SSブログ

大阪センチメンタルポタ 7 さらばお―さか [pottering]

s-x01.jpg

さらばお―さか、また来る日まで ・・・

いよいよこの日のゴール "新大阪" に向けて淀川を渡りましたよんっ
新淀川大橋を渡りきると行く手を階段に阻まれました
それならと、土手道経由でスロープを下るべく方向転換です
おぉ!さっきまでいた対岸の高層ビル群が見事っ!

.


s-x02.jpg
あっちこっち気ままに走りまわりましたが、大阪にはこういうポタがあってますね
いろんないいコトが落ちてるような気がします
きっとそのうち、またまた来ますよ!





map1.jpg

この日の走行距離は60kmでした。尼崎駅からスタートしてなにわ自転車道、おっとその前にちょこっと "三津屋商店街" ってところをウロウロしたんだった。まだ早朝で閉まってたり開店準備をしてたりでしたが、活気がありそうな長い商店街でしたヨ。自転車を置いて、缶ビールを片手に、色々つまみながら歩いたら楽しいだろうな。お店の人と話しながらね。今度やってみようかな(笑)。で、神崎川沿いの "なにわ自転車道" をしばし走り、コンビニを探してコースアウト、気づけば井高野。どうせならとTThairさんを探してみましたがたどり着けず、相川駅に出ちゃったので今度は鶴見緑地を目指しました。そして鶴見緑地は時間をかけてウロウロです。楽しかった~。で、谷町二丁目でP-TANさんの写真を見て、ついでにうどんも食べて、おなかがパンパンになったので中ノ島あたりでウダウダ。その後、迷いに迷いながらゴールの新大阪へと走ったのでした。



s-CA3G0007.jpg
大阪ポタのときは決っていつも尼崎から
加古川から新快速で45分しかかからないんですよネ♪


s-CA3G0008.jpg
眠りから目覚めたばかりの三津屋商店街
なんか面白そうだぞっとフラフラと寄り道です
韓風のお店も多くって、もう数時間もすれば活気にあふれそう


s-CA3G0011.jpg
三津屋商店街の路地裏で見つけた "福丸号"
質実剛健、重そ~


s-CA3G0015.jpg
やっと神崎川沿いを走る "なにわ自転車道" へ下りてきました
ここは水面が近くって気持ちいいんですよね~
オレンジの道標も僕のお気に入りです


s-CA3G0020.jpg
「おはようございます」
朝の早い時間帯をよその町で過ごすっていい感じなんですよね
なんかその町の住人になったようで


s-CA3G0024.jpg
鉄橋の間に青空ものぞきはじめましたヨ♪


s-CA3G0028.jpg
ジョギング集団と抜きつ抜かれつののんびりポタです


s-CA3G0030.jpg
なにわ自転車道っていくつもの橋の下を通るんですよね
それぞれの橋に個性があって、これも楽しさのひとつですネ


s-CA3G0031.jpg



s-CA3G0033.jpg
♪♪


s-CA3G0040.jpg
「オハヨ~なにが釣れるん?」
「バスやねん」
「食えるん?」
「食えへん食えへん(笑)」


s-CA3G0041.jpg
青空 ・・・ ♪♪♪


s-CA3G0043.jpg
ここの自転車道を走るのは何故か決って早朝
そしていつも元気をもらって帰るのです
なんだろう?都会にありながら、こののんびりとしたいい感じ

で、このあとコンビニを探して井高野を迷走
さらにTThairさんを探して迷走
それもまた楽しかったのですが ・・・


s-CA3G0049.jpg
迷走の果てにたどり着いた相川駅


s-CA3G0051.jpg
「TThairさん、またいつか ・・・」
橋上から井高野方面を向いて心でつぶやく僕でした


s-CA3G0052.jpg
鶴見緑地へ向う途中、目をひくオレンジ色が ・・・
と思えば地下鉄の駅でした


s-CA3G0054.jpg
利用者はパチンコ玉にでもなった気分でしょうね


s-CA3G0055.jpg
479号線、豊里大橋で淀川を渡りました


s-CA3G0057.jpg
"ゆうみん" 前を通っていよいよ鶴見緑地
「みたやんさん、きちゃった(笑)」


s-CA3G0060.jpg
鶴見緑地には興味をそそられるパーツがいっぱい♪


s-CA3G0062.jpg
うわっ、火事か?!


