SSブログ

生誕70年、没後30年 [all my tomorrows]

凶弾に倒れる直前の取材が話題になったPLAYBOYインタビュー
僕は少し背伸びして書棚へ手をのばした
当時17才、皮肉にもこれがJohnとの出会い

s-CA3G0003.jpg

あれから30年、先日買った文庫本がこれ
"ジョン・レノン全仕事"
1940-1967 と 1968-1980 の2冊組
作品、解説、当時のエピソードが時系列で記されている

"多動のアニキが紹介されていた昭和40年男" を買おうと行った本屋
40年男は売り切れていて、帰りにこいつが目にとまった



そういえば ・・・

s-A3G0002.jpg

10年くらい前に買って、まともに読んでなかったのがこっち
John が絵とローマ字を使って日本語を学んだスケッチブック
味わい深いペン画が気に入って買ったが
今となっては、シンプルな言葉からビンビンとメッセージを感じる
これはもう、Johnの不朽の名作

s-A3G0003.jpg

正月はバーボンを片手にじ―っくりと
"LOVE & PEACE" の復習ってのもいいかな♪
nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

お、アイコン変わったね。かっこええ!
2011年、私のテーマは「愛」です〜
by cjlewis (2010-12-30 00:41) 

seiya

Imagine

  Imagine all the people
  Living life in peace

  さあ想像してごらん みんなが
  ただ平和に生きているって

今の子どもたちにどうやって伝えればいいか、少し考えちゃったね

by seiya (2010-12-30 13:08) 

みたやん

気の早い年賀状でした
でも、明日から5日までPCの無い場所に移動します
今年は、沢山の応援niseに感謝致します
来年はbb様にとって良き年になりますように。
by みたやん (2010-12-30 15:10) 

toshi

b.b.mk2さん
こんにちはー^^
そうですね~好きな本で・お酒で・ゆっくりと過ごしてくださいね^^
今年はありがとうございました♪
by toshi (2010-12-30 17:39) 

まりっぺ

こんばんは
Bさん
バーボン片手に・・・似合いそうですね^^
良いお年を~~~♪

by まりっぺ (2010-12-30 21:08) 

angiras6

ビートルズナンバーで一番好きなのはこの曲

Don't let me down

ジョンの作品ですね~


A very merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over over
If you want it
War is over
Now...

よいお年を~
by angiras6 (2010-12-30 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが昔バイトしてたショットバーのマスターは
独立する前 某ホテルに勤務していた頃
宿泊したジョンにジンりッキーを給仕したことがあると
言ってやした。
その同じ話を300回くらい聞かされやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-30 21:45) 

kyon

粋な正月の過ごし方ってことで♪

同じ本でも、自分が読む年齢によっても見方が変わってくるのが面白いですよね♪
by kyon (2010-12-30 23:53) 

teddy0905

今年も大変楽しいBlogのお付き合い頂き有難うございました!!
b.b.mk2さんの雰囲気溢れるBlogは群を抜いています!!
とても勉強になります!!
来年もいい年でありますように!!
by teddy0905 (2010-12-31 08:38) 

b.b.mk2

cjlewis さん、こんにちわ
"愛"いいですね♪
どんなテーマもここにかえってきそうな気がします
っていうか
"愛" がなければ意味がない
by b.b.mk2 (2010-12-31 16:29) 

b.b.mk2

seiyaさん、こんにちわ
Beautiful Boyは僕にも息子が2人いることから好きになったのですが、こっち(imagine)は一番はじめに好きになって今も僕にとっては特別なところにある曲です。John信者の多くの人がそうなんでしょうが。
"ただ平和に生きている" 確かに難しいですね。
戦争だけじゃないですよね。
by b.b.mk2 (2010-12-31 16:35) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんにちわ
PCのない生活、時にはいいかも知れませんネ♪
来年もいい写真をたくさん見せて下さいね
良いお年をお迎え下さい
ありがとうございました
by b.b.mk2 (2010-12-31 16:56) 

b.b.mk2

toshiさん、こんにちわ
なかなかまったりとしたお正月になりそうです
こちらこそありがとうございました
ご家族ともどもよい年をお迎え下さい♪
by b.b.mk2 (2010-12-31 16:59) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ
Bです(笑)
ありがとうございます
たまには酔っ払いますかぁ~
良いお年を ♪
by b.b.mk2 (2010-12-31 17:01) 

b.b.mk2

angirasさん、こんにちわ
Don't let me down、かっこいいですよね
もちろんJohnでしょう!
勝手に思い込んでますが・・・(笑)
そっちのも毎年クリスマスには聞きま~す
いろいろ教えていただきありがとうございました
ご家族ともどもよい年をお迎え下さいネ♪
by b.b.mk2 (2010-12-31 17:08) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ
マスターがうらやましいですね
直接Johnにですよね
その時の様子、詳しく300回くらい聞きたいですよぉ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-12-31 17:16) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ
確かに読む年令やタイミングによって捉え方が変ってきたりしますね
そういう本って、長い間つきあえるいい本だったりしますよね
相方さんといい年をお迎え下さいネ♪

by b.b.mk2 (2010-12-31 18:32) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
こちらこそ勉強させていただきましたヨ♪
ありがとうございました
来年も多方面でのご活躍が楽しみです
ご家族共々良いとしをお迎え下さい
by b.b.mk2 (2010-12-31 18:34) 

tsuneyosi

ヘ~イジュ~♪
ドンベッビッバ~ン♪(笑)
全然英語が解んないのにすごい感動した覚えがあります。
by tsuneyosi (2010-12-31 19:50) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんにちわ
> ドンベッビッバ~ン♪
(爆)
たしかにそう言ってますよね
ジュード・・・ジュリアンのことでしたね
Let it be もいいんですよね♪
by b.b.mk2 (2011-01-01 13:51) 

多動オヤジ

ご無沙汰しております。
すみません!文中に登場させていただきながら、
年が明けてからの訪問になっちゃいました。

昭和40年男、売り切れですか!
もともと発行部数が少ないのか、人気があるのか、
出版不況のこのご時世、やるもんだなぁ!!

「毎日生まれかわります」
学ぶ日本語もジョン・レノンらしいですね。
この三冊、お正月本として読みたいですね。


by 多動オヤジ (2011-01-01 15:49) 

asayan

ちょうどボク等は微妙な世代ですよね。
知っているけどどれだけ知っていたのか?
凶弾に倒れた時はそんなかんじだったように記憶します。
でも、それから身近に感じることで全てはOKなのかもしれませんね。
by asayan (2011-01-01 23:09) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんにちわ―
昭和40年男、人気あるみたいですね
どこの本屋に行っても売り切れでした
もうネットか取り寄せしかないかなぁ
見たら感想UPしますネ♪
by b.b.mk2 (2011-01-04 16:59) 

b.b.mk2

asayanさん、こんにちわ
悲しいきっかけですが、きっかけあればこそですものね
リアルタイムで聴いてた人と話すのは興味深いですよね
Johnに限ったことではありませんが
by b.b.mk2 (2011-01-04 17:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。