SSブログ

舞鶴からもゆらゆら [touring]

s-xxx.jpg

敬礼~ッ!

僕がやるなら上段左側のルーマニア式がいいなぁ~(笑)
ちなみに海自式の正しい敬礼は脇をしめてだから、コマネチ式いやルーマニア式の隣ですね
手首がまがっちゃって "オィ~ス!" になっちゃってますが ・・・ (笑)
脇をあけるのはかっこいいけど陸自式、狭い艦内ではやりにくいですもんね
さらにエライさんになればなるほど相手に掌を見せる

知らなかったのですが ・・・
海上自衛隊舞鶴造修補給所では、毎週末に入港している艦艇を公開しているらしいです
さらに、この盆休み中は毎日公開しているとか
住所と名前を書いて首からIDカードをぶら下げて入所
写真撮影も自由で甲板にも上らせてくれます
イージス艦が入港することもあるらしいですよ
なにより海自の兄ちゃん達がとっても爽やかでフレンドリー

ラッキーでした
ここは再訪したいですね

.


map00.jpg

8月13日、またまた京都北部を走ってきました
今度は東舞鶴から福知山どすえ~

東舞鶴はレンガ倉庫群と海自が目当て
由良川沿いは 8月8日の対岸ルートを走りたかったのです
昼間は晴れるという予報に反して一日中雲り
湿度は高かったですが比較的涼しかったのでヨシとしましょう
ただ、写真は映えませんねぇ~今回はモノクロです

そうそう、今回は前記事のコメント欄にポイントポイントで
リアルタイムに状況をUPしながら走りました
誰も気づかないだろうなと思いながら (笑)
既にコメント欄からは削除しましたが、せっかくなので
それを挟みながらご紹介しますね





s-CA3G0006.jpg





s-CA3G0007.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 01
  只今加古川を発車
  前にはいつものおっさん
  湿度高し
  薄曇りながら快晴の予感
  by B.B. (2010-08-13 05:49)





s-CA3G0011.jpg





s-CA3G0012.jpg





s-CA3G0013.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 02
  西脇市駅にて乗り換え完了
  いつもながらワクワクしてきた
  本日平日ダイヤ故、いつもより早い
  乗り換えに若干のインターバルがあり一服できるのもよい
  今から朝食
  ハムサンドとあんぱんなり
  by B.B. (2010-08-13 07:02)





s-CA3G0017.jpg





s-CA3G0015.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 03
  谷川駅にて福知山線に乗り換え
  座れたものの混んでいる
  お盆ゆえか
  中坊の鉄ちゃんが走り回って鬱陶しい
  by B.B. (2010-08-13 07:41)





s-CA3G0018.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 04
  福知山駅で東舞鶴行きに乗り換え完了
  広い自転車設置スペースもあって快適
  空いている
  まだ曇っている
  前には色白美人
  by B.B. (2010-08-13 08:30)






s-CA3G0026.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 05
  東舞鶴到着
  くもり
  結構都会
  東京からのダホン輪行にいちゃんと遭遇
  お互いキヲツケテ
  要所要所で再会の予感
  by B.B. (2010-08-13 09:38)





s-CA3G0027.jpg





s-CA3G0028.jpg





レンガ倉庫群 ・・・

s-CA3G0036.jpg





s-CA3G0041.jpg





s-CA3G0046.jpg





s-CA3G0052.jpg





s-CA3G0053.jpg





s-CA3G0054.jpg





s-CA3G0069.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 06
  舞鶴湾レンガ倉庫群で撮影中
  規模に少々興奮気味
  とりあえずシャッターを切るがうまく撮れない
  by B.B. (2010-08-13 10:50)





s-CA3G0084.jpg
おっ!!!





s-CA3G0071.jpg
・・・





s-CA3G0073.jpg
!!! 中はご想像にお任せしましょう (笑)





s-CA3G0077.jpg





やってみる?
  ↓
s-CA3G0060.jpg





海上自衛隊 舞鶴造修補給所 ・・・

s-CA3G0092.jpg





s-CA3G0094.jpg





s-CA3G0096.jpg





s-CA3G0098.jpg





s-CA3G0101.jpg





s-CA3G0103.jpg





s-CA3G0104.jpg





s-CA3G0105.jpg





s-CA3G0111.jpg





s-CA3G0112a.jpg
で、冒頭の敬礼~ッ!





