SSブログ

幼い日に [pottering]

s-04b.jpg



石ころだらけのこの道を
まっすぐ歩いて行くと
親せきのおばさんのうち


.
s-03.jpg



僕の足音と蝉の声が
遠く夏の空にこだまする

去年の夏までは兄ちゃんと来たけれど
ひとりでここまで来たのははじめて



s-13.jpg



s-05.jpg



風にゆれてる稲のかげから
かすかに見えてきた
やさしいおばさんのうち

今年も大きなスイカを食べられる
赤色かな黄色かなさあ急ごう

去年の夏までは兄ちゃんと来たけれど
ひとりでここまで来たのははじめて



s-01.jpg



s-07.jpg



s-08.jpg



s-11.jpg



大きな木の下で汗をふけば
母ちゃんにもらってきた
ハンカチがまぶしい

むこうから手を振るむこうから声がする
昔と同じ元気なおばさんの声

去年の夏までは兄ちゃんと来たけれど
ひとりでここまで来たのははじめて

こうせつ (1975)



s-15.jpg



夏がくると聞きたくなるこうせつのこの歌
昔から大好きな曲なんですよね
今日はこの歌にあった風景を探してみようと、3回聞いてから出発しました
どうでしょうか?あってるかなぁ
青空だったらよかったのですが ・・・

で、帰ってきてYouTubeを見るとミュージックビデオがありました
風景のところはちょっと似てるかな
でも、やっぱりホンモノは違いますね
"去年の夏までは、兄ちゃんと来たけれど" のところで涙ぐんじゃいましたもん

これは夏が本番になる前に是非是非!
必聴というか必見です
     ↓
「幼い日に」

おいちゃんもいい歌作ってるなぁ~



image01.jpg
nice!(33)  コメント(46) 

nice! 33

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
たかすけ

いつも見慣れた風景でも、ちょっと詩を書き添えただけで、
こうも印象が変わって見えるんですね~

ちょっとした発見だったりします。

そこまで思い入れのある曲って、なかなか無いもんですが…^^;
by たかすけ (2010-07-11 00:28) 

cjlewis

あ、この歌、知らなくて、
最初、b.b.ちゃんの創作だと思いましたよ。
それほど、写真にぴったり!
きっと、本当に心の中の風景なんだね。
誰もが心の中に持ってると思いますよ、こういう風景。

ちょっと温かい気持ちになれました。
ありがとう!

by cjlewis (2010-07-11 00:36) 

スマイル

こんばんは
ゆっくり見たいから、また明日伺いマース★
by スマイル (2010-07-11 00:37) 

cjlewis

もとい、YouTube見たら、さびの部分は知ってました。。。
でも、さび以外は記憶になかったです。
いい曲だなあ。。。
by cjlewis (2010-07-11 00:43) 

りかの配偶者

空の青さ、田んぼの緑、陽射しと陰。
目に沁みます。
by りかの配偶者 (2010-07-11 05:21) 

まりっぺ

おはようございます
これからお弁当作るりま~すので
コメントは遅れます♪
by まりっぺ (2010-07-11 05:32) 

teddy0905

b.b.mk2さんは自然人で詩人なんだ!
小さな頃のやんちゃくれがお父さんになって「人間味」溢れる
いい男ですね!
by teddy0905 (2010-07-11 08:30) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんにちは
b.bさんの独特な世界観ですね~
面白いなぁ
自分の好きな歌に合った景色を探し求めて繋げてみるって
普通あんまりそんな発想は抱かないかもしれません~
いつまでも感性に従って動くってb.bさん、素敵過ぎます★

