SSブログ

パン、パパパパン ♪ [music]

bb-DSC00071.jpg

バタンッ! 隣室のJr2が辛らつにドアを閉める。
うるさいなぁ ・・・ バタンッ! 続いてその隣のJr1も小言を言ってドアを閉める。
まあまあお二人さん、カッカしなさんなって。
ひさしぶりなんだからいいじゃない ♪

.


bb-DSC00070.jpg

1年ぶりです。

せっせせっせとレモンオイルで磨いて、1年寝かせたダダーリオの弦をはりました。
チューニングを済ませてチャラ~ン♪とやると、忘れていたあの感じがよみがえってきましたヨ。
指は覚えてますね。
ストロークにアルペジオにスリーフィンガー。
ボサノバにロックンロールに拓郎 ・・・
かれこれ2時間くらい弾きっ放し ♪

え、君たちテスト前なの。

このギター、ヤマハの安物です。
Jr2が小学生だった頃、半ば強引に 「ギターが弾きたい」 と言わせて買いました。
僕が弾いてたアコースティックギターは全部売っちゃってたので。
ダシとはいえ、一応小学生でも弾きやすいレディースモデルにしました。
ネックが細くてボディも若干小さめなんです。
家で爪弾くにはちょうどいいのですがライブで使うと音が軽すぎるんですよね。





bb-DSC00074.jpg

CLAYTONのレモンオイルに、コストパフォーマンスのいいD'Addarioのライトゲージ。
最近、D'Addarioを使ってる人って多いみたいですね。





bb-DSC00075.jpg

ボデイー向かって左の歴戦の傷が痛々しいぜ ・・って
扇風機が倒れかかってできた傷なんだけどね(笑)
さあ、気を取り直してもう一度歌おう!

♪ へ~びがダメ~
♪ うなぎもダメ~

パン、パパパパン (アハッ)
nice!(30)  コメント(32) 

nice! 30

コメント 32

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 いいかんじですね~~!!
ヘビ!&うなぎSONG!!ボサノバでしたっけ?!
by teddy0905 (2011-07-02 22:42) 

たかすけ

最後まで来て、タイトルが理解できた・・・(遅っ)

あの歌は笑えます。
ギター、中学生の頃に買ってもらって、暫く練習してたんですが、
まともに弾ける事も無く、そのまま放置→20過ぎた頃、友人にドナドナ
しちゃいました^^;

弾けるのがウマヤラシイです(笑)
by たかすけ (2011-07-03 00:14) 

chie

扇風機の傷が。。。

ギターが弾きたかったのは本当は誰???(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

by chie (2011-07-03 13:42) 

toshi

いがわはるかさん
最高に美しい♪
もう駄目^^;

うちの娘もギターの練習真っ盛りです^^

うるさいはないけど 試験勉強中は止めてあげましょう^^;
by toshi (2011-07-03 20:01) 

こーじ

いいなぁ、ギター弾けるのってカッコいい!
独学だったんですか?
楽器はほぼダメ。なんとかリコーダーくらいなら吹けますけどね(笑)
by こーじ (2011-07-03 20:37) 

kyon

ギターね~。
私は速攻で挫折しました。。。
うなぎもダメ~♪の続きはオリジナルを是非!!
by kyon (2011-07-03 21:30) 

まりっぺ

子供をダシにオヤジが欲しいものを手に入れる^^
いいなぁーそんな子供じみた大人が大好きです♪
むか~し、ギターを弾けたらカッコエエかなぁーと思い
練習しましたが・・・禁じられた遊びで終わってしまいました♪
by まりっぺ (2011-07-03 22:21) 

スマイル

b.bさん こんばんは
やはりb.bさんは素敵です☆
ハートね~
きっと息子さんたちも、父のそんな姿にきっと感化
されていると思います。
感性の豊かさは、男性にも多分に必要ですが、
仕事人間的男性が多い日本には、b.bさん的男性が
少ないです。世にはばかってくださいね(笑)
応援団になります(あんまり効力ありませんが~^^:)
by スマイル (2011-07-03 22:57) 

hayazou2002

パン、パパパパ~ン!
by hayazou2002 (2011-07-03 23:20) 

moumou

ハハハハハ・・・・・、何ですかその歌詞は?
本当に鰻嫌いですか?もったいない。あーでもうちの家族も蛇を連想するらしくダメみたいですねえ。
私のギターも適当な弦つけてるけどいいのに替えると音も変わりますかね?その前にちゃーんとFを押さえられるようにならないと(滝汗)
by moumou (2011-07-04 06:58) 

みたやん

趣味が広いんだね
この色で見ると高級品に見えますよ。
by みたやん (2011-07-04 07:04) 

