SSブログ

木津川をめぐる冒険 5 絶景 銀の帯 [offroad]

s-CA3G0255.jpg

今回の恋路橋を渡ってからのルートは、東海自然歩道の「19.高山ダム、夢絃峡コース」の一部でもあり、笠置山自然公園の「3.銀の帯コース」でもあるのです。先の記事でもご紹介しましたが、鬱蒼と生茂った森林の中でありながら雄大な流れを垣間見ることができる、さらにはそのせせらぎがコースのどこにいても聞こえてくるっていうところが、このルートの魅力だと思います。さらにこのルートには、関西本線と並走し保線用通路のようなところを抜けてゆくというスペシャルも ・・・

.


s-CA3G0229.jpg
鮎つりのおじさんたちのいた潜水橋のところを過ぎ
自然歩道は木津川を離れて里山の集落へと登ります
で、集落から布目川に沿って、またまた木津川へと
下ってゆくのです





s-CA3G0230.jpg
この小さな布目川をなめちゃあいけません!
岩場が多くて実に味わい深い ・・・ う~ん♪





s-CA3G0232.jpg
そして、この岩場のあちこちに自然の神秘、ポットホールが見られるのです
ポットホール ・・・ 甌穴です
Oh~ケツ!(一応お約束ですので)





s-CA3G0235.jpg
甌穴群を過ぎ急な坂道を登れば関西本線の線路沿いです





s-CA3G0236.jpg
そして踏切を渡るのですが ・・・
昨年と同じように誰かに見られているような感じがしてきましたヨ





s-CA3G0240.jpg
ほらほら、対岸の高いところからこちらをみている ・・・





s-CA3G0242.jpg
それにしてもこのあたりの自然歩道は草ボ―ボ―ッ
つるが巻きついてきたり ・・・





s-CA3G0243.jpg
さっきから感じていた視線の正体はこの廃墟と化したビル
窓ガラスが一枚もなくてなんとも不気味
なあんか、こちらを見ているような気がするんですよねぇ~

やいっ!廃ビル、ジロジロこっちを見やがって!
そのうち Fuelさんと toshiさんが挨拶に行くからなッ!
僕は行かへんけど ・・・





s-CA3G0244.jpg
廃ビルに気をとれてましたが行く手は相変らずの鬱蒼





s-CA3G0245.jpg
そしていよいよ自然歩道は関西本線とバリアフリー
右側が自然歩道 ・・・ って当然ですよね(笑)





s-CA3G0246.jpg





s-CA3G0248.jpg
対岸ながら廃ビルに再接近 ・・・ ぞくぞくしますヨ~
ちなみにこの廃ビルは笠置観光ホテル
火事で全焼してそのままにしてあるらしいです
そしていろいろな噂もたっているようですよぉ~
(ちょっと涼しくなりたい方はこちら)
     ↓
http://ootoritori.qp.land.to/page051.html





s-CA3G0250.jpg
これでもれっきとした東海自然歩道なのです





s-CA3G0252.jpg
列車こないかなぁ~きてほしいなぁ~





s-CA3G0256.jpg
ここも自然歩道 ・・・





s-CA3G0257.jpg
木津川に岩が増えてきました
下りてみたいな





s-CA3G0258.jpg
で、振り返れば ・・・ これが「銀の帯コース」といわれる所以
時間帯によれば川面に陽光が反射して銀の帯のように見えるらしいです
残念ながら、昨年は雲ってたし今回は緑の帯ですねぇ





s-CA3G0262.jpg
ルートはまだまだ線路沿い





s-CA3G0264.jpg
ネッ、いい感じでしょ♪
でもこのへんは飛ばせませんね、ゆっくりゆっくり慎重に漕ぎます
景色をあじわいながら ・・・





s-CA3G0270.jpg





s-CA3G0272.jpg
線路沿いから急な坂を滑り降りて河原へ





s-CA3G0274.jpg
巨大な岩に誰が彫ったのか ・・・
かなり古いですぞ





s-CA3G0276.jpg
笠置橋が見えてきました
長かった木津川をめぐる冒険もそろそろおしまいです





s-CA3G0278.jpg
しかし体も顔も汗と泥でどろどろ
お見せできないのがとても残念です(笑)





s-CA3G0279.jpg
ハイッ、この看板でゴ~ル♪
昨年はこの看板がスタートだったなぁ~

ちなみに昨年の様子はこちら、12月だから日没が早くて暗くなっちゃったんですよね、ハハハッ
     ↓
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-12-15





s-CA3G0281.jpg
うっ、山賊かぁ~!?