s-CA3G0063.jpg
岩の隙間から水蒸気が出ている広場でした


s-CA3G0065.jpg
う~んとてつもなく広くていい感じ♪


s-CA3G0080.jpg
みたやんさんのお写真で見た噴水
この日もずぶ濡れになって走り回っている中学生たちがいましたヨ
彼らの夏はまだ続いているのでしょうネ


s-CA3G0084.jpg
ペヨンジュンが歩いてきそうな背の高い並木


s-CA3G0086.jpg
でも、真ん中は川なので長靴がいりますね(笑)


s-CA3G0099.jpg
あ~この公園いいわぁ~
結婚前にカミさんと花博にきて以来だけど
あのときよりずっと魅力的です


s-CA3G0122.jpg
あの虫取り少年達と出会った "緑のせせらぎ" ゾーン ・・・


s-CA3G0135.jpg
ここは震えがくるほどいいですね♪


s-CA3G0137.jpg
色んな表情を持っている公園だから
次回は一日中、この公園で過ごすのもいいな


s-CA3G0139.jpg
鶴見緑地から谷町二丁目に向かう途中でぶち当たった "京阪野江駅"
駅の中を押し歩きで抜けました


s-CA3G0141.jpg
桜ノ宮あたりで大川につきあたりました
桜ノ宮公園の中をのんびりと走ります
ここも好きなんだよな、ランナーとか人は多いけど
両脇に高層ビルを眺めながら水面と共にってのがいい♪


s-CA3G0142.jpg
今日は水上バスが来ないなぁ


s-CA3G0144.jpg
京阪と南海が交錯する日経前


s-CA3G0146.jpg
大阪城方面へ
大川と合流する寝屋川を渡る
この風景もお気に入りです♪


s-CA3G0147.jpg
大阪城の外堀周辺でレンガ造りの建物を発見


s-CA3G0148.jpg
なんでしょう?
"国有地につき ・・・" って看板があったけど


s-CA3G0149.jpg
で、谷町二丁目出張所で遅い昼食


s-CA3G0161.jpg
P-TANさんらしくていいな♪
あったかい


s-CA3G0168.jpg
前方にカメニンゲン発見!
これはほっとけないヨ~


s-CA3G0171.jpg
中ノ島周辺の都会の風景
放置自転車と共に


s-CA3G0172.jpg
都会のわりに意外と緑も多いんですよね


s-CA3G0173.jpg
遊歩道や余地も広いし


s-CA3G0184.jpg
そして威風堂々をじっくりと味わいました
・・・って、満腹感がおさまるのを待ってたってのもあるのですが(笑)


s-CA3G0194.jpg

スザンヌ似のおねいさんに新大阪へのルートを訪ねると
笑顔と甘ったるい口調で教えてくれました
弱いんですよね、こういう幸せで包んでくれるようなヒトに
半分上の空で一生懸命に相槌を打って、全然アタマに入ってませんでした(苦笑)
結果、大幅に大回りをしてから淀川を渡ることに ・・・


s-CA3G0196.jpg
TVでよく聞く南方を抜けて、やっとこせゴールの新大阪へたどり着きました
いつもは裏側ですがこの日はなぜか正面でした


map0.jpg
お―さか、楽しいなぁ~♪
まだまだポタりたりないなぁ~♪

おしまい
nice!(18)  コメント(28) 

nice! 18

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
まりっぺ

おはようございます
今回の大阪センチメンタルポタ
 大阪よろしいわぁーと
改めて思いましたわぁー
きっと、b。b。さんの記事がエエから余計にですわぁー
今度は、泉州まで足を伸ばして下さいませ
by まりっぺ (2010-10-02 06:11) 

ドングリ

御堂筋線から見える淀川の景色好きです。
出張の時の楽しみです。
by ドングリ (2010-10-02 08:24) 

P-TAN

青空とビル群!いいですねぇ~☆
大阪のポタ楽しませて頂きました(*^^*)♪
次はどんな大阪の表情が見れるのか、楽しみです!
by P-TAN (2010-10-02 09:16) 

toshi

b.b.mk2さん
こんにちはー^^
大阪って東西南北にそんなに広くは無いんですって聞いた事があります
それでも風情が有る町ですよね~
都会のポタも違った感じで楽しそうですよ♪
by toshi (2010-10-02 12:32) 

hayazou2002

こんばんは
大阪最近ほんま
行ってないです。

阪神負けちゃいました・・・
by hayazou2002 (2010-10-02 18:01) 

m

大阪でも緑の多い所ばかりうまく走られましたね。
中ノ島にはいろいろ思い出がありましてね
あれやこれやと思い出してしまいました。
by m (2010-10-02 18:07) 

angiras6

レンガ作りの建物はこれですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪砲兵工廠

大阪城の東側は一大軍事工場地帯でした。

こうして見ると大阪もなかなか魅力ありますね。
by angiras6 (2010-10-02 20:21) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 素晴らしい関西、大阪ポタですね~!
そして「凄い記録です!」
 谷町二丁目のうどん屋さん!!P-TANさんのお店ですな~!
大阪へ行ったときには必ず「谷町二丁目 うどん屋さん!」へ伺いますよ~~!
ネ!
by teddy0905 (2010-10-02 21:51) 

