SSブログ

ロード2人旅 3 風に吹かれて [touring]

CA3G0134.jpg

2日目。

柏原川の土手に腰掛けてせせらぎを聞いていました。
なんかせなあかんわけでもなし。
ふぁあああぁ~っ ♪
あくびと一緒に思いっきりの伸び。
さっき起きたばかりなのに、もう夜が恋しく思えたり(笑)。

.


CA3G0133.jpg

昨夜はこの町の焼肉屋で食べ放題でした。
2人とも "もうあかん!" というくらいの満腹っ。
酔うほどに、なぜか互いの仕事の話なんぞもしましたね。
こういうことも珍しいです。
肉を食らいながらだったからか "まだまだ枯れてないな" とか思ったりして。
ギラギラと(笑)。





CA3G0132.jpg

出発は10時の約束。
今ごろcharingoさんは名所旧跡をもとめて柏原中を走りまわっているんだろうな。
なかなか真似できないなぁ。





CA3G0124.jpg

ふぁあああぁ~っ ♪
ほろほろかな (そろそろかな)





CA3G0144.jpg

で、合流後は珍しく並走でした。
"水分れ公園"経由で"道の駅あおがき"まで。
charingoさんたら飛ばす飛ばす!
必死で着いてゆきながらサイコンを見ると、あっれぇ~ 40km/h超えてるやんっ!
ハァッ、ハァッ ・・・





CA3G0146.jpg

CENTURIONでDEFYについて行けるか心配してましたが、なんとか、なんとか、でした。
40km/h超で走ってるときのペダルの回転数も同じくらいでしたね。
まさか、トップまで上げてなかったとか言わないですよねぇ。

情けなかったのは、一度減速してからの加速。
コンビニから出てきたトラックに行く手を阻まれて減速したのですが、そこからのDEFYの加速が素晴らしかった。
置いてかれて、もうやる気なくなりましたもん。
あれは手元でギアチェンジができるかどうかだけの違いじゃないですね。
車体の軽さかなぁ。
それともFuelさん仕込みのエンジンかなぁ(笑)
ともあれ、ガタピシいってるCENTURIONを労わりながら、遅れての到着となりました。





CA3G0147.jpg
道の駅あおがきの名物です。
いつ食う?





CA3G0149.jpg

こんにゃくぅ(今夜食う) ・・・
てなことをつぶやきながら、2本食べました。
1本はからしで、もう1本は味噌で。
前夜焼肉だったからかるめにね、かるめに ♪





CA3G0151.jpg

そうそう、ここで自転車に乗ったご夫婦に声をかけられました。
ご自宅は宝塚で、このあたりにログハウスを買ったのだとか。
休日はそこをベースに自転車でウロウロされているそうです。

実はここから先、噂の青垣峠を越えて生野方面へ抜けて帰ろうと計画していたのですが
このご夫婦によると 「あそこは急やし暗いしジメジメして見晴らしもわるい」 とのこと。
さらに 「播州峠の方が走りやすいし見晴らしもよい」 って言われて即行で計画変更!。
播州峠を越えて加美町へ抜けることにしました。





CA3G0153.jpg

道の駅を出て播州峠への分岐までは、またまた別々に走ります。





CA3G0154.jpg

このあたりは道も広い上に交通量も少なくていいルートなのですが
このときは地獄のような向かい風が吹いていました。





CA3G0156.jpg

少し前に時速40km/h超を後押ししてくれていた突風が、今は行く手を阻んでいます。
あの突風が写ってないのが残念です。





CA3G0162.jpg

播州峠への分岐付近にある青空市場?の前にDEFYが落ちていました。
「ええもん見つけたぁ~」と寄っていくと、charingoさんがお店の子供達と戯れていました。
編み物をしながら店番をしているおばあさんと、キャッキャとはしゃぎまわる女の子たち。
山間にポツンと ・・・ なぁんか不思議な空気感です。





