SSブログ

夏ポタ 2 夏アタマでいこう ♪ [pottering]

bb-DSC00383.jpg

やってきた夏や休日からくる開放感とか

南風や清流から感じる清涼感とか

夏色の風景の中に身をおく幸福感とか ♪

ザックリとアタマの中はこれくらいでしたね。


考えるのはやめます。

風の吹くまま気の向くまま ・・・

ひきつづき、越知川沿いを下流へ向けてぶ~らぶ~らで~す ♪


.






bb-DSC00296.jpg

吊り橋を渡れば、そこはワンダーランドだったりします ♪










bb-DSC00302.jpg










bb-DSC00304.jpg

鹿除けのゲート ・・・
"空けて通ったら必ず閉めて先へ"
これが神河町の鉄の掟なのです。










bb-DSC00306.jpg










bb-DSC00311.jpg










bb-DSC00365.jpg

あ、ちめたっ!
岩清水クンです。
"愛クン、君のためなら死ねる" ってやつですね。
あはっ、懐かし♪










bb-DSC00382.jpg










bb-DSC00378.jpg

前略またじ様、パノラマ撮影はなかなか難しかです ・・・ でも楽しです♪










bb-DSC00385.jpg










bb-DSC00388.jpg

畑仕事のお年寄りを度々見かけます。
「こんにちわ」
「ああ、こんにちわぁ」
腰を伸ばしながら笑顔。
この感じ、この感じ ♪
こころが解れてゆきました。










bb-DSC00390.jpg










bb-DSC00392.jpg










bb-DSC00393.jpg










bb-DSC00394.jpg

このバス停、ちょっと萌えません ?
ねぇ、カマスケさん。










bb-DSC00400.jpg

六歳六社神社の境内でひとやすみです。
なかなかの景観でしょ ・・・ って、このあたりはどこでもですけどね。










bb-DSC00398.jpg

この六歳六社神社の境内にそびえているのが大杉さん。
推定樹齢800年の巨木で兵庫県指定文化財(天然記念物)だそうですな。
よこの石碑にもちゃんと "大杉さん" って刻んであります。
"蓮(れん)" かよ ・・・ って、2年前も同じツッコミしました(汗)










bb-DSC00399c.jpg

タテパノラマで撮ってみました。
うねるような感じがいいのではないでしょうか ・・・ なんてネ ♪










bb-DSC00403.jpg

またまた越知川沿いです。










bb-DSC00408.jpg

この越知川沿いには、山裾からの湧き水や地下水の名水所がいくつもあるんですよね。
湧き水の南山名水を飲んでみましたが、冷たくてクセもなく美味しかったのです。
ペットボトルやポリタンク持参の方もいましたよんっ ♪










bb-DSC00409.jpg

川遊びの親子連れも多かったですね。
右側にあるのが川の駅です。










bb-DSC00410.jpg










!!!










bb-DSC00414.jpg

でかっ!

2年前にはじめて見たときは腰を抜かしそうになりました。
今回は分かっていたんですが、やはり腰を抜かしそうになりました。
行ってみるしかないでしょう。










bb-DSC00415.jpg

茶木原の大岩って呼ばれているとか。
この岩のふもとから昔は加美地区に通じる里道があって村の入り口だったそうです。










bb-DSC00422.jpg










bb-DSC00423.jpg

これだけのインパクトですから当然祭られますよね。
これは、"塞(さい)の神" で、村里の入り口で外から襲う悪霊を防ぐ境の神、道の神だそうです。
後には旅行安全、縁結び、子授け、安産の神として幅広く信仰されたらしいですよんっ ♪










bb-DSC00420.jpg

どや?でかいやろぉ~










bb-DSC00429.jpg

まだまだつづくんだべぇ~
nice!(32)  コメント(32) 

nice! 32

コメント 32

toshi

そっかー
縦パノラマで撮ればいいんだ~♪
かっこいい~^^

でかすぎます^^
by toshi (2011-07-19 21:23) 

ヤマピー

鬼に金棒ですね。
またいいおもちゃを手に入れたもんだ。
うらやまピーでごわす。
by ヤマピー (2011-07-19 22:27) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
パノラマに限らず色々と使いまくって自分のものになっていくんでしょうね。
当分は色んな機能を試してクセをつかむことかな。
by b.b.mk2 (2011-07-19 22:28) 

b.b.mk2

ヤマピーさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
鬼に金棒というよりはネコに小判かも知れません。
でも、いいおもちゃなのは確かですネ。

by b.b.mk2 (2011-07-19 22:32) 

そらへい

連休中でしょうか。
かなり暑かったでしょうに
どの写真も暑さを感じさせず、
清涼感いっぱい、
見ていて気持ちいいですね。
by そらへい (2011-07-19 22:38) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
電力休暇で明日20日までの5連休中です。
と、いっても世間様より多い今日明日は台風で自転車に乗れませんが。
これも普段のなんとやらですかねぇ(苦笑)
記事のポタは先週の土曜日なんですが南風がつよめで、ジリジリという暑さはありませんでした。山間部だからかも知れませんが。
by b.b.mk2 (2011-07-19 22:49) 

