SSブログ

ロード乗らへんかぁ? [pottering]

決してもてる方ではありませんが
女性運はわるくないように思います。
ども、B.B.です。



1.jpg

「ロード乗らへんかぁ?」

先日、となりの部署の顔なじみに声をかけられた。
年の頃なら60前くらいかな。
そんなに親しくはないけれど喫煙コーナで一緒になれば喋るという間柄。
自転車通勤のスタイルを見ると、僕らより遥かにオシャレでオトナ。

話しを聞けば、ロードの姿勢がきつくなってきて新しくクロスバイクを買ったとのこと。
で、置いておいてももったいないので、乗ってくれる人にロードをゆずりたいのだとか。

「えっ、あのロードバイクを!?」





2.jpg

で、ゆずってもらった。
わずかな謝礼で ・・・





5.jpg

二十年以上前に買ったというこのバイクだが驚くほど快適。
シフトチェンジもブレーキも完璧に決まる。
手をかけながら大切に乗り継いできたのがよくわかる。
元々の性能も良かったんだろう。





6.jpg

付いてたロード用のビンディングペダルをゲージペダルに変えて走りまわってみた。
なるほど、これが噂のロードバイクか ・・・





7.jpg

"パヌキさんやcharingoさんのロードとご一緒する時にちょうどいい" くらいの気持ちだったけれど
走ってみると思った以上に軽快で、思った以上に楽しい ♪





8.jpg

買ったというのはちょっと違う気がする。
バトンを受けたというべきだろう。

二十年以上の重みのあるバトンを受けてどう走ってゆこうか。
時間をかけてどう自分のものにしてゆこうか。
YRSさんに相談にゆくとお休みでしたぁ。
山本さん、また行きま~す♪





9.jpg

"乗ってくれる人にゆずりたい"
・・・ この気持ちは痛いほどよくわかる。

バトン、確かに受けましたよんっ ♪

nice!(46)  コメント(66) 

nice! 46

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
koni

こんばんは。

歴史の重みを感じる自転車ですね。
最近は走ってても最新モデルの自転車よりも昔の自転車に目がいきます、車体もそうですが、乗ってる人も雰囲気あって渋いなぁ~と思います。

引き継いで大切に乗って下さい。

自転車と図書館がベストマッチですね!
by koni (2011-03-06 00:06) 

b.b.mk2

koniさん、おはようございます。
ありがとうございます。
宝物がひとつ増えた気分です。
渋い自転車乗りになれるかどうかはわかりませんが
大切にじっくりと楽しもうと思います。
加古川図書館には自転車好きの職員さんが数人いてよく話します♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 09:12) 

ドングリ

大事に乗ってらっしゃったのが
画像からも分かりますね。
by ドングリ (2011-03-06 09:20) 

b.b.mk2

ドングリさん、おはようございます。
と、いうわけで、思いがけずロードにも乗ることになりました。
チューブと一体になったタイヤとか
分からないことばかりなので、またご教示くださいね♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 09:25) 

そらへい

大切にされてきたロードバイク
譲られた方も相手を見て、声をかけられたのでしょうね。
それにしても、私も60歳前ですが
このスタイル、とても乗りこなせそうには思えません。
by そらへい (2011-03-06 10:32) 

charingo

イエロー色は原点回帰ですね。
是非ともご一緒に!!
by charingo (2011-03-06 10:57) 

cjlewis

20年もののロードバイクですかあ〜
素敵ですね☆

私は、昨年末8年ぶりにスキーをしたんですが、
初めて一緒にスキーをした友人の友人と、
夕食後、-10℃の雪景色の中で煙草吸いながら話してて、
スキーを1本譲ってもらうことになりました。(笑)
8年もやってなかったんで、用具全然持ってなくて。。。
来シーズンは、自分で靴買って、
ゆっくり、ゆっくり、また始めようと思ってます。
by cjlewis (2011-03-06 12:23) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんにちわ
古きよき自転車ですが、行き届いた手入れに思いを感じます。
よく自転車の話しをしてたので声をかけてくれたのだと思います。
宝物が増えました♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 12:49) 

b.b.mk2

charingoさん
また一緒に、最新マシンとクラシックカーの共演といきましょう♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 12:50) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんにちわ
そうでした。cjlewisさんはスキーでしたね。
譲ってもらったものって、その人の思いも伝わってきますよね。
その思いも含めて、自分のものにしていきましょう。
ゆっくり、ゆっくり♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 12:52) 

angiras6

いい話ですね~

やっぱりスチールフレームならではですよね。
時間が経過しても伝統的なシルエットはやっぱり格好いいです。
5~6経ったカーボンフレームは古臭く感じるることがあります。
長く乗ってナンボですね。
私も大事に乗っていこうと思いましたよ。
by angiras6 (2011-03-06 13:32) 

