SSブログ

加古川線下り 3 ゆっくりゆっくり下ってく [touring]

10年前の方が悟れていたと思ったりします。
ども、B.B. です。



CA3G0056.jpg
ようやく起点の谷川駅に戻ってきました。
加古川線下りのはしまりはじまり~ ♪





CA3G0057.jpg
前から気になってました。
谷川駅前の萬年楼。
執筆中のぼんぼちぼちぼちぼちさんが
着物姿で出てきそうでしょ。(笑)





CA3G0059.jpg
向こう側が加古川線の鉄橋です。
このあたりまでくると篠山川もおとなしいものです。





CA3G0060.jpg
田舎のGSってオープンな感じで
どことなくアメリカンな雰囲気が漂ってますよね。
そう思うのは僕だけかなぁ。





CA3G0062.jpg
久下村駅。
あいかわらず製紙工場がもくもくやってますな。





CA3G0065.jpg
♪中央フリーウェイ~
♪川向こうは宗教団体~左は製紙工場~
とか、いい調子で唄いながら丹波市から西脇市へ。





CA3G0068.jpg
このあたりは心おきなく飛ばせましたヨ♪
崖上の加古川線は保守点検中。
この日は月に一度、昼間の列車を運休しての点検日だったようです。
どうりで電車を見ませんでした。





CA3G0070.jpg
ちょっと寄り道して篠山川と加古川の合流地点を見物。
大きな二つの流れがひとつになるので
もっと凄まじい光景が見れるかと思ったのですが ・・・
右からが篠山川、左が加古川上流、手前が加古川下流。





CA3G0075.jpg
珍しいカプセル型駅舎の船町口駅。
民家の庭先を登ったところにありました。
加古川線車内の駅名案内では、何度聞いても
"ふなまちんち" に聞こえるんですよね。





CA3G0080.jpg
軌道上を保守作業員が通り過ぎてゆきました。
遮断機は下りなかったけど ・・・。
上を見上げて木々と架線の干渉を確認してたのかな。





CA3G0081.jpg
田舎の集落にある自転車屋さんって
なぜか決まって "丸石自転車" ですよね。





CA3G0082.jpg
突き当たりが本黒田駅。
加古川線の駅舎では、ここが一番のお気に入りです。





CA3G0083.jpg
大きな木々に囲まれて小さな駅舎がポツンと立っています。
ご近所の方の話しでは、春には桜が咲き乱れるとか。
見てみたいなぁ~。





CA3G0088.jpg
加古川線は広々とした田園地帯を抜けてゆきます。
こちらもポカポカ陽気の農道をのんびりです。





CA3G0089.jpg
このあたりには軌道と道路の間に柵も何もないんですよね。
ただ、立て看板がひとつ ・・・
"よく考えよう、してもよいことわるいこと"





CA3G0097.jpg
黒田庄駅の魅力はホームの木々だと思うのであります。
都会じゃ考えられませんよね。





CA3G0098.jpg
駅舎の中にコミュニケーションスペースがあって
似顔絵が飾ってあります。
あ、あ、ねえさん、そのままそのまま♪





CA3G0099.jpg
駅舎は電化にあわせてリニューアルされたらしく新しいのですが
このポストが現役なのが嬉しいですよネ♪





CA3G0103.jpg
東経135度、北緯35度の経緯度交差点にあるのが
日本のへそ公園駅です。





CA3G0104.jpg
ホームに屋根があるだけという簡単な作りの駅舎ですが
眼前に加古川が広がるというロケーションはなかなかです。





CA3G0107.jpg
駅の前には小さな岡之山美術館があります。
ここ西脇市出身の横尾忠則の作品が展示されています。
若かりし日のB.B.青年も、彼のアバンギャルドな作風に魅かれて
月一で通ったりしてました・・・ もちろん女の子と(笑)
ひとつの絵の前で30分くらいウンチクたれてたよなぁ~
今思えば聞かされてた方もたまらなかったでしょうね ・・・ (反省)

加古川線には5~6種類のラッピング列車があるのですが
それらも横尾忠則のデザインだそうです。
ただ、列車のデザインをしたのが "タダノリ" → "タダ乗り" って(笑)
B.B.っちです♪





CA3G0111.jpg
目立たなくて知らない人が多いのですが ・・・
へそ公園、駅前の片隅に小さなスロープがあるのです。





CA3G0112.jpg
パチンコ玉になった気分でスロープを下りてゆくと ・・・





CA3G0114.jpg
加古川線の下をくぐって河原へ出る狭いトンネルがあるのです。





CA3G0117.jpg
トンネルを抜けると川沿いの小さな公園に出るのですが
ここに経緯度交差点の標柱が立っています。
この標柱の文字を書いたのが、終戦時の首相であり山本五十六の盟友
時の呉鎮守府司令長官 鈴木貫太郎海軍大将、その人なのであります。
teddyさん、どう?(笑)





