SSブログ

defending champion. [pottering]

防衛者は不利なものだと思う。
全てを知り尽くして襲いかかってくる刺客達。
勝戦の経験は逆に命取りになるだろう。
さあ、ゴングは鳴った!



CA3G0023.jpg
またまた "とんこつ" たいっ!
今まで "とんこつ" ば食べるならここしかない思うとった
"長浜ラーメン 一番 野口店" ばいっ。
ここも本場を食べ尽くしたヤマピーしゃんに教えてもろうたとですよ。

一昨日の "片岡ラーメン" の出現でその地位ば脅かされとうよ。
B.B. の超主観的ランキングじゃけんどね。





CA3G0017.jpg
こっちも麺のかたさを選べるっちゃ ♪
あっち(片岡)は "やわ→ふつう→かた→はりがね→粉おとし"
こっち(長浜)は "やわ→普通→カタ→バリカタ→ハリガネ" たいっ。
呼び方は違えど、どちらも五段階ばいッ。
さらにここは、麺の太さやスープの濃さ、脂の量も選べるのがうれしいんよねぇ~ ♪





CA3G0018.jpg
もちろんオーダーは、今日もデラックスにチャーシューメンたいっ!
普通麺のハリガネ、スープは濃いめばいっ!





CA3G0019.jpg





CA3G0020.jpg





CA3G0021.jpg





CA3G0022.jpg
ふぅ~っ、うまか―っ ♪♪♪

"濃いめ" って言ったのもあるばってんスープが超濃厚やったばいっ。
麺は一杯目はちょっとふやけ気味で???じゃったけど、替え玉でいつもの感じに挽回したとよ。
チャーシューはやわらかい厚切りでボリューム満点たいっ。
片岡ラーメンの薄めのとろけるチャーシューも捨てがたいし難しか―っ。
本場ば知らんばってん、長浜ラーメンの方が本場って気はするばいっ。





CA3G0024.jpg
店を出ても口のまわりから鼻にかけてがなんやらもやもやと
豚くさか―っ!!!
息をするたびに "とんこつ" ばいっ。





CA3G0025.jpg

ハッキリ言ってどっちもバリバリにうまか~ッ♪
まるでジョーと力石ばいっ。
おいには甲乙つけられんたいっ ・・・ て言うか、どうでもよくなったばいっ。

個性が分かったからその日の気分で選ぶばいっ。
本場を知り尽くしたヤマピーしゃんのレポートを楽しみにするたいっ♪

nice!(34)  コメント(38) 

nice! 34

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
koni

こんばんは、ここもうまかぁ!でしょ?
私はここのからぼっかラーメンが一番好きです!

by koni (2011-02-13 19:31) 

ritton2

美味しそうですね~!最近長浜ラーメン食べてないっすね…
by ritton2 (2011-02-13 20:14) 

cjlewis

マイブーム?

ここもチャーシューが美味しそう!
イヤ、実は私の場合、チャーシューは、食べられない店のほうが多いの。
あの固くてパサパサのが苦手で。。。

ところで、片岡では、紅しょうが入れてなかったよね。
私は、紅しょうがたっぷりが好きなんだけど、
片岡は、紅しょうが入れないほうが美味しいの?

by cjlewis (2011-02-13 20:55) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
年取るとね・・・チャーシューがきつくなるんですよ^^;
でも美味しそうだ♪
最近食べてないな トンコツラーメン☆
by toshi (2011-02-13 21:09) 

charingo

へっ…!?
しょっ…食に対するど執念!
お見それいたしやした!!
満腹感まで伝わってきました ゲフッ!
by charingo (2011-02-13 21:12) 

カレーパンマン

最近ラーメン食べてないな~。
自転車で5分のとこに「一蘭」って店があるんだけど・・・
しかしよく連続で食べて飽きませんね!?
九州人もビックリです!
by カレーパンマン (2011-02-13 21:18) 

りかの配偶者

執念ですね、、、
素晴らし過ぎます。
by りかの配偶者 (2011-02-13 21:31) 

P-TAN

先月、久留米ラーメンの「清陽軒」で美人ラーメンを食べたじょ~(^^)v
ここのラーメンも豚骨スープなんだけどさっぱりコクありでうまかぁ~♪
くじ引きで替え玉のサービス券をゲットしたんだけど、そんなに食べられんたい・・・(笑)

by P-TAN (2011-02-13 23:32) 

そらへい

味の濃さのわりに
今回のループは、前回よりあっさりしていました。
でも、今回もおいしさは伝わってきました。

by そらへい (2011-02-14 18:41) 

多動Man

困ったなぁ、でたらめ食べたくなってきました。
はりがね麺が、スープのなかで気持ち柔らかくなった時の歯触り!喉ごし!
好きです!!濃厚スープのまろやかな口当たりもたまりません。
こちらで本格的な博多を食べさせる店、少ないんです。
どうしよう……

by 多動Man (2011-02-14 20:44) 

まりっぺ

こんばんは
寒い日にラーメンの記事かぁ~
食べたくなってきましたやん!!!
でも、年なのかしらん?あっさり系を好んで食べるように
なってきましたのんよ・・・あきまへんなぁー(笑)
by まりっぺ (2011-02-14 21:24) 

ヤマピー

ご指名さずかりましたヤマピーです。ペコリ
自転車に乗ってない自転車ブログ?を書いてます。
まさに加古川の”長浜ラーメン”は片岡屋VS長浜ラーメン 一番 野口店
の一騎打ち状態です。
またしばらくの間、「ラーメンを食い続ける病」がでましたね。
”長浜ラーメンとは・・・”
”どちらに軍配が・・・”
書けば長くなりますので近いうちブログにアップします。
話は飛びますが先日ガレージをごそごそしてましたらタクローのEPレコード
”イメージの詩”&”マークⅡ”が出てきましたよ。マークⅡいい詩ですよね。
B.B.さんのmk2はここからきてたんですね!よね?
by ヤマピー (2011-02-15 00:22) 