カレーパンマン

すごく味わいのあるシルエットですね。
新しいものについ目がいっちゃうけど
長年乗ってきたマシンにはそれなりの美しさがありますね!
by カレーパンマン (2011-03-06 15:26) 

まりっぺ

こんにちは
凄く大事に自転車を乗ってはったんでしょうね。
長年 自分の体の一部のように乗った自転車を・・
自転車をこよなく愛してはるb。b。さんに譲り、乗り継いで
欲しいと云う思いなんでしょうね。
その思いを受け継ぎ、そしてb。b。さんの心のシンバルが
高鳴る、そんな素敵な走りを期待してますよん^^

by まりっぺ (2011-03-06 17:05) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
エエのん譲って頂きましたね。
年季の入ったロールスにGP4が泣かせます。
パーツもなかなかの代物です。
ひょっとしてダウンチューブにはテ●オのシール貼ってません?
このチャリ本物ですわ。
末永く大事に乗ってあげてくださいね。
by Fuel (2011-03-06 17:16) 

b.b.mk2

angirasさん、こんばんわ
大げさかもしれませんが、自分が乗ることになった自転車には、どれも運命みたいなものを感じますよね。時には無茶も強要しちゃいますが、ちゃんと整備して長く長く付き合っていきたいです。もちろん誰かに譲るときには、何よりも乗ってくれそうな人を探したいと思います。


by b.b.mk2 (2011-03-06 17:55) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんにちわ
そうなんですよ。
ついついフレームを見つめてしまいます♪
こんなに見つめたのは、30年前の大場久美子の写真集以来かも知れません(笑)。
確かに美しい機能美です。
by b.b.mk2 (2011-03-06 17:58) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんにちわ
大切に大切に乗り倒しますよんっ♪
心のシンバルが鳴り響く記事をお楽しみに♪
さて、どこを走ろうかなぁ~
by b.b.mk2 (2011-03-06 18:00) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちわ
なんかシールが貼ってありましたけど、そのシールだったかどうかはわかりませんねぇ。どちらにしても二十年間の思いがホンモノなので、大切に大切に乗り倒しますよ。これも運命ですね。
by b.b.mk2 (2011-03-06 18:02) 

野ねずみ

こんばんわです^^

ずっと持ち主さんの愛を注がれてきた素敵なマシンですね♪
きっとb.b.mk2さんの所にくる縁だったのかもしれませんね☆

素敵なマシンおめでとうございます☆
by 野ねずみ (2011-03-06 18:28) 

b.b.mk2

野ねずみさん、こんばんわ
ちびまるこちゃんやサザエさんを見ると、休みも終わりかぁ・・・と
ブルーになるので、パソコンの前にいたりします。ども、B.B.です。

ありがとうございます。
端々に譲ってくださった方が大切に乗られていたことが伺えます。
バトンの重みをかみしめて大切に乗り続けようと思います♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 18:35) 

b.b.mk2

Fuelさん
今、わかりました!
テ●オ・・・姫路の老舗ショップのシールですね。
貼ってありましたヨ。
by b.b.mk2 (2011-03-06 19:36) 

アレー

ロードバイクブームですね。(笑)
20年を経ってもへたっていない素晴らしい
一台ですね。末永く乗り続けてくださいね。
by アレー (2011-03-06 19:55) 

B.B.

アレーさん、こんばんわ
なかなかTIMEのようにはいかないでしょうが快適です。
僕のロードはこれでいいやって感じです。
整備等、また教えて下さいね。
by B.B. (2011-03-06 20:34) 

teddy0905

bbさん!!
 なんやらええバトンですな~!
人の優しさをしっかりと受けとめたんやね!
by teddy0905 (2011-03-06 21:15) 

P-TAN

相棒がまた増えましたね♪
Bick人生また、楽しくなりますね~☆
by P-TAN (2011-03-06 21:38) 

seiya

ロードの軽快さも癖になりますよ。
行動範囲や時間感覚が変るかもしれませんね。
旅レポートを楽しみにしております。
by seiya (2011-03-06 21:56) 

B.B.

teddyさん、どもです。
嬉しく重いバトンです。
どれだけ楽しめるかですね。
by B.B. (2011-03-06 22:04) 

B.B.