またじ

パノラマ楽しんでますね♪とっても素晴らしいじゃないですか!!
続編も楽しみにしています!!
PS
バス停萌えました(笑)
by またじ (2011-07-20 06:38) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 のどかですな~~!!
縄文杉を彷彿とさせる「大杉!」、「巨岩!」
 bbさんの肝っ玉のようですな!
by teddy0905 (2011-07-20 07:37) 

みたやん

すごい、巨大な岩石、巨大な木の根っ子、目に浸みる田んぼ・・・
最高です、清涼感と冷や汗をありがとう、ベストアングルでした。
by みたやん (2011-07-20 07:38) 

moumou

今にも倒れてきそうな巨岩ですね。
パノラマがあれば広角は要らない感じですか?
by moumou (2011-07-20 07:51) 

koni

正しくワンダーランドですね!
それにしても岩デカ過ぎです。

by koni (2011-07-20 08:16) 

りかの配偶者

でかっ!!
見入っちゃいますね
by りかの配偶者 (2011-07-20 12:38) 

b.b.mk2

またじさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
なかなかパノラマは楽しいですね。
思うような絵を撮るにはまだまだ修行が必要なようですが・・・
バス停、萌えました?(笑)
カマスケさんのバス停シリーズ(http://kamasuke.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10#more)を思い出して撮ってみました。
一度気になるバス停ポタをやろうかなぁ、なんて思ってますよ。
by b.b.mk2 (2011-07-20 13:08) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
僕は小心者で肝っ玉も大したことがないですが
神河町はのどかで涼しくって本当に癒されましたよ。
機会があれば是非!
知多にもたくさんこんなところはありますよね。
by b.b.mk2 (2011-07-20 13:11) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
少しでも涼しさを感じて頂けたなら幸いです。
鶴見緑地もにぎやかでしょうね。
また行きたいと思ってるのですがなかなか・・・
by b.b.mk2 (2011-07-20 13:13) 

b.b.mk2

moumouさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
あの岩が転がるとすごいでしょうね。
想像すると背中がヒヤッとしますね(笑)
レンズとかあまりわからないのですが、広角ってあの魚眼レンズみたいなのですか?あれはあれでなんか欲しいですね。もしかしたらTX10で同じような効果を出せるのかも知れませんが・・・調べてみよっと♪
by b.b.mk2 (2011-07-20 13:16) 

b.b.mk2

koniさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
涼しいし、見所満載のワンダーランドでしたよ♪
機会があればご家族で是非是非!
by b.b.mk2 (2011-07-20 13:18) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
僕もはじめて見たときは、目の錯覚かと思いましたよ。
岩の下に行くとゾゾッとひんやりします(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-20 13:20) 

H.Kosuge

そ!考えない考えない♬

愛と誠(笑)
by H.Kosuge (2011-07-20 14:54) 

b.b.mk2

Kosugeさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
岩清水クン、わかっていただけて嬉しいです。
放っておかれたらどうしようって思ってました(笑)
夏の陽光の下では自由でありたいですよね♪
by b.b.mk2 (2011-07-20 16:11) 

ritton2

自然を散策するっていいですね~(*^-')b 気持ちよさが伝わってきます。
by ritton2 (2011-07-20 16:49) 

b.b.mk2

rittonさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
台風前だったからなのか南風が強めで爽やかでしたよ。
航君がもうちょっとおおきくなったらご家族でいけますね♪
by b.b.mk2 (2011-07-20 17:10) 

Fuel

あのバス停泊まって見たいです!!
by Fuel (2011-07-21 07:10) 

海を渡る

清々しい渓谷と田園風景の中のポタリングは最高ですね。
気持ち良さそうですね。
by 海を渡る (2011-07-21 07:43) 

こーじ

地元のお年寄りとのふれあい、いいですね。知らない地でこんな風に声かけるのって楽しいですよね。

それにしてもすっごいでかい岩!もうこれ以上先には転がって行かないんですよね?(笑)

by こーじ (2011-07-21 15:04) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
あのバス停、後ろは崖なので、寝相がわるいと真っ逆さまですよんっ(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-21 18:53) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
渓谷に田園、それに海!どれも大好きなポタコースです。
気持ちいいですよね。
次は海かなぁ ・・・ ♪
by b.b.mk2 (2011-07-21 18:56) 

b.b.mk2

こーじさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
旅先でのふれあいは本当に楽しいですよね。
特に土と生きてる方(農家の方)と話すのが好きです。
このでかい岩、多分、落ち着いているんだと思うのですが・・・♪
by b.b.mk2 (2011-07-21 19:01) 

tsuneyosi

大きな木を見上げているといつもジブリのこの曲がながれてくるんです。

となりのトトロの「風の通り道」という曲なんですが。。。
だいすきです(●´ω`●)ゞ

http://www.youtube.com/watch?v=jhkiWualL5Y
by tsuneyosi (2011-07-24 23:50) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもどもです♪
僕も「風の通り道」は大好きです。
このあたりは宮崎さんに教えてあげたいですね。
でも日本中、どこにでもある風景ですけどね。
by b.b.mk2 (2011-07-24 23:53) 

cjlewis

のどかで、涼しげで、いいなあ~
でも、岩は、ちとコワイ、、、
by cjlewis (2011-07-28 16:52) 

b.b.mk2

cjlewisさん、どもです♪
のどかでしたよ。
この日は風もつよめで涼しかったし。
岩には驚きました。
by b.b.mk2 (2011-07-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。