S_S

ギターとかピアノとか、無性に弾けたらな~~って思うことがあります^^
小学生か中学生に戻れるなら、間違いなく始めたい事の一つですね♪

by S_S (2011-07-04 09:19) 

Fuel

今度ギターも教えてもらわんといかんね(笑)
by Fuel (2011-07-04 12:34) 

b.b.mk2

teddyさん、どもです♪
ボサノバ・・・クレモンティーヌですね。
残念ながらあれではなくてintellのCMでした。
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:02) 

b.b.mk2

たかすけさん、どもです♪
僕も中学生の頃からですね。
女子にキャーキャー言われたい一心で必死で練習しましたよ。
キャーキャーは言われませんでしたが・・・(涙)
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:04) 

b.b.mk2

chieさん、どもども♪
ギターを弾きたかったのは、何を隠そうワタシであります。(笑)
でも、Jr2にも教えてやろうと思ってたんですよ。
すぐに興味なくなったみたいですけど・・・
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:06) 

b.b.mk2

toshiさん、どもです♪
あれって井川遙ちゃんだったんですか!
全然分かりませんでした。
あ、ケーナどうなってます?
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:08) 

b.b.mk2

こーじさん、どもども♪
もてたい一心の独学でしたね。
だから怪しいもんですよ。
僕、トライアングルもいけますよ(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:10) 

b.b.mk2

kyonさま、どもです♪
やろうとしたんですね、さすがkyonさま!
オリジナルねぇ~もう5年は作ってません。
また気がむけば作ろうかな。
♪坂もだめ~長距離もだめ~とか
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:12) 

b.b.mk2

まりっぺさん、どもども♪
禁じられた遊び、懐かし―ッ!
きれいな曲でしたよね。
Jr達はええダシがとれるんですがね
この頃はダシが嫌がるんですわ(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:14) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです♪
スマイルさんにお墨付きをもらえたから心置きなく遊びまわれます(笑)
って、遊ぶのも難しいものですね。
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:16) 

b.b.mk2

hayazouさん、どもども♪
ムシもダメ~♪
ザリガニもダメ~♪
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:17) 

b.b.mk2

moumouさん、どもです。
あ、これねインテルのCMのやつです。
バレーねポリポリいいますよね。
フレット際で下方向に指をまわし込みながら押さえ込むと出ますよ。
Bmの場合瞬時でそれをやるのが難しくてポリポリいってます。
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:20) 

b.b.mk2

みたやんさん、どもども♪
へへぇ~それが狙いです(笑)
ただ扇風機の傷は隠せませんでした。
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:22) 

b.b.mk2

S_Sさん、どもです。
今からでもいけますよ。
北海道の大自然の中で弾いたら気持ちいいでしょうね。
是非是非
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:23) 

b.b.mk2

Fuelさん、どもども♪
いつでも教えますよ。
だいたい加古川の河川敷、橋の下で練習してました。
by b.b.mk2 (2011-07-04 18:24) 

H.Kosuge

あのCM、そんな歌でしたっけ?(笑)
by H.Kosuge (2011-07-05 02:47) 

angiras6

お、熟成されたストリングスはいかかですか?

長渕剛の傷だらけのギターに触発されて、ピックでギター表面をガリガリ削った若き日を思い出します(笑)
by angiras6 (2011-07-05 06:54) 

b.b.mk2

Kosgeさん、どもです♪
そうそうあのCM、ヘビダメ、ウナギダメです。
それよりあのコが井川遥ちゃんだったとは・・・
by b.b.mk2 (2011-07-05 20:14) 

b.b.mk2

angirasさん、どもです♪
ガリガリやっちゃってたんですね(笑)
憂歌団の木村のギターもすごい傷でしたよね。
僕もいろいろやっちゃってたなぁ~
拓郎の声に憧れてサントリーレッド飲んで河原で叫んだり、ラウドネスのフライングVがかっこいいなと思ってストラトのボディーをノコギリで切ったり・・・切ったはいいけど美味く切れずにゴルフクラブみたいになっちゃうは音は歪むわ・・・でもヘビメタやってる奴らに「最高の歪みや」と言われたり・・・。
by b.b.mk2 (2011-07-05 20:20) 

そらへい

こうして紹介して頂くと
MONOの持つ雰囲気がじわりと伝わってきますね。
生ギターのじゃらんと言う音も聞こえてきそうです。
私は楽器全然駄目なんで、
弾ける人が羨ましいです。
by そらへい (2011-07-09 14:15) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
僕も我流ですから上手くは弾けません。
自己満足がやっとですね。
ステージはいつも"ギター漫談"と評されます。
by b.b.mk2 (2011-07-09 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男子食堂Flavor of the barber.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。