s-CA3G0113a.jpg
「あれれれっ、撮れたかなぁ~」
「え~~~っ」





s-CA3G0114.jpg





s-CA3G0116.jpg

西舞鶴あたりから由良川へ抜ける今回のルート(R175)は
"道の駅 とれとれ市場" があったりお店には不自由しないのですが
自転車で走る道としてはイマイチかな(路側帯もなく交通量も多い)





s-CA3G0118.jpg





s-CA3G0119.jpg





s-CA3G0123.jpg





s-CA3G0126.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 07
  KTR 四所駅
  R175を西走中
  レンガ倉庫群のあとは海自の桟橋で艦艇を見学
  海自の水兵はなぜいつも、あんなに爽やかなのか
  感じええ
  舞鶴では毎週末見学可らしい
  ここでは大興奮
  うまくカメラにおさまったか疑問
  相変わらず曇り
  景色は映えないが涼しいのでよい
  昼飯食う気になれず
  by B.B. (2010-08-13 12:52)





由良川沿い (府道55号) ・・・

s-CA3G0127.jpg





s-CA3G0128.jpg





s-CA3G0129.jpg





s-CA3G0130.jpg





s-CA3G0131.jpg





s-CA3G0132.jpg

府道55号 ・・・
8月8日に走った対岸のR178に比べると道幅は狭いものの交通量が圧倒的に少ないです
R178ができるまでは主要道路だったのでしょう
きれいな舗装道路で、適度のワインディング&アップダウンがあっていい道だと思います
ダイナミックなR178も捨てがたく、陽の位置を考慮して往復で使い分けるのがいいかも ・・・





s-CA3G0133.jpg





s-CA3G0134.jpg

3人連れのローディー小隊の後ろをしばしついて走ってみました
もちろん少し車間距離をとって5~6kmくらいの間、信号も坂もなく Av.30~31 km/hr
最後尾の人に途中で気づかれましたけど、ニ度見してたから驚いたのかな
やっぱりビンディングはいいですネ(笑)





s-CA3G0135.jpg





s-CA3G0136.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 08
  京都と縦貫自動車道高架下
  府道55を福知山に向けて南下中
  かすかに雨
  このあとどうなるか
  面白くなってきた
  by B.B. (2010-08-13 13:54)





s-CA3G0137.jpg





s-CA3G0138.jpg





s-CA3G0139.jpg





s-CA3G0141.jpg





s-CA3G0143.jpg





s-CA3G0148.jpg





s-CA3G0145.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 09
  福知山市街到着
  結局雨にはあわず
  のどかな55号を快適に南下
  曇り空だけど
  さあメシにしよ
  by B.B. (2010-08-13 15:09)





s-CA3G0150.jpg





s-CA3G0151.jpg





s-CA3G0152.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 10
  本日のツーリング終了
  福知山で電車にのりました
  曇りだったけどなかなかのツーリングでした
  by B.B. (2010-08-13 17:05)





s-CA3G0154.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 11
  谷川駅
  加古川線待ちイチジカン
  しょうがない
  のんびりのんびり
  夕焼けこやけがながれた
  そして雨、加古川はどうかな
  by B.B. (2010-08-13 18:06)





s-CA3G0155a.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 12
  当然まだ谷川駅
  じいさんが孫に電車を見せている
  和む
  今日一番の一枚
  by B.B. (2010-08-13 18:20)

伊丹から来ているというおじいさんとお孫さん
僕ちゃんは電車が好きでしょうがなく
おじいさんは孫かかわいくてしょうがないといった感じ
疲れた体に染み入る光景でした





s-CA3G0158.jpg

 【0813 誰も見てない舞鶴 RealTimeReport】 13
  西脇市駅
  ここでもまた40分待ち
  ゆく夏を惜しむ俺の心を知ってか知らずか
  感謝しよう
  by B.B. (2010-08-13 19:20)



走行距離 55km
おしまいっ!

