SSブログ

秋、蒜山からはじめよう 3 粋呑 [touring]

s-d00a.jpg
s-d00b.jpg

小学生の兄弟に名前を教えてもらった "すいとん"
ここ休暇村蒜山高原周辺には親玉がいましたヨ!

緑に癒されながら牧草地を大きく回りこみます
馬や牛がいたりお店があったりとなかなか賑やか
蒜山の大先輩 "angirasさん" はここ休暇村を拠点にまわられるそうです
それにしても今年になってもう3回も行ったとは、なんてうらやましい!
記事を書いてて、また行きたくなってきてる僕です(笑)

.


s-d02.jpg
"すいとん" の説明がありました
あなたをお連れしようと思ってたのに残念です
・・・ って joke joke (笑)





s-d09.jpg





s-d10.jpg
かなり年季の入った "すいとん"





s-d07.jpg
angirasさんのお話では入浴もできるようです





s-d08.jpg





s-d03.jpg





s-d04.jpg
目の前に広がる緑にホッ♪





s-d05.jpg





s-d06.jpg





s-d11.jpg





s-d12.jpg





s-d13.jpg





s-d14.jpg
牧草地を離れて気持ちのいい下り坂です

この下りで前方から自転車で上ろうとしている親子と出会いました
幼稚園くらいの子がレンタサイクルを降りて泣きじゃくっています
若いお父さんが一生懸命なだめています
がんばれ!おやじ!!





s-d15.jpg
いい調子で下ったら今度は上り
ひいこらひいこら引き足を駆使して上りました





s-d16.jpg
自転車道は車道から離れて絶景の休憩所へ





s-d17.jpg





s-d18.jpg





s-d19.jpg





s-d20.jpg
気持ちいいを通り越して、もう感動ですね





s-d21.jpg
すずし~い!





s-d22.jpg
ホント秋ですね ・・・

つづく





s-e30map.jpg
今回ご紹介したのは赤ラインの部分です
nice!(20)  コメント(30) 

nice! 20

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
まるまる

すいとんとは由来があったんですね!
なんだかスッキリした気分です(笑)
もし、行くことがあったら、頭に入れておくと なるほど・・・ と思えますね。^^
by まるまる (2010-09-23 02:41) 

hayazou2002

おはようございます。
すいとんの看板 昭和36年ですか。
すごく年期はいってますね。
by hayazou2002 (2010-09-23 06:10) 

angiras6

大先輩かどうかわかりませんが、蒜山の虜になっているangiras6です。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28-1

↑夏の終わりに行った時とは随分雰囲気が違いますね。
ホント、記事を読んでいるとまた行きたくなります。

初めて行った時に、休暇村近くにデポして、ご紹介されている牧草地を離れての気持ち良い下りを走り、5分で完全に虜になってしまいましたよ。


by angiras6 (2010-09-23 06:22) 

りかの配偶者

うーん、いいですねぇ。

九州へ行った時のことを思い出しました。
南阿蘇の高森から東回りで北上するコース。
そして阿蘇からやまなみハイウェイを通って湯布院へ、、
考えただけでもワクワクします。
気持ちよすぎて死にそう(←何だかエロサイトみたいな表現ですね)
いつか自転車で行ってみたいですね。トラックじゃなくて…

あ、失礼しました。
写真を見て想像を膨らませてしまいました。
by りかの配偶者 (2010-09-23 06:49) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
やっぱりココに行くの止めときますわ。
すいとんに引き裂かれて食われてしまうんですもの(笑)
姫路の悪代官より。
by Fuel (2010-09-23 11:08) 

ドングリ

一度は走ってみたくなる道ですね。
素晴らしい!
by ドングリ (2010-09-23 11:24) 

多動オヤジ

すいとん様、失礼いたしました!
topの写真を見たとき、これは「怒って笑う太陽の塔?」
「メフィラス星人のモチーフ?」なんて不届きにも笑ってしまいました。
食われるのを承知しつつも逢いに行きたくなりました。

見れば見るほど、素晴らしいサイクリングロードですね。
比較素材として、千葉のサイクリングロードを今度アップしますね、
タイトルは「修行ロードの美学に迫る」にしようかな(笑)
by 多動オヤジ (2010-09-23 13:46) 

charingo

秋の空ですね~
by charingo (2010-09-23 17:03) 

heroes

相変わらず・・・・
構成が・・・・・・・

巧いなぁ・・・・・!
by heroes (2010-09-23 17:19) 

P-TAN

すいとん君は昭和36年からいてるんですね(*^^*)

パノラマルート、好き好き~!!!

牧場とかあって、ちょっと北海道っぽい?