今回のこの記事、子どもの頃の思い出に重なるところもあったりして
郷愁をそそられました。
私は二人姉妹。確かにいつも姉の後ろをついて行くのが常でした。
b.bさんも涙ぐんだとありますが、私の姉は、7年前にあっけなく他界
しました。もう二度と姉の後ろをついて歩くことはありません。
全部一人で歩むことになってしまいました。
そんな思いと絡まって感無量の記事と背景と歌でした~
だからって、もうメソメソはしていませんよ。
でもね、たまに姉を思いだしてメソメソするのも供養かななんて思います。
今回は、b.bさんのお陰で供養ができました。
空の上から姉が、一人でちゃんと歩きなよと言ってるに違いありません♪
ありがとうございました☆
by スマイル (2010-07-11 11:46) 

toshi

b.b.mk2さん
こんにちはー^^
夏の風景を思い浮かべながら記事を見ていくうちに
牛で噴出しました^^;
案山子はb.b.mk2さんですか^^
素敵な記事です。
流石ですよ♪
by toshi (2010-07-11 13:48) 

hayazou2002

こんにちは。
私もこの歌知らなくて
すごい詩が書けるんだと思いました。
でも良い歌だと思います。

もうすぐ夏本番ですね☆
by hayazou2002 (2010-07-11 14:21) 

ドングリ

日本の夏という風景ですね。
歌を聴いたことないので、さっそく聴いてみよう。
by ドングリ (2010-07-11 16:17) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
この詩どこかで聴いたことがあるなぁーと思っておりました。
そう、おいちゃんでしたね。
私も兄ちゃんと来たけれどのところは苦手ですわ。
あの牛はエエねー。一瞬本物かと思えましたよ。
いよいよ夏ですなぁ。どっか行きましょか?
by Fuel (2010-07-11 16:46) 

アレー

この日はいい天気でしたね。
おっとこの駅の風景は網引駅に
似てるような気がいたしますが。
このようなカカシがこの辺りにあ
ったとは思いませんでした。

by アレー (2010-07-11 18:18) 

charingo

B.B.さんの世界、満載ですね。
「良い所だ!」と思った場所は記憶に残りますが、一緒に唄や昔の記憶も一緒に蘇って記憶しちゃいますよね。
そろそろスカ~!!っと晴れて欲しいですね。
by charingo (2010-07-11 18:39) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんばんわ―
映画でもドラマでもCMでも音楽の力って偉大ですよね。
映像×音楽ってかなりの相乗効果が絶対にあります。
どうですセシルの風景探してみましょうか(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-11 21:58) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
どなたかのコメントで見たけど会社に21時間いるって!?
がんばってますね~
同世代が頑張ってるのってかなり励みになります。
でも体には気をつけて下さいネ。
歌詞と写真あってました?うれしいなぁ~
いい曲でしょ!
by b.b.mk2 (2010-07-11 22:02) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
お忙しいのに2度も ・・・!
時間があるときに、どうしてるかなぁ~ってのぞいて下さればいいですヨ。
記事に対しての真摯なコメントには本当に感謝しています。
ありがとうございます。
独特な世界感ってそうなのかなぁ~
当たり前のようにやってる自分ではわかりませんね。
昨年は西岡たかしの歌で知った芭蕉と忍者の「上野市」をポタったりもしましたヨ。
こうせつのこの歌は色んな意味で僕のツボなんです。
おばあちゃんに会いたいっていう少年の強い思いを中心に、いろんな人の人を思う気持ちがうかがえますよね。その舞台が広々とした田舎っていうのもいい。誰もが身に覚えのあるいい曲だと思うのです。

スマイルさんは妹さんだったのですね。
お姉さん素敵な方なんでしょうね。
前向きで活き活きとして行動力も思いやりもある、そしてなによりブレのない信念をお持ちの今のスマイルさんを形成するのに、直接、間接的に大きく関られた方ですもんね。そういう意味じゃいつも一緒にいらっしゃるんですよね、ネッ、ネッ!
by b.b.mk2 (2010-07-11 22:28) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
ありがとうございます。
青空がもっとのぞけばよかったのですが・・・
陽射しと陰は意識したので気づいていただけて嬉しいです!
by b.b.mk2 (2010-07-11 22:31) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
お忙しいのにわざわざどもです。
時間ができたときにのぞいて頂けましたらうれしいです。
by b.b.mk2 (2010-07-11 22:33) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
子供のころのやんちゃくれが大人になってMTBに乗ったやんちゃくれになりました(笑)。自然人じゃないですねぇ。ヘビも虫も苦手だし、花の名前も知らないし・・・
by b.b.mk2 (2010-07-11 22:35) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
案山子は先手をうたれてしまいましたねぇ~
実は案山子のUPの写真の下に 「誰かと思えばtoshiさん!」ってコメントを入れようとしてたんですが遠慮しちゃったんです。入れとけばよかったぁ~(笑)
でも、ある意味僕たちって以心伝心ですね。(爆)
by b.b.mk2 (2010-07-11 22:40) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
こんな詩が書ければいいですよね。
ストレートで誰もが共感できる詩、
愛って恋人たちだけのものじゃないんですよね。