s-CA3G0280.jpg
いえいえ、笠置駅前にあったなんかのモニュメントです ・・・ なんかの(笑)
我ながらゆるいなぁ~♪
ささっ、顔を洗って着替えて、XTC2をバラして袋詰めです





s-CA3G0282.jpg
乗り込んだ列車は、先ほどの東海自然歩道沿いを走り抜けます
あっ! 廃ビルと目があっちゃった ・・・





s-CA3G0284.jpg
先ほどまでとは打って変わって車内に漂うのんびりとした空気
ついうとうととしちゃいましたヨ





s-CA3G0290.jpg
草津線の車窓から
先ほどまでいた山向こうに黒雲がたちこめてます
ゴロゴロと聞こえはじめましたヨ

おしまい
nice!(19)  コメント(29) 

nice! 19

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
まりっぺ

こんばんは~
もう、そろそろ生まれそうなんですわぁー
今まで、長男残業してましたけど。。。
  (婆はのんきにブログ更新してましてん!)
飛んで帰りました(笑)
ギャング迎えに行きますので。。。
書きたいこといっぱいあるけど。。。
今日はこれにて。。。ごめんやっしゃぁー


by まりっぺ (2010-07-29 22:27) 

hayazou2002

 廃墟のビル
涼しくなります。ぞー。

by hayazou2002 (2010-07-29 22:36) 

kyon

いつものことながら、ステキな旅ですね~♪
私も旅気分を味わいさせていただきましたよ☆

廃墟ビル、夏の季節になると賑わうのでは?!
お~、寒い寒い。。。

by kyon (2010-07-30 00:14) 

スマイル

b.bさん こんばんは
夜中は勿体ないね☆
短いコメントで終わりそう
私は、銀の帯ロードが見たいです。
川面が銀色~夜明け時かな?
廃墟は、やっぱり怖い
廃墟自体が、何かを言いたげ
電車の中からも目が合ったんでしょ
向こうは、意識をしてる人を知ってるでしょ・・・
わぁー、垣ながら涼しくなったー^^;
岩にある仏様は一体?
光が綺麗ですね・・・

木津川の旅素敵でした・・・
b.bさんのブログは綺麗♪
落ち着くし奥が深いです・・・
なんかずーっといたくなる不思議空間です☆
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
昼間ならこの3倍くらい書いてたかも(笑)
by スマイル (2010-07-30 01:32) 

スマイル

訂正:わぁー、垣ながら涼しくなったー
         書き
毎度、失礼しました。まだあるかも?
by スマイル (2010-07-30 01:34) 

みたやん

薔薇にコメントありがとう
白薔薇を引き立たせる背景に赤薔薇と森の黒を選びました
より白く・可憐に写したつもりです。

バイクによる素敵な景色ありがとう、暑さに十分な対策たてて下さいね。
by みたやん (2010-07-30 06:31) 

ドングリ

いい電車ですね。こんな景色をみながら通勤してみたい。
廃墟はいいかな・・・。
by ドングリ (2010-07-30 08:01) 

P-TAN

廃墟好きのぴーたんなのですが、現代廃墟は生々しくてちょっと・・・怖いですね(^^;)
せせらぎを聞きながらのサイクリング!いいですねぇ~~☆
by P-TAN (2010-07-30 20:05) 

tsuneyosi

おつかれさまでしたーっ!
いやぁー!いいルートですねー!
笠置観光ホテルもちらっとサイトを見てきました(笑)
それはともかく凄いルートですよね。
まさにMTBの独壇場ですよねー。
アドベンチャーライドというかなんというか、
こんなルートが本当にあるんだ!っていう、感じです。
ボクが一人で行ったら帰ってこれなさそうですね。
普通に(笑)GPSがいるな・・・。
by tsuneyosi (2010-07-30 21:09) 

