SSブログ

宍道湖と蒜山 4 電鉄沿線 [touring]

s-19.jpg

高浜の稲生神社の鳥居
広々とした田園の緑に鳥居の朱がよく映えます

一畑電鉄沿線は魅力ある景色であふれています
考えてみれば、宍道湖もフォーゲルパークも変電所も学童クラブも
みんな電鉄沿線なのですが ・・・ (笑)

.


s-20.jpg

この神社がおもしろいのは、朱の鳥居を全部くぐりおわったところで線路が横切っているところ
神社は踏切の向こう側にあるのです





s-21.jpg

おっと、バタ電がやってきました♪





s-22.jpg





s-09.jpg

そしてお話は少し戻りますが ・・・ こちらは雲州平田の趣きのある町並みです





s-10.jpg





s-12.jpg

乗船所?!





s-13.jpg

看板の矢印にしたがって路地へ





s-14.jpg





s-15.jpg

なかなかでしょ♪
響いてくる、こないは、紙一重ですね





s-16.jpg





s-17.jpg





s-18.jpg

次回はいよいよ神の国、出雲です♪

つづく
nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

素晴らしい生活感溢れるShot!!有難うございました!!
何故か「寅さん!」を思い出しました!!
by teddy0905 (2010-11-12 21:26) 

kyon

え~、鳥居、何本あるんですか?!
こんなのがあるなんて初めて知りました。
鮮やかな赤が青空に映えてますね♪
by kyon (2010-11-12 23:15) 

多動オヤジ

こんばんは、鳥居も圧巻ですが、
モノクロ写真のベカ船、川辺の家、路地…
何もかもが昭和そのもの、懐かしすぎる風景です。
時間が止まり過ぎています。
意図的な昭和の風景はよくありますが、リアルな昭和はズシリときますね。
by 多動オヤジ (2010-11-12 23:59) 

りかの配偶者

北鎌倉・円覚寺も境内を横須賀線が走っております。
黄色い電車の写真ですが電車がナナメになってて面白いです。
by りかの配偶者 (2010-11-13 05:43) 

ドングリ

空の青さと鳥居の赤と電車の黄色が鮮やかで
素敵です。
by ドングリ (2010-11-13 08:19) 

みたやん

アオサギ
にコメントありがとう
アオサギは何でも食べます、
パンくずも美味しそうにパクリで~す

いつも拙いフォトにコメントありがとうございます
今後も面白い写真を目指しますのでよろしくお願い致します。

by みたやん (2010-11-13 09:40) 

cjlewis

鳥居が先だったんだろうか、
線路が先だったんだろうか、、、

川沿いの家は、みんな家から船で出掛けられるんだね。
なんだか素敵だ〜
昔どんな生活してたのか、いろいろ想像しちゃうよね。
by cjlewis (2010-11-13 11:01) 

asayan

え?川べりに家が建ってるんですか?
すごいな・・・。
by asayan (2010-11-13 14:04) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
いやーーー いい旅していますね♪
素敵な写真に心が軽くなりますよ^^
by toshi (2010-11-13 18:56) 

そらへい

カラーとモノクロームの使い分けがお見事ですね。
by そらへい (2010-11-13 21:22) 

P-TAN

7枚目、8枚目そして、最後のお写真がいいなぁ~☆
by P-TAN (2010-11-13 23:08) 

hayazou2002

白黒写真っていい感じですね☆
by hayazou2002 (2010-11-14 06:07) 

スマイル

b.bさん こんばんは
こんな構図は初めてです~
鳥居・線路・神社
多分朱の鳥居は、新しい感じなのであとからできたと
推察されます♪^^;

また舟屋的な感じのところですね~
この感じ大好きです☆
船着き場があるんですね。
この船は、どんな役目をしているのでしょうか?
by スマイル (2010-11-14 18:07) 

tsuneyosi

うわあ。
あの船いい感じですねー!
細い水路をのせてくれるのかなー。
by tsuneyosi (2010-11-14 21:08) 

b.b.mk2

teddyさん
ありがとうございます
寅さん・・・矢切の渡しですね♪


kyonさま、こんばんわ―
きれいな赤でしたね
何本あるかは・・・わかりません
ペコリ(笑)


多動オヤジさん、どもです
そうなんです、最近意図的なレトロな町並みも多いんですよね
あれってちょっと覚めちゃいますよねぇ
リアルな昭和、ズシリですね


りかの配偶者さん、こんばんわ―
鎌倉の方にもあるんですか!
電車をあわてて撮るとよく斜めになりますねぇ


ドングリさん、どもです
鳥居の赤はきれかったです
目を見張りましたヨ♪


みたやんさん、こんばんわ―
リアルなアオサギのお写真にはシャープでしびれましたヨ♪
こちらこそよろしくです


cjlewisさん、こんばんわ―
神社が一番で線路が二番、鳥居が最後かなって思うのですが・・・
川沿いの家、部屋から釣竿を垂らせそうですよね(笑)


asayanさん、どもです
川べりに切り立っている様子が楽しかったですね
こういうウチも一度はいいですよね♪


toshiさん、こんばんわ―
ありがとうございます
心が軽くなりました?うれしいなぁ~♪


P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます
まだまだな写真ばかりですが・・・
うれしいです


hayazouさん、どもです
白黒写真は光勝負ですから難しいですねぇ
精進あるのみですが、なかなか・・・


スマイルさん、どもです
そうですよね
僕も鳥居は最後のような気がしました
でも、参道はあったのかも・・・
水辺のある風景はどこも味わい深いですよね
charingoさんの記事によれば名産を運んでたようですね


tsuneyosiさん、こんばんわ―
船の水路は短そうでしたねぇ
残念ながら
近江の方が距離は長そうですね♪
by b.b.mk2 (2010-11-17 21:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。