SSブログ

仕事道 reverse [pottering]

bb-CA3G0026.jpg

客車の公園、緑の光 ・・・

.


先日の日曜日、二年ぶりに上海で暮す古い友人が帰ってきた。
ノンアルコールビールで乾杯。
仕事のこと、家族のこと、先のこと、そして昔のこと。

遠くまで来たよね。
きっと、あの頃ほど明日はないよな ・・・ って
なぜかお互い微笑んでたけど
もう "いつの日か" は "今" なんだね。





bb-CA3G0024.jpg

漁港裏の魚屋、橙の光 ・・・
もう上海に戻っただろうか。
nice!(38)  コメント(36) 

nice! 38

コメント 36

スマイル

b.bさん おはです
>遠くまで来たよね。
きっと、あの頃ほど明日はないよな・・ って、なぜかお互い微笑んでたけど
もう "いつの日か" は "今" なんだね。

ぐっときますね~
古いご友人だからこそ出てくる思いや言葉なのかな。
仕舞い込んでいたものが、会った相手によって引き出されることって
ありますよね。久々に思い出されたことが色々おありだったことと思い
ます。うーーん、しみじみ・・・
by スマイル (2011-06-08 07:21) 

カレーパンマン

あの頃ほど明日はないけど・・・
もうちょっと残ってる気がする(笑)
by カレーパンマン (2011-06-08 10:06) 

cjlewis

そう、もう "いつの日か" は "今" なんだよね。。。
あの頃ほど明日はないかもしれないけど、
最後まであきらめたくないな。
by cjlewis (2011-06-08 10:30) 

koni

魚屋さん、播磨町の浜国の一つ南側の通りでしょうか???

上海・・・楽しい街ですね、もう何年と行ってません。

あの頃ほど明日はない・・・ って思うからこそ明日も今日も充実させたいですね。

旧友って良いですね。




by koni (2011-06-08 20:07) 

りかの配偶者

若かりし頃に語り合った友がいます。
今思えば赤面するような夢物語を語り合った仲。
夜、街灯の灯かりの下で話したのを思い出しました。

今までの自分があるから今ここに自分が居る。
時には自分を肯定することも大切かな、なんて思ったり。

あいつとの仲だけは昔のままです。
by りかの配偶者 (2011-06-08 20:09) 

H.Kosuge

男の道は険しい道っすね!
ノンアルコールで乾杯!
by H.Kosuge (2011-06-08 21:26) 

こーじ

みんなそうやって一歩一歩確実に、歩いてきてるんですよね。
これからもまだまだ長い道のりですけどね。
前を向いてゆっくり行きましょう。
by こーじ (2011-06-08 21:42) 

toshi

こんばんはー☆
また賑やかな喧騒の街に戻って頑張ることでしょう^^
by toshi (2011-06-08 21:46) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
奴が考えてることはわかるし、こっちのこともそうなんだろうし
言葉がなくとも成り立つ関係は貴重ですよね。
久しぶりにあっても、そんな気もしないしね。
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:08) 

まりっぺ

あの頃ほど明日はないよな・・・実感^^
人生道!もう折り返しました^^
最近、いつまで現役でいられるかが・・・???
だから、今を頑張るんだ!って自分に激を飛ばしながら
今をちょっとだけ!頑張ってますのんよ^^
by まりっぺ (2011-06-08 22:10) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ
そう、そう、もちろん、まだまだ ♪
時間は膨張するしね ♪
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:11) 

b.b.mk2

あらぁ~、まりっぺねえさん、こんばんわ ♪
まりっぺさんこそ、まだまだ、まだまだ。
生涯現役で楽しんじゃいましょう。
物理的な物差しだけじゃないですよね。
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:16) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
もちろん、あきらめずにいきましょう!
ひとつの見方では時間は限られているけど
生きてる限りは時間を超えられるんですよね。
まだまだ生まれたばかりかも(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:20) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
魚屋さん当たりです ♪
おっしゃるとおり、限りがあるから今を充実させようって思いますよね。
東へ西へ、朝に夜に、がんばらなくっちゃ!
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:24) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ
なかなか会えなくても、そういう友人の存在や思い出は大きいですよね。
それに間にある空気感はいつまでも変わりませんね。
いつまでも変らない昔のまま。
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:31) 

b.b.mk2

H.Kosugeさん、こんばんわ
そうそう険しいです(笑)
今度はヘベレケになるまでですよね。
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:32) 

b.b.mk2

こーじさん、こんばんわ
焦らずにゆっくりと、福を全部拾っていきましょう ♪
前進あるのみ。
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:35) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
僕は行ったことないんですよぉ~
でもイメージは慌しそうですね。
がんばってるかな。
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:36) 

みたやん

漁港裏の魚屋、橙の光 ・・・
何と素敵な写真だろう、夜のとばりに希望の灯りにみえます
心打つ作品やね、久さしぶりに感動しました。
by みたやん (2011-06-09 08:54) 