CA3G0161a.jpg
CA3G0161b.jpg

へっへぇ~見~つけた ♪





CA3G0160.jpg

お店の中から ・・・ 映画を見ているようでしょ。





CA3G0164.jpg

さあ、子供達にもらった元気を胸に播州峠に挑みます。





CA3G0166.jpg





CA3G0168.jpg

せせらぎが聞こえると思ったら道路脇は清流。





CA3G0171.jpg

そんなにきつくありませんでしたヨ。





CA3G0174.jpg

播州峠のピークには播州トンネル。
ピークにトンネルって多いですよね。

播州峠を南に下って "道の駅R427かみ" へ。
せっかくの下りなのに激しい逆風に阻まれてスピードがのりませんでした。
ずーっと風にあたっているとすごく疲れるんですよね。
道の駅に着いたときには、もうヘロヘロでした。
charingoさんの顔からも疲れの色が ・・・
さらにここから強烈な逆風の中を帰らなければならないのです。

どうしよう ・・・
charingoさんの案は最短ルート、僕の案は集落の中を通って風を避けるルート。
では、思い思いのルートで帰ることにしましょう ♪
当然こうなりますわな(笑)





CA3G0175.jpg

"道の駅R427かみ" を出発すると案の定、強烈な逆風が襲ってきました。
急ぐ旅でもなし、写真でも撮りながらのんびり帰りますかな。





CA3G0177.jpg

お互い気をつけて!
逆風の中、charingoさんの背中が見えなくなるまで最敬礼で見送りました(笑)。





map_1.jpg
map_2.jpg

結局、走行距離は両日共80kmちょいでした。




















その後 ・・・

黄砂の混じった激しい逆風の中をキコキコと走り続け、やっとの思いで西脇に入りました。
西脇に入ると集落の中を走れるようになって、やっと風もやわらぎました。
とりあえず食事をとろう。
ラーメン屋を探しまわる僕の前に見慣れた看板が ・・・ "ダイソー"
へぇ~こんなところにもダイソーってあるのか ・・・
ん、ダイソー ・・・ アハッ ♪





CA3G0183.jpg





CA3G0182.jpg

ダイソーで買ったビニールシート 105円
ダイソーで買ったガムテープ 105円
ダイソーで買ったひも 105円

どんなことをしてでも楽して帰りたいと思う気持ち プライスレス ♪





CA3G0185.jpg

charingoさんにはナイショですよ ♪
ヘタレって言われるから。





map_total.jpg

おしまい。
nice!(24)  コメント(30) 

nice! 24

コメント 30

こーじ

いろんな方々とのふれあいもあって素敵な旅ですね~。
朝、土手でのマッタリした時間もいいですね。急ぐ旅でもなし。
あ、確認ですが最後の輪行はあくまでもcharingoさんには内緒なんですよね。(ヒソヒソ)
by こーじ (2011-05-07 06:40) 

みたやん

風はバイクの大敵なんだ~、御苦労さま
今回も素敵な光景ありがとうございます、店の中からの風景が心に残りました。
by みたやん (2011-05-07 07:31) 

Fuel

おはようございます。
今回もあのお方とのコンビ最高でしたね。
最後の力技には感服致しました(爆)
by Fuel (2011-05-07 08:11) 

cjlewis

あはっ、たまにはええやん!ナイスアイディア!


by cjlewis (2011-05-07 08:18) 

カレーパンマン

素晴らしいアイデアです!ダイソー恐るべし。
by カレーパンマン (2011-05-07 10:49) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 18:11) 

seiya

うう~
メチャクチャ ツーリングに行きたくなりました。
知らない道を通って知らない街に辿り着く・・・

放浪癖がふつふつと沸いてきました ♪♪
by seiya (2011-05-07 20:43) 

charingo

え~っと、
b.b.さんって一輪車持ってたんですね~ (;¬_¬)……
by charingo (2011-05-07 22:34) 

たかすけ

最後のズル、いいかも(笑)
あ、ズルって言っちゃいけないんですよね、これも手段の一つだと・・・

charingoさんは自走されたんでしょうか?