みたやん

並ばなくていいんですか?
是非、食べに行きたいです、写真と文章が上手いから尚更食べたくなります。
by みたやん (2011-02-15 08:04) 

kyon

見てたら、ラーメン食べたくなりますね。
ここら辺には、本格的な長浜ラーメン屋さんはないな。。。

しかし、チャーシューも入ってて替え玉ってすごい!!
うち、相方は小食なんで、がっつり食べる人って憧れます♪
(ちなみに私は大食いです。。。)

by kyon (2011-02-15 14:16) 

S_S

札幌のラーメンになれてしまうと
博多のラーメンって、別の食べ物に思えてしまいます
麺もストレートだし、紅しょうが入ってるし…
正直、札幌の博多ラーメンはあまり美味くないので
本場で、是非食べてみたいです^^

by S_S (2011-02-15 23:46) 

munesue

見る度にラーメン食べたくなります(苦笑
しかも、ここのは相当好みです、旨いですね^^
by munesue (2011-02-17 22:06) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
からぼっかラーメンってメニューでみました。
今度一度試してみますネ♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:07) 

b.b.mk2

rittonさん、こんばんわ
長浜ラーメンおいしいですねぇ~
春になる前に是非是非♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:08) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
マイブームといえばマイブームかなぁ
何でも極端になっちゃうんですよね
チャーシューはどちらもしっとりとろける美味しさでしたヨ
片岡にも紅生姜はあったはずだけど忘れてたのかなぁ
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:10) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
僕もいい年のはずだけどなかなかチャーシューがきつくなりませんねぇ
困ったもんだ(笑)
トンコツいいですね♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:11) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ
甘いものばかりじゃなくてたまにはラーメンもいかがですか?!
さむいときは特に美味しいですよ♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:13) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ
一蘭ですか、本場のトンコツなんでしょうねぇ
一度食べてみたいです
なんでも続くタイプです
特にラーメンは・・・
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:15) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ
執念ってほどじゃないです。
本能のおもむくままに・・・です。
なんでも続いちゃうんですよね♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:16) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
久留米・・・行ってみたいなぁ。
博多とんこつラーメンのルーツは久留米だって聞いたことがあります。
美人ラーメンかぁ、男前ラーメンはないのかな。
そういえば男前豆腐ってありましたね。
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:18) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
あっ、そういえばループさせるの忘れてました(笑)。
美味しさはバッチリでしたよ。
伝わったのならばなによりです。
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:20) 

b.b.mk2

多動Manさん、こんばんわ
美味しいですよぉ~
暖かくなる前に単車で一っ走り食べにいかれてはどうでしょう。
確かにカタイ麺が徐々にしなやかさをもってくのは最高ですね♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:22) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ
あっさり系もおいしいですよね。
僕も専門は醤油系なんです。
結局、ラーメンは全般的に好きですが・・・
って、麺類全般でしたね。
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:24) 

b.b.mk2

ヤマピーさん、こんばんわ
いやぁ、どちらも美味しいですね。
麺はもしかしたら片岡の方がブレがないかもしれませんね。
是非専門家?のコメントを拝見させて下さい。
拓郎のEP版ですか?!
しかもイメージの詩&マークⅡ・・・ヤマピーさんも渋いですね。
HNのmk2はいかにもでございます。
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:29) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
どちらのお店も俗に言う"行列のできる・・・"ではありませんが美味しいです。
大阪の方がお店は多いと思いますヨ。
暖かくなる前に是非是非♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:31) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ
ついついバカ食いしちゃいますねぇ~
特にラーメンは・・・♪
きっとそちらにもおいしいトンコツラーメン屋さんありますよ。
暖かくなる前に是非是非♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:33) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ
トンコツはクセがあるのでちょっとって方も多いですよね。
北海道には旭川や札幌、函館にもおいしいラーメンがありますよね。
TVで見たことしかないのですが・・・
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:35) 

b.b.mk2

munesueさん、こんばんわ
僕も自分の写真を見るたびに、また食べたくなってます(笑)。
明日あたりまた行こうかなぁ~♪
by b.b.mk2 (2011-02-18 23:36) 

みたやん

雀にNICEありがとう
雀は人になつかないものですが、ここ(鶴見緑地)では雀が人を追いかけて
きますよ、このおじさんの手を見ればわかるけど90歳です
冬の公園ですが、行き場の無い老人天国です(私もそうかも)
一度大阪に来た際はお寄り下さいね。
by みたやん (2011-02-20 16:29) 

b.b.mk2

みたやんさん
あのスズメのお写真はよくあのタイミングでと驚きました。
そうでしたか、あの手は90歳の方ですか。
鶴見緑地は人がみんな活き活きとしていた印象です。
またブラッと遊びに行きたいです。
ラッパのおじさん、いるかなぁ~
by b.b.mk2 (2011-02-20 18:27) 

tsuneyosi

最近スープを全部飲めなくなってきてます(笑)
(〒_〒)
by tsuneyosi (2011-02-25 08:14) 

まるまる

あれ?ここ前に行ったことあるかも。
by まるまる (2011-02-25 19:21) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもです。
僕もだんだんそうなってきましたよ。
でも、気持ちで平らげました。
by b.b.mk2 (2011-02-25 20:59) 

b.b.mk2

まるまるさま、どもです。
長浜一番はチェーン店なので、そちらにもあるのかも知れませんね
美味しいでしょ♪
by b.b.mk2 (2011-02-25 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。