ヤマピー

いつも楽しませてもらってますヨ!
先の記事になりますが

 1枚目:2008.03.16 小野DOCOMO鉄塔
 2枚目:2008.11.24 奈良
 3枚目:2008.10.19 志方コンビニ
 4枚目:2008.02.09 ヤマピーガレージ
 5枚目:2008.05.24 淡路島
 6枚目:2008.11.24 高砂駅前

これって3年前か・・・

なんだかな~。

早いな~。

でもいろんな意味で楽しさの絶頂でした。
何やっても笑っていました。
自分の子供らの成長に抜かれまいと、おじさん連中も日々切磋琢磨し・・・
おじさん連中各々のペースは違えど・・・

今はなんだかんだでご一緒する機会がありませんが

この3~4年前の思い出は私の一生の思い出となることでしょう。


b.b.さん


いつもありがとう!!!


謝謝!!!


by ヤマピー (2011-06-09 18:08) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
みたやんさんにそう言って頂けると本当にうれしいです。
田舎の裏道は暗いからひとつの街灯の光がありがたく感じますね。

by b.b.mk2 (2011-06-09 20:47) 

b.b.mk2

ヤマピーさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
個性が強いメンバーばかりだし色んなところに行って
色んなことをやってホント楽しかったですよね♪
「毎週修学旅行みたいや」って言ってましたよね。
楽しい、いい思い出です。
最近、休日はグッタリ気味なのですが
時が熟せばまたご一緒しましょう。
まずはタイガーさんの帰省にあわせてGSCF飲み会からかな(笑)
謝謝です。
by b.b.mk2 (2011-06-09 20:53) 

moumou

いい仲間がいますね。
時が流れても変わらないものがあるというのはいいですね。
by moumou (2011-06-10 06:48) 

b.b.mk2

moumouさん、こんばんわ
時が流れてもかわらないもの・・・いいですよね。
本当は変っていないんじゃなくて、
いつでもそこに戻れる友人なのかも知れません。
by b.b.mk2 (2011-06-10 18:11) 

NOB

どうもです〜!
なかなか哀愁を感じるお話です
いいもんですね!
by NOB (2011-06-11 14:53) 

b.b.mk2

NOBさん、どうもです~
コメントどもどもです♪
年を重ねると振り返ることも増えてきますね。
ときにはあの頃にどっぷりつかるのもいいもんです。
by b.b.mk2 (2011-06-11 16:00) 

そらへい

友遠方より来る、と言いますが
上海とは・・・遠方もグローバル化したものです。
友人との久しぶりの邂逅、いいものですね。
確かにずいぶん遠くへきたと思う瞬間でもありますが。
>漁港裏の魚屋、橙の光 ・・の写真
いいですね。
by そらへい (2011-06-11 22:31) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
グローバル化はひしひしと感じますね。
ネットでつながっていたり・・・というか
それ以前に昔のように公衆電話を探すこともありませんもの。
でも、顔を見ながら話すってことはやはりメールとは違いますね。
by b.b.mk2 (2011-06-11 23:38) 

teddy0905

いつもながらの吟遊詩人ですな~!!
本当に時の流れの中に生きている!!
魚屋の橙の光が詩的です!
by teddy0905 (2011-06-12 07:04) 

b.b.mk2

teddyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
僕の場合、詩というより文章にするのが面倒でポツリポツリになってしまって
お恥ずかしい限りです。
さあ、朝飯前にちょっと走ってきますかな♪
by b.b.mk2 (2011-06-12 07:18) 

S_S

みんな歩むべき道があって、そして訪れ過ぎ行く道
昔の仲間との語らいは、忘れかけてた色々な事を思い出し
進む道の幅が広がるような気がします^^

by S_S (2011-06-12 13:08) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんにちわ
コメントありがとうございます。
そうですね、一時は同じ道を歩んでたんです。原点に帰れば、そこから友人のたどった道や判断は有効なものばかりなのかも知れませんね。
by b.b.mk2 (2011-06-12 13:31) 

Fuel

おはようございます。
お互いかけがえの無い友達は大事にしたいものですね。
by Fuel (2011-06-13 08:08) 

kyon

ご無沙汰してます。

2年ぶりに会う友達との時間
話は尽きず、大切な時間だったことでしょう。
多くは語らなくとも、友達を大切に思う b.b.mk2の気持ちが溢れています。

by kyon (2011-06-13 20:29) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
会う機会は少なくとも元気でいてほしいですよね。
by b.b.mk2 (2011-06-13 21:58) 

b.b.mk2

おおっ、kyonさま、ごぶさたです♪
コメントありがとうございます。
男同士って、そんなに話しがはずむわけでもないんですけどね。
ただ、ただ、落ち着きますよね。
by b.b.mk2 (2011-06-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

chimmetry.日常砂漠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。