からくり

b.b.mk2さん
こんばんはー
本当に線路とバリアフリーなんですね
電車が通ると怖そうです^^
しかしこの路、よく知っていますね~

by からくり (2010-07-30 21:32) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
お忙しいときにおいでいただきありがとうございます。
さあ、はりきってお孫さんへゴー!!!
またまた忙しくなりますね(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:17) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
そう、ゾックゾックしてしまいますよね・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:18) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
ありがとうございます
なるほど、クーラーいらずですね(笑)
でも、秋になっても、冬になってもゾックゾクでかも~
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:20) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
いつもいつもありがとうございます
木津川、気に入っていただけたなら幸いです。
スマイルさんちからもそんなに遠くないので一度どうですか?(笑)
お肌のためには秋になってからの方がいいかな。
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:22) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
白い薔薇って意味深で可憐でなんかほっとけない魅力がありますよねぇ~
不思議な不思議な魅力ですね。
熱中症、気をつけます。お気遣いありがとうございます。
みたやんさんのお膝下、鶴見緑地も狙ってま~す(笑)
秋かな
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:25) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
関西本線って名前のわりに、単線でご覧のとおりの自然の中をコットンコットンと走ってます。列車の本数は少ないけれど、僕もこういうロケーションを通勤したいなぁ~
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:27) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
現在廃墟って確かに生々しいっていうか、暮らしてた人の思いみたいなものが感じられますよね。ぴいたんさんって結構こわがりなんだ・・・ヘヘッ、という僕もですが(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:30) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
ここは東海自然歩道なので、ところどころに道標もあるし、あらかじめマップを調べておけば迷うことはないですよ。でもケガすることや木津川に突っ込むことはあるかも・・・(笑)。昨年の記事により詳細なルートマップを掲載してま~す。是非走ってみてほしいなぁ~
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:33) 

b.b.mk2

toshiさん・・・いやいや、おっとっと、からくりさんこんばんわ―(笑)
スカッとする夏らしいアイコンですねぇ~
これは昨年12月に行ったのを逆から攻めました
廃ビル、覚えてるでしょ
是非Fuelさんといってくださいな(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-30 23:36) 

teddy0905

いつもながらいい感じで走って、楽しんでいますね~!
bbさんのバイタリティーに脱帽です!!
by teddy0905 (2010-07-31 22:50) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
あの廃墟は興味津々って去年コメントしましたっけ?
この道はホントに良い道ですね。
by Fuel (2010-07-31 23:13) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
閣下にバイタリティ―をお褒めいただけるなんて光栄の極みであります。
閣下を目標に日々精進しているであります。
敬礼ッ
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:32) 

b.b.mk2

Fuelさん、どもどもです
だからtoshiさん、いやからくりさんとお2人で廃ビル攻めはどうですか?
屋上まで登って旗を立てて、知多の方を向いて敬礼ッ・・・って
話がこんがらがってきましたねぇ~すみません(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-31 23:37) 

S_S

ご無沙汰しております^^;

纏め読みです(苦笑)
命がけの旅、お疲れ様でした~
って、めっちゃ空は青いし、緑は深いし、川も爽やかですし
どんなに暑くても羨ましいですね~
良いな~夏を満喫してますね
こっちは梅雨みたいな天気の連続で夏中断中ですよorz
なので、めっちゃ楽しませて頂きましたよ♪

by S_S (2010-08-01 16:08) 

cjlewis

こんなことろが道なの?
ってカンジですね。
こういう冒険チックなところはワクワクしますね〜
by cjlewis (2010-08-01 20:47) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
命がけの旅・・・(笑)
まさに田んぼが赤くなったときは辛かったです。
でもそれ以外は楽しかったですヨ。
ヘラヘラ笑ってましたもん。
夏の梅雨空はちょっと閉口しますねぇ~
by b.b.mk2 (2010-08-01 22:56) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
後半のは自然歩道なんですよ。今回のは東海自然歩道です。あと近畿自然歩道とか中国自然歩道とか、そちらの方だったら首都圏自然歩道になるのかな。自然に親しみながら健康推進って、コースの難易度で「健脚向け」「一般向け」「家族向け」にレベル分けしてあります。基本的に徒歩用なんですが、MTBも見ますねぇ。ワクワク&スカッとしますよ!
by b.b.mk2 (2010-08-01 23:01) 

多動オヤジ

こちら(千葉)とは自然のスケールが違いますね、
木津川の美しさ、線路バリアフリー、とてもそそられます。
羨ましいかぎりです!走りたいなぁ〜。

by 多動オヤジ (2010-08-05 07:22) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
僕は兵庫に住んでいるのですが、同じことを感じていました。木津川沿い(京都南部、奈良北部、三重西部)や岡山を走ると自然のスケールを実感するのです。兵庫でも北部やその他の県でもこういうところはあるのでしょうが・・・
by b.b.mk2 (2010-08-05 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。