by b.b.mk2 (2010-07-11 22:54) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
是非、聞いてみてください。
歌に描かれた世界も日本の夏です。
by b.b.mk2 (2010-07-11 22:55) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
この歌ってやっぱおいちゃんしか唄えないでしょう。
同じ子供の頃の夏を歌っても陽水は「少年時代」だし
拓郎は、そのもズバリの「夏休み」ですもんね。
でもどれもそれぞれにいい曲ですよね。
もうひと雨降れば夏ですね、どこ行きます?
by b.b.mk2 (2010-07-11 23:00) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
アレーさんの地元でしたね。
そうです網引駅です。
案山子は北条駅と播磨横田駅のあいだです。
また探してみて下さい。
by b.b.mk2 (2010-07-11 23:01) 

kyon

私もこの歌、知らなかったんですが、詩と合った風景をチョイスしてますね。
この詩の漢字の選び方からすると、小学生2年くらい?なのかな~。と1人、想像しました。
牛も本物?と思うほど、よく出来ててビックリです。
今日は千葉に住む兄からもらった大きなスイカを食べました♪

by kyon (2010-07-11 23:02) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
もう梅雨も後半戦のはずですね。
スカーッと晴れて蝉がうるさいほど鳴いている夏が恋しいですよね。
もうすぐです。
by b.b.mk2 (2010-07-11 23:04) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
なるほど漢字から推理するとはさすがですね。
僕もおそらく1年生か2年生だと思います。
スイカをお兄さんから・・・いいなぁ
美味しかったでしょうねぇ。
by b.b.mk2 (2010-07-11 23:09) 

marutaro

この田園風景、いいですね。しかも私好みの電車がぁ!今年の10月には高砂に行く予定ですのでここには是非立ち寄りたいなぁ。
by marutaro (2010-07-11 23:32) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
10月ならこの辺りは一面黄金色ですよ!
是非是非お立ち寄りください。
電車、いいでしょ!北条鉄道です。
今年のポタ初めもこの北条鉄道沿線で記事にもしました。
よければご覧下さい。
(最後に地図もありますヨ)
      ↓
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2010-01-04
by b.b.mk2 (2010-07-11 23:57) 

みたやん

素敵な写真やね、緑がド~ンと、飛び込んできます、まぶしいな~。
by みたやん (2010-07-12 05:45) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
広大な緑には毎回いかれちゃいますね。
by b.b.mk2 (2010-07-12 19:00) 

フジさん

こんにちは。
歌、初めて聴いてみました。
バックに流れていた映像とB.B.さんの撮った写真がそっくりなのに驚きです!!
そういえば土曜日に走ったとき、今年初の蝉の声を聞きましたよ。
暑い夏までもう少しですね。
by フジさん (2010-07-12 20:01) 

まりっぺ

こんばんは
今になってしまいましたよ~

最近のb。b。さん渋いので
私もてっきりb。b。さんが作った詩かと思いました
季節&歌&幼き頃って繋がっていますよネ
私も、時々季節の風景やらそこに流れる空気などで
数年前?の幼き頃?を懐かしんだりして…います
by まりっぺ (2010-07-12 20:04) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
世界がイメージしやすい歌だっていえばそうなんですが、もう少し夏らしい青空や入道雲がほしかったところですね。YouTubeの方はストーリーを追いかける映像なのでよりあってましたよね。蝉の画像が出てきたときには「そのまんまやんか」とも思いましたが、幼い兄弟の画像にはグッときてしまいました。どちらにしても愛おしい名曲だと思います。加西では思ったほど蝉の声は聞けませんでした。午後からジ―――っていうのを少しだけ。いよいよ夏ですね。
by b.b.mk2 (2010-07-12 20:55) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
こんな詩がかければいいのですが・・・

