れないものなんですよね。
伝統を盾にした閉ざされた世界・・・この際、洗いざらいスキッとしてもらいましょう♪

by b.b.mk2 (2011-02-09 23:11) 

tsuneyosi

B.Bさんのいきつけの場所ですね。
都会の喧騒の中で感じる空気と時間の感覚は、
なんでもない景色の中では止まっているのではなくて・・・。
そうか。
きっとそこにはもっと繊細な流れがあるんですね。
by tsuneyosi (2011-02-25 08:24) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもです。
いきつけ・・・(爆)
そうかも知れませんねぇ~
"群集 対 オレ"は居心地がわるいです。
"この人 対 オレ"が成り立つ居場所が好きです。
by b.b.mk2 (2011-02-26 23:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。