内容もピントもゆるくてすみません
nice!(26)  コメント(38) 

nice! 26

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
フジさん

東舞鶴のレンガ倉庫群は雑誌などで見て、行ってみたいなぁと思う場所でした。
レンガの赤茶けた色がなんとも好きです。
B.B.さんの写真がモノクロだったのが個人的に少し残念。
これはきっと自分の足で見に行け、ということかな(笑)。。。
by フジさん (2010-08-14 16:44) 

b.b.mk2

フジさん、こんにちわ―
レンガの建物はいつもモノクロにするかカラーにするか迷うんですよね
なぜか(笑)
ご要望にお応えしてカラーに変更してみました(ついでに海自も)
こんな感じでしたヨ!
by b.b.mk2 (2010-08-14 17:36) 

heroes

東の空より、ルーマニア方式で、「敬礼~っ!」してますヨ~!!
by heroes (2010-08-14 17:45) 

フジさん

おぉ! こんな感じでしたか!! ありがとうございました!!!
by フジさん (2010-08-14 18:08) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
そちらには "ハマ" があるから珍しくないですよね。
では、東の方に向かって敬礼ッ!
もちろんルーマニア方式ですヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-14 18:17) 

marutaro

悠々でした^^
by marutaro (2010-08-14 18:50) 

b.b.mk2

marutaroさん
おめでとうございます!
悠々はなかなか出ないんですヨ!(笑)
これからもmarutaroさんの人生、悠々自適
思いっきり幸せです。
by b.b.mk2 (2010-08-14 19:13) 

b.b.mk2

フジさん
やっぱり曇りでもカラーの方がいいですね
こちらこそご助言、ありがとうございました
by b.b.mk2 (2010-08-14 19:15) 

ドングリ

舞鶴というと戦後の引き揚げ船と飢餓海峡を思い出します。
今は静かでゆっくりとりた時間が流れてますね。
by ドングリ (2010-08-14 19:45) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
引き揚げ記念館があるってりかの配偶者さんが書き込んで下さったのですが、少し離れていて方向が違ったのでいけませんでした。このあたりの話しはあまり知らないので、次の機会には寄ろうと思っています。京都北部には度々これからも度々いくと思います。
by b.b.mk2 (2010-08-14 19:50) 

P-TAN

こんばんは~☆
昨日のコメが写真付で、完成ですね(*^^*)♪
カラー大→モノクロ小→カラー大→モノクロ小→カラー大とメリハリのある、読者を飽きさせない編集~!恐れ入りますm(__)m
ちなみに、私【充実】でした~(笑)

by P-TAN (2010-08-14 21:32) 

アレー

舞鶴のレンガ倉庫群はいつか行って
みたい所ですね。前に自走で福知山で
終わってしまいましたので。
秋ぐらいに行ければなとは思っていますが。

by アレー (2010-08-14 23:07) 

hayazou2002

こんばんは
レンガのあみだくじ
最高です☆
by hayazou2002 (2010-08-14 23:24) 

B.B.

B.B.@今度は神戸滞在中です。

P-TANさん
ありがとうございます。
はじめは全部モノクロにしてたのですが、フジさんのコメントをみて一部カラーに変更しました。結果オーライってことかなぁ。

アレーさん
福知山から由良川沿いはいい道ですが、ふじつ温泉あたりから舞鶴へのR175は避けて別ルートを考えた方がいいかもしれません。それにしても加西から自走なんですよね。すごいですね。

hayazouさん
お楽しみいただけましたか(笑)
せっせと加工した甲斐があります。
ありがとうございます
by B.B. (2010-08-15 00:48) 

みたやん

・コメントありがとう
ある日の夕方真っ黒な雲軍団の襲来です、
大阪上空には天使の階段、手前の空は真っ黒です
この後強烈な雨に見舞われました。

by みたやん (2010-08-15 06:17) 

B.B.

みたやんさん
あの空はすごかったですね
空には本当に色んな表情があるものです
このシリーズは惑星で暮らしていることの再認識をさそい、ズームアップ状態でホールドしてしまっている思考をリセットしてくれますね。毎回シビレテマス。
by B.B. (2010-08-15 09:49) 

cjlewis

この赤レンガ、むっちゃ、かっこいいなあ〜

ね、ね、ふと思ったんだけど、
Twitterでつぶやきながら走ったら、
結構おもしろいんじゃない?
by cjlewis (2010-08-15 10:41) 

B.B.

cjlewisさん
B.B.@神戸です
前回、半田のレンガ倉庫でカラーの方がいいってcjさんに言われたんでしたね
今回もはじめはモノクロだったんですよ
我ながら学習しないヤツですねぇ(苦笑)