CA3G0127.jpg
せっかく西脇へ来たんだからと寄り道して西脇大橋ラーメンへ。





CA3G0128.jpg
ほんのりあまい濃い口醤油ラーメン。
播州ラーメンの王道ですな♪





CA3G0129.jpg
あくまでも主観ですが ・・・
ちょっとだけスープに麺の風味が溶け合っていない気も ・・・
スープや具材は文句なしだし、お客さんは次から次にやってくるし
総合で美味しいことは間違いなしですが。





CA3G0132.jpg
西脇大橋ラーメンに来るたびにチラッと見えて
気になっていたのが西脇小学校。
寄り道ついでに寄ってみることにしましたヨ。





CA3G0135.jpg
どうですか!この立派な木造校舎。





CA3G0137.jpg





CA3G0139.jpg
このご時勢、立ち入りの許可をもらおうと
職員室に行ってみましたが閉まってました。





CA3G0140.jpg
たまたま出てきた学童の先生によると
この西脇小学校も蛍の墓のロケに使われたそうです。





CA3G0159.jpg
今度は加古川の流れが最も荒々しくなるという闘竜灘へ寄り道。
鮎が有名なんですよね♪





CA3G0160.jpg
さすがにこのゴツゴツ岩では走れません。
押し歩きです。





CA3G0161.jpg
滝野、闘竜灘近くにもラーメン屋が ・・・
こちらも大橋ラーメンです。

西脇の大橋ラーメンは、店(移転前)が西脇大橋の橋詰にあったから
こちら(滝野)の大橋ラーメンは大橋さんがやってるからで
同じ名前でも全然関係がないらしいです。
でも、共にほんのりあまい濃い口醤油系の播州ラーメン♪





CA3G0163.jpg
ああ、ここも美味しいんだけどなぁ~
お腹パンパンでもう食えねぇよぉ~
西脇大橋ラーメンでスープまで全部飲まなきゃよかった・・・





CA3G0164.jpg
とか、なんとか言いながら頼んじゃった。
アハッ♪





CA3G0165.jpg
こっちのは濃い口醤油にほんのりと生姜の風味が加えてあります。
麺もスープに溶け込んでバッチリですな♪

個人的な好みでいえばスープは西脇大橋かな。
でも、スープと麺の溶け込み具合は滝野大橋だなぁ~。
ん~この大橋戦争、甲乙つけがたいところですな♪
値段は西脇が600円、滝野が630円。
西脇には大盛りがあり、滝野には濃い口(こってり)があります。





CA3G0167.jpg
また、スープいっちゃったヨ~





CA3G0171.jpg
ベルトを外して、苦しい~苦しい~と漕ぎながら社町駅。
保守運休のせいで学生であふれかえってました。





CA3G0174.jpg
おっ、運休後の列車が走り出したようですな。
おなかが苦しい ・・・





CA3G0179.jpg
満腹感がおさまらず青野ヶ原駅で休憩。
このあたりの加古川線の駅はありがたいんですよね。
夏の待合室はクーラーが効いてるし、トイレもきれいだし。
夏にここで小学生が宿題してましたヨ(笑)。





CA3G0185.jpg
粟生~小野町間で万願寺川を渡ります。





CA3G0189.jpg





CA3G0196.jpg
厄神駅手前で横尾忠則の悪ふざけが走ってゆきました。
車体のいたるところにリアルな"目玉"の絵が描かれています。





CA3G0201.jpg





CA3G0205.jpg
恥ずかしながらB.B.三等兵帰って参りました。





CA3G0210.jpg

お天気だったなぁ~
この日の走行距離 80Km

おしまい。
nice!(21)  コメント(26) 

nice! 21

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
charingo

JRが加古川線で、景品が当たるスタンプラリーをやっていたような…終わったかな?
スタンプ集まったんじゃないですか? (笑)
by charingo (2011-03-05 00:05) 

Takacy・D・Mckenzie

ご無沙汰していますf^_^;
僕も2/24に谷川輪行いって来ました。行き先は『ラーメンたかはし』でしたが‥
『大橋』のハシゴ‥思いつきませんでした
さすが‥先輩
また、寺家TAKUにて‥
by Takacy・D・Mckenzie (2011-03-05 07:02) 

カレーパンマン

すごくいい旅ですね。
鉄道と自転車ってどうしてこんなに魅力的なんだろうと
いつも思ってしまいます。
B.B.さん見習って、ただいま「ローカル線勝手にスタンプラリーポタ」を
企画中です(笑)
by カレーパンマン (2011-03-05 08:45) 

cjlewis

行ったことないのに、
なんとなく懐かしいと思ってしまう風景。。。

今回はしょうゆラーメンなんですね。(笑)
by cjlewis (2011-03-05 09:03) 

S_S

私は悟れてませんが
10年前の方が(もう少し前かも…)
カッコ良かったな~とか、イイ奴だな~
って、思います^^

by S_S (2011-03-05 11:49) 

angiras6

ふれあいトンネルはすれ違うのに触れ合わないと通れませんね・・。
そこから来ているとか?


