SSブログ

加古川線下り 2 白亜紀浪漫 [touring]

自然に生きてるってわかるなんて
なんて不自然なんだろう ・・・
拓郎さん、その通りだと思います。
ども、B.B.です。



01.jpg

谷川まで来たからにはこの吊橋。
加古川線下りとは逆方向なんですけどね。
スタート前から ・・・ (苦笑)





02.jpg





03.jpg

この橋がいいのは観光用じゃないところ。
暮らしに根付いてるって感じなんですよね。





04.jpg

篠山川。





05.jpg

篠山川に沿って南側をはしる小路も
いつの間にかきれいに舗装されていました。





06.jpg

いくつもの集落を縫ってゆくのです ♪





07.jpg

舗装路が終わるといきなりのフェンスゲート。
通行止めかと思ったら、空けて入ったらちゃんと閉めるようにだって。
害獣除けだそうですが、鹿かな猪かな。





08.jpg

しばし砂利道を走ると篠山川に向ってフェンスが倒れていました。
傍に大きな岩が転がっていたので崖崩れでしょうね ・・・ コワッ。





09.jpg

対岸に渡って川沿いを少し戻ると、恐竜の化石の発掘現場なのです。





10.jpg

何度も訪れたこの発電所跡の前が発掘現場です。
いい感じの廃墟だったのですが、今ではきれいな記念館に生まれ変わってしまいました。
廃墟時代の様子





11.jpg





12.jpg





13.jpg

発掘された化石は、中生代白亜紀に繁栄した竜脚類の一グループに属するティタノサウルスみたいですね。





14.jpg





15.jpg





16.jpg





17.jpg





18.jpg

篠山川のせせらぎを聞きながらいにしえの白亜紀に思いを馳せてみたり ・・・





19.jpg

そうじゃったそうじゃった、加古川線下りじゃったわいっ。





map_shimotaki.jpg

つづく

nice!(27)  コメント(26) 

nice! 27

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
カレーパンマン

以前の廃墟ぶりも良かったんですが、
このような近代化遺産がちゃんと保存されて
いるとレンガマニアはホッとします(笑)
by カレーパンマン (2011-03-02 09:36) 

S_S

自転車が気持ち良さそうですね~

しかしティタノサウルスですか!
一文字違ったらティラノサウルスですよね(笑)
でも想像も出来ない昔の遺品
私たちも、いずれそうなるのでしょうね・・・

by S_S (2011-03-02 11:06) 

HiroHero

吊り橋の写真、自転車がにゅるんと向こう側へ倒れそうで怖いです。
by HiroHero (2011-03-02 12:41) 

野ねずみ

こんにちわです^^

吊り橋と愛車素敵な写真ですね☆
今日やっと乗り初めしてきました(笑)

花粉でえらいこっちゃでしたわ~^^;
後でアップしますね♪
by 野ねずみ (2011-03-02 17:16) 

cjlewis

ああ、素敵な吊橋!

昨年伊豆に行ったとき、こんな吊橋があり、
でも、帰り駅に向かうタクシーの中だったから
タクシー止めることできず、写真撮れなかった。。。

空けて入ったらちゃんと閉めるようにってフェンス、
伊豆にもありました。鹿らしいです。
で、その内側には高圧電線。
昼間は通電してないって書いてあったけど、
ドキドキしちゃったよ~
by cjlewis (2011-03-02 19:22) 

hayazou2002

丹波竜の化石しりませんでした。

私は今丹波の黒豆の甘納豆を食べてます。
関係ないぞ~~
by hayazou2002 (2011-03-02 21:20) 

そらへい

すてきなところですね。
風を切って走っていると
野鳥の声も聞こえてきそうですね。
by そらへい (2011-03-02 21:21) 

まりっぺ

こんばんは
山あいの風景っていいですよね^^
あちらこちらといつも
車でビュ~ンて通りすぎるばかりで
勿体無いことしてるんやわ・・・とb。b。さんの
ブログを拝見していつも思いますのんよ^^


by まりっぺ (2011-03-03 21:40) 

james-china

お久しぶりです。 今日新しいところにブログをはじめていることに気づきました。
なさけないかぎり・・。今年いっぱいでたぶんここともお別れなので今年は旅行三昧にしようと思っています。ではまた
by james-china (2011-03-03 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

へーー丹波竜・・・看板が中国っぽいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-04 11:52) 

asayan

ええ感じですね。
のんびりと走ってみたくなります。
by asayan (2011-03-04 20:19) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ
レンガっていいですよね
ぬくもりが感じられますよね♪
by b.b.mk2 (2011-03-04 23:57) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ
そうですねぇ~
もうすぐかも知れません
熱く生きましょう!
by b.b.mk2 (2011-03-04 23:58) 

b.b.mk2

HiroHeroさん、こんばんわ
確かに・・・
ひやひやして撮り終わると、駆け寄りましたヨ ♪
by b.b.mk2 (2011-03-04 23:59) 

b.b.mk2

野ねずみさん、こんばんわ
野ねずみさんの自転車レポート楽しみです♪
花粉・・・いやな季節になってきました。
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:01) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
なるほど、やはり鹿でしょうねぇ~
近場の飲食店のメニューに"シカゲッティ"ってありましたもんね。
あのフェンス通電?!さわらくてよかった~
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:03) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ~
丹波の黒豆って高いんですよね。
今度行ったら買ってきて、食べながらhayazouさんとこ見よっと♪
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:05) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
こういうところって日本中にあるのでしょうが、気持ちもゆったりできていいリフレッシュになりますね。鳥も多かったです♪
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:07) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ
山間や渓谷っていいですよね。
澄んだ空気も最高!
車で・・・もったいない(笑)
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:09) 

b.b.mk2

jamesさん、こんばわ
ひさしぶり~
まずは元気そうで何よりです。
帰国時期連絡して下さいね。
一杯いきましょう♪
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:11) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ~
そういわれると確かに中国っぽいですね。
なるほどです♪
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:13) 

b.b.mk2

asayanさん、こんばんわ
いい感じでしょ。
ぼくはいつでものんびり走ってます♪
by b.b.mk2 (2011-03-05 00:14) 

tsuneyosi

ふわー。
いい感じのところですねー。
化石っていうのも深いですね。
あの廃墟にしても化石にしても、時間の流れが普遍であり、
それの存在価値を変えてしまうんですね。
そもそも時間の流れた時点で、そのものが昔持っていた価値なんて、
推し量る事事態が無粋なのか・・・、それともそれはファンタジーなのかな・・・。
なんにせよ黙して語らないものは、それぞれが感じるしかないんですね・・・。

ボクもb.b.mk2さんみたいに感じる事を忘れない大人でありたいです。
by tsuneyosi (2011-03-05 22:09) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもです。
過去を年号やトピックスで抑えることは好きじゃないですが
そこに吹く風や川の流れから思いを馳せるのは好きですね。
それが意味があるかどうかはわかりませんが。
僕もいい加減なもんです♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 00:17) 

teddy0905

bbさん!!
 いつもながら!本当に凄いツ~リングですな!
ウットリデス~~!
by teddy0905 (2011-03-06 20:57) 

B.B.

teddyさん、こんばんわ
いえいえダラダラと気の向くままですよ
by B.B. (2011-03-06 21:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。