P-TANさん、どもです。
確かに新しい相棒です。
楽しみだなぁ〜何処へ行こうかなぁ
by B.B. (2011-03-06 22:07) 

B.B.

seiyaさん、こんばんわ
まだMTBとの違いを確かめている段階ですが、既に乗りたくてしょうがないという感じです。これからが楽しみです。
by B.B. (2011-03-06 22:13) 

toshi

こんばんはー^^
良いバトンの受け渡しですね♪
心がほんわかなりましたわ^^
by toshi (2011-03-07 00:17) 

hayazou2002

こんばんは
センチュリオン(ドイツ)のバイクですね。

ディレーラーは600に見えました。

私ならシフトをSTIに改造します。
STI便利ですよ!!
by hayazou2002 (2011-03-07 07:26) 

tsuneyosi

本当にb.b.mk2さんらしい・・・。
(*´ェ`*)
こんなバトンはあなたしか受け取れません。
心の通ったバトンですね。
by tsuneyosi (2011-03-07 08:15) 

みたやん

20年前とは想像できませんね
今後も楽しんで下さいね。
by みたやん (2011-03-07 08:16) 

みぞお

最近の自転車にはない雰囲気を感じられる素敵な自転車ですね。
写真も格好いいです。
by みぞお (2011-03-07 10:52) 

まるまる

そうなんですよね、なんだかその気持ちわかるような気がします。
とっても大事にされてたんですね。
b.bさんと相性がいいと思われたのでしょう。^^
こういう繋がりっていいですね。
by まるまる (2011-03-07 19:39) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
僕は人に恵まれてるなってよく思います。
大事にしなきゃですよね♪
by b.b.mk2 (2011-03-07 21:58) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ
ドイツなんですか!
ロードは全然わからないので、またご教示くださいネ。
STIですね、調べてみよっと♪
by b.b.mk2 (2011-03-07 22:00) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ
僕らしい?
そうなんですかねぇ~
きっとtsuneyosiさんも同類ですよ♪
いやかぁ~?!(笑)
by b.b.mk2 (2011-03-07 22:02) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
MTBとはまた違った楽しみがありそうです。
走り回ってレポートしますね♪
by b.b.mk2 (2011-03-07 22:04) 

b.b.mk2

みぞおさん、こんばんわ
ありがとうございます。
ロードはよくわからないのですが
このフレームデザインは気に入ってます。
味のある自転車乗りを目指さなきゃ・・・ですね。
by b.b.mk2 (2011-03-07 22:05) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ
ありがとうございます。
縁ってのは意外なところからやってきますね♪
どう思われて声をかけて下さったのか分かりませんが
僕にとってはラッキーでした♪
by b.b.mk2 (2011-03-07 22:08) 

りかの配偶者

思うに譲る相手を考えてたんでしょうね。
誰でもいいわけではない、必ず可愛がってくれる人を探していたような。
本当に宝物ですね。
by りかの配偶者 (2011-03-08 06:42) 

S_S

宝物が増えましたね!
形のある物ですが、ほんと気持ちを譲って頂いたって感じですね
きっと b.b.mk2 さんの普段の感じから
この人なら♪っていう、良い人オーラが出てるのでしょうね^^

by S_S (2011-03-08 08:35) 

HiroHero

うわぁ、良い話ですね。
大切にしてあげて下さい。
by HiroHero (2011-03-08 12:31) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ
まわりで一番走り回ってるのが僕だったからかも知れませんね。
でも、ありがたい限りです♪
by b.b.mk2 (2011-03-08 22:01) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ
気持ちを譲ってもらうっていうのは本当にうれしいですね。
逆の立場でも、そうありたいものです。

by b.b.mk2 (2011-03-08 22:03) 

b.b.mk2

HiroHeroさん、こんばんわ
もちろん大切にしますヨ♪
転ばないようにしなくっちゃ。
by b.b.mk2 (2011-03-08 22:05) 

P-TAN

>大きく引き伸ばして壁にかざりたいな♪

↑最高のコメントをありがとうございます!!
原画いつでも送りますよ~(爆)
by P-TAN (2011-03-09 12:10) 

多動オヤジ

ご無沙汰しております。
ロードのバトン、素晴らしいですね!
僕はもちろん、チューブラーですョ!空気圧は7kgです。
パナレーサーのリムセメントを30年近く使い継いでいます。
チューブラーは、中空リムのためショック吸収がよく
クリンシャーより乗り心地いいですよ。
しかも道路摩擦音が心地よいノートを奏でます。