だとしたら、z(ry

でも、いい旅ですね、の~んびり、しっかり が入り混じってて。

旅に出る時間が欲しい・・・(汗)
by たかすけ (2011-05-07 22:36) 

りかの配偶者

ううっ!!
な、なんというダイソーの使い方、、、

by りかの配偶者 (2011-05-07 22:37) 

b.b.mk2

こーじさん、こんにちわ
そうそうcharingoさんにはくれぐれもナイショです。
ギラギラした目で叱られますので(笑)
by b.b.mk2 (2011-05-08 13:59) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんにちわ
そうなんですよ。
少しくらいの風なら平気なのですが、この日は止まってしまうほどの強風でした。
追い風ならこんなに心強い味方はないのですが・・・(笑)
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:01) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちわ
最後の力技は、数年前にしまなみ海道でYPさんがやってたんです。
ふと思い出してやってみました。
あのときのYPさんはビニールでカッパまで作ってもっと徹底してましたよ。

by b.b.mk2 (2011-05-08 14:06) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんにちわ
あはっ♪
ただのなまけものですが(汗)
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:07) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんにちわ
応急処置ならダイソーで大抵のことはできそうですね。自転車コーナーにあったアヒルのホーン(パフパフ鳴るやつ)に心が動いたのですが、なんとか思いとどまりました(笑)。
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:10) 

b.b.mk2

kawasemiさん、こんにちわ
こちらも楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:11) 

b.b.mk2

seiyaさん、こんにちわ
僕の記事で旅欲求が少しでも高まったのならうれしいですね。本望ですよ。
またseiyaさんの旅レポートも楽しみにしてま~す♪
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:14) 

b.b.mk2

あっ、charingoさん、先日はお疲れ様でございました。
一輪車?・・・はて何のことやら・・・(笑)
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:15) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんにちわ
ズル?・・・はて何のことかなぁ~
生活の知恵はありましたが(爆)
自転車旅は楽しいですね。
たかすけさんの旅レポートも楽しみしてま~す♪
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:18) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんにちわ
ダイソーで大抵のことはカバーできますよね。
応急処置やその場しのぎなら(笑)
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:19) 

teddy0905

bbさん!!
 やりますね~!とってもいいことを教わりました!!UN!!
 bbさんには敵いません!!
 素晴らしい絵と文!!
どなたかのコメントにありましたが、『bb紀行文』
ぜひとも出版してください!(爺さん!必ず買います!)
by teddy0905 (2011-05-08 15:53) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ
ありがとうございます。
恐縮です。
その折には1冊といわず100冊ほどお願いします(笑)。
予定はありませんが・・・
by b.b.mk2 (2011-05-08 16:43) 

P-TAN

一枚目のお写真最高っす^^
by P-TAN (2011-05-08 16:58) 

スマイル

b.bさん こんにちは
charinngoさんとの旅
小豆島からお久しぶりだったのですね~
お二人の旅は個々それぞれのペースが守られていて
いるところがいいですね♪^^:
最初のけやき、生き抜いてるなぁとその存在感には
叶いませんね~☆


いつもの如く人様との交流も伴いながら、また素晴らしい
b.bさんのレポと詩的な表現に心奪われながら拝見させて
いただきました。ほんとに紀行文ですね・・

で・で・で・・最後のって内緒☆
わかりました~私は決して他言はいたしません。
ばれたら他の方からですからね・・お間違いなく(笑)
by スマイル (2011-05-08 17:18) 

toshi

こんにちはー^^
子供たちとのほのぼのとした触れ合いに ニコニコと記事を読んでいましたが
最後の最後でブフっと吹き出しましたよ
それにしても、b.b.mk2さんの発想は豊かですね~
本当に柔軟性を持った脳みそで有りたいですね^^
本当にniceアイデアでした★
多分charingoさんはFullに頑張ったんでしょうね~^^
by toshi (2011-05-08 17:34) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
一枚目は特に気合をいれましたヨ♪
by b.b.mk2 (2011-05-08 20:28) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
ありがとうございます。
あ、charingoさんとは小豆島のあとも、夏の丹後半島や、秋の出雲~蒜山、年明けに大阪日帰りとか行ってますよ。ちょうど小豆島から一年ってことで~す。最後のはナイショね・・・ってバレバレですが(笑)。
by b.b.mk2 (2011-05-08 20:31) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
ありがとうございます。
柔軟というよりは怠けたい一心で(笑)
もちろんcharingoさんは自走でしょうね♪
by b.b.mk2 (2011-05-08 20:33) 

tsuneyosi

いいですねー!
セルフ輪行パッケージ(笑)
マネしてもいいですか・・・?
( ̄m ̄* )
by tsuneyosi (2011-07-11 19:41) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもども♪
是非是非やってみてください。
情けな~い気持ちになるけど・・・
by b.b.mk2 (2011-07-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。