SSブログ

牛窓ポタ 2 チリリチリン ♪ [pottering]

bb-DSC00531.jpg

   チリン

            チリンリン

     チリリリン

                    チリン

   チリン

        リン、リリン ・・・


軒先でゆれる風鈴に誘われました。

           涼を感じるのは、音色よりも "不規則な間" だったりします。

        まさに風まかせ。

                  刹那刹那のくりかえし。


. 






bb-DSC00533.jpg

「ああ、あれは東寺(妙福寺)でもろうてくるんじゃ」
「へぇ~東寺で」
「違う寺の檀家のとこは違う字を書いとる」
「なんなんですか」
「そら、お守りみたいなもんじゃろ」










bb-DSC00535.jpg










bb-DSC00534.jpg










bb-DSC00530.jpg

一本外れると、そこには暮らしがありました。










bb-DSC00537.jpg










bb-DSC00536.jpg










bb-DSC00549.jpg

「写真撮ってもいいですか」
ニコリともせずただ頷くのみ。










bb-DSC00548.jpg

日焼けした顔に深いしわ。
気骨が見え隠れする。










bb-DSC00550.jpg

「ありがとうございました」
ニコリともせず頷くのみ ・・・ 男だな ♪










bb-DSC00553.jpg










bb-DSC00552.jpg










bb-DSC00557.jpg

油断してると、すぐに海に出てしまうのです。










bb-DSC00722.jpg










bb-DSC00512.jpg










bb-DSC00515.jpg










bb-DSC00507.jpg










bb-DSC00503b.jpg

「オレが盗塁でさされてアウトになったんやけどな」
「ほら、自分がわるいんやないの」

  ふと、カミさんのことを思い出したり ・・・










bb-DSC00510.jpg










bb-DSC00517.jpg

なるほど牛窓 ・・・ やっぱ好きだな ♪










bb-DSC00519.jpg

「こんにちわ」
「あ、おう、境内まであがってみ」
「しんどそっ」
「わっはっは、なに言うとるんじゃ」










bb-DSC00520.jpg

ハァハァ ・・・










bb-DSC00525.jpg

まさに天神社かも。










bb-DSC00522.jpg

♪♪♪










bb-DSC00529.jpg


            チリンリン

     チリリリン

                    チリン


まだまだつづくのだ。
nice!(22)  コメント(22) 

nice! 22

コメント 22

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 おはようございます!!
素晴らしい風景!牛窓の生活!
堪能させていただきました。
 すべてがNice Shot!!
お見事なPhotoばかりです!!ロマン詩人ですな~~!!
by teddy0905 (2011-07-29 08:08) 

P-TAN

いつもの事ながら、このお写真が携帯で?!

b.bさんのセンスの良さなんでしょうね^^

【牛窓】いいなぁ~。近くなんですが、なかなか行けません・・・(T。T)
by P-TAN (2011-07-29 12:25) 

カレーパンマン

いってみた~い
by カレーパンマン (2011-07-29 13:14) 

cjlewis

造船所、現役なんだ、、、いいな~
細々だけど、みんな一生懸命、
だけどのどかに暮らしてる町。

最後のピカっ!もいいよ~
by cjlewis (2011-07-29 15:30) 

そらへい

どこか懐かしげな風景
でも海沿いなんですね。
映画のワンシーンのようなカット
の連なり・・・
本当に映画を見ているようでした。
by そらへい (2011-07-29 19:49) 

多動オヤジ

風鈴の描写を拝見し、
な〜んにもしない、な〜んにも考えない夏の日を思い出しました。
どこからともなく聴こえてくるんですよね、
あの不規則で、読めない間合いの"ちり〜ん"が。
夕刻になると、盆踊りの太鼓が風に乗って聴こえてきたり…。