センチュリオン・アルミ接着フレームは
1980年代後半ハワイのアイアンマンレースで鉄人デイブスコットが
使用していたような記憶があります。
スイスイと、疲れ知らずで走ると評判でした。
シマノ105(ワンオーファイヴ)scのシャンパンゴールド!
懐かしいです!!僕も使っておりました。

すみません、またManからオヤジに戻りました。


by 多動オヤジ (2011-03-09 13:10) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
あのお写真、大きくして部屋の四方の壁に貼れば、おそらく花びらに包まれているような感じになりそうですよね。情緒も安定するだろうなぁ(笑)。
by b.b.mk2 (2011-03-09 23:25) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ
やはりお詳しいですねぇ~
そうですかチューブラーは摩擦音もいいのですね
今度よく聞いてみます♪
スイスイと僕も疲れ知らずで走れるかな
by b.b.mk2 (2011-03-09 23:31) 

gucci

車体の色が素敵です。
街中や緑の中でも
きっと映えますね。うらやましいなあ。
by gucci (2011-03-09 23:46) 

b.b.mk2

gucciさん、こんばんわ
ありがとうございます。
初代MTB(CBA equipage)も黄色だったのですが
海の青にも、山の緑にも、街のグレーにも映えるなぁ~って悦に浸ってました(笑)
by b.b.mk2 (2011-03-10 21:09) 

スマイル

b.bさん こんばんは
こんなバトンもあるんですね☆
私にもらっても仕方ありません。
やはり行って確かなところに、ちゃんとバトンとして
渡されるようになっているのですね~
b.bさんとどんなところを走れるのかなと、バイクくんも
密かに期待を寄せているかもしれません♪
新たな相棒とどんな旅をされるのでしょう☆楽しみです^^;

本日たいへんな地震災害となりました。
交流のあるブロガーさんの安否が気になります。
皆様無事であることを願っています☆
by スマイル (2011-03-11 20:58) 

スマイル

追:あれ?このロードバイクさんは、女性?(笑)
by スマイル (2011-03-11 20:59) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
譲っていただいたのは男性ですよ(笑)
はじめのマクラは関係ありません。
走り回りたいけど最近忙しくってなかなかですねぇ。

地震、本当に心配ですね。
皆さんのご家族共々のご無事を祈るばかりです。

by b.b.mk2 (2011-03-11 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

関西も少し揺れたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 11:02) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ
ご無事ですか?
ご家族共々お気をつけください。
こちらは震度3程度でした。
なんか目の前が揺れてるような気がして、寝不足かなと思ったら地震でした。
少しでも多くの方のご無事をお祈りいたします。
by b.b.mk2 (2011-03-12 17:49) 

たかすけ

今日、YRSさんとこで、ロード見ましたヨ♪
なかなかすばらしい車体じゃないですか~

これから、ボチボチ弄っていかれるんですね、楽しみですよね~

ってなんで知ってる?
ホラ、店の方と話してるとき、後ろにいたでしょ(核爆)
超ニアミスとなりました・・・(汗)
by たかすけ (2011-03-12 19:14) 

b.b.mk2

たかすけさん
そうでしたか!!!
あとから来られたあのオトコマエですね♪
声かけてくれたらいいのに♪
また、出会ったらよろしくです。
by b.b.mk2 (2011-03-12 19:17) 

moumou

こんばんは。
20年間も大切に乗られていたんですね。フレームにその歴史を感じますね。
地震のニュースで暗い雰囲気の中でいいお話でした。
by moumou (2011-03-12 20:22) 

めぇてる

ご心配いただきありがとうございます
とても揺れていましたが
ほとんど被害はありませんでした
皆さまのご無事をお祈りいたします
by めぇてる (2011-03-12 20:29) 

b.b.mk2

moumouさん、こんばんわ
ありがとうございます。
大切に乗り継ぎたいと思っていますよ。
ご無事でほんとになによりです。
余震、津波、お気をつけ下さい。

by b.b.mk2 (2011-03-12 20:32) 

b.b.mk2

めぇてるさん、こんばんわ
ご無事でなによりです。
まだ余震もありますから、くれぐれもお気をつけ下さい。
by b.b.mk2 (2011-03-12 20:34) 

kyon

素敵なご縁のお話に、私まで感動です♪
来るべきところに来た!って感じです!!!
by kyon (2011-03-12 22:50) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ
ありがとうございます。
手入れして大切に乗り続けようと思ってます。
by b.b.mk2 (2011-03-13 00:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。