りかの配偶者

いやホント毎度毎度、深い味わいを楽しませて貰ってます。
いいですね~

商店街、いいですね~
by りかの配偶者 (2010-10-02 23:07) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんにちわ~
ありがとうございます
大阪の南の方も走ってみたいと思ってます
でも泉州の定義がよくわからないんですよね
どこからどのあたりが泉州なのか
まあ、また調べてポタってみますけどネ♪
お楽しみに~
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:17) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんにちわ~
淀川は広々として気持ちいいですよね~
毎回ホッとします♪
機会があれば大阪周遊自転車道などどうですか
評判のわるい車止めが関所のようにありますが(苦笑)
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:20) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんにちわ~
ありがとうございます
大阪への輪行は悩ましいんですよね
電車に人が多い・・・
大阪ももちろんそうですが、加古川からだと神戸も越えてゆくことになるので
でも、下りちゃえば色んな楽しい世界が待っているんですけどね
もちろん大阪へはこれからも走りにいきますヨ
お楽しみに!!
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:23) 

b.b.mk2

toshiさん、こんにちわ~
大阪っていうわりには広くないってことかなぁ
僕はだだっ広く感じましたけど
都会ポタもなかなか楽しいものですね
クセになりそうです(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:25) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんにちわ~
今は関東でしたネ
Fuelさんにはナイショですが・・・
実は僕、Tじゃないんですよ
どちらかといえばG
GよりさらにBayなんですよ
早々に負けてますが・・・
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:28) 

b.b.mk2

mさん、こんにちわ~
ありがとうございます
思い出、どんな思い出でしょう?
なんか甘く危険な香りがプンプンしますなぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:30) 

b.b.mk2

angirasさん、こんにちわ~
ありがとうございます
そのとおりコレです
化学研究棟とか書いてありましたね
大阪には高射砲跡とかも多いみたいだし
いろいろまわってみたくなりましたよ
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:32) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ~
ありがとうございます
P-TANさんの写真を見に行って
ついでに美味しいうどんを食べてきて下さいね♪
大阪城も近いですよ
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:34) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんにちわ~
ありがとうございます
こちらこそ味わい深い記事を楽しませていただいてますよ
商店街、もっとツッこんで撮りたかったのですが・・・
by b.b.mk2 (2010-10-03 15:36) 

多動オヤジ

こんにちは
大阪って、都市と自然、過去と未来が同居している街なんですね。
しかも60kmの中に多種多彩な顔があり、わくわくしました。
BAYのファンですか、東京湾渡ったMもよろしく!
by 多動オヤジ (2010-10-03 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

幾つもの川を越える楽しさある街 羨ましーでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-03 20:39) 

スマイル

b.bさん こんばんは
あぁ、楽しい大阪でした~
ほんとに行きたくなるのよね☆
なんでだろう、なんでだろう???
b.bさんのレポは、心を掻き立てます。
緑地公園とおうどんやさんには
必ず行きますよ☆

不思議な町、自然もあって、ビルのあり
人情があって、笑いがあって
大阪にいいとこ再発見が存分にできました☆
いつもながらありがとうございました・・・

by スマイル (2010-10-03 21:23) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
Mもきらいじゃないですよ
あっそうか、多動さんは千葉でしたね♪
大阪にはもっと色んな表情があるんですヨ
じゃりんこちえの世界とか(笑)
次のお楽しみということで ・・・
by b.b.mk2 (2010-10-03 23:06) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
中ノ島あたりって運河があって東京の日本橋あたりと似てると思うんですよね。
日本橋の蕎麦屋めぐりポタって楽しそうなんだけどなぁ~♪
by b.b.mk2 (2010-10-03 23:09) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです
ありがとうございます
大阪は奥が深いです
これからもジックリと走り回りたいところですね
鶴見緑地と谷町二丁目には是非是非!
by b.b.mk2 (2010-10-03 23:13) 

S_S

大阪に対するイメージが変わります^^
案外、緑もあったり、のんびりとしたイメージが
良い町だな~って思えてしまいます。。。
だって、大阪って萬田銀次郎が居て、コテコテのおばちゃんが居て
ネオンがキラキラして・・・みたいな感じですもん(笑)

by S_S (2010-10-04 08:41) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
ありがとうございます
いやぁ~行くとこに行けば萬田銀次郎がウヨウヨいますよ、それにコテコテのおばちゃんも、ネオンもキラキラしてて(笑)。でも、そうではない大阪もいっぱいありますね。いいとこです。
by b.b.mk2 (2010-10-04 22:14) 

TThair

走りましたね~♪
見覚えのある景色ばかりです!
またいつか、次の機会にはお待ちしていますヨ(笑)
by TThair (2010-10-05 07:29) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
今度は迷いませんよ(笑)
是非次の機会に!
by b.b.mk2 (2010-10-06 01:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。