僕もやってて、これってTwitterとちゃうんって思いましたヨ
電車の中はヒマだから書けるんですが、走り出すとちょっと面倒でしたね
ただ後で見るとリアルタイムである分、書いてることがナマナマしく新鮮ですよね
秋にでも一度やってみようと思います・・・実況ツーリング
今度はあらかじめブログで宣言しておいてネ(笑)

by B.B. (2010-08-15 11:00) 

charingo

倉庫群…まさに群ですね。
あまり人がいないのは、時期的に?
観光名所から外れているから?
どちらにしても、興味ある建物ですね。
by charingo (2010-08-16 10:36) 

からくり

b.b.mk2さん
こんにちはー^^
わたしあのあみだくじには流石b.b.mk2さんやなーって
感心しました センスありますわ☆
この赤レンガ倉庫も大きくて風情がありますね~
ここも候補地ですわ^^
by からくり (2010-08-16 17:32) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
去年の5月に家族で第3護衛隊群に行った事があります。
護衛官に初めて乗船し心が高ぶったのを思い出しました。
一番東の突堤に「あたご」が繋留されていました。
あみだくじは私悠々でしたよ。
はずれとちゃいますのん(* ̄▽ ̄*)ノ"
あの倉庫群はいつ見てもすごく威厳のある建物ですね。
by Fuel (2010-08-16 17:33) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
レンガ倉庫界隈にはカメラを持った人達がパラパラとはいました。あまり観光名所って感じでもなくって、勝手に敷地に入って勝手に撮ってよって感じかな。そこがいいのですが。でもなんかの施設として中にも入れるようですね。
by b.b.mk2 (2010-08-16 20:36) 

b.b.mk2

からくりさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
面白いかなと思うとやっちゃわないと気がすまない方なので ・・・
見てる方の感性とズレがあれば、こんなうざい奴はいないでしょうね。
レンガ倉庫は群であるので、マヒしてありがたみも薄れてきます。
で、撮り方も扱い方もわからなくなってくるのです。
だからモノクロにしちゃったりする(笑)
僕にとっては緑の野原にレンガがひとつだけ落ちてる方が捉えやすいですね。

by b.b.mk2 (2010-08-16 20:54) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
「あたご」ですか!今は第3護衛隊群所属で舞鶴が母港でしたよね。
見れんかったんぁ~残念っ
「悠々」ですか ・・・ おめでとうございます!
「悠々」はなかなか出ないんですヨ!(笑)
これからもFuelさんの人生、悠々自適
思いっきり幸せです。
by b.b.mk2 (2010-08-16 21:02) 

teddy0905

レンガ倉庫群!いいですね~~!
それにしても、海軍:舞鶴港
思い出します!!『 岸壁の母 』いい歌ですね~~!!泣けます!

 やはり、bbさんは詩人ですね~!
by teddy0905 (2010-08-16 21:22) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
先の戦争では、いろんな人がいろんな辛い思いをして絶えがたき耐えたんでしょうね。岸壁の母もその氷山の一角ですね。思い思いに自分なりの敬礼ができる・・・いい時代なんでしょうねぇ~。
by b.b.mk2 (2010-08-16 21:41) 

seiya

素晴しい自転車旅!
ナイスです ♪♪
by seiya (2010-08-16 22:53) 

b.b.mk2

seiyaさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
好奇心のおもむくままに・・・です。
by b.b.mk2 (2010-08-16 23:11) 

tsuneyosi

モノクロの移動中写真と、
カラーの写真とのバランスがとてもいいですねー!
メリハリがついていて読みやすいです!
そしてレンガ造りの倉庫の写真がいいですね。
いろいろなイメージが湧いてきますね。
鉄板を溶接して繋ぎ合わせた扉が、
なんともいえませんねー。
いい味だしてます。b.b.mk2さんのチョイス最高です。
舞鶴港って何度か通ってますが、
こんな風になってるんですねー。
日章旗がカッコイイなぁ・・・ ̄m ̄ 
b.b.mk2さんはやっぱりルーマニア式ですか(笑)
ボクは宇宙戦艦ヤマト式がいいですね。
by tsuneyosi (2010-08-18 22:06) 