by angiras6 (2011-03-05 15:04) 

ドングリ

いい景色ですね。故郷って感じです。
by ドングリ (2011-03-05 19:07) 

b.b.mk2

Takacy・D・Mckenzieさん、こんばんわ
29のTakacyさんですね
ご無沙汰しています。
ラーメンたかはし、知りませんでした。
きっと一度行ってみます。
ではTAKUROで♪
by b.b.mk2 (2011-03-05 21:04) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ
ロードはどうですか?!
また、長距離走りましょうね!
スタンプラリーは電車に乗らなきゃだめでしょう(笑)
by b.b.mk2 (2011-03-05 21:05) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ
鉄道も自転車も楽しみ方やこだわり方がひとつじゃないってのがいいですよね。
是非是非、九州駅ポタやって下さい。楽しみにしています♪
by b.b.mk2 (2011-03-05 21:07) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
山があって川があって田んぼがあって・・・
日本のふるさとなんでしょうねぇ
僕もこのあたりを走ると癒されます。
今回は醤油系、播州ラーメン2本立てでした。
by b.b.mk2 (2011-03-05 21:10) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ
人間長い事生きてると色々考えますよね。
ひとつの到達点からどう年を重ねてゆくか
それが問題です。
by b.b.mk2 (2011-03-05 21:12) 

b.b.mk2

angirasさん、こんばんわ
ふれあいトンネル・・・そうかも知れませんね♪
自転車の後ろにまわって不器用なかっこうで押して通りましたヨ(笑)
by b.b.mk2 (2011-03-05 21:13) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ
日本の原風景なのかも知れませんね♪
どこにでもありそうで心から癒される・・・
by b.b.mk2 (2011-03-05 21:15) 

hayazou2002

木造の西脇小学校、いい味だしてます。

ラーメン2杯はすごいですね!!
by hayazou2002 (2011-03-05 21:57) 

tsuneyosi

>田舎のGSってオープンな感じで
どことなくアメリカンな雰囲気が漂ってますよね。
そう思うのは僕だけかなぁ。

いやほんとですねー。
THE BANDとかEAGLES。Janis Joplinなんかも似合いそうです。
 ̄m ̄ 
本黒田駅もいいですねー。
長い都会生活から帰ってきてあのホームに降りたら本当に泣きそうです。
by tsuneyosi (2011-03-05 22:18) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ
木造校舎は3棟くらい重なっていて壮観でしたよ。
兵庫県の景観条例に基づく景観形成重要建造物に指定されているらしいですよ。
ラーメン2杯は無謀でした・・・
by b.b.mk2 (2011-03-06 00:05) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ
わかってもらえて嬉しいです。
確かにTHEBAND、EAGLES、Janis Joplin、この辺はみんな合いますねぇ。
あとDooBeeとかも♪
本黒田駅、いいでしょ♪
駅に降り立ってそこに桜が舞っていたら・・・
ああ、桜の頃に再訪しよっと。
by b.b.mk2 (2011-03-06 00:09) 

そらへい

加古川というと都会のイメージがあったのですが、
篠山あたりが出てくるので、かなり郊外、田舎なんですね。
それにしても80キロ
最近は車でもなかなか走りません。

by そらへい (2011-03-06 10:42) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
加古川はそこそこ開けてはいますが、神戸や大阪の人に言わせると「地の果て」だそうです(笑)。今回のように北へ少し行くと田んぼばかりの自然あふれる風景に即変りますね。80キロといってもダラダラです。
by b.b.mk2 (2011-03-06 18:39) 

teddy0905

bbさん!!
 ラーメン博士!!なかなか評論が手厳しい!!
もう!一杯!いかがでしたか?
 80Kmを走り抜けるエネルギーになりましたな!!
いつも!風に吹かれて!寅さんみたい!
by teddy0905 (2011-03-06 21:13) 

P-TAN

b.bさんと「ラーメン」は切っても切れない関係?!
私も麺類好きなんですが、ケタがちゃいますね~(笑)
by P-TAN (2011-03-06 21:45) 

B.B.

P-TANさん、こんばんわ
ラーメンもさることながら麺類全般に目がないですね。
オバQの小池さんレベルだと思います・・・
って何を自慢してんねんって感じですが(笑)
by B.B. (2011-03-06 21:55) 

B.B.

teddyさん、どもです。
風天の寅次郎・・・似てるかも知れませんね(笑)
標柱の鈴木貫太郎の書を見たときにはteddyさんを思い出しましたよ。
by B.B. (2011-03-06 21:59) 

まるまる

田園地帯の細い道を抜けてお腹が空いたのですか?^^
美味しそう~。
のどかにのんびりムードもいい感じですね。^^
by まるまる (2011-03-07 19:41) 

b.b.mk2

まるまるさま、どもです。
おっしゃるとおり、このルートはのどかなのんびりムードにピッタリです♪
病んできたら走りたくなるんですよね~♪
by b.b.mk2 (2011-03-07 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。