カンカン照りの暑さ、青い空、白い入道雲、蝉しぐれ、冷たいかき氷、花火
生命にあふれてる季節
・・・ 子供の頃の夏の記憶って鮮明ですよね。
ギャングちゃんたちもきっと心に刻むんでしょうね、やさしい婆ちゃんの表情と一緒に。

で ・・・
えええええええぇぇぇぇ~っ!数年前って?
幼き頃がぁぁぁぁぁぁ~???(笑)
お約束ですので ・・・
by b.b.mk2 (2010-07-12 21:04) 

TThair

画像のコントラストがキレイですね~っ
夏のいい天気で暑そうですが。。。自転車日和ですね!
by TThair (2010-07-12 22:20) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
後半は青空もみえましたが、まだまだ雲が多くて蒸し暑かったですね。
もう一雨こえれば梅雨明けでしょうか。
楽しみです。
by b.b.mk2 (2010-07-12 22:31) 

S_S

歌、初めて聴きました♪
ん!ピッタリじゃないですか~
って、またb.b.mk2 さんの考えた詩かと思っちゃいました^^
なんか、ほんと昔の夏…子供の頃の夏休みを思い出します
不思議と、匂いまで思い出せそうな感じがしました♪

by S_S (2010-07-13 00:30) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
そうですね。
草や土の匂いまでよみがえりますよね。
夏の景色や色彩の記憶が深いのは、陽光と一緒にあらゆる生命が輝いているからでしょうね。オフィスにこもりがちな大人になってからの夏って記憶に残らないですよね。
by b.b.mk2 (2010-07-13 22:11) 

SILENT

こんにちは
北条鉄道か三木鉄道に乗った記憶が甦ってきました。
神戸の大震災の時でした。加古川から日本海へ出て京都迄電車で遠回りをしました。あのとき福知山や京都は雪でした。加西へも車で一度出かけました。東京から出張中の話です。
by SILENT (2010-07-14 20:20) 

b.b.mk2

SILENTさん、こんばんわ―
はるばるこちらまでこられたことがあるんですね!
乗られたのはおそらく加古川線だと思います。
加古川から北へ谷川までディーゼルの単線が走っています(現在は電化されていますが)。三木鉄道はその加古川線の厄神駅から三木へ走っていた支線の支線でもう廃線になりました。北条鉄道は同じく加古川線の粟生駅から北条駅まで走っています。加古川線の終点、谷川駅は福知山線への乗り換え駅です。僕も天橋立や伊根へ輪行したときは、谷川から福知山線で福知山まで行って、北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて宮津まで行きました。
by b.b.mk2 (2010-07-14 21:31) 

P-TAN

緑が心地いいですね~☆モウちゃんもリアルすぎ・・・(笑)
長らくの留守、ご心配をおかけしましたm(__)m
そして、たくさんのコメントもありがとうございました。今夜から復活です。
でも、b.bさんの期待に応えられる写真はなかなか撮れません・・・(^^;)気長~~に見守ってくださね♪
by P-TAN (2010-07-15 17:39) 

b.b.mk2

P-TANさ~ん!!!
おかえりなさい。
とてもうれしいです。
また素敵な作品を見せてくださいネ。
by b.b.mk2 (2010-07-15 23:01) 

juntaro

 初めまして、juntaroと申します(tsuneyosiさんのところから辿りました )。雰囲気のある良い場所ですね。電車が可愛らしい。関西方面はあまり行った事が無いのですが、何となく自分が見て来た様な気持ちになりました。

by juntaro (2010-07-15 23:07) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ―
はじめまして
このあたりは手軽にいける別世界って感じで、何かにつけてよく行ってます。
juntaroさんの記事も拝見しましたがMTBでグイグイ行かれてていい感じですね。
写真も雰囲気があって僕好みです。今後ともよろしくお願いします。
by b.b.mk2 (2010-07-15 23:17) 

ひと握りの幸せはっけよい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。