マジ、行きたくなっちゃいますね♪
by P-TAN (2010-09-23 21:21) 

TThair

いいところですね~!!
行きたくなりますよ!!

それにしてもいいスポットをたくさんご存知で・・・
by TThair (2010-09-23 22:46) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
最後の写真は特に惹かれました♪
素敵な場所が沢山ですね~
私もゆっくりと走ろう♪
でも奥さんストーカーが居るしな~^^;
by toshi (2010-09-23 23:27) 

スマイル

b.bさん こんにちは2
わー、本物のすいとんが昔は、すっくと現れたのでしょうか
でも今も、至る所にすいとんが~
だからこの町には、悪い人がいないって~素晴らしい宣言
こんなあってないような教育が、ひとには必要な気がします☆
引かれますね、この町の考え方に・・・

もちろんロケーションも最高だし・・
凄いですね・・・
わぁーって、空や大地に叫びたくなりそうです♪^^;
うーー、行ってみたいな☆

by スマイル (2010-09-24 12:51) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ―
僕も看板を見つけるまで悶々としてました(ウソ)
でもあっちこっちにあるから気になりますよね~
遠いですが、機会があれば是非是非
おすすめです。
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:23) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
文字がふにゃってなってるくらいの年代物ですね(笑)
あの昭和36年って解説の年か、すいとんの誕生の年なのか・・・
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:25) 

b.b.mk2

angirasさん、こんばんわ
僕も早々に気に入っちゃいました
ここは行くたびにいろんな発見がありそうですよね
オフロードも楽しめそうだし
僕もまた行きますヨ!
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:27) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
僕も数年前に阿蘇~湯布院行きましたよ、レンタカーで(笑)
あそこも絶景でしたね
でも自転車で走るっていう発想はなかったです
下りだけならいいけど(笑)
湯布院の駐車場でレンタカーのエルグランドぶつけて休車料2万くらいとられたなぁ~
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:32) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
いやぁ、Fuelさんは大丈夫ですよ
問題はあのお方ですよ、あのお方(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:33) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
この蒜山高原自転車道はそこそこアップダウンもあり一周30Kmくらいなのですが、グルグルまわってるローディーさんがいましたよ、しかも女性(笑)。機会があれば是非是非。おすすめです・・・って遠いですよね。
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:36) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
メフィラス星人、わかるわかる確かに!
フジ隊員をでっかくしちゃった奴ですよね。
あれはザラブ星人やったかな・・・
目が似てるのかなぁ、長い耳をつけましょうか(笑)
ああ、これで僕も多動オヤジさんと一緒に引き裂かれちゃう(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:39) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
一週前の淡路の空とは大違いです
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:41) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
いつもお褒めいただき恐縮です
褒められて伸びるタイプなのでこれからもよろしく(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:43) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
確かにルートマップにも「北海道のような広大な景色」とか書いてましたヨ。
車で行って向こうでレンタサイクルを借りてっていうのも手軽にできそうですよ。
是非是非!
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:45) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
いい自転車道でしたよ
ここは日経の自転車道特集をmさんが記事にされてるのを見て行きたくなりました。行きたくなったらいつも即行なので。(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:47) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
angirasさんも書かれてましたが、ここは家族で行っても楽しいですよ。
レンタサイクルも場所によっては電動自転車を置いてるところもあるみたいです。
30kmの周回になってるから、ひとりで走りたくなったら家族と逆まわり・・・なんてね(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:50) 

b.b.mk2

スマイルさん
ここはおすすめですよ
レンタサイクルも数箇所あるのですが、場所によってはMTBや電動自転車も置いてるので自分のコンディションにあわせて借りて楽しく楽々ツーリングってのもできますよ。ただ冬は雪だろうなぁ~
機会があれば行って、わっ!て叫んでみて下さい。(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:53) 

teddy0905

この景色には驚きです!
素晴らしい田舎の風景ですね!!
 いつもながら、bbさんのエネルギーには敬服いたします!!
by teddy0905 (2010-09-29 20:47) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
高原も集落も川も、どこも素晴らしいところでしたよ♪
by b.b.mk2 (2010-09-30 20:37) 

tsuneyosi

最近のb.b.mk2さんの2枚立て抜きのパノラマ写真は、
とってもかっこいいですねー!

・・・今度真似していいですか・・・?!
o(*^▽^*)o(・・・汗)
by tsuneyosi (2010-10-01 21:12) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ~
ありがとうございます
ドンドンやっちゃってください
2枚舌、いや2枚立て!
700×525pixのを2枚続けてます
間に行を空けずに続けてもこうなります
今度、通天閣で3枚立て(700×525×3枚)やって下さいヨ
みんなド肝抜かれますよ
僕はポートタワーで4枚立てやろうかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-01 22:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。