juntaro

 レンガの倉庫、軍艦。横浜行きたくなりました。軍艦のしみ一つない塗装が無機質な威圧感をかもしますね。「みんなで敬礼」はほのぼのします。このギャップがいいですね。
by juntaro (2010-08-18 22:12) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
そうそう!大事なのはきっとこのギャップなんですよねぇ~
コマネチッ!が許されることが大事なんですよ
今は平和なんですね
横浜、横須賀に行かれちゃあ、舞鶴の出る幕なしですヨ(笑)

by b.b.mk2 (2010-08-18 22:26) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
自分ではちょっと長すぎるやろっと思った記事なのですが・・・
鉄板を溶接して繋ぎ合わせた扉に目がいくところがysuneyosiさんらしいですね。
やっぱプロなんだろうなぁ~

> b.b.mk2さんはやっぱりルーマニア式ですか(笑)

"やっぱり"ってどう思われてるんだろう・・・オレ(爆)
でも、間違いなくルーマニア式をやってると思いますヨ
上段右端のような爽やかな敬礼に憧れながらも、ルーマニア式をやりたくてしょうがない ・・・ ボクって昔からそういうオトコなんです(笑)(涙)(号泣)

tsunesyosiさんには分かっていただいていると勝手に思っているのですが
なぜ終戦記念日にこの写真なのか・・・
水平さんが帽子を地べたにおいて、コマネチをやってる写真を撮ってる
ひとつの平和のカタチだと思ったんですよね
by b.b.mk2 (2010-08-18 22:40) 

多動オヤジ

こんにちは
アミダレンガ、なんと繁栄へ行き着きました。
いやぁ〜初詣のおみくじ大吉より、有り難い気分です。
それにしてもレンガ倉庫、人がいませんね。
廃坑跡のような哀愁に、惹き付けられます。
by 多動オヤジ (2010-08-19 12:07) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
「繁栄」でしたか!これは大当たりじゃないですかっ!
なかなか出ないんですよ「繁栄」は・・・
これで多動一族も大繁栄間違いなし幸せが大挙して押し寄せてくるでしょう。
レンガ倉庫群はパラパラと写真を撮ってる人がいたのですが
そこそこの規模なので映ってないのかな
いい寂れ感でしたヨ
by b.b.mk2 (2010-08-19 21:00) 

スマイル

b.bさん こんばんは
いやー引き込まれました♪
最初の艦艇がどかーんと予告
移動がコマ送りみたいな感じ
そして煉瓦が格好良く姿を現し
つづいて艦艇
そこココに人の姿が無機質な煉瓦や艦艇に
息吹を与えるから不思議ですね~
被写体の中にb.bさんの魂が吹きこまれているような
感じがしました。
そしてまたコマ送り
最後の
>僕ちゃんは電車が好きでしょうがなく
おじいさんは孫かかわいくてしょうがないといった感じ
この表現に心を奪われました。いい、凄く温かくなりました☆
また途中のお遊び、煉瓦をこんな風に見立てちゃうなんて
b.bさんの遊び心、絶好調ですね・・・
誰も真似できないオリジナリティー
真剣にやっちゃいました(笑)
ほんとに天才的ですね・・楽しかったです♪


by スマイル (2010-08-19 23:21) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです。
ありがとうございます。
曇り空の一日だったのですが、レンガに不思議な暖かみを感じ、海自では逆にいろんな面で平和を感じ、じいちゃんと孫にホッコリさせてもらったりしたいいツーリングでしたヨ。後で見て、記事が長かったかなと思っていたのですが、楽しんで頂けたなら幸いです。
by b.b.mk2 (2010-08-20 00:06) 

S_S

ちなみに私は「満腹」でした(笑)
レンガ、とても良い雰囲気ですよ~
私も、今度チョット載せますが上手く撮れませんでした^^;
「今日一番の一枚」
私も、とっても良い雰囲気の一枚だと思います
温かい感じが、たまりませんね♪

by S_S (2010-08-20 10:53) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
「満腹」ですか!おめでとうございます。
「満腹」はなかなか出ないんですよねぇ~
ず―っと美味しいものには不自由しないでしょう
だいたいS_Sさんはいつも美味しいもの食べてますもんネ(笑)
そして満福ですよ。ず―っと幸せです。きっと!
S_Sさんのレンガ、楽しみです!
by b.b.mk2 (2010-08-20 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。