昔は、夏ってな〜んにもしないでデレ〜ンとしてた時が多かったのに
いつの頃からか、心の緊張の糸はぴーんと張り詰めっぱなし。
あの夏の音色を、あの頃の心で聴きたいものです。

by 多動オヤジ (2011-07-29 20:34) 

toshi

こんばんはー^^
やっぱり日本はこうじゃなくっちゃ♪
風情の在る町並みと人の人情
何が一番大切か忘れた事を思い出させてくれますね^^
by toshi (2011-07-29 20:44) 

海を渡る

牛窓は風情があっていい街ですね。
生活が根付いていていいですね。
by 海を渡る (2011-07-29 21:27) 

tsuneyosi

いいですねー!
さすがb.b.mk2さん!
内容もさることながら、文章との構成がしびれます!
(´▽`)
焼きいれをした木のバックに自転車なんてマジ凄いです。

勉強になりまっする・・・(ー'`ー;)

by tsuneyosi (2011-07-29 22:14) 

koni

潮の香りがしますね。
この時期にぴったりの街ですね。
人の温かみが感じられる街ですね。

by koni (2011-07-29 23:04) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
牛窓は、リゾート、港町、船大工・・・と色々な顔を持ってますね。
それらが共存しているところが面白いです。
by b.b.mk2 (2011-07-30 00:14) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
実は最近、コンデジを買ったのです。
携帯もカメラも持つのってちょっと面倒なんですけどね。
SONY TX10には、その面倒さをこえる魅力を感じたのです。

by b.b.mk2 (2011-07-30 00:18) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
岡山だから、そんなに遠くないですよね。
機会があれば是非。
by b.b.mk2 (2011-07-30 00:19) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
小さな港町とリゾートが混在してるんですよね。
山に囲まれた港町だから古い習慣とかも残っているんでしょうね。
湾にはヨットが行き交ってたりもします。

by b.b.mk2 (2011-07-30 00:23) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
山に囲まれた港町だから独特の風習や文化がありそうですね。
映画のカット・・・なによりのお言葉に感謝です。
まだまだですが、撮り続けてたらちょっとはマシになるかな。

by b.b.mk2 (2011-07-30 00:26) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
夏の暑さとの共存から、暑さのコントロールに変った時点で、多くの得たものと多くの無くしたものがあるように思います。クーラーの効いた部屋じゃカキ氷の美味しさも半減しますよね。快適な温度の部屋でブロイラーのように効率を求められる。最近の電力問題にもつながる話しですね。
by b.b.mk2 (2011-07-30 00:40) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
大切なことってのはリラックス状態じゃないと見つけられないんでしょうね。
だから情報があふれている都会より、こういうところの方がよく見つけられる。
見つけるっていうより感じるんでしょうね。
都会にはノウハウは溢れているんでしょうけどね、マインドが置き去りにされてるケースが多いですね。
by b.b.mk2 (2011-07-30 00:47) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
生活が根付いているところに大きな魅力を感じるんです。
"ゆったりゆったりひたむきに"が響いてきます。
by b.b.mk2 (2011-07-30 00:49) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ♪
いつもいつもお褒めいただき恐縮です。
木に登っちゃうかもしれませんよ(笑)
カメラがちょっとだけよくなって、モノの質感まで捉えられそうな気がして板塀で試してみたのです。なんとかいい感じに撮れてハッピーです。
こちらこそ勉強させてもらってますヨ♪
by b.b.mk2 (2011-07-30 00:54) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
あたたかみは感じましたね。
小さいけれどとっておきの港町です。

by b.b.mk2 (2011-07-30 00:57) 

こーじ

なんかいいなぁ。港町。
風鈴の音、船大工さんの頑固そうな感じ、天神社。
そしてb.b.さんと町の人たちのふれあい。
ホンワカした気分になります。
いいなぁ。。。
by こーじ (2011-07-30 19:39) 

b.b.mk2

こーじさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
心がニュートラルでないと、視覚で捉えてても気持ちに引っかかりませんねぇ。それに地元の人たちとも話せないです。この日の僕はリラックスできてたんでしょうねぇ。いい空気感でした。
by b.b.mk2 (2011-07-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。